金魚の飼い方

  • なんでも
  • D902i
  • 07/07/29 14:35:09

昨日捕ってきた出目金が朝には死んでいました。飼い方教えて下さい
水は何日おきに変えたらいいですか?
ポンプは必要ですか?
藻は必要ですか?
今水がすごく濁っていますが、変えた方がいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • ななし(´・ω・`)
    • SO903i
    • 07/07/29 19:26:40

    救い×
    すくい○です。すみません。

    • 0
    • 37
    • ななし(´・ω・`)
    • SO903i
    • 07/07/29 19:25:46

    少し、遡ると水合わせのやり方レスしてありますよ。

    水合わせは、水かえと一緒にやるので今日は、むりですね…

    あと、酸素がないときは、コップに水を救い、金魚にあたらないように高い位置から水を落としてあげてください。

    • 0
    • 07/07/29 19:21:32

    では、水合わせはどのようにしてあげたらいいんでしょうか?
    酸素はしていません…

    • 0
    • 35
    • デッパ⊂(´ш`⊂⌒`つ〃
    • KDDI-CA33
    • 07/07/29 19:21:25

    えさは3分くらいで食べきれる量を入れて、食べ残しはすくって捨てる。そうすると綺麗に保てるみたいです。水槽に濾過機をつけるのもいいと思います(・∪・)

    • 0
    • 34
    • ななし(´・ω・`)
    • SO903i
    • 07/07/29 19:19:56

    水合わせは、簡単に言うと、新しい水に慣れさせてあげる作業ですよ。人間だって、急に環境が変われば体調を崩しますよね?
    だから、徐々に新しい環境に慣れさせてあげてください。

    酸素は、入ってますか?

    • 0
    • 07/07/29 19:17:32

    そうなんですか。ありがとうございます。しばらくあげるのやめておきます。餌で水が濁るのが早いんでしょうか?

    • 0
    • 32
    • デッパ⊂(´ш`⊂⌒`つ〃
    • KDDI-CA33
    • 07/07/29 19:16:20

    一週間えさやらないんだって(・∪・)うちも知らないであげてて全然たべなくて;;でも一週間断食させて今日えさをあげたら、ちゃんと食べてくれましたよ。最初にえさをやると飼育に失敗しちゃうみたいです。

    • 0
    • 31
    • あち
    • KDDI-SA35
    • 07/07/29 19:15:39

    環境が変わってすぐは餌食べない事が多いよ。

    • 0
    • 07/07/29 19:12:31

    金魚すくいでとった金魚はしばらく餌あげないがいいと私はききましたよ

    • 0
    • 07/07/29 19:10:52

    ありがとうございます。水合わせってなんですか?
    お店のお水は混ぜたらだめなんですね

    餌の話なんですが、なかなか食べないんですが、なぜでしょうか?

    • 0
    • 28
    • ななし(´・ω・`)
    • SO903i
    • 07/07/29 19:08:00

    水合わせのやり方

    ・袋に金魚と取り替える前の水を入れる。
    ・新しく用意した水と袋の中の水の温度差を確認
    ・大丈夫なら袋を水に浮かべる
    ・そのまま10分~20分
    ・袋の中に新しい水を少し入れ、5分~10分を2~3回繰り返す
    ・袋の水は水槽に入れずに金魚だけを移す。

    酸素は、入れてないんですか?
    長文・連レス失礼しました。

    • 0
    • 27
    • ななし(´・ω・`)
    • SO903i
    • 07/07/29 19:05:23

    金魚の水かえの仕方

    ・出店やペットショップの水は混ぜない。
    ・必ずカルキ抜きを使う。 ・水合わせを必ず行う。
    ・水の温度変化に気をつける。

    • 0
    • 07/07/29 18:53:08

    また一匹死んでしまいました(;_;)
    捕ってきた水も入れました。
    今水を変えたんですが、半分は前の水を使いました。

    • 0
    • 07/07/29 18:31:07

    しばらく温度合わせと水合わせしてから水槽の中へ。
    水合わせをしっかりしておけば全換えの水でも大丈夫だし汚れてなければそのまま入れても大丈夫です。

    • 0
    • 24
    • ななし(´・ω・`)
    • SO903i
    • 07/07/29 18:00:10

    買って?とってきてから、プラケースに移すとき、水は全変えですか?

    • 0
    • 07/07/29 17:37:42

    なら今日は半分くらい水換えするくらいしか出来ないかな。
    餌をやり過ぎない様に気をつけて出来るだけ早めに買いに行ってあげてください。
    金魚って大概周りの用品のほうが高くつくから知らずに飼うと大変だよね。

    • 0
    • 07/07/29 17:34:21

    大きめって30cmくらい?
    それなら3、4匹が限界かと。(設備無しで)

    • 0
    • 07/07/29 17:33:45

    今からは買いに行けないので、今日はこのままですみません

    • 0
    • 07/07/29 17:32:20

    ケースは大きめなで、金魚も小さめなので、大きさはちょうどいいと思います(^-^)

    • 0
    • 07/07/29 17:32:14

    水はトイレに流すといいよ。
    ケースの大きさがわからないから何とも言えないけどたぶん入れ過ぎじゃないかな。
    今から買いに行けるならホームセンターとかで水槽セットとフィルターを買ってきてつけてあげて下さい。
    たぶんセットが1000円、フィルターが1000円くらいでそろうはず。

    • 0
    • 18
    • 第三者委員会
    • KDDI-CA33
    • 07/07/29 17:31:17

    汚水はトイレ?

    • 0
    • 17
    • プラケースの大きさ
    • KDDI-SN33
    • 07/07/29 17:30:55

    により入れる金魚考えないと…
    小さいケースだと1~2匹かな

    • 0
    • 07/07/29 17:28:50

    汚くなってしまった水はどこに流したらいいでしょうか?
    マンション住みです。

    • 0
    • 15
    • 酸素不足
    • N701i
    • 07/07/29 17:28:00

    じゃないかな?

    • 0
    • 07/07/29 17:25:03

    ケースの中には6匹います。水を入れる際にカルキ抜き液体を入れました。

    • 0
    • 07/07/29 17:20:54

    この時期は水が腐りやすいから濁ってるなら半分くらい換えた方が無難。
    あと金魚はあまり水温が高過ぎると良くないからヒーターはいらないかな。
    ぶっちゃけカルキ抜きなくても大丈夫。うちの子達はフィルター+塩と水道水で元気です。
    出目金は普通の金魚より弱いのでしにやすいです。

    • 0
    • 12
    • ななし(´・ω・`)
    • SO903i
    • 07/07/29 17:17:01

    水が濁る原因は、水が腐るのと、魚の体調が悪い時だったと思います。プラケースの中に何びき入れてたんですか?

    • 0
    • 07/07/29 17:07:57

    多少なら濁ってても大丈夫だと思う。
    水替えるったってカルキ抜きある?カルキ抜いてある水もないよね?
    それより酸素がないと可哀想だよ。

    • 0
    • 07/07/29 17:04:53

    ありがとうございます
    金魚はケースに入っています。(虫などを飼うケース?です)
    水が濁ってますが大丈夫でしょうか?

    • 0
    • 9
    • ハヒハヒ
    • P901iS
    • 07/07/29 16:50:29

    もう遅いかな?ペットショップやホームセンターにポンプや水槽がセットで売ってますよ。水もカルキ抜きの薬をいれて、冷水はダメなのでヒーターで温めてから金魚を入れて下さい。飼うのは以外と難しいから、本屋で飼い方の本を買ったほうか良いですよ。

    • 0
    • 8
    • 黒糖100㌔
    • KDDI-SN32
    • 07/07/29 16:22:50

    金魚すくいの金魚は弱ってるのが多いからね…とりあえず飼い方の基本は本などで勉強した方が良いよ( ̄◇ ̄)

    • 0
    • 7
    • KDDI-SA35
    • 07/07/29 16:19:22

    昨日から今朝までは何に金魚入れてたの?普通にしてて1日でシんじゃったならかなり弱ってたのかも。

    • 0
    • 6
    • なら
    • V705SH
    • 07/07/29 16:17:30

    ↓魚も肉も食べないの?野菜だけ?

    • 0
    • 07/07/29 16:14:59

    あ~あ人間の勝手な欲望のために死んじゃった金魚カワイソ...人間がいちばん平気で残酷なことするよね。飼い方わからないのに買ってきて放置して死なせ、懲りずにまた飼おうとしてるよ...
    動物の命なんか、なんとも思ってない証拠。

    • 0
    • 4
    • 趣味
    • KDDI-KC36
    • 07/07/29 14:54:29

    糧にトピあるよ

    • 0
    • 07/07/29 14:45:04

    屋台で金魚すくいがあって、子供がほしがったので、なにもわからず飼ってしまいました

    • 0
    • 2
    • しかも
    • D902iS
    • 07/07/29 14:41:53

    まだ、普通の金魚の方が飼いやすいよ。
    出目金は普通よりちょっと難しいって聞いたよ。病気になりやすい。

    • 0
    • 07/07/29 14:38:32

    飼い方の本買えば?
    それに思うほど金魚って飼うの簡単じゃないよ。
    飼い方をまず調べもしないで買ってきて死なせるなんて…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ