友達って何?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/22 08:44:42

友達って、必要……?
何で必要なんだか、必要性がわからなくなってしまって。
友達がいる方が、色んな負の感情産まれるし、面倒くさい事も発生するし、友達の良い部分で友達ならではなものも見当たらないんだけど、他に代用出来ない友達ならではの必要性って何がある……?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/22 10:59:49

    >>60
    これ一番いいかも

    • 0
    • 68
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/22 10:57:48

    もともと人を信じられないんじゃない?
    友達って信頼関係で成り立つと思うんだよね。
    主は信頼関係を築く前に損得勘定が働くから「必要性」って言葉が出てくるのかな。

    私は面倒でも色んな感情や思い出を共有できるから自分自身が豊かになれたと思ってる。
    夫や家族とは違うカテゴリー。

    主が不自由を感じないのなら今のままでいいと思うよ。

    • 0
    • 21/01/22 10:07:00

    いや別に、必要な人もいれば、必要ない人もいるのでは?本人がよければ、どっちでもいいと思う。

    • 2
    • 21/01/22 10:04:44

    変な気を遣わず付き合える人達。
    お互いの幸せを喜べる、大変な時は出来る限り力になってあげたい人かな。

    • 0
    • 21/01/22 09:55:31

    キーワードで察した

    • 5
    • 21/01/22 09:43:14

    分かるよ。私はママ友はもう諦めた。
    友達なら「まぁそういう考えの人もいるよね」って思えるんだけど、ママ友は思えない。
    例えば仕事してないのに嘘付いて保育園に預けるとか。
    「今日お迎えに3分遅刻しただけなのに、仕事してないですよね?明日から時間厳守でお願いしますとか言われたんだけど!母親は息抜きしちゃダメって事?むかつくー」とか言われただけで嫌いになる。

    • 1
    • 21/01/22 09:43:07

    主性格悪くてどうせ友達もいないんでしょ?
    考えても無意味なこと考えなくていいよ(笑)

    • 2
    • 62
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/22 09:42:21

    友達のいい部分を探してる時点でおかしいけどね。
    気が合っていつの間にか友達になってるって感じ。損得じゃないのよ。

    • 2
    • 21/01/22 09:42:13

    父親が急死した時に、泣きながら弔辞読んでくれた父親の友達とか一緒に泣きながら慰めてくれていた母親の友達とか見たとき、生涯の友達っていいなって思った。
    両親と私たち子供らが誰も一緒に住んでいなかったんだけど、母親や父親の友達がしばらく母を気にかけてくれたみたいで子供としても助かったしありがたかった。
    こういう時子供しか支えがないとお互いにしんどいだろうなって思う。
    友達夫婦で仲良しなのはいいけど、お互いにどっちかが欠けた時後の老後が寂しそう。

    • 1
    • 60
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/22 09:38:37

    私は友達あんまりいないけど、趣味や話、考え方が合う人とのおしゃべりはストレス発散になるし楽しい。
    負の感情を持つ人は友達じゃないと思うけど。ただの知りあい。

    • 3
    • 21/01/22 09:32:33

    >>56
    そういうところだよ。

    • 1
    • 21/01/22 09:29:47

    >>57
    もちろん攻撃的な人にはするよ。ちゃんと話してくれる人にはちゃんと話してる。
    それだけ。

    • 0
    • 21/01/22 09:27:55

    負の感情とは何か 怒り、憎しみ、恨み、嫉み、悲しみ、苦しみ、攻撃性……。 これらがいわゆる「負」の感情である

    主、ネットで間に合うって言ってるけど既にネットでも怒り憎しみ攻撃性じゃん
    ネットも不向きだね

    • 3
    • 21/01/22 09:27:27

    >>52
    うざ

    • 0
    • 21/01/22 09:26:53

    >>53
    いやいや、ごめんなさい。
    たぶん私と同じ年代かな?
    私もね、長い付き合いは小学校からの人がいる。いるにはいるんだよね……。

    • 1
    • 21/01/22 09:25:00

    >>51
    うーん……
    何て言っていいかわからないんだけど、うまくつたえられる自信ないな、私が抱いてるというより、産まれる?うーん、違うかな、何か難しくてうまく言えない。

    • 0
    • 21/01/22 09:23:36

    >>50
    ごめん。私年寄りだから小学校の友達ね。笑

    • 0
    • 21/01/22 09:23:27

    そんなこと聞いてどうすんの?
    友達の定義や存在価値なんて人それぞれなんだから自分が納得した付き合いができていればそれでいいじゃん。
    悩んでるわけでもないのに暇だねー。

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 21/01/22 09:22:23

    >>49
    幼稚園からとかなの?30年てすごいね、同じ人とよね?すごいね。家族より長いね。

    • 0
    • 21/01/22 09:21:23

    >>39
    伝わってると思うよ。
    長いからね。笑
    何人かいるけど一番浅い人で6年かな?
    一番古い子は30年。笑

    • 0
    • 21/01/22 09:21:21

    >>46
    なるほど。意見ありがとう。

    • 0
    • 21/01/22 09:20:56

    >>45
    しつこいわ。うざ

    • 0
    • 21/01/22 09:20:47

    >>43
    ある意味そうかも。

    • 0
    • 21/01/22 09:20:22

    >>42 (笑) ナイスだね! こういう人 ほんっと大っ嫌い(笑)

    • 0
    • 21/01/22 09:19:48

    >>41
    あー、全然違うよ。

    • 0
    • 21/01/22 09:18:38

    >>40
    時間を作ってでも会いたい相手=友達?

    • 0
    • 21/01/22 09:17:55

    >>38
    私も嫌だあなた。

    • 0
    • 21/01/22 09:17:40

    主、友達いらないんじゃなくて元々いてないんじゃないの?だからわからない。
    主のみ読んだけど知り合い止まりでいいタイプ。付き合い深くなると不快になるタイプ。主と友達になると友達も負の感情しか生まれないし面倒臭いと思う。だから主には必要性ないよ。

    • 2
    • 21/01/22 09:17:13

    >>36
    いや違う。むしろ時間を作って会う。

    • 0
    • 21/01/22 09:17:09

    >>35
    そっか。
    それは相手にもほんとに伝わってるの?
    自分の思い込みじゃなくて。
    相手に気を使わせてない?

    • 0
    • 21/01/22 09:16:05

    必要性を問われれば、友達の必要性はない。 私にも大事な友人は居るけど、自分が有利になる某かの必要性があって付き合ってる訳じゃない。 ただ相手を大切に思うから付き合う。それだけ。

    そして、自信持って言いきれる。主とは 絶対に友達にならん。なりたくない。まぁ主もそう言うと思う。

    • 1
    • 21/01/22 09:16:05

    主、今頃思春期がきたの?

    • 1
    • 21/01/22 09:15:53

    >>34
    暇つぶし相手って事?

    • 0
    • 21/01/22 09:15:12

    >>27
    嗜好が全て合うとかじゃないけど
    送って喜ぶものとかわかるし、やっぱり喜んでるくれるし、私が嬉しい事してくれるし、気が合うと言うか波長が合うとか言うか、私も語彙力なくて上手く言えないけど 笑
    面倒にはならない。いつまでも居てほしい存在。

    • 1
    • 21/01/22 09:12:53

    一緒にご飯食べたり、会話したり、たわいもない話をしあえるのがいい。
    マラソンが趣味だけど、そういうのは一人でやりたいから、人それぞれ違うんだろうね。

    • 1
    • 21/01/22 09:12:16

    >>30
    悩んでないよ!
    聞いてるだけ。
    悩んでるなんて書いてある?

    • 0
    • 21/01/22 09:11:21

    >>26
    現実でこんなに剥き出しなわけないのよ。

    • 0
    • 21/01/22 09:10:57

    >>24
    ネットと現実は違うよ。

    • 0
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 21/01/22 09:10:20

    そんなこと思春期に済ませとけよ笑
    子持ちのババアがそんなことに悩んでるとか笑

    • 3
    • 21/01/22 09:09:47

    >>28
    すごいはっきりしてるね……!
    それは何で……?
    是非理由も!

    • 0
    • 21/01/22 09:09:10

    いらないもの

    • 1
    • 21/01/22 09:07:37

    >>23
    気が合う友達ってずっと気が合う?

    • 0
    • 26
    • 雲隠れ才蔵
    • 21/01/22 09:07:37

    >>25ホント、本人に問題があること気が付いてないな。

    • 2
    • 21/01/22 09:06:48

    主のコメントが全て暗いオーラ放ってる

    • 4
    • 21/01/22 09:06:42

    >>20友達とうまく行かない理由は主にあるね。

    • 1
    • 21/01/22 09:06:21

    気が合う友だけずっと付き合ってる。変な奴に出会ってイライラする時とか一言二言のLINEで癒される。
    旦那や子供とはまた別。

    • 1
    • 21/01/22 09:06:07

    >>21
    うざ

    • 0
    • 21
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/22 09:05:59

    >>19そんなふうだからダメなんじゃない?

    • 2
    • 21/01/22 09:05:37

    >>18
    うざ

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ