このままずっと専業主婦でいたい

  • 乳児・幼児
  • パンダ
  • 21/05/29 08:47:02

妊娠して仕事を辞めて、今年3歳になる子供がいます。ずっと一緒にいたいので、この先も専業主婦でいいですか?

医療系の資格職なので周囲は復帰するものと思っていて、それがプレッシャーです。夫はどちらでも良いそうです。

産後ずっと専業主婦だったので、子どもとののんびりした幸せな生活に慣れてしまい仕事復帰できる気がしません。
ただ今どき専業主婦もかなりリスクがあるので、それでいいのか迷っています。
子供が一番大事で、ずーっと一緒にいたいと思ってしまいます。
精神的に不安定なんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • マウントFUJI
    • 21/06/07 12:11:13

    私も医療職資格もち。下の子が小学生になるまでずっと専業で子供と過ごせて幸せだったよ。
    よほどのお金持ち以外の一般家庭ならきちんと教育させようと思えば子供のためにお金稼がなきゃってなると思うから早くから準備するか必要に迫られて稼ぎ始めるかの違いよ。

    • 0
    • 21/06/07 11:54:15

    私も資格持ちで、いつでも正社員で働ける。
    働けるうちにバリバリ働こう!て思ってたけど、下の子が小学生になるまではゆっくり専業主婦やろうと思ってるよー。子供が一番大事に思えるなんて、幸せ以外の何物でもないよ。今の幸せをたっぷり享受して、また復職するときのエネルギーに代えたらいいと思うよ!

    • 1
    • 21/06/03 14:29:10

    私が幼子抱えて正社員で無理していた10年ほど前はママスタも兼業の方が少なかったイメージ。本当にここ数年でそれが逆転したと思う。

    • 3
    • 21/06/03 14:12:12

    私も専業のままでいいと思うな〜
    資格持ちならなおさら好きなようにしたらと思う
    子供可愛いし
    働きたくなったらその時考えたら十分だし
    時間が大切だよ

    • 3
    • 21/06/03 13:39:56

    人それぞれでいいんじゃない?
    私はパートのエンジニア
    専業主婦でもいいけど鈍りそうで2歳の時に復職した
    うちはもう高学年なんだけど学校でプログラミングやら始まって
    私がリモートで仕事してるとなんかすげーかっこいいって言われるのがちょっと嬉しいw

    • 0
    • 21/06/03 09:45:20

    「高校生の子どもがいます。昔はあんなにかわいかったのに、最近はまともに口すらきいてくれません。
    おまけに夫が先月の職場健診で癌がみつかっていまい、今後の生活が不安です。
    家にいても気が滅入るだけなので復職しようかと考えています。
    医療系の資格職なので復職自体は可能だと思いますが、
    辞めてからもう13年たつので、最新の事情についていけません。
    まだ子供が小さいうちに復職しておけばよかったと後悔しています。」

    これ読んでどう思ったかで決めたらいい。
    今とどっちのほうが、より事態が深刻か。
    それに、辞職に社会情勢はほぼ関係ないが、就職には大いに影響する。

    • 1
    • 21/06/03 09:36:15

    3歳だったのね!復帰をすると思っているのは職場ではなくもしかして身内の誰か!w
    でしたら更に全く気にしなくていいと思います

    • 0
    • 21/06/03 09:30:26

    中1、中3の子供がいますが、専業です。
    働いてた時期もほんの少しありますが、子供を朝見送る、帰宅時に自宅で迎える、子供の顔を見て話を聞き、余裕を持って接するのは大きかったと思います。
    子供が今まで何の問題もなくここまで育ったのはママがお家にいてくれたからだと主人は言ってくれています。
    なので私は可能なら、ご主人に感謝して専業主婦でいさせてもらったらいいと思います。

    • 6
    • 59
    • リブロース
    • 21/06/03 09:29:39

    まだ3歳だし、一緒にいてあげたらいいよ。
    中高生になると部活や塾でほとんど家にいないから、働きたくなるかもしれないしね。

    • 6
    • 21/06/03 09:27:04

    来年から幼稚園だよね?
    子供が一番大切だとしても、依存は重すぎるよ

    • 0
    • 21/06/03 09:25:40

    3歳の時は思ってた。一生専業でいるって思ってたけど、小学生あがって手が離れると外に出たい意欲がでてきて働き始めたよ。
    働きたいって思うまで専業でいたら良いよ!
    旦那さんがどっちでもいいって言ってるし

    • 5
    • 21/06/03 09:21:24

    >>52
    じゃない?
    ちょっと話ズレるけど氷河期世代なんか
    コロナで若者の就職先ガーなんてニュースには喜んでザマァコメントしてたし
    経済的に大丈夫で専業なんて旦那選び失敗した
    共働き組には存在自体が許せないと思うw

    • 4
    • 55
    • ウワミスジ
    • 21/06/03 09:19:48

    >>51 何の為に????

    • 1
    • 21/06/03 09:18:35

    専業でいられるならいるに越した事はないよ。
    入園したって就学したって何かと手はかかるし、少し前みたいにいきなり休校になった時も何にも困らなかったし子供がいたら専業でいるメリットは大きい。
    キリキリ生活するよりのんびり過ごした方がいいよ。
    というか、自分に合った過ごし方を選択出来るならその方がいい。
    働きたい人は働けばいいし、専業したいならすればいい。
    別に周囲を養わなきゃいけないわけじゃないし、外野の事は気にしなくて大丈夫。
    専業でいるリスクって金銭で解決出来るしね。

    • 5
    • 21/06/03 09:18:10

    育児の延長等が関係していて悩んでらっしゃるとかの事かしらん?

    だとしたらご主人の反対もなさそうですし主さんのやりたいようにしたらいいのでは?そのまま期間終了と共に辞めていく方も多いですよ~

    • 0
    • 21/06/03 09:04:16

    結局、周りの無関係な他人が批判的嫌味言ってくるのが一番面倒なんだよね。
    ここでも何故か怒ってるみたいな人もいるし。「私と同じ苦労をあんたもしなさいよ!!」
    ってタイプの人が多いから

    • 8
    • 21/06/03 08:59:33

    ずーっと子供を産み続ければいいよ

    • 1
    • 21/06/03 08:59:32

    五年もしたら嫌でも働かないと生きていけなくなるから大丈夫。

    • 0
    • 21/06/03 08:58:24

    >>40
    怖い怖い

    • 0
    • 21/06/03 08:57:37

    何で他人にきくねん。ウケるわ

    • 0
    • 47
    • インサイドスカート
    • 21/06/03 08:53:42

    周りが煩いんだよね。何で主婦に働かせたいのだろう?休みなく働いて、体を壊す可能性もあるのに。
    お金あるなら良いと思うけどね。

    • 3
    • 21/06/03 08:50:35

    夫婦で話し合って納得してるなら専業主婦でもいいよ

    • 1
    • 45
    • ウワミスジ
    • 21/06/03 08:38:42

    子ども中心の生活が最善だと思うから、私はずっと専業。子どもたちは中3と中1だけど。
    お金の心配もあるけど、お金より子どもとの時間を大事にしたいってずっと考えてる。あと、私は要領悪いから、働いたら確実に余裕なくなる。イライラするだろうし、家族に嫌な思いもさせると思う。

    • 6
    • 21/06/03 08:38:24

    結婚後ずっと専業です。(11年)
    別に働く必要が無く今は子供とずっと一緒に居たいなら、専業のままで良いんじゃないですか。
    手が離れて、もし働きたくなればその時にまた考えられたら良いのでは。

    • 5
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/06/03 08:29:20

    あたしは、この先何があるかわからないのに、旦那のお給料だけでのんびりと暮らす事はできないなぁ。
    よっぽどお金稼いでくるなら別だけど。
    同じ医療系資格持ちだけど、3人目出産して現場に戻るよ。うちは旦那も医療系だけど、働いてほしいって言ってるし。
    こんな風に、考え方なんて家庭や人それぞれだし、旦那さんと話して決めたらいいんじゃない?

    • 0
    • 21/06/03 08:24:46

    >>35どんだけネガティブなの

    • 1
    • 40
    • リブキャップ
    • 21/06/03 08:24:13

    >>36私ももうすぐ16年専業主婦。
    旦那が働くなって言うから、19で結婚してから社会に出た事ない。
    会社とかよく分からない。

    • 3
    • 21/06/03 08:15:01

    現状の経済環境に問題が無ければ、それも良いんじゃない?

    私も主と同じ様な感じで、「出来れるだけ子供の側に居たい、専業で居たい。でもどうなんだろう?」って思ってたよ。

    3歳で入園して働いたとしても、子供の体調不良で休んだり早退したりするしね。
    だから、子供が集団生活に慣れるまで(小2まで)は専業だったよ。

    この先、考えも変わるかも知れないし何も問題なければその時でも遅くはないよ。

    • 2
    • 21/06/03 08:06:42

    >>35
    介護とか?気楽なパートでキャッキャと働いてる方がマシだな

    • 1
    • 21/06/03 08:05:17

    医療か。ゲームだったらヒロインみたいな女性しか復帰しないだろうな

    • 0
    • 21/06/03 08:04:55

    わたしも16年間専業。社会に出るのが怖すぎる。荒天や寒い冬になると専業サイコーって思う。

    • 10
    • 21/06/03 08:04:20

    >>32
    要領悪い人はいつまでもドタバタしてるのかな

    • 1
    • 34
    • シャトーブリアン
    • 21/06/03 08:02:42

    そりゃ、のんびり子供と暮らしてて、緊張感と責任感の伴う医療現場に進んで戻りたいなんて人の方が珍しいよ。子供も必ず小学校、中学に行くようになるんだから、その時にまた考えればいいのでは?

    • 2
    • 21/06/03 08:01:18

    私もずーっと専業でいる予定

    • 5
    • 32
    • ウワミスジ
    • 21/06/03 08:00:00

    >>30
    私子供が大学生になったけど、専業で暇だなって思う事が無い。人によると思う

    • 10
    • 21/06/03 07:58:21

    わたしも

    • 2
    • 21/06/03 07:57:53

    そのうちヒマになるよ、子供には子供の世界ができていくんだし

    • 1
    • 21/06/03 07:56:12

    いいんじゃない?
    要は自己責任でしょ?

    万が一環境や気持ちが変わった時旦那に

    「専業主婦を許したあんたのせいで私は社会復帰できなくなった!お金がなくて辛い!なんで止めなかったのよ!!」
    って責任を旦那さんに押し付けないようにね?

    友達にもいるけど、旦那が言ったからーって当てにならないよ?旦那からしたら『は?あんたから専業主婦続けたいって言ったんでしょ?何キレてる?こいつヤバい」ってなるだけ

    • 1
    • 21/05/31 08:14:17

    旦那さんが働かなくて良いって言うのなら専業を続けたら良いんじゃない?
    私は旦那が働かなくて良いよって言ってるので今のところは働く気は無い。

    • 7
    • 21/05/31 08:13:18

    旦那さんの稼ぎでやっていけるなら。
    家にいてもらいたいって言われてるなら、旦那さんの稼ぎでやりくりすればいいかと。

    • 5
    • 21/05/31 08:13:17

    何これ?専業叩きしたいの??医療系の資格持っているなら万が一のことが起きても何とかどうにか出来るでしょ。子供と居たいなら家に居たらいいし、将来が不安なら働くしかないんじゃないの?自分の人生だし好きにしたらいいのに周囲からのプレッシャーとか書いちゃうあたりが勘違いしてるわ。誰も産休の人なんて期待してないし、なんなら迷惑だなぐらいにしか思われてないよ!

    • 2
    • 25
    • トウガラシ
    • 21/05/31 08:11:52

    3歳くらいならそんな感じかも。
    まだ手もかかるし、子供もママママだし。
    小学校中学校行くとほぼみんな働き始めるから、なんか恥ずかしくなって働き出したわ。
    お金も増えて安心だし、パート程度でも外に出るようになってめちゃくちゃ充実してる。

    • 3
    • 21/05/31 08:10:14

    ここで聞いてどうするの笑
    旦那としっかり話し合って自分のしたいようにしないと専業でも兼業でも後悔するよ
    ちなみに子供が一番大事でずっと一緒にいたいのはみんな同じだよ

    • 1
    • 23
    • マウントFUJI
    • 21/05/31 08:09:22

    不安ならちょっとだけ働けば?
    私も何があるかわからないから
    コツコツためてるよ。
    自分だけの通帳に。

    • 0
    • 21/05/31 08:08:13

    ここで聞くこと?旦那さんと話さないの?

    • 2
    • 21/05/31 08:07:18

    共働きが多い地域だと旦那より無関係の周りの方がうるさい事は確か。
    1歳2歳児がいてもおかまいなし

    • 2
    • 21/05/31 08:04:32

    また兼業叩きがはじまるねー

    • 0
    • 21/05/31 08:02:07

    夫の収入だけが頼りになることが不安です。万が一、病気や怪我で働けない状態になったり、離婚となった時専業主婦だと困りますよね。

    • 0
    • 21/05/29 13:12:37

    >>10
    ほんとこれだよね

    • 2
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ