育児【ちら裏】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14844件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/05/28 20:48:39

    1歳の誕生日に、ご飯何作りましたか?

    • 0
    • 13/05/28 19:32:46

    >>4735
    離乳食は目安じゃないかな。
    予防接種は小児科で予定組んでもらっちゃってるからわからない。

    • 0
    • 13/05/28 19:22:33

    赤ちゃんて何歳くらいまで平熱高いんだろう

    • 0
    • 13/05/28 14:27:07

    予防接種とか離乳食開始時期とかに使われる5ヶ月~とか6ヶ月~という表示は満5ヶ月~満6ヶ月~という意味でしょうか?

    • 0
    • 13/05/28 14:07:58

    >>4732
    平熱によるんじゃないの?
    うちは37.4ぐらいだからそれなら微熱だなあ。

    • 0
    • 13/05/28 14:05:17

    >>4731 えっ大丈夫だったの?びっくりするよね。親は側にいなかったの?

    • 0
    • 13/05/28 11:57:08

    生後7ヶ月の子供が37.7℃あったら熱?になるのかな...

    • 0
    • 13/05/28 11:49:55

    園庭開放で1歳半位の子が遊具の2m位の高さから転落するのを目の当たりにした…
    ちょっとした隙間でも小さい子なら落ちるよね。怖いな…

    • 0
    • 13/05/28 09:24:05

    >>4728

    来月に入ったら二回食にすすめてみようかなと思います。毎日のことで大変ですが、頑張ります。ありがとうございました。

    • 0
    • 13/05/28 09:21:53

    >>4727

    色んな情報がありどうしたらいいか分からなかったんですが、あくまでも目安なんですね!ありがとうございます!

    • 0
    • 13/05/28 08:36:05

    >>4725
    二回食にするのは、量よりもいろんな味に慣れるようにするためと聞きました。
    固さはあまり早く進めないようにとも言われました。でも子供の様子みながら、ママ判断でいいと思いますよ。
    うちはもうすぐ1歳でだいぶ楽になってきましたが、毎日メニューとか大変ですよね。
    お互い頑張りましょ~

    • 0
    • 13/05/28 08:24:33

    >>4725
    言われることはあくまで目安。

    親として自分の判断で良いかと。

    • 0
    • 13/05/28 08:15:47

    1歳1ヶ月

    毎日6時~6時半。あんなに朝早かったのに、ここ最近8時まで寝る。今朝はまだ寝てる…

    寝る時間は変わらない。何でかなぁ…何でだと思う??

    そろそろ起こそう(*´ー`*)

    • 0
    • 13/05/28 07:45:53

    離乳食について誰か教えてください。

    6ヶ月半ばから離乳食を初め1ヶ月が経ちました。 1ヶ月経ったら二回食にしてくださいと何かで見た 気がするのですが、まだ量が多く食べれません。そ れなのに、二回食にしても大丈夫ですか?

    それと七倍がゆなど舌で潰せる柔らかさの離乳食 は、まだ早いですか?口をモグモグし 始めてきてい ます。

    わかるかた教えてください、お願いします。

    • 0
    • 13/05/27 21:52:53

    >>4723
    言ってもいいですよね?
    その後もまた唾を掛けようとしたので、怒ったら、胸の辺りをた軽く叩かれました。
    本当に嫌だわ。

    • 0
    • 13/05/27 21:05:39

    >>4722

    ひどい…
    先生に言ってみたらどうですか?

    • 0
    • 13/05/27 19:11:02

    今日、幼稚園でいきなり、つばを吐き掛けられた。
    その後、その子は園庭に置いてある自転車にも唾を吐き掛けててびっくり。
    親らしき人はおしゃべりに夢中で気付いてない。

    • 0
    • 13/05/27 17:31:12

    >>4720
    レスありがとうございます。やっぱり受けますよね。上の子の時通知がきたのにまだ通知がない。
    明日、保健センターに連絡してみよう。

    • 0
    • 13/05/27 16:41:24

    >>4719
    4月にハガキ来たから春休みに打ったよ。

    • 0
    • 13/05/27 16:36:30

    年長の学年の子ってMR(追加)受ける年齢ですよね?

    • 0
    • 13/05/27 15:12:58

    >>4717
    うちもそうだったよ。自然と間隔開いてくるけど、風邪ひいたりするとまた頻回授乳になる。乳首ヒリヒリ。

    • 0
    • 13/05/27 14:17:39

    新生児。寝てると母乳だけでも3時間4時間寝てくれるけど、起きてると1時間もたない…こんなもんですか?

    • 0
    • 13/05/27 12:11:47

    二人目妊娠中のママ友の息子が、親が見ていない所で他のママ(妊婦ではない)のお腹をおもいっきりパンチしてた。私も殴られた。精神面大丈夫なのかな?心配…。

    • 0
    • 13/05/26 22:29:53

    今月はほぼ喘息と熱だわ。かわいそーに。

    • 0
    • 13/05/26 21:52:48

    >>4710
    明日まで待てるくらいな状態?
    知り合いの子が脱水で入院になったけど症状が近いよ。

    • 0
    • 4713

    ぴよぴよ

    • 4712

    ぴよぴよ

    • 13/05/26 15:49:19

    >>4710
    水分もとれないようなら、今すぐ連れていって。
    脱水症状恐いよ!

    • 0
    • 13/05/26 13:35:26

    娘がずっと寝てる
    金曜日の夕方に珍しく下痢して整腸剤飲ませた
    土曜日の朝、あれからウンチ出てないしもうお腹痛くないって言うからそのまま息子の運動会に行った
    運動会中にお腹痛くなって一度トイレに連れてったら水下痢
    熱もないし寒かったから冷えたかなと上着着せてブランケットを掛けてあげたけど心なしか元気がない
    夕方前に帰宅したけどボーっとしててやっぱり元気がない
    その後また水下痢一回
    夕飯も2口くらいしか食べなくてすぐ横になって寝ちゃった
    そのまま朝まで寝て、起きてからも起き上がらない
    朝ご飯を少し食べてまた水下痢
    お腹痛いってトイレで泣く
    またすぐ横になっていつもなら暴れて遊ぶのに元気がなくてボーっとしてる
    熱はないし
    9時くらいからずっと寝てる
    なんだろうすごい心配
    明日幼稚園休んで病院行かなきゃ

    • 0
    • 13/05/26 11:25:51

    来月2歳になる娘。
    昨日テレビであたりまえ体操を見て気に入ったらしく、あたり~あたり~とあたりまえ体操の歌を歌ってごきげんさん(笑)
    しばらくするとテレビで見たいって言い出したけどやってないし、録画したやつもないし、仕方なくYouTubeで見せたら踊ってた(笑)
    旦那にも見せてあげたいわ~

    • 0
    • 13/05/26 06:11:00

    乳腺炎四日目。マッサージ行っても効かない。
    毎日高熱でつらいけど、さいわい子供に移るもんじゃないから上の子に寂しい思いさせなくて済むのはよかった。

    それにしてもしんどい。あーしんどい。

    • 0
    • 13/05/25 19:57:04

    7月で2歳になる子供。まだ「あー」しか言わない。
    歩けない。大きな声が嫌いで耳を塞いで泣く。
    病院でみてもらっても障害はないと言われた。けど心配です。ちなみに見た目は小さくて体重8キロ まわりからは何ヵ月?と聞かれます。

    • 0
    • 13/05/24 16:11:57

    もうすぐ9ヶ月…
    いつズリバイするのかな(>_<)ハイハイするのかな。
    やはり体が重いのか?

    • 0
    • 13/05/24 10:01:22

    >>4696えっ…ええー?!
    可哀想すぎる…
    お前らママ友()のための園じゃねえ!って言いたい

    • 0
    • 13/05/24 08:47:34

    >>4695
    にトピした者です。
    昨日も、姉に言われて悩んでいます。

    私は、子供のペースもあるしと思いますが、やはり言われると悩んでしまいます。
    似たような経験をした方いらっしゃいますか?

    • 0
    • 13/05/23 23:05:46

    イヤイヤ期が始まったよぉぉ(T-T)
    保育園に連れて行けば、チャイルドシートのベルト外すのイヤイヤ(保育園に行きたくないから)
    保育園に連れて行けば、靴脱ぐ所でイヤイヤ。園長先生慣れっこなので「皆通る道だから大丈夫~」と泣き叫ぶ我が子を抱っこして園内へ‥。
    すみません(-_-;)と謝りながら仕事へ行く。んだけど、本当に申し訳ないです!!
    キーキーうるさいし、ヒヤキオウガンのませたら少しよくなるのかなぁ?母親が癇の虫がでてるんじゃない?って言うんだけど、上の子達と差があって忘れた(^-^;長文すみませんm(__)m

    • 0
    • 13/05/23 22:25:10

    >>4697

    うちの子8ヶ月ですが、3ヶ月ぐらいから19時寝です(;^_^A
    今は夜中一回起きて、6時ごろ起きて9時ごろまた寝ます(^^)

    いたって普通の子です。

    寝る子は育つ!
    よく寝ていいお子さんじゃないですか(*´∇`)
    気にしなくていいと思いますよ☆

    • 0
    • 13/05/23 21:27:52

    今日は昼寝しなかったし、夜中の授乳に備えてもう寝ます。おやすみ

    • 0
    • 13/05/23 19:18:41

    1歳2ヶ月。
    なんでも口に入れるのやめてー(;_;)
    いつになったら口に入れるのなくなるのかなぁ...

    • 0
    • 13/05/23 19:10:33

    上の子が幼稚園から帰ってくる時間から、新生児の下の子が眠れなくてよく泣く(^-^;)
    引っ越しの片付けがなかなか進まない中、上の子がオモチャをだすからキレイな部屋が汚部屋になっちゃったー(ToT)

    • 0
    • 13/05/23 09:49:07

    >>4695
    私の子供も少し似てるよ。私も気になる

    • 0
    • 13/05/23 09:12:45

    もうすぐ11ヶ月。
    夜は8時前には寝てくれて夜中に1回起きてお茶飲んだらすぐに寝て朝の5時に起きてきて1人遊び。
    うちは朝ごはんは8時くらいからだからそれまでに洗濯や掃除しちゃうんだけど、いつも7時過ぎると眠くなるのか30分くらい子供は寝ちゃいます。
    ママ友から、寝る時間が早すぎるとか、7時過ぎにまた寝るのはおかしいって言われたけどそんなに変ですか?

    • 0
    • 13/05/23 06:31:34

    クラスにいる5組の仲良し親子グループ。
    他の親子には挨拶もしないんだけど(挨拶されても無視)子どもは女の子4人に男の子1人。
    親子遠足で男の子が泣きながら「いつも女の子ばかりで嫌だ!○君とかと行きたい!!」と叫んでた。
    そうしたら母親達が「うちらは仲間なんだから他の親子はだめ!」と言い聞かせてて男の子は泣きながら歩いてた…

    • 0
    • 13/05/21 18:37:56

    一歳8ヶ月の息子、ワンワン、トット、バイバイぐらいしか言わない。マーマーと言うが意味が理解してない。バナナにバナバナするが果物全般に言っている。最近の悩みだ(泣)

    • 0
    • 13/05/21 15:21:44

    家庭訪問週間だから家に帰ってくるの早すぎ。
    昨日、新生児の下の子の昼夜逆転に付き合ってたから眠くて昼寝したいのにできない…

    • 0
    • 13/05/21 13:37:43

    >>4689
    三歳4ヶ月の息子と寝てるけどそんな感じ。
    はみ出た時は隣の旦那の布団にちょいと潜入。

    • 0
    • 13/05/21 10:19:10

    >>4691せっかく真ん中の子と二人きりになれる時間なのにそんなこと考えてるんだね。真ん中の子が可哀想だわ。

    • 0
    • 13/05/21 08:25:26

    今日は真ん中の遠足
    下の子をばあばに預けたけど寂しすぎる(TT)
    上はもう学校だから離れてるのに慣れてるし、真ん中も幼稚園始まってからだいぶ慣れた
    でも下の赤ちゃんはいつも傍らにいてくっついてるから寂しすぎる(TT)
    待っててね~!

    • 0
    • 13/05/21 01:22:42

    やっと眠れそう…
    8時半から寝かしつけて、少し寝ては起きての繰り返しだった。
    明日も上の子達学校だから早く眠りたいのに眠れない

    • 0
    • 13/05/20 23:44:07

    子ども産まれてから布団にしたんだけど、2歳5ヶ月寝相悪くて私いつも布団と布団の間に挟まって起きる......
    カラダイタイ。みんなどうやって子どもと寝てるの?

    • 0
1件~50件 (全 14844件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ