現金を拾いました!

  • なんでも
  • 伊達成実
  • 21/01/21 13:17:34

昨日、某銀行駐車場でクリアファイルに入った現金8万円と封筒に入った小銭を拾って警察署に届けました。
びっくりし過ぎてドキドキ。
もし、3か月間持ち主が現れなければ自分に貰える権利があるみたいです。
みんなだったら、権利を放棄する?しない?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/22 09:27:38

    しないけど、元の持ち主の手元に戻ったらいいな~と思う。主と同じだよ。

    自分の話だけど、いい?
    私、建築系の仕事してて、現地調査で屋外にちょっとバッグ置いて作業することあるのね。もちろんそう離れはしないんだけど。工事車両の脇にバッグ置いといたら、いつの間にかバッグ持って行かれて、警察に届けられてたことが二回ある。
    警察に行ったら「拾ってくれた人へお礼しますか?」と聞かれて、一回目はとりあえず(不服ながら)お礼を言いに行ったら「謝礼1割もらえるとかって聞きましたけど」とそこの奥さんがニヤニヤしながら言ってきて、ムカついた。その後どうしたかは覚えてないや。
    二回目は、先方が権利放棄したらしい。電話番号だけは教えてもらって(数十年前の話ね)、とりあえず電話でお礼を伝えたよ。「いえいえ、ご丁寧に」と言われたので、それでおさめた。私としては置き引きに遭ったような気分だったんだけどさ!

    • 0
    • 21/01/21 18:21:29

    >>68
    ありがとう。警察の人も、まぁ~良かった良かった!!ってみんなで拍手してくれて母は嬉しかったみたい
    私は2000万はじめて見たー 何に使うんだろーとかソワソワしてただけなんだけどね

    • 0
    • 21/01/21 15:12:48

    私事何だけど、おばあちゃんが清掃仕事して私達育ててくれたんだ。私が小学生の時一度給料落としたって言ってたなって思いだした。
    顔色変えず更に仕事増やしてたけど、あの時主みたいな届出してくれる人が居たら心が救われたな。
    うちの母親だったらヒステリックに泣き喚きそうだけど、おばあちゃんに育てられてよかった。

    • 0
    • 21/01/21 14:59:03

    >>67どっちもまとも人間でいい話だ。

    • 8
    • 21/01/21 14:53:47

    >>56
    たぶん10万くらい?その場で、本当にありがとうございます!!!!って言って渡してきたけど、母が、このお金何かに使うんでしょう?大事なお金なんだからちゃんと取っときなさい^ ^とか言っていい顔してその時は何もなし。何回か押し問答してたけどね。
    警察で住所書いてたからか後日カニが届いた。

    • 0
    • 66
    • 細川ガラシャ
    • 21/01/21 14:45:14

    母がキャッシュコーナー前で100万拾って届けたわ。
    家を知られたくないから、権利を放棄したって言ってた。

    私が拾ったら、絶対もらうなあ。
    私は拾わないんだよねー。

    • 0
    • 21/01/21 14:44:01

    >>61
    あなたの前に誰かが札抜いたのかもね

    • 2
    • 21/01/21 14:43:11

    >>42子どもっていっても大学生ね。
    小学生ぐらいまでなら拾ってくれてありがとうってなるけど、インフォメーションに届いてあった財布を確認したら10万抜かれてたから届けた人が抜いたかも?って疑う気持ちになったんだと思う。

    • 4
    • 63

    ぴよぴよ

    • 21/01/21 14:39:16

    >>14
    主?

    • 1
    • 21/01/21 14:38:09

    前に財布拾って警察に届けに行ったら、中身確認時に160円しか入ってなくて権利放棄したよ笑
    小銭を警察の人と確認してる時可哀想になったわ笑

    • 0
    • 21/01/21 14:35:07

    >>33
    ネコババって猫くそって書くんだね。知らなかった。

    • 0
    • 21/01/21 14:29:10

    持ち主が現れなかったら貰って、現れたら落とし主からのお礼はいらないっていうのは出来る?それがいいんだけど。

    • 4
    • 21/01/21 14:24:46

    >>55
    何この人

    • 1
    • 21/01/21 14:24:05

    千円拾って、交番に持って行ったけど
    何の連絡もなかったなー
    落とし主みつかったのかな
    どうなったんだろう

    • 0
    • 21/01/21 14:23:48

    >>50
    なんなお礼してもらえたの?

    がめつくてごめん(笑)

    • 0
    • 55
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/21 14:22:09

    見返り期待しててなんか怖っ
    生活苦なら分からないでもないけど。
    人が働いたお金だよ…

    あと届けてくれた人を疑う腐った奴多いんだね。もっと怖い

    • 4
    • 21/01/21 14:21:57

    昨年、うちの父がコインロッカーに荷物を預けようとしたところ紙袋が入っていた。それを見ると現金100万円が入っていた。
    スグに警察に届けて同じく3ヵ月経って持ち主が現れなければ父の物になるという話でした。
    で、3ヵ月経っても持ち主が現れず父は100万円を受け取りました。
    けどコインロッカーに鍵もかけずに入っていたお金、きっと詐欺のお金で受け取るタイミングだったであろう汚いお金なので父は自分の手元におかず困っている人の役にたつように寄付したよ。

    • 5
    • 53
    • 山中鹿之介
    • 21/01/21 14:21:44

    もらえたらラッキーだけど80,000円て大きい金額だし落とし主が見つかりそうだね。
    でも大きい金額だからこそお礼に10,000円位ならもらえるんじゃないかな?そんなにもらえないかしら

    • 0
    • 21/01/21 14:15:38

    もらう
    でも落とし主に無事に戻ればいいね

    • 4
    • 21/01/21 14:15:10

    全額貰えるの?

    • 0
    • 21/01/21 14:11:05

    私はリアルに2000万拾ったことある。母親と一緒だったんだけど、額が額だったからかなんか色々取り調べ?みたいな事された。ちょうど落とし主が警察に来てて、紙袋見つけたらガタガタ震えながら大泣きしてたわ 

    • 3
    • 21/01/21 14:08:30

    しないよー
    はい、がめつい人間ですよー

    落とし物よく拾うんだよね。
    先週はスーパーの駐輪場で鍵を。
    今日はおもちゃ売り場でジッパー袋に入ったおもちゃを。

    落とした人のショック度がわかるから、物は店員さんに。
    現金だったら、交番の方が良いのね。

    • 0
    • 21/01/21 14:02:57

    >>41
    私もそうだな。
    むしろお礼の電話すら、ご丁寧に。ってなると思う。

    • 3
    • 21/01/21 13:55:23

    >>44
    面倒くさいから私も運転手さんに渡すと思う

    • 1
    • 21/01/21 13:52:13

    >>41
    実際に欲しいってより、一言お礼の品を贈りたいって「言葉が欲しいって心境」だって事じゃないの?
    そしたら、気にしないでくださいって言えるし

    無駄なやり取りって言ったらそこまでだけど、人とのやりとりって、結局は「気遣い」だし

    • 2
    • 21/01/21 13:50:26

    昔、短大生の時に財布を落として財布は見つかったけど、現金(2万ちょっと)は抜かれてた。しかも、お店の無料のサービス券やら商品券・図書カードまでご丁寧に抜かれてた。
    財布を色々あさって使えそうなのだけ抜いたんだと思ったら気持ち悪くて、財布は捨てた。銀行のカードや免許証が無事だったから不幸中の幸いと思うしかなかった。

    • 1
    • 21/01/21 13:50:03

    学生の頃にバスの中で財布を拾って運転手に渡して警察署に無事届けましたって連絡来たけど、お礼も何も無かった…
    別にお礼言って欲しいわけじゃなかったけど、無事に落とし主に届いたかなって少しの間気になってた。
    田舎で降りるバス停が終点だったんだけど、運転手に渡さず交番まで行って届けた方がよかったのかな…

    • 1
    • 21/01/21 13:49:31

    >>25うちも20万挟んだ手帳落として
    お金だけ抜かれて手帳帰ってきた。
    自分が悪いと諦めた

    • 0
    • 21/01/21 13:49:19

    >>34
    素直にありがとうって思えない子供って嫌

    • 2
    • 21/01/21 13:48:23

    >>33一割ほしいとか、、
    私ならいらない
    よかったよかったで終わる

    • 10
    • 21/01/21 13:48:21

    >>37
    まあ、気持ちわかるw
    一億円は誘惑強すぎるよねw
    でも、実際に見つけたら、なんのお金かわからなすぎて怖いかもだけど

    • 0
    • 21/01/21 13:46:50

    >>27
    以前、テレビで言ってたんだけど、実際に財布の中身を取って届ける人いるんだって

    後、通帳を届けた場合、その通帳内の金額から、1割(だっけ?)を寄越せって!って言った人もいたらしい
    決して低く無い額の貯金額だったらしいよ
    だから、1割でもそこそこの額になる

    まあ、そういう人は現金だったら猫ババしてる可能性高いけどね

    TVでは、通帳だと自分では引き出せないから、届けて1割を要求したんだろうって言ってた

    • 0
    • 21/01/21 13:41:50

    >>27
    私は財布落として警察に取りに行ったことあるんだけど、
    届けてくれた人にお礼がしたいと言ったら、謝礼は拒否されてますので言われた。
    だろうなと思ったよ…小銭しか残ってなかったから。

    • 1
    • 21/01/21 13:41:18

    私、何度か拾ったことあるけど全部放棄してる。持ち主が見つかってもお礼の連絡も要らない。落とした人に返るのが一番いいし、貰ったら落とした人のことが気になっちゃうから。
    でも一億円なら放棄しない。

    • 6
    • 21/01/21 13:39:35

    私なら銀行に届けて後は任せるわ。

    • 1
    • 21/01/21 13:38:47

    以前財布拾って交番に届けたけど、権利放棄したよ。
    中からお薬出てきたらしく、拾った時の状況を度も聞かれて大変だった。

    • 0
    • 21/01/21 13:37:21

    >>27うちの子がお店で財布落としてインフォメーションに届けてあったけど現金だけ抜かれてて子どもも届けた人疑ったけど警察に現金抜いたらその辺に投げとくからわざわざ届けないよって言われたみたい。

    • 3
    • 21/01/21 13:37:21

    昔、祖母が銀行のATMの下で現金45万が入っている封筒をみつけ、
    銀行に届けた。当然引き出した方が現れたけど、ありがとうの電話だけ
    あの封筒は住宅ローンと生活費だったと言っていたそうよ
    いただきたいわけじゃないけど、常識として1割ぐらいは届けてくれたひとににお礼はするものじゃない?それも住宅ローンと生活費なんて大事なものじゃないですか。電話でお礼を述べたけど、それ以外なし。
    祖母は良いことをしたんだからそれでよいと言ったけど母と私は、、。
    なぜ45万と分かったのかって?
    祖母が猫糞したと思われるのが嫌で現金数えたそうです。
    祖母は結婚前まで銀行員だったからね。

    • 0
    • 21/01/21 13:36:51

    放棄しない!でも銀行の敷地内なら持ち主現れそうだね
    会社のお金とかな気がするし

    • 2
    • 21/01/21 13:36:50

    >>25落とした時点で現金は諦めるけどな。財布やカードや免許証が戻っただけでも御の字よ。

    • 3
    • 21/01/21 13:35:44

    >>17
    わかるよ(^_^)
    同じ空間を共有してるたり、一緒に見ていたりしたからこそ、そう言う些細な会話のネタで、クスッと笑える事って沢山あるよね
    大きな事なら話のネタを取っておけるけど

    主は正しい事をした良い人だよ!
    人の物を届けるって当たり前の事でも、やっぱり優しさや良心がなきゃ出来ない事だもの
    褒めて欲しいって気持ちより、正しい事を出来る自分にホッとするっていうか、大袈裟かもだけど、自分に誇りを持てる瞬間でもあるよね(^_^)

    主は良い人!

    • 1
    • 21/01/21 13:34:17

    お金なくしたってトピあったからその人のかもね!

    • 0
    • 21/01/21 13:34:06

    持ち主がわかりそうなもの(免許、マイナンバーカード)が入っている場合は、権利放棄。相手に住所と名前明かすの嫌だから。

    現金だけ拾ったときは、謝礼は不要、でも、持ち主が現れなければもらう、というのを選んで、3か月後にもらいました。
    子供の誕生日だったから、そのままケーキ代になりました。

    • 1
    • 27
    • 長宗我部元親
    • 21/01/21 13:33:31

    >>21
    >>25
    財布届けてくれるような人がお金抜くわけなくない?

    • 3
    • 26
    • 後藤又兵衛基次
    • 21/01/21 13:32:26

    >>24
    あ〜あ。そういうことじゃないんだよなー

    • 0
    • 21/01/21 13:31:54

    姉が財布を落として手元に戻ったんだけど中の銀行の封筒に入ってた4万円が消えていた事があるらしい。拾った人を疑いたくないけどね。

    • 1
    • 21/01/21 13:31:09

    やったねー!
    私なら3カ月ワクワクしながら待つ!笑
    でもすぐに使っちゃうと思う!
    日頃の行いだよーやったじゃん!

    • 0
    • 21/01/21 13:30:43

    貰えるもんはもらっとく(笑)

    • 3
    • 22
    • 長宗我部元親
    • 21/01/21 13:29:41

    >>15
    以前財布を拾った時そう言うこと言われるかもと指紋つけるの嫌だったからビニール袋で拾ってそのまま警察に届けた。その場で全部開示して一緒に確認させられた。けど金額が少ないって言われたら疑われるのかな?

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ