昔親に言われて、今ならわかること

  • なんでも
  • 後悔
  • SO905i
  • 09/07/30 00:46:52

みなさんどんな事ありますか?

私は看護婦になりたくて高校入ったものの遊びに走ってしまい中退。 やっぱり医療の道は目指しとくべきだった。もう今からはとても無理だ…
母は色々資格持ってるから強いと思う。羨ましい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/08/07 04:16:59

    >>11>>12うちもこれ言われてた。
    今なら解る。

    • 0
    • 09/08/07 02:46:31

    貰えるモノはもらっときなさい

    • 0
    • 09/08/07 02:45:00

    亭主元気で留守がいい

    車の免許は早く取っとけ

    寝れる内に寝とけ

    子供は親の鏡

    • 1
    • 106
    • 祖母ちゃんだけど
    • SH06A3
    • 09/08/07 02:10:20

    結婚するときは相手の親をみろ。
    …間違いないよ、ばぁちゃん。

    • 0
    • 09/08/07 02:07:25

    「結婚するなら会社員にしなさい」

    実父は鳶職で、結婚した人は某鉄道会社勤めだった母にずっと言われてた。

    しかし私が結婚した人は職人さん…
    保険も保障も将来の保証もなし。不安な毎日でした。

    そんな旦那は結婚4年目にして畑違いの仕事に転職し、晴れて会社員になりました。
    今は給料も安定し、母の言葉が身に染みてる所です。

    • 0
    • 09/08/02 22:22:03

    外国産の特に中国産の食べ物は買うな。

    小さい頃から言われてたけど、ここ数年で実感しました

    • 0
    • 09/08/02 22:06:04

    公務員と結婚しなさい
    結婚前は、愛があれば仕事なんて関係ない!と思ってた。

    確かに公務員は安定してるし、時間も休みも決まってていいな~て羨ましい

    • 0
    • 102
    • さくかな
    • N703iD
    • 09/08/02 22:00:44

    リンゴ飴デカイから買わないほうがいい意味がなんとなくわかる(笑)小さいやつでも子どもにしたらぼちぼちなデカさだもんね。口のまわり真っ赤でベットベト…だいたい想像つく

    • 0
    • 09/08/02 21:56:58

    >>99
    なんで?

    • 0
    • 09/08/02 21:41:48

    100

    • 0
    • 09/08/02 18:42:35

    りんご飴は買うな。

    先日息子が食べている姿を見て納得。

    • 0
    • 09/08/02 18:38:21

    >>44

    同じく

    • 0
    • 97
    • 他県の
    • P905i
    • 09/08/02 16:42:58

    人と結婚するってのは風習も違うよ

    結婚してからわかりました。

    • 0
    • 96
    • 叩かれちゃうかも
    • W64S
    • 09/08/02 16:26:49

    母親に
    「友達は選びなさい」
    「結婚相手は親を見て決めなさい」


    今ならその言葉の意味がわかります

    • 0
    • 95
    • 着る服の
    • SH706ie
    • 09/08/02 16:13:40

    イメージ?

    • 0
    • 09/08/02 16:13:00

    >>93
    ホワイトカラー=スーツ着る職業の人。
    ブルーカラー=それ以外

    ってことじゃなかったかな?

    今の時代、あまり関係なくなってるけど。

    • 0
    • 93
    • トピズレごめんなさい
    • P705i
    • 09/08/02 16:02:07

    >>92
    ホワイトカラー、ブルーカラーって何ですか?

    • 0
    • 92
    • ちょっと
    • W53T
    • 09/08/02 15:42:33

    うちの母親の偏見だけど(気を悪くされる方いたらごめんなさい)「あんたはホワイトカラーの人と結婚しなさいよー。お父さんみたいにブルーカラーの人と結婚したら苦労するから…。」って。昔はさっぱり意味わからんかったけど、今ブルーカラーの旦那と生活してしみじみわかった(うちの場合ね)高給取りのサラリーマンと結婚してたらお金の苦労はしなかったんだろうな。でも贅沢は言えないな。

    • 0
    • 09/08/02 14:51:02

    お金がないとしなくていい喧嘩をする


    直接言われたわけではないけど私の結婚前に母にポツリと言ったらしい。

    父は年収2500万、旦那は400万。
    お金のことで喧嘩は多々あるけど、夫婦協力してこれからもやってくよ!

    • 1
    • 09/08/02 14:37:18

    「○○(私の名前)は一人娘だから結婚するなら県内の人とかとしたほうがいいよ、地元を離れたらきっと○○は将来寂しい思いや辛い思いするだろうから子供が産まれたらなおさら思うわよ」と言われてた、が若い時はそんな言葉も聞耳持たず結局好きになった人は県外のしかも転勤族、結婚してほどなく子供も産まれ母の言葉を思い出し母の言うとおりだったとひしひしと感じましたハイ…。

    • 0
    • 89
    • ポンコツ
    • N703iD
    • 09/08/02 14:22:44

    「あんた、そんなん食べへんやろ!!」

    • 1
    • 09/08/02 13:55:35

    私が小さい時から母は出かけると、しんどいからとよく座って休憩してた。
    私はそれが嫌で早く行こう、早く行こうって急かしてた。
    母は「あんたは全然しんどくないの?」ってよく言ってた。

    三十路になった今、母の気持ちが良くわかる。しかも母は病気だったし、もっとしんどかったんだろうなぁって思う。

    無理させてた事に後悔。

    • 0
    • 87
    • 一人じゃ
    • F705i
    • 09/08/02 13:37:39

    生きていけないって言われたこと。
    今なら分かる

    • 0
    • 86
    • うちも
    • INFOBAR 2
    • 09/08/02 13:28:45

    >>84
    父親が金、金って言う人で、若い頃は「金なんてなくても笑顔の絶えない家庭作ってやる!」とか思ってたけど、結婚して本当に貧乏な時期は笑えなかった。

    やっぱり金だな、と思う今日この頃。

    • 0
    • 85
    • 似てる
    • P906i
    • 09/08/02 13:10:35

    >>84
    うちの母も「愛に永遠なんてナイ。金さえあればなんとかなる」と。

    わかりはじめてきた…

    • 0
    • 09/08/02 13:06:18

    「結局、生きるのに必要なのは愛より金だわ」

    本当だ。

    • 0
    • 09/08/02 13:04:32

    • 0
    • 09/07/30 15:13:07

    >>65

    私も夜遊びばっかりして、家に帰らなかったとき言われた。
    ほんとにそう思う。

    • 0
    • 09/07/30 15:09:50

    気配りの出来る人になりなさい…自分が大人になり、母になり、私もだけど、気配りの出来る人になかなか出会えない。

    • 0
    • 09/07/30 15:03:44

    『勉強なんて国語と算数だけでいい。テストで0点とってもいい。
    その分、人間観察をしなさい。』

    頭は悪いけど、人の気持ちを考えて生きれる人間になったつもりです。

    ちなみに介護の仕事をしてます。

    • 0
    • 09/07/30 12:06:24

    >>75
    親をちゃんと見たら結婚しなかったかも…

    • 0
    • 78
    • (=・ω・)ノ{おら!!樋口ぱん♪
    • SO905i
    • 09/07/30 11:33:06

    【あなたが世界で一番にかわいい】って、いつも髪を結いなから言われてた。
    自分でもアタシは物凄く美人なんだ!!と思い込む位に…

    そうでもないと気付いて(小3)から
    『一番な訳ないじゃん!!○○ちゃんの方がかわいいし!!』
    とか言ってたけど

    今お腹の子がエコーに映る度に
    あ-この子絶対美人になる!!
    って思ってる。

    やっぱりどの親も自分の子が1番かわいく見えるんだな。って最近気付いた。

    • 0
    • 09/07/30 11:26:16

    勉強しなさいって言われたの

    • 0
    • 09/07/30 11:16:06

    高校時代、すごく辞めたくて何度も親に訴えた。

    「高校3年、我慢出来ないなら社会に出ても箸にも棒にもかからない」って言われた。

    今思えば、高校時代の悩みなんて可愛いもんだったなぁ、と。
    ちなみに母の説得にきちんと卒業しました(´∀`)

    • 0
    • 09/07/30 11:09:09

    『結婚する時はまず相手の親をみろ』


    今頃後悔してるよ、ママン…(┰_┰)

    • 0
    • 09/07/30 11:06:53

    >>73
    頂いてもいいですか(・∀・)?

    • 0
    • 73
    • 父から
    • SO903i
    • 09/07/30 10:58:40

    高校時代…
    髪染めてもピアスあけてもいいけど性格だけは変わるな&#x{11:F9A9};父からだけど確かに今なら分かる&#x{11:F995};

    子供にも伝えていきたい&#x{11:F99F};

    • 0
    • 09/07/30 10:29:22

    勉強しなさいって。
    自分のためになるからって言われてた。
    遊ぶのが楽しくて中退
    そして出来婚
    離婚したし
    今になって勉強しとけばよかったなと。

    • 0
    • 09/07/30 10:28:55

    >>69 蛙の子がかえったんだね

    • 0
    • 70
    • ジャイアント猪木
    • N702iS
    • 09/07/30 10:25:38

    父親に薬剤師になりなさい、と言われたけど、友達がみんな文系に進んだから私も真似して文系へ。 

    あの時理系を選んでいれば、ウハウハの薬剤師になれたかな…。 

    • 0
    • 09/07/30 09:46:35

    「若くして子供産むな」母が苦労したみたいでよく言われてた(>_<)
    15才で産んじゃいましたすいません…

    • 0
    • 09/07/30 09:35:18

    めちゃくちゃ門限厳しくて遅れたら叱られて家に入れてもらえなかった…

    今うちの娘が門限にかえってこなかったら…

    一分遅れただけでもソワソワして心配で《一年生なんで》

    親の気持ちが分かりました。

    • 0
    • 09/07/30 09:27:30

    勉強しなさい。

    今になって、心底勉強の大切さを実感してます。

    • 0
    • 09/07/30 09:15:51

    車の免許。

    高3の冬に勝手に教習所申し込まれてて行っておいでと。今しか通うチャンスないからって。高卒ですぐ就職で上京したから母の言う通りだなと思った。

    • 0
    • 09/07/30 09:15:50

    あんたも親になったらわかる…ってよく母に言われた

    確かに

    • 0
    • 09/07/30 09:06:33

    10年前ヤマンバメイクしてて顔洗わず寝ることしばしば
    近い将来あんたの顔はひどいことになってすっぴん見られないよ!
    10年たち今25才
    すっぴんじゃ出歩けない肌焼いた代償でしみだらけ しわ(ホウレイ線)がくっきり
    当時はそんなばばになんないしって思ってた

    • 0
    • 09/07/30 09:03:58

    バイトやら遊びやらで遅くまでかえらないでいたのに毎日帰るまで起きてて「待ってないで早く寝たらいいのに」っていったら「寝たくても心配で寝れんのよ!」
    って言われて何がそんなに心配なわけ??って思ってたけど、私も女の子の親になってその理由がわかった。
    年頃の子を持つって大変なんだろうな…。

    あと同居家族だったんだけど「ババ抜きするとなんかすっとする」子供の頃はトランプの?って思ってたけど結婚してババ(姑)抜きか…と気付いた(笑)

    • 0
    • 62
    • 身にしみる
    • W53H
    • 09/07/30 08:56:03

    そんな金無い

    • 0
    • 61
    • ちいぶぅ(-●ш●)Φ{まさやん中毒
    • SO903i
    • 09/07/30 08:52:49

    20歳前後の時に、変質者チックな人から声をかけられる事が多くて、笑いながら母に報告したら、
    笑い事じゃないし、話しかけられても無視しなさい!
    ばかかっ!!
    と怒られて、当時は大袈裟だなとか思ってた。
    けど、今となっては本当ごもっともだし、なんて無防備でばかだったんだと(汗)
    しばらくして気付いて、ボーとして歩かなくなったら、そういう事もなくなった。

    そして、今は娘も居るから心配して言ってくれてたんだなって分かる。

    • 0
    • 09/07/30 08:50:10

    勉強しなさい!

    よく分かった。
    だから子供には不自由させたくない。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ