小中でお勉強苦手だったけど高校から追い上げた女の子の事例知ってる方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/18 23:40:28

    私、そうかも。
    勉強が嫌いで、名前さえ書けばいい高校に進学。
    高校の授業が小学生レベルで、さすがにヤバいと思って勉強した。
    大学に行って、親が資格を取らせてくれた。
    当時、徳川家康はうんちを漏らした人って知識しか無かった自分が恥ずかしい。

    • 2
    • 21/01/18 23:31:47

    私の妹がそうだった。勉強嫌いで何を習わせてもすぐ辞める。本当に高校も行けるかどうかって感じだったけど、高校受験の為の塾が合ってたからかすごい勢いで吸収していってた。
    勉強に興味をもてるかどうかって大切なんだなって思う。

    • 2
    • 21/01/18 23:28:55

    >>45
    すごいな。
    頑張ったんだね!
    どの教科でも読解力は大事だね。

    • 1
    • 21/01/18 23:24:40

    うちの娘だわ・・・
    中学校不登校だったのもあるんだけど、高校は私立のマンモス校で、素行が悪くなければ受かるって言われてる学校。
    上は難関校狙うクラスもあるんだけど、うちの子は入学時は底辺。
    そこからやる気を出して、2年前半から一気に伸びて、3年次には上位のクラスの子と同じくらいの成績になってた。
    授業だと物足りなくなって、各教科の先生方に個人的にお願いして、課題を出してもらったりしていたらしい。

    今は薬学部に通って、薬剤師目指しているよ。

    ただ、うちの子、小さい頃からよく本を読んでいて、読書量はかなりのものだったのよね。これが大きかったんじゃないかな?

    • 2
    • 21/01/18 23:07:00

    何かのために勉強したいというモチベがあれば伸びるよ。
    または反骨精神とか。
    中学の同窓会に行ったら、嫌いだったいい高校受かった女子が無駄にキラキラしてて「あんな子に負けるわけにはいかないわ」みたいな感じで。
    コロナだから同窓会はないだろうけども。

    • 1
    • 21/01/18 23:06:37

    女の子で内申点美人で68の高校に無理やり入学、ビリッケツだったらしいけど、県立看護大学合格した子いる
    そのママ曰く、おバカだけど運はいいかもーって泣いて喜んでいた
    そこの弟はワンランク下げた高校で指定校推薦で東京有名私立大学合格
    真面目にやるしかないよね

    • 1
    • 21/01/18 23:05:17

    小学生時代は問題なくて、中学反抗期で成績悪い子なら、中学からやり直せば見込めそうだけど、でも浪人覚悟じゃない?
    小学生から不出来ならちょっとねー

    • 4
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 21/01/18 23:05:15

    >>39
    意地悪だねー
    そんな母親だと子供も意地悪になるよ!
    可能性はあるから大丈夫ってこと

    • 6
    • 21/01/18 23:03:51

    >>2
    私もそのパターン!
    高校は私立の偏差値69にうかりました。

    高校からじゃないからトピズレかな、ごめんなさい。

    中2の時に初めて通った灘を目指す子もいる少人数生の塾が合ってたみたいでメキメキ伸びた!

    小学生のときはカンニングしないと点が取れないアフォでした。というか勉強のやり方もわからない感じ。

    • 3
    • 21/01/18 22:59:22

    >>37
    その子ひとり知ってて大丈夫と言えるあなたがすごいよ

    • 6
    • 21/01/18 22:57:10

    >>35
    それくらいでやる気なくすならその程度ってことだよ。

    • 3
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 21/01/18 22:57:10

    東北のレベル低い女子校だった子が受験勉強頑張って法政大行ってNHKのアナウンサーになったよ
    大丈夫

    • 2
    • 21/01/18 22:56:16

    小中で勉強が苦手なのは理解力が劣っているか勉強する訓練ができてないか。どちらも追い上げるのは無理だと思う。

    • 2
    • 21/01/18 22:55:54

    >>30
    傾向でも、そんなこと書かれるとやる気を削がれる子が出てくるよね。
    可哀想だわ…

    • 2
    • 21/01/18 22:55:30

    >>26もちろん女の子だけど男性脳寄りの人(逆も然り)もいるからあくまでも傾向の話だよ

    • 1
    • 21/01/18 22:55:28

    >>32
    進学校のビリだからw

    • 8
    • 32
    • 宇喜多秀家
    • 21/01/18 22:54:59

    ビリギャル

    • 0
    • 21/01/18 22:54:26

    >>7
    中学の時に勉強できてないのなら、それなりの高校にしか行けてないでしょ。まあ、底辺の頂点なら目指せるかも。

    • 1
    • 21/01/18 22:54:08

    >>26
    傾向の話でしょ。

    • 2
    • 21/01/18 22:52:58

    男はやる気スイッチが入ればいける。
    女はコツコツやっていかないとダメって言うよね

    • 2
    • 21/01/18 22:52:48

    ない

    • 0
    • 21/01/18 22:51:57

    小学校の算数、まぁまぁだった。
    中学の数学はだんだん分からなくなって、嫌いになって
    さらに分からなくなって…勉強しなかった。

    高校の数学は始め2だったけど、
    目標があったので勉強頑張って10になった。
    個別塾の先生がとても親身になって教えて下さって、
    数学好きになったよ!

    • 1
    • 21/01/18 22:51:48

    >>13
    えー、
    そんなの嘘だよ。
    私、中2までおバカすぎて「小学生からやり直したいよー!」といつも思ってたんどけど、中3でスイッチ入った。
    ずっとスパルタ進学塾に通ってた子より良い学校に行ったよ。
    性別は関係ない。

    • 3
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/18 22:51:08

    勉強は積み重ねだから、土台がスカスカじゃ
    大逆転は不可能に近いよw

    • 4
    • 21/01/18 22:49:42

    はっきり断言できる
    女子でも男子でも低学年からアレレの子が中高なんて悲惨よ。もちろん這い上がれない。
    特例は出てくるかもしれないけど、まあ馬鹿で終わる。でも性格良ければ親としてはいいでしょ。

    • 2
    • 21/01/18 22:49:20

    あるよ。
    きっかけがあれば。
    ダラダラじゃ無理だけど。

    • 2
    • 21/01/18 22:48:08

    勉強が一番簡単な義務教育の段階で既に苦手ならもうそんなには伸びないよ。
    基本的には親からの遺伝だし。

    • 3
    • 21/01/18 22:47:54

    そもそも高校から伸びるって厳しくない?
    中学校の基礎が出来てれなければ相当努力するしかないよね

    • 2
    • 21/01/18 22:47:34

    女の子では聞かない。小学校で埋もれてたけど中学で伸びた子は何人も知ってる。高校は格段に難しくなるからなかなか難しいよ。
    男の子ではいるよ。ママ友の子、中学1年の時に120人中50番位。
    親は勉強しろとは言わないけど父親高学歴だし、エネルギ―有り余ってる子だったから、将来楽しみだねとは話してた。

    案の定、中3になってやる気だして偏差値65の2番手高、高校入ってからもダラ―って感じだったのが高3になってまたやる気出して早稲田に入ってた。

    • 2
    • 19
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/18 22:46:50

    >>7うちの子高校生の今が勉強一番伸びてると思う。
    でも元がおバカだけどね

    • 1
    • 18
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/18 22:46:36

    私の同級生や子どもの同級生見てもいきなりやる気になって伸びてたのは全員男の子。
    女の子は良くも悪くも、そのまま。

    • 4
    • 17
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/18 22:46:23

    >>13
    凄く納得

    • 2
    • 21/01/18 22:45:37

    >>6
    伸びる時期が違うだけじゃないの?
    幼稚園から小学校低学年ぐらいまでは、圧倒的に女の子の方がしっかりしてるし賢い子が多い。

    • 1
    • 21/01/18 22:44:45

    ママスタには何故か多いよね

    • 0
    • 21/01/18 22:44:44

    主はどうだったの?

    • 0
    • 21/01/18 22:43:33

    >>6受験する時に塾で頂いた本に女の子は後から追い上げるの難しいって書いてあった
    男の子はスイッチ入ればどんだけでも伸びるけど女の子は小さい頃からの積み重ねが大事なんだって
    脳の造り的にそうらしい。
    女の子は過去の自分の頑張りや過程を自信にするから?とかだったかな?

    • 3
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/18 22:42:17

    女の子は早熟だから伸びるなら中学と言われたよ。

    • 2
    • 21/01/18 22:41:07

    女の子が伸びないのは体質とか関係あるのかな?

    • 1
    • 21/01/18 22:40:16

    >>3男の子も高校からは無理なのか…

    • 0
    • 9
    • 直江兼続
    • 21/01/18 22:40:03

    高校で伸びるってこと?
    中学までばかだったら、ろくな高校入れないし高校で追い上げたところで大したレベルにはならないよね。

    • 4
    • 8
    • 柿崎景家
    • 21/01/18 22:39:33

    >>2すごい!!!!!

    • 0
    • 7
    • 柿崎景家
    • 21/01/18 22:39:14

    高校からはやっぱりダメ?難しくなるからかなあ

    • 0
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/01/18 22:38:41

    >>1女の子はどうして伸びないんだろう。気になる

    • 1
    • 5
    • 織田信長
    • 21/01/18 22:38:20

    小学生でバカでも中学生で追い上げた子は何人もいる。
    高校からはほぼ無理、

    • 3
    • 21/01/18 22:37:45

    もともとトップで、誰からもおいこされることなく
    そのまま駆け抜けて医学部いった女の子は知ってる

    • 1
    • 3
    • 武田勝頼
    • 21/01/18 22:35:41

    後伸び期待できる男の子でも高校からって結構難しくない?女の子ならほぼ無理に近いと思う。

    • 4
    • 2
    • 藤堂高虎
    • 21/01/18 22:34:29

    私、小苦手だったけど(算数パッパラパー)
    、中二からハイパワーアップして、偏差値60の高校受かりました!(都立)

    • 3
    • 1
    • 長野業正
    • 21/01/18 22:34:04

    男の子は伸びる子いるけど、女の子はあまり聞かないね。
    家庭学習する習慣があれば大丈夫じゃない

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ