発達障害

  • 小学生
  • 下間頼廉
  • 20/12/28 01:43:36

子どもに発達障害の疑いがあるから診察して欲しいけどどこも1年待ち。
旦那が子どもに毎日怒鳴ってばかりで嫌になってる。
診断が下れば少しは対応違ってくると思うんだけどな。
やっぱりみんなもけっこう待った?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/15 21:15:38

    >>21
    私もそれだったわ。

    • 0
    • 39
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/03/11 18:03:40

    住んでる自治体によりますがうちは3ヶ月待ちました。
    隣の市とかになると半年から一年は待つって聞きます。

    それよりもご主人がお子さんを怒鳴ってる時点で発達障害に対する理解が得られるとは正直言い難いです。

    • 0
    • 21/03/11 18:01:18

    診察する前に医療保険とか生命保険に加入したほうがいい
    診断されると加入できなくなるから

    • 2
    • 21/03/11 17:59:58

    診察すると保険に入れないようになりますよ
    病院にいく前に保険に入った方がいいのでは

    • 1
    • 21/03/11 16:44:36

    >>19
    近くの児童精神科をネット検索してみたら?
    うちは不登校で検査して貰ったけど、2週間や1ヶ月程度のまちで、すぐにできるよ。
    市は検査遅いと思う

    • 0
    • 21/03/11 16:39:23

    ASD(アスペルガー)の子とADHDの子がいるけど診断もらったからって別に何も変わらないよ。うちも上の子7ヶ月、下の子1年待っての診断だった。
    親が子供の扱い方を変えなきゃ診断取ったところで何にもならない。
    知的に問題がなければ手当てももらえないし。
    うちはADHDの子が支援級通ってるけど旦那は未だに発達障害を受け入れてないから家では私がすべてフォローしてる。

    • 1
    • 34
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/05 14:23:10

    1年待たされた
    やっと診断受けて療育通うのも3ヶ月くらい待たされた

    • 1
    • 21/02/05 14:19:38

    >>32
    本当これ。

    発達障害の疑いがあるって言ってるのに怒鳴るって事は、受け入れるのも難しいと思うよ。
    主の言葉で事後報告よりも、医師から直接話して貰った方がまだ素直に聞き入れると思う。

    家は怒鳴ったりは無かったけど、発達障害に関して理解が無かったから医師と療育の先生から話をしてもらってやっと聞き入れた感じ。

    • 2
    • 21/02/05 01:35:19

    旦那さんが診断結果を受け入れられたら早いんだろうけど 検査や結果聞きに行くのは一緒に行けそう?行けるなら一緒に行った方が良いよ。
    先生から聞くのと 事後報告では違うから。
    半年待ちでした。

    • 6
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/05 01:22:16

    スクールカウンセラーに相談したら
    2週間殆どで予約入れたくれたよ。
    繋がりがあるみたいだよ。地域によるのかな。

    • 1
    • 30
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/01/29 08:29:09

    うちは半年待ちだったよ。
    別件で相談したついでに検査して貰ったからかもしれないけど、だいたい1年待ちの所が多いかも。

    • 0
    • 21/01/28 20:57:26

    うちも今療育センターで1年待ち中。
    コロナの関係で特に去年~今年は遅れてるって言ってた。急ぎなら病院紹介するって言われたけど、どこも待つよね、きっと。

    • 3
    • 21/01/28 18:42:50

    うちは半年ぐらい待つって言われて、キャンセル待ちでも良いので少しでも早く診て欲しい旨を伝えたら、キャンセルが出てすぐに連絡が来て結局1ヶ月くらいで診察してもらえましたよ。

    怒鳴ってばかりの旦那さんにお子さんはもちろんママさんもストレスが溜まってしまうと思いますが、発散できてますように。

    • 0
    • 21/01/27 23:33:31

    >>6
    仮に発達障害だとしたら男の子に多いんです
    父親もその可能性あります。
    説明されても理解できないでしょうね

    • 6
    • 21/01/27 23:28:01

    学校の先生に言われるまで気付かない親も十中八九メンタルヘルス

    • 5
    • 21/01/27 23:27:20

    うちも今待ってる。小学校で知能テスト受けてその結果がグレーで一回受診した方がいいって言われて知能テストの結果持って近くの小児科に行って紹介状書いてもらって電話したら3.4ヶ月待ちで現時点では予約の日時も決められないって。順番が回ってきたら病院から連絡きて予約日時を決められるって言われて今病院からの連絡待ち。

    • 1
    • 21/01/27 23:21:46

    男の人は診断下っても受け入れられないよ。
    うちのはまだ多分受け入れてない。
    受け入れたフリしてる。

    • 8
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 21/01/27 23:18:15

    大きい総合病院の精神科とかでばかり探してない?
    個人の精神科関連で児童精神科の免許持ってる個人院も沢山あるよ。特にレディースクリニックな女性の患者さんしか診ませんって個人の精神科だと子供は男の子でも診てくれるよ

    とりあえずあっちこっち電話してみた方がいいと思う。一年は長すぎるのと、旦那さんがその状況だとお子さん二次障害起こすよ。特にもう一年生だと大きいから怒鳴られた事とか内容を覚えてる年齢に入ってるから

    あと、旦那さんには二次障害のことも含めて発達障害のことを理解してもらった方がいい。子供が診察受ける時、両親のことも子供時代からどう育ったかとかあれこれ質問みたいな書類もらって両親と子供の分提出すると思うんだけど、旦那さんも子供が発達の疑いありってわかってるのに毎日怒鳴りつけるって何かありそう。うちは息子が発達で旦那はちゃんと診断受けてないけど、子供を診てくれてる先生にたぶんアスペルガーの気質は旦那さんの方からじゃないかなと言われたことある。遺伝強いから

    うちは一カ月ぐらい待ったけど、総合病院の中の精神科とか精神科の大きい病院を先に市の人とかに教えてもらったけどどれも3ケ月待ちみたいな感じで長かったんだけど、通級の先生から個人院だけど評判良いところを知ってると教えてくれてそっちに通ってる。東京です。予約入れて約一カ月で診てもらえた。ジャイアン症候群って言葉を出して本出してる有名な女性の先生がやってる病院。小さいけど先生とさえ合えば問題ないと思いますよ

    • 1
    • 20/12/29 23:51:40

    学校で発達のテスト出来なかったっけ?
    病院はどこも混んでるよ

    • 1
    • 20/12/29 23:48:30

    地方都市部の心療内科。
    3~4ヶ月待ちで受診。
    結局、診断は白だったけど。。。

    • 1
    • 20/12/29 02:21:00

    都下だけど半年待ったな
    診断ついてもうちは学習障害がきっかけだったからか療育とかなかった
    通級に通えるようになって専門の先生が苦手科目を教えてくれた事が1番のメリットだったかも

    • 0
    • 20/12/29 01:32:49

    旦那が市の発達支援センターに電話してくれたんですがまずはカウンセリングからになりました。
    医師の診察は夏以降になるそうです。
    ちなみに発達障害のことは担任から言われました。

    • 1
    • 20/12/28 21:55:27

    私が問い合わせした病院は1年半待ちだった。
    子どもの暴力が出てるって言ったら1か月待ちで初診だった

    • 1
    • 20/12/28 17:26:14

    半年待ちだったかな。でもその前にネットや本とか自分で買って勉強したよ。

    • 1
    • 20/12/28 17:21:13

    予約だけしておいて何件かキャンセル待ちできるか聞く

    • 3
    • 20/12/28 16:25:55

    ちなみに学校から言われてる?
    旦那さんは理解しようとしてないなら診断出たところで変わらないよ。
    もし発達障がいがあるとしてだけどその旦那さんのもとで育てることでの2次障がいとかも心配になる。

    • 3
    • 20/12/28 16:23:39

    一年はさすがに長すぎると思う。
    横浜市だけど半年待つときいてたけど実際は3ヶ月くらいだった。

    • 2
    • 20/12/28 16:19:08

    3ヶ月~半年で初診
    そこから1ヶ月~3ヶ月で検査
    2週間~1ヶ月で検査結果だった
    うちは1つの場所ではなく何箇所も予約待ちにしておいた

    • 0
    • 20/12/28 16:17:00

    1年って長…

    せいぜい半年じゃないの?
    もっといろんなところまわったり電話できいてみたらありそう!

    • 0
    • 20/12/28 16:12:56

    >>7
    旦那の遺伝じゃないの?診断は旦那も一緒に行った方がいいよ。

    • 7
    • 20/12/28 16:10:48

    うちは1ヵ月ぐらいかな

    • 1
    • 9
    • 北条綱成
    • 20/12/28 15:45:16

    教育委員会がやってるところに相談してみては??
    そんなに待たなかったし相談にも乗ってくださるし私はよかった。

    • 6
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 下間頼廉
    • 20/12/28 14:19:20

    子どもは小1です。
    発達障害の話をしましたが怒ることに変わりはないです。

    • 0
    • 6
    • 高橋紹運
    • 20/12/28 14:15:38

    発達の疑いがない子だって毎日怒鳴られていたら脳が萎縮するって研究があるマルトリートメント(不適切な養育)

    旦那にはちゃんと説明しなきゃダメだよ

    • 10
    • 5
    • 山県昌景
    • 20/12/28 03:02:27

    うちもど田舎のクセに半年待ち。
    違和感感じながらも、子供なんてこんなものと思いつつ小学生になったけど段々悪目立ちするようになった。
    勉強も段々だめになってきた。
    知能は低くないんだけどワーキングメモリが平均いか。
    これくらいの検査だと学校の支援の先生がやってくれるよ。
    そういう先生いないかな?

    • 0
    • 4
    • 今川義元
    • 20/12/28 02:09:52

    それだけ発達障害の疑い有りが多い。
    自閉症スペクトラムは10人に1人くらいいるらしいから。
    確かにうちの会社にも10人に1人くらい変な人いる。
    仕事出来てもコミュニケーション???だったり、普通に納期守らなかったり、挨拶出来なかったり(←これはかなりいる)。
    今は大人になってこんな↑ならないようにふるいにかけて療育とかで少しでも人間らしくさせるから仕方ない。

    • 5
    • 3
    • 丹羽長秀
    • 20/12/28 02:03:32

    3ヶ月くらい待ったかな?地方在住。
    とにかくアピールしまくったがいいよ。

    結局、3歳では診断つかずで、疑いのまま療育スタートした。
    旦那さん、変わってくれるといいね。

    • 1
    • 2
    • 馬場信春
    • 20/12/28 01:53:30

    うちは3歳の時に一般の小児科から発達専門の病院に紹介してもらって3ヶ月だったよ。
    周りの同じくらいの子も2~3ヶ月って。
    ちなみに東京23区。
    1年待ちは長過ぎ…
    大人の発達障害はかなり待つって聞くけど。

    ちなみに何歳?

    • 0
    • 1
    • 古田織部
    • 20/12/28 01:49:28

    大変だね。お子さん何歳?
    旦那さんの対応だと二次障害起こっちゃうよ。
    診断前でもあたりをつけてわかりやすい本でも買って、旦那さんに発達障害の勉強してもらったらどう?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ