生保受給者「役所から早く仕事を見つけろと催促されるのはおかしい。改善すべき」 共産党が支援

  • ニュース全般
  • 落武者
  • 21/01/05 13:13:24

路頭に迷う人こんなに…
東京で緊急相談会
小池氏ら参加

2021年1月1日(金)

 新型コロナウイルス感染症の拡大で仕事や住まいを失い困窮する人に食料などを支援し、行政の支援につなげるための緊急相談会が31日、東京都豊島区の東池袋中央公園でありました。反貧困ネットワークなどでつくる新型コロナ災害緊急アクションが主催。日本共産党の小池晃書記局長、山添拓参院議員、谷川智行衆院東京ブロック比例予定候補が駆けつけ、ボランティアスタッフの一員として、医療・生活相談に応じました。

 寒空の下、食料配布が始まる前から、多くの人たちの順番を待つ姿が。

 第1波のころ職場を解雇された男性(50)=北区=は連日、食料支援が行われている場所を回っているといいます。「家はあるけど、食料を買うお金がない。エアコンも使わず、震えている。生活保護を受給しても、役所から早く仕事を見つけろと催促されるのはおかしい。改善すべきだ」と語りました。

 エンジニアとして23年間働いた会社からコロナを口実に退職を強要された59歳の男性=豊島区=も、貯蓄がだんだん尽き不安が募る中、生活相談に訪れました。「路頭に迷う人がこんなに出ているのに、生活を守ろうとしない政治にも怒りを感じる」と話しました。

 医師の小池、谷川両氏は「世界の医療団」のスタッフたちとともに、医療相談に対応。小池氏は、高血圧で病院を受診したくとも医療費を支払えないという人に、お金の心配なく受診可能な無料低額診療を実施する医療機関を紹介しました。

(写真)相談に来た男性の話を聞く小池晃書記局長=31日、東京都豊島区

しんぶん赤旗
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2021-01-01/2021010101_03_1.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 377件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 上杉景勝
    • 21/01/05 13:14:32

    さっさと仕事を見つければ言われませんよ

    • 56
    • 2
    • 鈴木重秀
    • 21/01/05 13:15:45

    生活保護は国民の権利だと思うけど、なんでそんな偉そうなん?

    • 33
    • 3
    • 上杉謙信
    • 21/01/05 13:15:48

    それなら共産党が支援してあげればいい。
    病気を抱えながら働いてる人は世の中にたくさんいる。

    • 39
    • 4
    • 結城秀康
    • 21/01/05 13:15:52

    日雇いや派遣なら職種選ばなきゃ腐るほどあるだろうよ。
    働きたくないだけだろ。

    • 43
    • 5
    • 成田甲斐
    • 21/01/05 13:17:10

    働けると判断されたから言われるんでしょ
    病気とか怪我みたいに、働き口を探すことも難しい人だったらわかるけどさあ

    • 33
    • 6
    • 古田織部
    • 21/01/05 13:18:10

    就業を促すことの何がおかしいのか全くわからない

    • 48
    • 7
    • 鍋島直茂
    • 21/01/05 13:18:32

    歩き回るなよ!

    • 9
    • 8
    • 山中鹿之介
    • 21/01/05 13:18:54

    一度甘い蜜を吸ったら、もう働きたくなくなるんだろうね。
    本当に働けない人以外はもっと厳しくしろよって思う。

    • 29
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 21/01/05 13:19:23

    >>1
    60近くだと再就職は難しいんじゃない?
    若い受給者をどうにかすればいいと思う
    若くて独身なら仕事ある気がするんだけど...

    • 14
    • 21/01/05 13:19:28

    仕事できる状態なら早く仕事したほうが精神的にも楽になりそうだけど

    • 19
    • 11
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/05 13:19:41

    59歳までの人生の結果では。
    貯金が少なく、困ったら助けてくれるような人間関係も築かなかった。
    政府のせいじゃない、自分のせいでは?
    59歳で健康ならバイトいっぱいありますが。

    • 25
    • 12
    • 立花誾千代
    • 21/01/05 13:19:45

    は?いい歳ぶっこいて計画性がないからでしょ?
    あんたらみたいのに怒りを感じるわ
    共産党が仕事あてがってやれよ笑

    • 16
    • 21/01/05 13:19:53

    役所「わかりました。もう催促しませんのでお金返してください」

    • 39
    • 21/01/05 13:20:02

    仕事探しいろいろ頑張ってから言ってほしいですね。

    • 12
    • 21/01/05 13:22:14

    働く能力のある生活保護受給者への就労指導は法的に定められてる
    指示指導に従わないなら給付停止も可能

    • 18
    • 21/01/05 13:24:04

    赤旗かぁ。

    コンビニとかスーパー、ドラスト、掃除とかで働いてるおじいさんたくさんいるじゃん。
    最近ぴしっとした身なりの高齢者が働いのよく見るから元はそれなりの企業にいた人なのかなぁって思ってたよ。
    共産党絡みなら、共産党で仕事斡旋すればいいだけなのに、わざわざ支援アピールするんだよね。

    • 14
    • 17
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/05 13:26:53

    >連日、食料支援が行われている場所を回っているといいます。

    そんな歩き回る元気があるなら、ハローワークに行って仕事探せばいいのに

    • 30
    • 21/01/05 13:27:48

    私が正月ボケで頭鈍ってるのかなと思って読み直したけど、ちょっと何言ってるのかよくわからなかった、役所側が何を改善したらいいのか真剣に教えてほしい

    • 17
    • 21/01/05 13:28:43

    そんなアピールしてる暇あるなら働けよ。70超えてレジ打ちしてるおじいちゃんとかたくさんいるわ

    • 33
    • 21/01/05 13:29:21

    生活保護って、病院の診断書とかいらないの?

    • 3
    • 21/01/05 13:30:38

    自分達はどんな努力をした上で役所に改善をもとめてるんだろう?
    生活保護は本当に必要もしてる人がいるとは思うけど働けるから働けっていわれてるのに、働けって言われてるー、ぼくたん働きたくない病なのにって文句言ってるだけの人には必要ない。

    • 10
    • 21/01/05 13:31:56

    >第1波のころ職場を解雇された男性(50)

    第一波の時に解雇ならば、失業給付金を受けれるはず。
    50歳ならば、25年くらい仕事をしているわけで、満額の 約8,000円/日(土日含む)、月額で約24万円が受け取れると思うけど。

    • 10
    • 21/01/05 13:33:08

    まあ、大多数のまともに働いてる人間は共産党なんて支持しないから

    • 8
    • 24
    • 立花誾千代
    • 21/01/05 13:33:20

    >>9
    20代~30代のシングルでナマポの人いるよね。
    パチンコ屋に入り浸ってる健康そうな人とかさ。
    チンタラ生保で甘やかしてないで、さっさと働き口探させろって思う。

    • 17
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 21/01/05 13:42:00

    窓口は、こんな人ばっかり相手にしてるのかな。気の毒。
    本当に病気で働けない人もいるだろうけどね。

    • 25
    • 21/01/05 13:46:58

    生保の言いそうな事だ

    • 14
    • 21/01/05 13:48:59

    >>25
    役所の人が病む原因はこういう問題ありの人ばかり対応してるからだよね。

    • 10
    • 21/01/05 13:52:50

    プライド捨てて職種を選ばず働けばいいと思う

    • 20
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/01/05 14:20:36

    家はあるけどってw
    家さえあれば十分だろw

    • 17
    • 21/01/05 14:23:27

    退職金はどうしたんだろうね?
    23年も勤めたならそれなりの額の退職金が出るはずだけど…

    • 13
    • 21/01/05 14:23:31

    ちょっとなに言ってるかわからない

    • 9
    • 21/01/05 14:26:21

    黙って金だけ寄越せって事~?こういう人がいるから生保のイメージが悪いんだよねー。

    • 23
    • 21/01/05 14:28:39

    >>25
    警察呼ぶこともザラよ。生活保護にしろって暴れて備品破壊したり、殴ってくる奴もいるから。

    • 13
    • 21/01/05 14:28:54

    はぁ~?頭腐ってるの?金を渡さず芋でも与えておけばいいよ。
    家賃も生活費も貰っていて金がないを連呼するんだよね。何に使ったのかなー?

    • 19
    • 21/01/05 14:30:53

    買い物にタクシー使って金がないと主張する奴も多いんだよね。生協でもとれよ。
    浪費三昧で金銭感覚おかしくて生保になったやつも多いからさ。ほんと何様。

    • 22
    • 21/01/05 14:39:57

    本当に偉そうだよね…
    その頂いた食料は、国民が1人1人が必死に働いて納めた税金なんだという自覚あるのかしら。

    • 24
    • 38

    ぴよぴよ

    • 39

    ぴよぴよ

    • 21/01/05 15:46:44

    >>35多分、パチンコとタバコ!その爺は糖尿だけどピンピンして元気だ。。介護員にも触らせてくれって言ってるくらい元気なのに。。

    • 6
    • 41

    ぴよぴよ

    • 21/01/05 17:52:07

    選ばなければ仕事はあるよ。
    「あれはいや、これはしたくない」とか言ってたらいつまでもみつからないんじゃないの?

    • 21
    • 43

    ぴよぴよ

    • 21/01/05 20:47:00

    早く仕事見つけろよ

    • 16
    • 21/01/05 20:50:35

    仕事ないって言ってる人はなんなの?そんなわけなくない?
    選んでるからないの?
    うからないの?
    なんだっていーから、働けよ
    支援をあてにするな

    • 18
    • 21/01/05 20:52:52

    相談に来た男性の話を聞く小池晃書記局長

    文句言いに来た男性の間違いでしょ

    • 10
    • 47
    • 足軽(弓)
    • 21/01/05 20:54:41

    どちらの意見も、何言ってんの?と思う。

    無能な人ほど文句タラタラ。
    だから解雇もされるし、貯蓄もないもだろう。

    • 14
    • 21/01/05 21:00:11

    一般市民は気分悪いけど昔みたいに役所が上から言えるといいね。言いなりゴネたもん勝ちはおかしい。

    • 15
    • 21/01/05 21:06:35

    みっともないな。

    • 14
    • 21/01/05 21:20:59

    仕事なんか選ばなければいくらでもある
    介護だってあるし、コロナで人手が足りない病院や隔離施設でお手伝いしたらいい

    • 23
1件~50件 (全 377件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ