出産祝。義理兄弟にもらってない人

  • 旦那・家族
  • `LIP.
  • V905SH
  • 07/06/19 16:10:10

こんど義姉が出産します。でもわたしたちが出産のときは義姉にもらってません。結婚式の祝儀ももらってません。

お祝いあげるべきでしょうか?

義姉とは全然話さない、仲よくないです(悪くもないですが‥)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/06/19 22:16:52

    うちの義妹(同い年)は独身だから、結婚祝いも出産祝いも誕生日もなにもくれたことない。しかも向こうは“大好きな理想のお兄ちゃん”を妹から奪った私が憎いらしく嫌われてる。だから、もし結婚したら5万しかあげないし、出産祝いや誕生日なんて絶対あげない。

    • 7
    • 07/06/19 21:16:14

    義兄から結婚祝いも出産祝いも娘にお年玉ももらってないよ。
    でも義兄が結婚した時は10万包んだよ。
    義兄は常識のないやつだけど、こっちはちゃんとやるべきことはしておいた方がいいかな、と思って。

    • 1
    • 19
    • うん…
    • KDDI-SA36
    • 07/06/19 21:12:48

    うちも義兄弟からは結婚祝いや出産祝いもらってないですよ。
    お年玉や誕生日も一切なし。旦那の希望で娘の誕生日や行事の度に実家には行ってるんですが…。
    だから本音はしたくない、しなくてもいいかなと思うけど、しなかったら何か言われてモメるのも嫌だし一応何かベビー用品にしようかなと思ってます。
    心が狭いのかな?(・_・;)
    ↓でも言われてたけど自分がその立場にならないと気付かない人もいるんじゃないかな。特に身内にあたる人とかだと。たぶん「どうせ身内だし!」って思ってるのかも。

    でも意外に独身の友達がきちんとお金とベビー用品をくれたり、職場の方からお祝いを頂いた事もあります。

    結局はその人の気持ち次第かも知れないですね。

    • 3
    • 07/06/19 20:50:23

    当然、主サンもあげる必要ないと思う。
    親しくしてないなら尚更。ちなみに私も義妹には出産祝い貰ってません。

    • 2
    • 17
    • 仲良くないなら
    • KDDI-CA35
    • 07/06/19 20:37:59

    あげない。
    普段お世話になってたらあげる。

    • 1
    • 16
    • スティッチ
    • D902i
    • 07/06/19 19:37:22

    義親からも実母からも義姉妹からもお祝いなんてもらってないよ。てか特に気にしたことない。義親にはいつもお世話になってるし実母にも何かと子供のモノ買ってもらってるし。義姉妹には子供可愛がってもらってるし。
    お祝いもらってないからってお祝いあげないか、それでも服1着くらい買ってあげるかは主の気持ちだよね。
    うちなら服とかおもちゃ買ってあげるかな

    • 1
    • 07/06/19 18:37:07

    うちもまだ独身の義姉がいます。旦那とも仲がいいとは言えず…
    三人子供がいてるけど、どの娘にも祝いはなし…

    ただ、子供達の事は可愛がってくれます。
    テーマパークに連れて行ってくれたり(費用も持ってくれるし)
    公園に連れ出してくれるし…
    なので、今後、おめでた事があればお祝いはするつもりです

    • 0
    • 14
    • ダラックマ
    • KDDI-HI39
    • 07/06/19 17:36:49

    義弟いるけどもらってない。っていうか義両親にも実親にももらってない(^^;)ママスタみるまで普通だと思ってたよ…

    • 1
    • 07/06/19 16:52:42

    兄弟同士でそういうお互いにお祝いはなしって話になっている事はないですか?

    うちはあげたりもらったりで同じになるからなしになってると言われましたよ。

    • 0
    • 12
    • 貰ってないよ
    • KDDI-SH32
    • 07/06/19 16:48:47

    だってニートだもん。でも、この先就職して結婚して子供が産まれたら、お祝いあげるよ。もしもの話だけど

    • 0
    • 11
    • あひる
    • D903i
    • 07/06/19 16:46:22

    一応あげる。後で何か言われるのはイヤだし…。

    • 1
    • 10
    • 一応あげる
    • N901iS
    • 07/06/19 16:42:19

    相手と同じに思われたくない。

    ウチも義姉はお年玉のみ。
    けど、義姉の子には誕生日も必ずあげてる。

    • 0
    • 9
    • 一人目の時
    • KDDI-CA32
    • 07/06/19 16:37:06

    何も貰わなかった。2人目出産で服を一枚くれたんだけど自分も妊娠したから気付いたんじゃないかなぁ

    • 0
    • 8
    • `LIP.
    • V905SH
    • 07/06/19 16:30:51

    911SHさん>>
    わたしが結婚、出産したとき義姉は結婚していませんでした。
    ケチじゃないと思うんですが‥ほんと何も考えてない感じです‥↓

    • 1
    • 7
    • うちは
    • N700i
    • 07/06/19 16:30:22

    義妹(私より年上)だったけど、あげた。あとから慌てて送ってきたよ。ちなみに私の方が4ケ月早く出産。

    私はあげるのが常識だと思ったから、もらってなくてもあげた。相手と同じレベルに下がるのはイヤだったから。

    • 1
    • 6
    • うーん
    • 911SH
    • 07/06/19 16:26:59

    主さんが結婚・出産した時は義姉さんは結婚してたの?ケチとかじゃなく兄弟でそう言う付き合いしない家庭も有るし…
    気に成るなら旦那さんから義母さんに聞くとか気をつかわない程度のベビ用品を贈ったら?

    • 1
    • 5
    • くまん
    • D903i
    • 07/06/19 16:24:43

    ならあげなくていいんじゃない?
    ウチは義弟夫婦からなんももらってない。あげる気もない。
    ちなみに実姉からは物もらったから内祝い送ったし、いずれ姉に子が産まれたらもちろん物で送ります。お金はちょっと抵抗あるし。

    • 0
    • 4
    • 暇でしょうがない
    • PC
    • 07/06/19 16:21:15

    あとから「あげとけば良かった」と思うかもしれないからあげる。離婚しない限り縁が切れるわけじゃないし。

    • 0
    • 3
    • `LIP.
    • V905SH
    • 07/06/19 16:18:59

    うちの親にも「したほうがいい」って言われてるんですけど‥正直あまりあげたくないです。お金に困ってるならまだしも、自分のもの馬・鹿買いしてるのに・・。
    あげなくても義親も義姉も何も言わなそうです(-.-;)無関心な感じだから‥

    • 0
    • 2
    • 暇でしょうがない
    • PC
    • 07/06/19 16:16:12

    うちも貰ってないよ。実姉妹からも貰ってない。妹には出産祝いとして物をあげたよ。お年玉は今年からくれてる。自分に子供産まれないとくれないのか?って思うけど・・。義妹はまだ独身だからそのときにならないとわかんないけど旦那は出すつもりないらしい。私は金じゃなくて物にすると思うな。

    • 0
    • 1
    • みか
    • P902iS
    • 07/06/19 16:15:16

    義親がお祝いしたから義姉はしなくていいと思ったからとか?
    もらってなくてもした方がいいんじゃないかな?
    お祝いしなかったらグチグチ言いそうな義姉&義両親ですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ