ありえないママさん!保護者会にて。空気読めてないよね

  • なんでも
  • 井伊直弼
  • 20/12/25 15:32:12

保護者がありました。幼稚園には集まれないとなり、ある保護者Aの家で。

6人集まったんだけど、おのおの手土産持ってきてたわけ。クッキーとか。
あるママさんBが、家においてあったからと、有名なお菓子の詰め合わせを持ってきてて。
でも、話し合いの場だし、みんなほとんど食べなくて、その詰め合わせは丸々残ったの。

家のママさんAが持ってきたママさんBに、これ持って帰ってーうちでは食べないから、と。
持ってきたママさんBも、うちにあっても誰も食べないから置いていくよーと。

そんなの、建前だってわかるじゃん。

なのに、横から違うママさんCがいきなり、「あ、ならうちの子食べると思うし持って帰っていーかな。」って。

みんな、びっくりしてた。
家のママさんAが、あ、うんうん!どうぞ!と、言って、結局その横からのママさんCが持って帰ることに。

このCママさん、たまに空気読めない発言するんだけど、なんでなの?
悪気はなさそうだけど、空気読めてない性格ってこと?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あんみつ
    • 20/12/25 15:35:35

    めんどくちゃい

    • 30
    • 2
    • ドラム缶
    • 20/12/25 15:36:13

    コロナ鍋

    • 8
    • 3
    • 井伊直虎
    • 20/12/25 15:37:05

    保護者会を家でやるって何?

    • 47
    • 4
    • 古田織部
    • 20/12/25 15:37:07

    めんどい、似たようなケーキネタもあったし。

    • 2
    • 5
    • 斎藤朝信
    • 20/12/25 15:38:44

    いるね、そう言う人。色んな意味ですごいな~って思う。私は絶対言えない。意外と正直なだけで憎めないタイプって場合もあるけどね。
    ただ、空気読むのが当たり前、建前と本音は使い分けられて当然、みんな本心なんかで話してない、遠慮はすればするほど美徳、ってのが染み付いてるタイプから見ると「最悪の人間」って言うレッテル貼られるよね。
    相手がそう言う感じ出しちゃうと損だから、私がAならみんなで分けちゃおう!って提案するかもなそしたら誰も傷付かずに済む。もちろんCみたいな人が「私にちょうだい」とか言い出す前にだけどね。

    • 13
    • 6
    • 井伊直虎
    • 20/12/25 15:38:52

    せっかく持ってきてくれたお菓子を、
    持ち帰らせるママAが最低だと思う。

    • 108
    • 7
    • 山中鹿之介
    • 20/12/25 15:39:45

    確かにCは図々しいけど、私には正解がわからん。
    AかBが貰うべきって事?

    • 14
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 斎藤朝信
    • 20/12/25 15:39:58

    >>5
    ごめん、私がAだったら、じゃないや、Bだったら、だわ。持ってきた本人が。

    • 3
    • 20/12/25 15:40:16

    建前で「誰も食べない」って言われちゃうの?悲しい…
    みんな欲しいよね~分けよって家のママさんが言うべき!

    • 54
    • 11
    • 長宗我部信親
    • 20/12/25 15:40:28

    持って帰ってーうちでは食べないから
    じゃなくて
    私なら小分けして持って帰ってもらう
    うちでは食べないからーはなんか失礼に思っちゃう

    • 50
    • 20/12/25 15:41:28

    保護者会なのに人んちでやるの?変な幼稚園

    • 33
    • 20/12/25 15:41:28

    別に建前じゃないよ
    うちもクッキー食べないからAとBの気持ちわかる
    まじでいらないから食べる人誰か持って帰ってほしい

    • 7
    • 20/12/25 15:41:38

    Aのうちでは食べないから持って帰ってって言い方の方が失礼だなと思っちゃうんだけど。
    みんなで分けようってなんでAもBも言わないのかな

    • 42
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 20/12/25 15:42:01

    >>9
    私もそうする。
    うちでは食べないから持って行ってるんだしね。

    • 1
    • 20/12/25 15:42:07

    たった6人の保護者会って何だ。

    • 33
    • 20/12/25 15:42:47

    まぁそうかもしれないけどこの程度のことでトピまでたてて鼻息荒くしてる主が一番面倒くさい。
    絶対他のママにもこの勢いで「ありえないよね!!」とか言ってそう。

    • 26
    • 20/12/25 15:42:52

    団栗の背比べ w

    • 4
    • 20/12/25 15:43:00

    どんな経由で自宅で保護者会?
    変な園だね。

    • 20
    • 20/12/25 15:43:02

    Aのうちを貸していただいた場所代じゃないけどってことが空気読めてるかやめてないかだよね。
    Cみたいな人障害だと思う。

    • 0
    • 20/12/25 15:43:59

    何の保護者会?
    自宅でって今必要なの?

    • 8
    • 20/12/25 15:44:07

    食べないからいらないなんて言われたら、悲しすぎ。Cママさんありがとうって思うわ

    • 27
    • 20/12/25 15:44:45

    AもCもダメぽ
    みんなで分ければ良かったのに

    • 6
    • 20/12/25 15:45:00

    >>5
    社交辞令を毛嫌いするめんどくさい腹黒女感がすごいw

    • 1
    • 20/12/25 15:45:35

    Aが一番空気読めてない
    折角だから皆さんで戴きましょうか
    で良いのでは?

    • 32
    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/25 15:46:04

    >>7私なら、みんなで分けて持って帰るかな。
    子供の友達が遊びに来た時も、残ったお菓子分けて帰りに持たせるし。そのために小さめの可愛いジップロック置いてある。

    • 6
    • 20/12/25 15:46:22

    建前でAが貰えばよかった。
    持ってきてくれたお菓子を食べないとか言っちゃうAはやばいと思う。
    Cは丸くおさめてくれたのに、それに気付かない主もヤバい。

    • 32
    • 20/12/25 15:47:29

    結局主が欲しかっただけ?
    誰も食べない=廃棄
    なら欲しい人が持って帰ったらいい

    • 20
    • 20/12/25 15:47:57

    まず建前が面倒だよね
    持ってきたBママがクッキー置いて帰るから食べてねーって言う
    Aママ食べる気あるなら、ありがとうーで終わり
    Aママは本当に食べないなら食べないから持ち帰って
    Bママ持ち帰りたいなら持ち帰る。いらないなら他に誰か持ち帰っていいよーって言えばスムーズ

    • 2
    • 20/12/25 15:48:01

    >>20
    家貸してくれてありがとうという意味のお菓子を、持ち帰らせるAが障害だと思う。

    • 19
    • 20/12/25 15:48:19

    >>27高価なものを私欲しいなんて言えないよね普通。

    • 0
    • 20/12/25 15:49:59

    コロナのせいで人から食べ物もらうの嫌って人もいるから、Aがそのパターンに見えたのならCは気を利かせたのかもしれないよね。

    • 5
    • 20/12/25 15:52:08

    >>31
    ん?じゃあ、高価な物をもってきちゃった
    Bが問題ってこと?
    ほかのお菓子はみんな食べたんだもんね…

    • 0
    • 20/12/25 15:53:09

    これはよい問題トピ

    Aはマジでいらない、つくろえない性格
    Bもひけない

    よってCは気を使って助け船を出した

    • 16
    • 20/12/25 15:53:35

    全部が全部めんどくさい。
    保護者会からしてめんどくさい。
    喫茶店かなんかにすれば良かったのに。

    私はCさん好きだな。
    サッサと終わってお菓子ももったいなくて良い。

    • 21
    • 36
    • 宇喜多直家
    • 20/12/25 15:54:08

    手土産を要らないから持ち帰ってって言うAが一番変。Bの持ってきた手前じゃあ持って帰るわーとも言えないだろうけど置いていくよーもなんだかなぁと。

    こういう場では手土産に手をつけないんじゃなく、最初にみんなで分けておけば良いし食べなければそれぞれで持ち帰れば良いと思うよ。

    みんな気が回らない感じだね。

    • 18
    • 20/12/25 15:54:50

    これ発達障害検査?

    • 3
    • 20/12/25 15:56:23

    >>32え?コロナ気にしてるなら手土産云々より家で集まられるのも嫌でしょ。

    • 6
    • 20/12/25 15:56:35

    持ってきてくれた人に返すなんてありえないよな。
    酷いのはAさんだ!
    そんな人いるね。わたしもチョコのセット待っていって、一人娘さんで、こんなに食べたらむしばになる。って返されたことがある。
    一気に食べなきゃいいだけやのにね。。。
    なんか変だし、嫌な人って思ってる。

    • 26
    • 20/12/25 15:57:41

    釣りだろ

    • 1
    • 20/12/25 16:00:45

    >>27
    そういう人っているよね
    私も自分が持って行ったのに帰りに返された時はビックリしたわ
    食べないとか言わないで後で廃棄すれば良いのにさ
    イヤな気持ちになるよ
    ちなみにこの家は洋菓子店などで買ったやつは受け取るんだけどね

    • 14
    • 20/12/25 16:02:46

    悪者を一人作りたがる女の集団めんどくさ。
    Aは失礼、Cは図々しい、主もいちいちうるさい
    お菓子程度でグチグチグチグチ

    • 18
    • 20/12/25 16:03:52

    悪気なさそうなんだ、逆の立場ならCママさんはお菓子の持ち帰りについてなんとも思わないのかもね。
    ほっとけば?

    • 0
    • 20/12/25 16:05:35

    園に集まれないのにそれより狭い家で集まれる意味がわからない

    • 11
    • 20/12/25 16:07:08

    よく分かるよ…
    主は悔しかったんだね
    お菓子食べたかったんだね
    素直なCさんの勝ち!主の負け!

    • 11
    • 20/12/25 16:07:18

    手土産を突き返すAさんとそれを変だと思わないトピ主だけが空気読めてないのでは?

    • 12
    • 20/12/25 16:07:32

    主はどの立場?

    友達なら、場所を借りたって事でー取っときなよ!ってまわりは言うだろうな~
    Cみたいなやつがいたら、あんたには無し!って終わるけど…

    保護者会ね…持って来た立場じゃないのに、場所代としてって言えないね(押し付ける感じでごめん、でもとっておいて~と、Bは強引にでも言えば…)。

    Aの言葉も失礼に感じるし、Cは意地汚いようにも感じる(文章だけでは)
    気をきかして言ったのかぁ~そうともとれるね。ちょっと勉強になった!

    結論モヤモヤ作ったAがあれだね。言い方がね

    • 7
    • 48
    • あかさたな
    • 20/12/25 16:08:23

    またこのトピ

    • 0
    • 20/12/25 16:09:12

    >>6
    私もこれかな。
    ごちゃごちゃ言わず戴けば良いのに。

    • 3
    • 20/12/25 16:11:46

    みんなAさんのこと悪か言ってるけど
    有名なお菓子だったら私も一応そう声を掛けるかも

    一回声かけて同じように言われたら
    ありがたくいただく

    • 1
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ