ランドセルって買う義務ありませんよね?

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 21/01/03 19:42:24

Amazonでランドセルの何分の一の値段で実用的なリュックがあるからそれを買うつもり
学校は無駄なところで保護者にお金を使わせるから腹が立つ。
書類にはランドセルで~とばかり書くから、リュックでいいですよね? リュックも置けるロッカーはありますよね?と聞きました。
ランドセルにこだわる理由がわかりません。
年中、年長の親御さん、みんなでランドセル不買をしてリュックやショルダーバッグが当たり前な社会にしませんか?

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 472件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/17 12:22:10

    >>193
    私、一応学校関係者だけれど、置き勉許可されるようになったと思いますよ。
    あれ、私が働いている学校の地域だけの話だったかな?
    あなたのお子さんが通う学校にも確認してみて。

    • 1
    • 21/01/13 22:37:55

    義務は無いのかもしれないけど、あとは行く学校のやり方に則って。

    • 0
    • 21/01/13 22:37:09

    勝手にしてろよw

    • 0
    • 469

    ぴよぴよ

    • 21/01/13 21:57:28

    小学生=ランドセルだけどー
    買えないのね。
    中学生のなるの子には制服いらんとか言い出しそうね

    • 1
    • 21/01/13 21:54:16

    主さんと完全同意見です。ランドセルと
    バッグパックのそれぞれのメリットデメリットについて考えましたが、バッグパックを使用するメリットの方が多いです。外国人の夫も、なぜランドセル強制?と非常に不思議がっています。現在は日本在住なので、学校方針に従い仕方なく我が家もランドセル使用してますが、今すぐにでもバッグパックに変えたいです。子供も同意見です。

    • 0
    • 21/01/13 13:57:36

    すごい主が叩かれてるみたいだけど
    ま、確かにランドセルじゃなきゃいけない理由はないよね。
    みんな同じが好きな日本らしい常識だね。
    あとは、すべてが商業ベース。
    改革できる点でもあると思うわ。

    • 0
    • 21/01/13 13:50:09

    こういうのあるよ
    うちの方は支援学校の子がこういうタイプ使ってる

    • 0
    • 21/01/13 07:42:43

    要は貧乏だからランドセル買えないんだ。
    メルカリって有り得ないわ(笑)

    • 4
    • 463
    • 大石内蔵助良雄
    • 21/01/13 07:38:53

    ブチ切れたおバカなトピ主(笑)

    • 3
    • 21/01/12 21:29:16

    自分が勝手にリュック買えばいいだけなのに、社会に広げようとして失敗して結局流されてメルカリでランドセル買う主ww

    • 6
    • 21/01/12 21:09:01

    リュックはいいけどショルダーバッグは絶対やめた方がいい。
    身体が作られる子供のときに教科書入ったショルダーバッグ毎日かけてたら体のバランス悪くなって肩の位置が左右で大きく変わってくるから。

    • 2
    • 21/01/12 17:49:26

    学校も子どもたちのために必要だからお金を保護者から頂くんですよ。まず、なぜランドセルを使用しているのか調べた上でリュックがいいのか仰った方がいいですよ。

    • 0
    • 21/01/12 16:49:24

    めちゃくちゃ共感です!!
    私も小学生の頃ランドセルに物が入らなかったので荷物が多い日はリュックで登校してました。笑 周りになんでリュックなのー?今日遠足ー?とか言われましたが荷物多いからリュックなのーって言ったらふーんくらいでいじめなど無かったですよ^_^
    高学年になって体が大きくなってからランドセルの背負いづらさと重さからほぼリュックで登校してました笑
    今の時代カラーもデザインも多様化してるのでランドセルじゃなきゃっていう風潮が私も嫌いです

    • 0
    • 458

    ぴよぴよ

    • 21/01/12 12:24:47

    義務ではないよ。
    入学説明会の時に、カバンは勉強道具が入るカバンならなんでもいい。ランドセルじゃないといけないってことはありませんって教頭が言ってたし。

    でも、入学式はみんなランドセルだったけどね。
    在校生でもランドセルじゃない子はいないよ。

    みんながランドセルだからってことじゃなく、単純に新一年生はランドセル欲しがるんじゃないかな。小学生になったらランドセル背負って学校に行くんだ!って、子どもにとって憧れの象徴でもあると思う。私も子どもの頃はそうだったし、うちの子もそうだった。買ったばかりのランドセルを何度も嬉しそうに背負ってたしね。鏡の前で確認したり。

    子どもがランドセル嫌がるなら、無理に買わないけど、欲しがってるなら買うよー。あくまでも、子どもの意思を尊重するよ。

    • 5
    • 21/01/12 12:12:38

    主のみ読んできたけど、障害あるわ絶対

    • 6
    • 21/01/12 12:11:28

    主はランドセルじゃなかったの?

    • 1
    • 21/01/12 12:08:55

    同級生のいじめも気になるけど
    それだけ学校がランドセルランドセル言ってるなら、多分先生から「どうしてランドセルじゃないの?」って聞かれるよね
    そんなこと、と親が思っても
    子供は繊細だから学校行きたくなくなるかもしれない
    リュックでいいと子供が「思ってる」もツッコミどころ。
    言ってるんじゃないことがなんでわかるんだろう

    • 0
    • 21/01/12 10:33:05

    >>449
    私、バイクにぶつかって転倒したけど、ランドセルのおかげで頭と背中を打たずに済んだよ

    • 2
    • 21/01/12 10:28:44

    >>444
    本当に。何をどうすればこんな風な思考になるのか、私は主の子供が可哀想でなりません。

    • 5
    • 21/01/12 10:26:50

    買う義務はないけど、我が子をあえてマイノリティにする意味がわかりません。1人で勝手にランドセル不買運動すればいい。なぜ子を巻き込むのか理解不能。こんな親と一緒に役員とかやりたくないなぁ、気に食わなければ何にでも噛みつきそうで。

    • 2
    • 450
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/12 08:28:51

    私もそう思ってたけど
    実際教科書や荷物の量考えたらランドセルが一番だと思った
    うち徒歩で30分歩くのよ
    リュックやショルダーじゃ六年間もたないし、なんせ重い
    ランドセルって長年使われてるだけあって、よく出来てるのよね

    • 2
    • 21/01/12 08:27:47

    >>441
    頭を守る、とは言うけど実際に助かった~!って人はどのくらいいるんだろう。

    うちの子は小1で前につまづいて、ランドセルの重さで顔面までもアスファルトで擦りむいたことがあります。
    後ろに転んだことはありません…

    • 1
    • 21/01/12 08:25:00

    知り合いの子の私立小学校は、軽量のナイロンリュック(指定品だけど)でうらやましいなと思ったから、主の言いたいことはわかる。
    ランドセルがいくら軽量といってもまあ重さはあるし、かさばる。
    外側はポケットなども充実していない。

    しかも、卒業したあとの処分にも頭を悩ませる。リメイクや寄付にしても、またお金がかかる。

    ランドセルみたいなリュックもネットで見たことがあり、今後はそういうのが浸透してほしいと思う。

    • 1
    • 21/01/12 08:18:35

    フリマアプリでランドセル買うの?通販で1万ちょっとで買えるのに?

    変な親。
    自分がいいと思うならそうすれば。

    • 11
    • 21/01/12 07:58:37

    確かにリュックなら古くなったら買い替えもしやすいですよね。学校側がどちらでも良いですよって言ってくれると良いですよね。うちは6年間ランドセルと決められていて他の物に変える場合届け出が必要なんですよ?まぁランドセルを最後迄大事に使いましょうって事なんでしょうね。私はリュックでも良いと思います。高過ぎるし、変に凝ってい本当に困りますよね、今のランドセル。入学してそれでやっぱりランドセルが良いってお子さんが言ったなら購入しては?四月以降の方が安価になってますしね。昔私の頃は(40年位前…)高学年なると手提げ等好きなバックで通学してましたね。

    • 2
    • 21/01/12 07:25:10

    こんな親のもとに生まれた子供がかわいそうで仕方ない

    • 12
    • 21/01/12 07:23:46

    主のみ読んだけど
    いろいろはきちがえてて何か可哀想になってきた

    • 7
    • 21/01/12 01:27:46

    姑の呟きかと思えば母親が言ってるのか
    救いようねーな

    • 14
    • 21/01/12 01:25:20

    日本のどこだったか黄色のリュックみたいなのが、学校指定っていうところがあったよね

    • 3
    • 21/01/12 01:22:57

    ランドセル 必要 って検索すると、ランドセルは転倒時に後頭部を守ってくれるらしくその事例も多くあるみたい。あとはリュックだと重い教科書を入れてるやんちゃ盛りな低学年だとリュックが揺れて体がもっていかれるらしい
    他にもあったけど
    ランドセルってすごいよね

    • 4
    • 21/01/12 01:08:44

    市販のリュックなんて持ち物の重さに耐えられないからすぐ壊れるよ

    変わり者って損だよね

    • 14
    • 21/01/12 01:06:40

    子供にマイノリティーになることのメリットとデメリットを説明できればいいと思うけど。わざわざ掲示板に書いて、他人に共感して貰って、安易な安心感得ようとする程度なので、止した方がいいと思う。

    • 12
    • 21/01/12 01:04:30

    無駄かな~
    子供が使う物は無駄金だと思わないけど
    ランドセルの方がしっかりしてるし
    うちの子今年入学だけど子供が背負って学校行くの見るの
    凄い楽しみだけどなぁ~

    • 8
    • 21/01/12 01:02:25

    高学年の子何人かリュックだね。多分小さくなったか痛み過ぎたのか。でも最初はみんなランドセルだね。多分ランドセルのほうが教科書の重みとか軽減してくれると思う。うちも、もし傷んできたらリュックにする予定。

    • 0
    • 21/01/12 01:01:13

    指定リュックの小学校もあるし、主の好きにすれば?

    まあ、最近のランドセルはバカみたいに値段が高いし変に凝りすぎてるとは思うけどね。
    10年位前まで2~3万で結構良いのが買えたよ。

    • 1
    • 21/01/12 01:00:04

    水川あさみのお母さんもそんなもん要らんてランドセル買ってくれなかったんだよね確か、そこ目指してるの?笑
    ちなみにうちの学区はランドセルは4年生くらいまでしか使わない、高学年はリュックが多いよ。

    • 0
    • 21/01/12 00:55:57

    主みたいな親が学校にいたらやだな。
    これからも、謎の確固たる価値観を振りかざしていちいち学校にイチャモンつけそう。
    子供もそうやって支配してるんだろうね。
    主の子に合掌。

    • 12
    • 21/01/11 21:01:45

    ランドセルって時に命も守ってくれるんだよ。

    昔、私の弟が友達とランドセル背負ったまま自宅の物干し場の外側で掴まりながら移動して遊んでたら手が滑って隣の家の敷地に転落したんだけど、ランドセルがクッションになって無傷で助かった事がある。その時に初めてランドセルって使えるじゃん!って思った。

    • 5
    • 21/01/11 21:00:59

    >>411
    結局、主の負けww
    主にランドセル買うことを強要したわけではなく、自分で勝手にやれ。周囲を巻き込むなというだけだったんだけど、やっぱりまわりと同じがいいのね~典型的日本人。

    • 6
    • 21/01/11 20:58:01

    可哀想

    • 3
    • 21/01/11 20:58:00

    ランドセル背負ってる子供の姿
    見たいけどな普通に

    • 9
    • 21/01/11 20:55:48

    うち普通の23区の公立小学校だけど、別にランドセルって指定ないよ。
    さすがに低学年はいないけど、高学年になると古くなったのかそのまま塾とかの習い事行く子も多いせいか大きめリュックの子もいる。
    本人気にしなくて、主が子供が何言われても「うちにそんな無駄金使うつもりはない」って言えるなら1年生からもたせたら?

    • 7
    • 21/01/11 20:53:58

    >>424
    うちも息子は一万のだったよ~
    義母が買ってくれるって言うのにこれでいいと言うから仕方なく
    6年間使いました。

    • 0
    • 21/01/11 20:52:16

    リュックでもいいんじゃない?
    「なんでランドセルじゃないの?」って
    聞かれたら、正直に
    "学校は無駄なところで保護者にお金を使わせるから腹が立つ"からって
    説明してあげたらいい。
    友達に聞かれたら
    「うちはランドセル買うお金がもったいないからリュックなんだよ」って
    正直に答えたらいいよ。

    "年中、年長の親御さん、みんなでランドセル不買をしてリュックやショルダーバッグが当たり前な社会にしませんか?"
    なんでみんなで?
    周りを巻き込まないで。

    • 20
    • 21/01/11 19:27:34

    インター行きなよ

    • 4
    • 21/01/11 19:26:58

    ランドセルじゃない学校に通わせたら?
    京都だか、どこかにランリュック指定の公立学校もあったよ。

    • 9
    • 21/01/11 18:26:00

    >>422
    そんなに安いのがあるんだ
    息子の時は安いのでも5万くらいだった

    • 0
    • 21/01/04 21:36:25

    >>411新品買ってあげなよ、可哀想。

    主や旦那さんの親が買いたがらない?
    母方祖父母にランドセル、父方祖父母に机を買ってもらうとか、よく聞くけど。

    • 17
1件~50件 (全 472件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ