親に感謝してる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/30 02:16:50

    どうだろうか。わからんな。
    施設に預ける選択もあっただろうに、それをせずに育ててくれた事は感謝してるのかな。

    でも、親なら当たり前だろ!って思う。尊敬できる親ではないからなー。自分はこんな親にはなりたくないって思っているんだよな。何だかんだと育ててくれた感謝の気持ちはあるんだけどさ。それは親ならば当たり前だろーって気持ちもあるんだよなー。

    • 0
    • 21/01/30 02:02:38

    親のせいでハードモードだったなとかは思う
    精神面強いのは尊敬するけど真似できない

    • 0
    • 21/01/30 02:01:20

    あなたを思って〇〇してあげた
    可愛いと思うから言うの
    意見を押し付けた覚えはない
    いつもわがままを聞いてあげた

    うるせーよ理屈なんかいらないんだよ。
    いちいち理屈言わなきゃ済まないところが
    白々しさたっぷりで反吐が出るわ。

    • 0
    • 21/01/30 01:52:59

    感謝しかない。
    尊敬してるし、母の様になりたいと思うけど、まだまだ未熟だなーと思う。
    今思えば、あまりお金は無かったと思うけど愛情たっぷりに育てて貰った。
    親孝行したいのに、いいからいいからと、私達の事ばかり未だに心配してくれる。
    父の分まで身体に気をつけて長生きしてほしいと思う。

    • 0
    • 21/01/30 01:48:15

    してない。
    両親中卒で学も無ければ非常識で世間知らずなのに中卒で働いてるから誰より早く世の中に出たから大卒のボンボンより上!って勘違いしてるのに市営住宅住まいで貯金もなくてもうすぐ働けなくなるから生活保護受ける!って言えちゃうくらいの無神経さ。
    親子だと思われたくない。
    産まないで欲しかった。

    • 1
    • 21/01/30 01:39:27

    感謝してる気持ちと好きか嫌いかは別問題なんだね。
    子供に感謝してほしいわけじゃないけど、当たり前の事にでも感謝出来る気持ちをもってもらいたい

    • 0
    • 21/01/28 05:30:56

    感謝はしてる。親になって思う事もある。
    ただ、逆に親になって、何でうちの親はこうだったんだっていう不満も多くて。
    感謝はしてるけど、尊敬はしてない。反面教師にしていく。

    • 2
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/28 04:49:58

    うちの親は実母も継父も現朝ドラのテルヲだからなぁ

    • 0
    • 21/01/28 04:47:43

    >>37
    幸せマウントって笑
    あなたは何言ってもマウントと受け取りそう

    • 1
    • 43
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/28 04:45:25

    >>37

    幸せマウントじゃなくて、みんな大変だから少しでも楽しもうとか幸せ幸せって言って乗りきってるのよ。

    そんなことも分からないなんて若いな~

    • 0
    • 21/01/28 04:45:04

    教育費なんて一切かけてもらえなかったしプラスαどころかマイナスだらけ
    感謝なんて気持ち無い

    • 1
    • 21/01/28 04:22:48

    産んだ責任とか言われるのかもしれないけど、若くして産んで、遊びたい盛りだっただろうに資格までとらせてくれた。感謝しかないし尊敬してる。
    私も両親のようでありたいわ

    • 0
    • 21/01/28 03:07:32

    感謝してるよ。
    親になった今、親として当たり前の事だと思って子供達にしてる。だから感謝されるようなことじゃないとは思う。
    だけど、子供の立場で言うならそれも含めて親には感謝してる。
    プラスαかぁ。言葉にするのは難しい。
    当たり前の中にある思い…かな?

    • 0
    • 21/01/28 02:17:41

    >>37こわ笑
    ここはママスタで男はコメしなくていいよ

    • 0
    • 21/01/28 02:07:59

    >>37
    ブーメラン笑

    • 0
    • 21/01/28 02:05:48

    今の子供なんて幸せマウント取るため玩具用に生まされた人間ばっかでしょ
    特にババスタのガキなんて大変そう
    こんなクソBBAが親とか人として終わってる

    • 1
    • 21/01/28 02:03:44

    勝手に産んで育てだだけなのに感謝もクソもない
    押し付けがましい

    • 1
    • 21/01/28 02:00:44

    >>34
    なんで嫌いなの?遺産使って働かないから?

    • 0
    • 21/01/28 01:56:51

    感謝はしてはいるけど、嫌い。
    父が小さな頃亡くなり、遺産で今も専業生活してる。母は、遺産を有意義に使い守る事に努力したんだから認めろと言われた。全く尊敬してない。

    • 0
    • 21/01/28 01:56:32

    感謝か、、、うちの父親はザ昭和のクソ親父だった。不倫酒乱場当たり前。
    でも事業を死ぬまで全うし、養ってくれた。
    そこだけは感謝かな、、、。
    母親には感謝と謝罪の気持ちでいっぱい。
    父親で苦労した分、楽させてあげたかった。
    みんな、親孝行はできるうちにしてね。

    • 1
    • 21/01/28 01:53:33

    大人になるまで育ててもらったことは感謝してる
    だけど、嫌いだしもう関わりたくない
    犯罪者になった兄をいつまでも悪くないと庇う姿に心底絶望した
    老後の世話も一切しないと思う

    • 1
    • 31
    • 宇喜多直家
    • 21/01/28 01:44:53

    こんなどーしようもない娘を何だかんだで面倒みてくれたから感謝はしてる
    どーしようもないとき助けてももらったしね
    でも、尊敬はしてない
    好きか嫌いかって言ったら嫌い
    でも老後は助けが必要なら面倒みるつもり

    • 0
    • 30
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/28 01:24:26

    シンプルに純粋に感謝の気持ちだけかって言われたらそうじゃない。本当に放任されて育った。今思うと、常識や知識も何もあったもんじゃなかった。結婚して子供ができた今は反面教師にできたからまだ良かったけど。自分の親を見て、こうならないようにって思ってしまう時点で問題カリアリだよね(笑)

    • 0
    • 21/01/28 01:22:51

    感謝してる
    愛して育ててもらったから
    母はもう亡くなってるけど、父のことはしっかり面倒みるよ。寂しくさせたくない。
    結局、血の繋がった親子が1番大切。親と我が子のためには何でもするけど、旦那のためには何でもはできない。

    • 0
    • 21/01/28 01:18:23

    育ててもらったことは感謝してるけど、マイナスな事案が多かったからな。どうとも言えない。

    • 1
    • 21/01/28 01:14:01

    親は働いたお金で家族の衣食住では無く
    男遊びや貴金属や洋服を買ったりで、子供達の為に何かする人では無かったので感謝はしません。親はお金がなく上手くいかない時は、暴言を吐く人でした。
    朝ごはんも晩ご飯も無く、学校でお弁当が必要な日も作ってくれなかったので9歳から自分でやるようになりました。
    思えば電気が止まったり、ガスも止まってお風呂もろくに入れず、中学生の時からバイトしていました。
    高校までの交通費やお昼代などは自分のバイト代で賄っていました。

    それで今は毒母に介護が必要になったのですが、また暴言も吐くので一切の連絡を絶ってます。当たり前の事をしない親に
    感謝なんてするハズがありません。

    • 1
    • 21/01/28 01:13:46

    家庭を持った今、ひしひしと感じてる。自分は恵まれた環境で愛されて育ったんだって。

    • 1
    • 21/01/28 01:13:29

    感謝はしてるけどいろんな感情がある

    • 3
    • 21/01/28 01:13:07

    干渉されたことないし何でも話せる様な仲でもないし愛情がどうとかよくわからないけど、私が本当に悩んでる時辛い時欲しい言葉をくれる。なんだかんだ大切にされてるんだな親ってすごいなと思うことがたくさんあった。感謝しかないです。

    • 0
    • 21/01/28 01:12:34

    苦手だけど感謝してるよ

    • 1
    • 21/01/28 01:07:25

    アラフォーだけど未だに親に会えば、ああしてやった!こうしてやった!何不自由なく育ててやった!って言われるのが辛くて疎遠に。アル中の父と兄ばかり可愛がり私を義務感で育てた母。まだ反抗期だと思う。感謝の気持ち、どうしても持てないです。

    • 0
    • 21/01/28 00:59:42

    衣食住は満たされてたけど、プラスαの何かは全くもらえた気がしない。小さいときはわからなかったけど、うちの毒母は多分発達障害だと思う。

    • 1
    • 21/01/28 00:51:04

    プラスαって、愛情って事かな?
    衣食住を与えるのって、愛情があるからじゃないの?
    子供って親にそんなに求めていいものなの?
    そして、親もそんな無償の愛を与えられるものなの?

    • 0
    • 21/01/27 21:41:26

    >>17
    凄い素敵なご両親!!
    ありのままの自分を受け入れてくれる存在って大切だよね。毒親に育てられた私は今の歳になってそれを物凄く実感してる。私もそういう親になりたい。

    • 2
    • 21/01/27 21:37:11

    >>17
    すごい素敵なご両親だったんだね。
    羨ましいよ。
    私もそんな親になりたい

    • 2
    • 21/01/27 21:30:46

    >>10
    小さかった頃はたくさん話を聞いてくれて遊んでくれて、駄目なことは駄目と叱ってくれた。思春期はそっと見守ってくれて、いつも1番の味方でいてくれて、うーんうまく言えないけど、両親からの、あなたが大好きよ!大切よ!て想いがすごく伝わってきたから、自己肯定感も育ててもらったな。自己肯定感というか、私は何も出来なくても私である、それでいいのだ、という自信のようなものかな。
    でも、依存するような関係ではなく、自立して生きていけるように適度な距離感も保ってくれて、看取った今は寂しいけど、楽しかった思い出をたくさんもらったから、感謝しかない。

    • 3
    • 21/01/27 21:25:28

    >>3
    なにに感謝していますか?

    • 0
    • 21/01/27 21:24:33

    出産してくれて、死なずに大きな怪我もせずに育ててくれた事に関しては感謝してる。

    • 1
    • 14
    • 立花誾千代
    • 21/01/27 21:22:03

    してない。
    何にもしてもらってない。
    産んだだけ。
    高校、大学、自分の稼ぎで行ったよ。
    お茶、お花、料理、家事、全部大人になってから自分で身に付けた。
    あんなの親じゃない。

    • 3
    • 13
    • 長宗我部信親
    • 21/01/27 21:18:55

    感謝してるよ。
    普段鬱陶しい父もいざと言う時助けてくれるし、母も愚痴が多いが絶対に味方でいてくれる。

    • 0
    • 21/01/27 21:18:47

    お金のことを心配せずになんでもやらせてもらえたから感謝してる。子供が生まれてから、一層実感してる。

    • 0
    • 21/01/27 21:16:46

    自分が子供を産んで、毒親だったなぁって気付かされた。反面教師として利用してる。

    • 5
    • 21/01/27 21:15:16

    私、衣食住は当たり前に与えてもらったけど、プラスαな部分ってなになのかわからなかった。
    だから、親に感謝できないのかな?
    自分も親になって、子供にプラスαな事してあげられてるのか不安になった。

    プラスαの部分って具体的になに?

    • 1
    • 9
    • 吉川元春
    • 21/01/27 21:03:53

    日本に産んでくれたことだけ感謝してる。

    • 0
    • 8
    • 石田三成
    • 21/01/27 21:02:38

    思春期の頃、父親に
    「誰のおかげで飯が食えてると思ってるんだ!」
    って何度か言われたことがあるけど、お前らが勝手に作ったんだからそんなの当たり前だろ!って思ってたよ
    愛情というプラスαを与えてもらわないと感謝はできないと思う

    • 8
    • 7
    • 上泉信綱
    • 21/01/27 21:02:31

    沢山の思い出がある。思い返して生きていくよ。

    • 2
    • 6
    • 上泉信綱
    • 21/01/27 21:01:26

    遅いかもしれないけど自分が子供産んでから
    めっちゃ感謝してるなに不自由なく育ててくれて
    どうやって親孝行すればいいか悩んでる

    • 0
    • 5
    • 武田勝頼
    • 21/01/27 21:00:22

    めちゃくちゃ感謝してるよ!プラスαの部分はとしてはたくさんの愛情をもらったよ。金銭面でも何の心配もなく、躾とかもきちんと育ててくれて、いっぱい楽しかった思い出がある。父のような人と結婚して母のようになりたいと思ってた。もうどちらも他界したけど、思い出すのは父ちゃん母ちゃんのいつもの笑顔

    • 0
    • 4
    • 一条兼定
    • 21/01/27 20:59:42

    昔は感謝のかけらもなかったけど、子供産んで育てて色々わかって感謝してる。感謝の気持ちも言葉でもものでも伝えてるよ。

    • 0
    • 3
    • 石田三成
    • 21/01/27 20:58:08

    そんな事無い。貧乏だったし両親仲悪かったけど
    感謝してる!ありがとう!長生きしてね!

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ