子供が鈍臭くていらいらする

• 小学生
    • 26
    • 匿名
      16/01/05 13:11:29

うちの次女もそうです。
    次女が1年の時は、イライラしすぎて蹴っ飛ばしたりぶっ飛ばしたり…泣きながらスポーツの練習をしたり、宿題をする日々で1年終わりました。
    2年になっても、当たり前ですが変わらなくて、イライラピークのときに、『おまえなんかいらない子!一番じゃなきゃ意味ないんだよ!トロいしうざいし!恥ずかしい!もう、ママがしぬから!しねばいいんでしょ!』とか言ったことがある。もっと酷いことも言ってしまった。

学校の先生は、娘の様子がおかしいのを分かっていて、娘自身できなくて泣いたり、焦ってイライラしながら怒ったりしていたみたい。

先生に、結果を早く求めすぎではないですか?何でもすぐにできてしまう子もいるけど、その子のペースがありますから。2年生はまだ可愛いですよ。って言われて…

娘には『ママ怖い。幼稚園のときはいつもニコニコしていたのに…なんで学校に行ったら怖くなったの?』って聞かれたことがある。

今までのことを謝り、私が変わらないといけないのは分かっていたから、うるさく言わない!笑顔でいる!叱らないこと!を気をつけたらすぐに娘にも変化がありました。
    ママ見て見て~~♪が増えて、二重とびは一回も飛べないけどいいんです。頑張って練習してる姿を見ながら…
    全然イライラしないし、冬休みも穏やかです。

長女にも同じように接してきて、これから二人にどうやって償っていこうか考える毎日です。
    長くなってしまいましたが、主さんには後悔しないようにしてほしいです。

• 14
古トピの為これ以上コメントできません