本当にスゴイ簡単 チョコレートケーキ

  • 料理・家事
  • チョコ
  • PC
  • 06/03/03 17:40:46

材料
板チョコ3枚
卵 4個

材料は、これだけです☆まず、板チョコをボールに細かく割って入れます。

湯煎してチョコを溶かします。卵は、黄身と白身にわけ黄身は、溶けたチョコに入れて混ぜます。

卵白は、丸い底のボールで泡立て、メレンゲを作ります。
(このとき、氷水を準備し、ボールを冷やすと泡立ちやい)

黄身が入ったチョコに、メレンゲを3回に分けて入れます。
なるべく気泡をつぶさないように、さっくりと混ぜ合わせます。

炊飯器の窯にうすくサラダ油を塗って
生地を投入。
早炊きスイッチオン!!!!

出来上がり。ふわっとして、シフォンケーキみたいですよ☆

  • 75 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
    • 45
    • なな
    • KDDI-SA34
    • 06/03/04 08:40:14

    画像載せてみますねかなりおすすめっ♪生チョコケーキみたいにしっとりでした!しっとり感伝わるかなぁ…?

    • 0
    • 77
    • キネマ
    • D900i
    • 06/03/04 17:40:55

    レシピ通りにやってみたよ!おいしかったよ~(*´∀`)3合炊きの炊飯器でやったらお釜イッパイにできた★一回じゃ焼けなくて二回炊飯したよ◎
    トッピング出来るものが何もなかったからそのままたべたけど、チョコと卵だけでこれだけおいしいなら満足(○^_^○)

    • 0
    • 96
    • アイスクリーム
    • D901iS
    • 06/03/04 22:40:23

    でけたぁー(^o^)/
    かなりフワフワで、あったかいのもウマー☆☆
    主サンありがとうm(__)m
    私は、森永ビターチョコ三つで作りました!!

    • 0
    • 06/03/05 10:43:39

    作ってみた♪
    明治ミルクチョコレート(70g、395kcal)③枚、卵Lサイズ④個、5.5号炊きの炊飯器で作ったよ☆

    • 0
    • 06/03/05 15:06:01

    登録してきたので、張ります。

    • 0
    • 06/03/05 15:31:59

    連レスすみません。因みにこれが、ひっくり返したのです。失敗しちゃった…υビター2枚
    ミルク一枚
    卵L4つ
    メレンゲ手動で作りました。手が痛い…

    • 0
    • 06/03/05 17:53:44

    又きてすみません。卵臭さは全然ないですよp(^-^)q昨日、作って残ったのをさっき食べました。生クリーム添えたらめちゃめちゃ美味しかったです☆彡
    なんか1日目より、しっとりして、旦那が昨日は、『エアーチョコみたかったけど、今日めちゃうまいね。お店で買うより安上がりだね』って好評でしたよ☆
    主さんありがとうございました。Dさんあたしのレスで参考になるかわかりませんが、オススメです。卵臭くないし…。生クリーム添える場合は、あたしが作ったやり方でやると、そこまで甘ったるくはなかったですよ。あたしもホワイトチョコでの感想きになります☆ホワイトチョコの方が好きなので出来上がったら、教えて下さい。
    色かわるのかな?白いままなら、きれいですね☆

    • 0
    • 06/03/05 19:02:08

    フワフワにできたよ♪主さんありがと(^_^)v
    冷やしたらウマ~!

    • 0
    • 120
    • KEBO‡・_・‡
    • P900i
    • 06/03/05 19:50:28

    ガーナ3枚で作りました☆早炊き1回では固まらなかったので2回炊きました。湯煎が面倒だったので、チョコは電子レンジで(^o^;
    中はすごくしっとりしていておいしかったですo(^-^)o
    主さんありがとう(*^_^*)

    • 0
    • 06/03/05 21:46:39

    作ってみました♪

    • 0
    • 06/03/06 15:07:43

    作ってみたけど全然ふくらまなかった。なんでだろ。

    • 0
    • 137
    • ロイヤルチョコレートフラッシュ★
    • KDDI-KC32
    • 06/03/06 15:44:50

    私も焼きました(o・ω-)★
    焼き上がりは、焼きたてのスフレみたいな食感でした。
    今冷ましてますが、しぼんできて3cm位になりました(^^;
    早く冷めたのも食べてみたい(・∀・)

    • 0
    • 153
    • &#x{11:F9FA};ぼぅ&#x{11:F9D6};&#x{11:F9FA};
    • N701i
    • 06/03/06 16:54:00

    昨日作ったよぉ☆甘いの&チョコ大好きなあたしにはかなり好きな味だった。主さんありがとぉ・*・(〃▽〃)・*・

    • 0
    • 155
    • くるみるく
    • N900iS
    • 06/03/06 17:03:33

    ふわぁっとしてて美味しそう。冷えるまでたのしみー(≧∇≦)ノ

    • 0
    • 06/03/06 17:24:30

    冷やして食べたら美味しかったよ!
    生クリームと一緒がいいね(^O^)

    • 0
    • 06/03/06 17:25:38

    表面汚くなっちゃったけど
    うま~い!♪しゃっこくしてからまた食べよう☆

    • 0
    • 06/03/06 20:07:11

    主さん簡単で美味しいケーキ教えて頂きありがとうございました(^^)
    昨日作ってみました!
    めちゃ簡単でした(゚∀゚)

    • 0
    • 167
    • チビジーンズ(。・_・。)ノ
    • KDDI-CA31
    • 06/03/06 20:45:33

    さっき炊き(焼き?)上がりました~♪
    (≧▽≦)

    私はブラックチョコ①枚、
    ミルクチョコ①枚半、卵Mサイズ④コ、1升炊きで作りました☆

    冷やしてから食べるのも今から楽しみデス♪(*´艸`)

    • 0
    • 06/03/06 23:39:32

    出来ました!ブラックチョコで作ったらほろ苦い感じになったので生クリームをそえて食べたい(^O^)

    • 0
    • 06/03/07 07:58:27

    できたー☆旦那が甘すぎるの苦手だからビタースイート×2、ブラック×1で作ったよ。すごくおいしかった(o´∀`o)
    主さん、ありがとう。

    • 0
    • 06/03/07 19:32:36

    今日初挑戦しました☆とても美味しく出来ました(o^_^o)

    • 0
    • 06/03/07 20:54:11

    今日産まれて始めてケーキを作りました。
    クッキーも作った事ないから心配だったけど…なんとか形になりました。
    最後にヂャーから出すときに割れちゃったけど(´・ω・`)クスン…
    まだ食べてないけど美味しかったら嬉しい(。・∀・)ノ NAー☆
    主さん▲▲▲アリガ島▲▲▲

    • 0
    • 06/03/07 21:13:51

    アタシも今日作って食べたよ~(^O^)
    ホントおいしかった☆
    好評だったからまた明日作るよ~(*^_^*)

    • 0
    • 06/03/08 13:52:41

    作ってみました(●≧∇≦)
    明治のミルクチョコレート3枚とLサイズの卵4つを使いました(@~□~@)
    ちゃんと湯煎してチョコ溶かせば良かったのに、面倒臭くてチンしてたらチョコが焦げてしまい、それでも続行して作りました(Θ皿Θ)
    そしたらほろ苦くなって逆にいい感じでした(*≧m≦)
    出来上がった直後の画像ペタしますね(@~□~@)次に切り分けたのを貼ります。

    • 0
    • 06/03/08 13:54:44

    切り分けたやつです。
    今残りを冷蔵庫で冷ましてるので、何か変化があったらまた貼ります(´・∀・`)

    • 0
    • 06/03/08 14:49:28

    ホワイトチョコレートで作ってみました。味はホットケーキ?カステラ?みたいな味でした。でもおいしかった♪旦那はビターチョコの方がお好みみたいです(^-^)

    • 0
    • 06/03/08 18:22:41

    作りました!3合炊きだから材料半分でやってみました☆ブラックチョコ1つにミルクチョコ0.5にしたら苦みがあるケーキに仕上がりました!主さんありがと~(^O^)

    • 0
    • 228
    • ソーレ鉄骨飲尿
    • P900i
    • 06/03/08 22:47:18

    うちの炊飯器では、早炊きでダメで普通に炊いてもまだダメで、また早炊きしたらちょうど良かった(;^_^A ちと電気代が気になるな。
    冷やしたらシットリして美味しいけど、ちょっと黄身っぽい味がする。次回は生クリームを入れて、卵を3個でやってみよう♪

    • 0
    • 06/03/09 19:14:25

    炊きたてはすごいフワフアだったのにしぼんだ(◎-◎;)

    私は冷やしたのより炊きたてのあつあつふわふわの方が好きです!
    ちなみに一升炊きでつくりました!

    ミルク二枚半
    ブラック二枚半
    で板チョコ 5枚
    卵6個

    でつくりました。

    • 0
    • 06/03/10 12:32:38

    でーきた(´∀`)
    ワーイワーイ!!!主サンありがとう!!!

    • 0
    • 261
    • ライジ☆゙
    • KDDI-HI34
    • 06/03/10 13:51:39

    出来ました(*^o^*) めちゃウマです♪本当にシフォンケーキみたいでフワフワですよ!ブラックチョコを使い、生クリームは砂糖を入れずココアパウダーを入れました。断面の写がなかったので載せますo(^-^)o

    • 0
    • 06/03/10 15:09:44

    うまかった!うちの炊飯器デカイから、マドレーヌの型に入れて普通にオーブンで焼きました☆

    • 0
    • 06/03/10 16:35:38

    一升炊き、早炊き1発で上手くいきやした!

    • 0
    • 06/03/10 17:10:28

    今日、小4の息子と一緒に、このケーキを始めて作りました(^-^)私は小麦粉を、気持ち程度に入れたけど凄く簡単で美味しく出来ました♪

    • 0
    • 06/03/10 18:58:37

    ミルクチョコで作ったけど甘過ぎず美味しかった(^q^)
    メレンゲしっかり立ててゴムヘラで泡を潰さないようさっくり混ぜるといいですよ。
    泡が潰れると厚み減ります(;・∀・)

    • 0
    • 06/03/10 22:59:20

    うまかった♪
    主サンが書いてる材料分そのままの量で、3号炊きで作った(*^-^*)
    厚みがあるせいか、なかなか炊けなくて
    普通炊飯→普通炊飯→早炊きの3回やってやっと完成した(☆>艸<)
    すごい好評だった♪

    • 0
    • 06/03/11 00:36:16

    分量守ったはずなのにあまりふくらまなかった・・でもとっても美味しくて旦那も子供も大喜びでした♪今度はホワイトチョコで作ってみます。主さんありがとう^^

    • 0
    • 310
    • ドン君(*´∇`)}ワン・ツー・ドーン
    • KDDI-KC33
    • 06/03/11 16:07:15

    できたぁ

    • 0
    • 06/03/12 08:11:53

    作ったのは二回目で、ホワイト2、ミルク1で中にアーモンドスライスを入れました。
    前回は早炊き二回でしたが、今回は一回でしばらく保温してから取り出し、一晩冷やしました。

    冷蔵庫で冷やすとき、ラップだけだと水滴が付いてしまうので、キッチンペーパーをしてからラップするといいですよ。

    • 0
    • 06/03/12 14:24:53

    出来た!!簡単&美味い!!主さんありがと♪また作ろう( ´艸`)
    ミルク2・ビター1で、一升炊きで普通炊き2回したよ!3歳の娘、普段あんまり食べないくせに、2個目突入~(*≧▽≦*)フワフワでほんのり苦くて、マジウマ~(*μ_μ*)

    • 0
    • 350
    • 第三者委員会
    • KDDI-SA31
    • 06/03/12 15:16:51

    できたぁ(^-^)
    早炊き二回、普通に一回炊いてできた!
    まだ冷えてないけど食べたらウマー

    • 0
    • 359
    • フィトンチッド
    • N901iC
    • 06/03/12 23:53:04

    主さんのレシピどおりに作ってみたらおいしかったので薄力粉も入れてみて、3合炊き用にアレンジして作ってみました。
    ビタ-・ミルクチョコ各1枚・卵3個・薄力粉50gで、チョコと卵黄を混ぜたあとに薄力粉とメレンゲをさっくり混ぜて作ると、よりケ-キぽくなってウマいです(>∀<〟)主さんありがとうございました

    • 0
    • 360
    • フィトンチッド
    • N901iC
    • 06/03/12 23:56:15

    断面図をもう1枚ペタします(*‘ω&#039;)炊飯器でケ-キができるなんか知らなかったのでホント感謝です!

    • 0
    • 06/03/13 00:46:23

    みなさん、なぜに分厚いの?私の超うすうすでした…

    • 0
    • 06/03/13 13:50:19

    ワァーイ\(^O^)/出来た~!主さん教えてくれて有難う!

    • 0
    • 06/03/13 15:35:00

    できた。

    • 0
    • 06/03/13 16:41:36

    作ってみましたフワ②でおいしい主さんありがと

    • 0
    • 06/03/13 17:08:06

    ふわふわでおいしい。

    • 0
    • 06/03/14 07:45:20

    昨日の夜作りました♪
    とりあえずチョコが
    ブラック2枚とミルク1枚しかなかったので、それで作ってみたら、大分甘さ控えめでしたがカナリ美味しかったです(*´艸`)

    • 0
    • 423
    • Iri.(・ё・)ノ イリ{最近ロム専
    • KDDI-SA32
    • 06/03/15 16:42:30

    一升炊きで厚みはこんな感じ。簡単な割においしかった~。

    • 0
1件~50件 (全 3542件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ