もうすぐ息子が結婚します

  • なんでも
  • 上杉鷹山
  • 21/01/04 13:03:45

みんなが思う良い義母はどんな人か教えて欲しい。
参考にしたいので【こんな義母ならいいな】と思うことを書いて~
ちなみに息子は、
・別居で、車で20分の市営住宅に入居予定(3DKで44,000/月)
・息子と彼女は23歳で高校の同窓生
・年収は2人合わせて500万位らしい。近い将来に家を建てたいとのこと
私自身はサッパリしていて、のんび~り、息子には干渉しないタイプ。
お金を出しても口を出さない義母になりたいと思っている。
息子夫婦とは年数回会う程度でいい。息子宅も訪問するつもりはない。
とにかく面倒くさがりなので、人を自宅に呼ぶのも嫌い。
よろしくお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/04 15:51:46

    娘がいるけど、結婚したとしたら娘の旦那に気を遣いたくないから泊まりで来られるのはイヤ。
    日帰り、もしくは娘だけがいい。
    息子ならもう結婚したら寄り付かなくていいかな。
    お嫁さんには会わなくてもいいし。
    二人でしっかり生活してくれてればオッケー。

    • 1
    • 21/01/04 15:47:29

    私も主さんと同じく23の息子が居ます。コロナ禍で入社からリモート後にやっと勤務始まりましたが、彼女も同い歳で結婚を考えています。しかし、どちらも今は実家暮らしで勤務地も離れているのでなかなか会えません。私はすぐに同棲して家から出て行ってほしい気持ち。子どもはまだ先にして欲しいです。
    私は年に数回も会わなくてもいいし、あとはお嫁さんと仲良くしてくれたら嬉しい、それだけ。
    主さんはなんだかんだ口煩そうだけど、大丈夫?

    • 1
    • 37
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/04 15:45:49

    私も人を自宅に呼ぶのが嫌い。訪問も相手から声掛けられない限りしない。

    娘も息子もいるけど、結婚したら泊まりで帰省はして欲しくないな。日帰りで十分。遠距離なら近くにホテル取る。

    これって楽な義母なのかな?

    • 1
    • 21/01/04 15:42:01

    50代、60代で市営とかだとちょっと人を呼ぶのに…ってのがあるかもだけど、20代でまだ若いんだから全然いいと思う
    団地にはわりと同世代がいるんじゃない?
    新居ができたらお祝い弾んであげてね

    • 2
    • 21/01/04 15:38:24

    >>34
    戸建てを建てるまでのあいだ、とりあえず市営や県営に、ってのは田舎ならわりとある話だと思うんだよね
    家賃を節約して貯金しようと思ってるなら計画的で立派だと思うよ
    恥ずかしいことじゃないよ
    頑張って念願の戸建てが建てられるよう応援してあげて欲しい

    • 2
    • 21/01/04 15:05:15

    >>30
    いずれ早い時期に家を建てたいと言っていたので、その時は2人に相談して、前金として援助を申し出ようと思っています。
    田舎で仮住まいなので、市営の44,000円は悪くないように思います。
    ここは義母というだけで叩く雰囲気があるんですね…
    私は義母と同居していますが、険悪な感じになったことがないので、今のお嫁さん世代(20代~30代前半?)ちょっと怖くなりました…

    • 1
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 21/01/04 14:45:50

    義母はお金も口も出す人。結婚の際に1千万をポンッと出してくれたから、
    マンションの頭金に出来たので、有り難かったけど。もう亡くなりましたが

    • 1
    • 21/01/04 14:16:31

    文句多いなあ

    • 0
    • 21/01/04 14:14:49

    市営住宅なんて人呼べないでしょ恥ずかしい

    • 2
    • 21/01/04 14:14:25

    お金は出しても口は出さないなら、ちょっとお金だしてあげて新居をランクアップしたら。44000円の市営なんて先方の親御さん泣いてない?

    • 0
    • 21/01/04 14:09:59

    お金出して口出しはしない義母
    これだけで本当にありがたい

    • 5
    • 21/01/04 14:03:14

    良い義母(人間)とは、ベラベラとネットで人の内情を言わない人。

    • 6
    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/04 14:02:27

    うちも主と同じ年頃の息子いるし、私は主と同じようなタイプ、もし結婚しても干渉しないな、夫婦二人で仲良くやっていってくれたらそれだけでいい
    お金は出せるとこは出すけど、別世帯持つんだから自分たちでどうにかしてもらう、それと親のお金をあてにされたらたまらないし私たちも子供たちに迷惑かけないよう老後のお金貯めないといけないからね

    • 2
    • 21/01/04 13:57:14

    私の義母、すごく優しくて好き。
    口は出してこないし、旦那より私を優先にしてくれる。
    私と一緒の立場(嫁)だからって自分がされたいように接してくれてるみたい。
    家に来るのも義母から言ってこない。こちらから来てって言わないと来ないよ。でも好きだし、全く嫌じゃないから2ヶ月に1回くらいの割合で呼んじゃう。
    私の料理を美味しいと言ってくれるし、楽しみにしてくれるから尽くしたくなっちゃうんだよね。
    旦那より私の話を聞いてくれて、旦那に注意したりしてくれるのすごく嬉しいもんだよ。

    • 3
    • 21/01/04 13:45:11

    去年息子が結婚して先月孫が産まれたけど息子は新しい自分の家庭を作って築いていく訳だからお嫁さんと仲良くやってくれることだけ願っている。
    主様は趣味を持つと良いですよ。
    趣味や友達付き合いが楽しいと息子のことなんて考えないし子育て終わった我々は自分の時間を楽しむべきだと思います。

    • 3
    • 21/01/04 13:44:59

    息子さんのご結婚おめでとうございます!
    とにかく口を出さないことですかね。気になることでも息子夫婦が話してくれるまで何も言わず見守る。
    特に孫ができた時は!嫁は我が子のことになると少しのことで目がギラつきます!私もです!

    • 1
    • 21/01/04 13:38:24

    お祝いの言葉も厳しい意見もありがとうございます。
    口も手も出さずに、息子夫婦から連絡があるまでこちらからは接触しないようにします。詳しく書いた方がアドバイスしやすいかと思って書き過ぎたことで、不快な思いをされた方、申し訳ありません。
    どうもありがとうございました。

    • 1
    • 21/01/04 13:37:18

    そんな感じでいいんじゃないかなと思います。

    • 1
    • 21/01/04 13:37:14

    こういうトピたてちゃうことがもう干渉してる

    • 5
    • 20
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/04 13:36:44

    お金は出しても口出さない義母なんて姑の鏡ですね!
    干渉しないのも素敵

    • 2
    • 21/01/04 13:35:34

    もうすでに干渉してそう

    • 4
    • 21/01/04 13:32:31

    息子夫婦からしたらこんなトピ立てられたら恥ずかしい。やめなよ。

    • 3
    • 21/01/04 13:31:08

    うちの義理は毎年50万、私にお小遣いをくれます。絶対大切にしようと思いますよ。

    • 4
    • 21/01/04 13:29:43

    金は出して口出さないでくれたら最高!!

    • 6
    • 21/01/04 13:28:10

    電話もせず会いに行かず金だけ出してたらいい義母になれるよ。

    • 6
    • 21/01/04 13:13:14

    ここにこんなトピ立てる時点で息子夫婦に興味津々なのがバレバレ。どういう回答を心待ちにしてるんだか、、、。こりゃ息子さんの奥さんは大変だー。

    • 9
    • 21/01/04 13:13:05

    >>1当たりだろうね。
    しかも息子たちの状況詳しく知りすぎだよ。

    • 2
    • 12
    • 黒田官兵衛
    • 21/01/04 13:12:59

    おめでとうございます。私も

    >>8
    の方と同意見。

    • 0
    • 21/01/04 13:11:17

    お金とか贈り物とかいらないから
    こちらから連絡するまで
    とにかくほっといてほしい。

    • 5
    • 21/01/04 13:11:13

    自分でサッパリと言ってる時点で干渉型の子離れ出来ない毒姑。

    • 2
    • 9
    • 毛利勝永
    • 21/01/04 13:11:02

    お金を出しても口を出さない義母。
    これに徹すればいいのでは?

    • 4
    • 8
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/04 13:10:53

    おめでとうございます。
    来るもの拒まず去るもの追わずでいればいいと思う。頼ってきたら助けるくらい。

    うちの母親もさっぱりしてて、多分良姑に入ると思うけど、ある日頼まれてもいないのに、兄の家の庭の雑草が伸びてるとか言って刈ってた。慌てて注意して止めたよ。お義姉さんごめんなさい。
    良かれと思って暴走しないように気をつけて!

    • 2
    • 7
    • 前田慶次
    • 21/01/04 13:10:39

    干渉しない人は息子夫婦の年収や将来設計も知らないと思うけど。息子がおしゃべりなの?

    • 6
    • 6
    • 斎藤道三
    • 21/01/04 13:08:42

    自称サッパリ系ほどややこしい。
    市営だとか、二人合わせた収入だとかさ、こんなとこでトピまでたてて、既にこんな義母嫌だ(笑)

    • 8
    • 5
    • 一条兼定
    • 21/01/04 13:08:41

    おめでとうございます!

    主の理想の姑像になれたら、とても良いとは思うけど、
    実際はどうなるんだろうね?
    特に孫なんて産まれたら…。

    • 1
    • 4
    • 今川義元
    • 21/01/04 13:08:36

    2人の収入をママスタに書いちゃう時点で良い義母ではない。

    • 9
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/01/04 13:07:46

    確かにお金はあげなくちゃならない時がきそうだね。

    基本ノータッチな義母なら良い

    • 1
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 21/01/04 13:07:20

    完全無視
    終わり

    • 1
    • 1
    • 細川忠興
    • 21/01/04 13:06:02

    自分の事をサッパリしていてのんびり、息子には干渉しないと公言している人ほどやばい。

    • 19
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ