フルタイムになる。子どもの迎えどうするべき?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 20/12/17 23:25:42

子どもは3歳。
帰りが絶対6時過ぎる
7時になることもあると思う
保育園に聞いたら、みんな6時にはほとんどお迎えが来てるみたい。

義母が、パート終わりに迎えにいって
お腹空くと可哀想だからご飯食べさせてくれるし
私たちのご飯まで作ってくれると提案してくれてるんだけど

子どもを長く保育園に預けてわたしが迎えに行くか
義母に甘えるか
どっちがいいのかな

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 馬場信春
    • 20/12/17 23:26:55

    ママスタだと甘えるの反対されそうだけど普通に甘えりゃいいと思う。

    • 12
    • 2
    • 島津家久
    • 20/12/17 23:27:55

    子供にとったらみんなと同じくらいに迎えに来てくれる方がいいよね。

    • 8
    • 3
    • 明智光秀
    • 20/12/17 23:28:38

    子どもがばぁば好きなら甘えるべき
    長く保育園にいる子は可哀想になる

    • 11
    • 4
    • 織田信忠
    • 20/12/17 23:29:10

    まだ三歳で先が長いから、自分でもある程度頑張る前提で、たまには甘えさせてもらったら?
    それにしてもその年齢で生活リズム(寝る時間とか)崩れるのは大変そう。なぜ今なの?

    • 2
    • 5
    • 本多正信
    • 20/12/17 23:30:07

    そこは最初から分かってたんじゃないの?いきなり?

    • 8
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/17 23:31:01

    甘えなよ。
    でもさ、その生活ずっと続けるのも大変だよね。義母が。

    • 24
    • 7
    • 島津義久
    • 20/12/17 23:31:57

    子供の事を思うなら迷わず義母さん

    • 5
    • 8
    • ザビエル
    • 20/12/17 23:32:50

    残業しない選択肢も増やしてあげて

    • 4
    • 9
    • 結城秀康
    • 20/12/17 23:34:40

    3歳で最後まで保育園にいるなんて可哀想すぎる。
    義母に甘えるかな。
    でも義母も仕事してるから大変だよね。旦那はどうした?

    • 4
    • 20/12/17 23:35:10

    質問の答えにならなくて申し訳ないけど、その状況なら、私はフルタイムにならない。

    • 16
    • 20/12/17 23:36:11

    どうしようと思ってフルタイムになる決意したの?

    • 1
    • 20/12/17 23:41:34

    フルタイムになることについてだけど
    旦那の給料が20万ないの
    もともと正社員からの育休、時短勤務で2年たったらフルタイムに戻る契約だった
    旦那の給料考えてもパートになるとかは難しかったから
    やめずにフルタイムになることを決意しました

    • 0
    • 20/12/17 23:41:40

    曜日決めるのは?
    半々くらいで

    • 1
    • 20/12/17 23:46:43

    好きにしたらとは思うけど、
    寂しい時間帯に義母に可愛がられて
    気がついたら我が子は義母大好き義母寄りの子になって、
    あなたの為にお母さんは頑張ってるのにって日が来ても後悔しないでね。


    わたしがそういう風に育ったから。

    • 6
    • 20/12/18 05:05:51

    >>12
    旦那が20なくても、主がパートで10万稼げば子供1人ならやっていけるのでは?

    • 9
    • 20/12/18 05:07:28

    甘える場所があるなら甘えたらいいと思う

    • 1
    • 20/12/18 05:14:03

    子供のこと考えれば義母

    今は良く言ってくれてるけど、毎日のことになると義母だって大変だし疲れてくる
    週半分だけなら甘える

    • 3
    • 20/12/18 05:15:00

    義母さんがフルタイムで働いてあなたがパートっていうのも無理だから、義母さんに甘える代わりに無理ない範囲で心付けとかお子さんの夕食代を渡すのが一番かな
    うちは幼稚園の延長保育+送迎バスを利用して祖母宅に着くようにしてもらってました
    1馬力で暮らせる時代じゃないし、仕方ないですよね

    • 1
    • 20/12/18 05:21:02

    延長やってる保育園ないのかな?
    わたしはもともと18時まで勤務だから、19時までやってる認可保育園探したよ。
    まぁそれでも残ってるのは10人くらいだったけど。
    義母との関係性によるかなぁ…わたしは絶対義母には頼りたくないし心配だから無理だけど、主さんが問題ないなら頼んでもいいんじゃないかな?
    ただ、義母になんかあったときのこと考えて他の手段も視野に入れたほうがいいと思う。
    ファミサポとか。

    • 3
    • 20
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/18 05:22:20

    >>12そんな事情なら義母に頼るしか無いんじゃない?
    旦那さんは迎えに行けないの?

    でも義母さんの負担は相当だと思うよ。食費の負担は勿論、休みの日に食材の買い出しとかはやらないとね。

    • 2
    • 20/12/18 05:26:43

    うちは兄弟で預けていて、2人が最後とかしょっちゅうだった。でも自分で決めたならやるしかないよ。義母だっていつまでも元気じゃないし。

    • 1
    • 20/12/18 05:28:32

    そんな時間まで保育園は可哀想だよ。

    • 3
    • 20/12/18 05:31:49

    >>12
    旦那転職させるべき。で、主は基本パート。
    私は元兼業だけど、子供と過ごす時間って限られてるの。女性までしゃかりきフルで働くのは、本当に子供が可哀想なのよ。今幼稚園に通う子供には、もう保育園には戻りたくないって言われてるし、幼稚園終わってからずっと子供と過ごす時間って仕事する以上にかけがえのないものだと思う。後々後悔したくないなら、今は仕事セーブした方が良いかと。
    子供が幼少期に奥さんまでフルで働くのは、子供にとって悪影響でしかない。土日で返上なんて出来ないよ。

    • 6
    • 20/12/18 05:32:12

    朝7時に預けて帰りも最後が多かったな。
    会議あったりすると、延長20時で玄関で待ってるとかよくあった。
    常に走ってた保育園時代…若かったから乗り切れたな笑

    18時以降だと保育園で軽食出ない??
    まずは、リズム作る為には自分たちでやってみたらどうだろう??

    旦那さんにどちらかのお迎え頼むとか出来ないの??

    • 1
    • 20/12/18 05:34:11

    いいじゃん
    働いて頑張ってるんだから。

    • 2
    • 20/12/18 05:43:27

    トラブルの原因になりそう。義母には頼らないかな。

    • 0
    • 20/12/18 05:43:52

    何を優先したいの?
    子供が小さいうちはフルじゃなくても良くない?

    • 2
    • 28
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/18 05:45:42

    18時軽食、19時以降夕飯出るよ

    • 0
    • 20/12/18 05:58:50

    >>12
    お義母さんはこの事情知ってるのかな?
    主さんとお義母さんがどんな関係性かわからないけど、ここはお義母さんに甘えた方が良いかと…。
    主さんがフルタイムで働くことがマストならそれが出来る環境を整えないと。

    • 1
    • 20/12/18 05:59:13

    どうしても働かなきゃダメな状況なら義母頼みで仕方ないんじゃないかな?金銭的にも余裕がないならそんな事言ってられないじゃん!
    主と義母の関係がわからないけど私なら有難く義母の提案にのっかる!

    • 2
    • 20/12/18 06:02:52

    義母様々な人生
    義母に何かあったら全て崩れる

    • 2
    • 20/12/18 06:04:41

    義母に頼るなら、月いくらか渡さないと タダで夕飯毎日作って食べさせて風呂入れて…3歳だよ 泣いてごねる時もあるでしょ
    丸投げしないで 

    • 8
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/12/18 06:08:43

    >>23

    こういう意見も聞くけど、そんな風に育ったうちの子達は超いい子に育ってるからなぁ。

    時間があろうがなかろうが育て方じゃない?

    • 5
    • 20/12/18 06:08:57

    週3保育園、週2お義母さんにお願いする

    • 5
    • 20/12/18 06:13:07

    >>12
    まだ若いのかな?義母も若いだろうしお願いしたらいいんじゃないの?関係良好ならね。食事代とか少し渡したらいいと思う。延長保育と考える。

    • 3
    • 20/12/18 06:14:39

    旦那の兄夫婦がまさに主所と同じだよ。
    義母か義父が毎日、迎えに行って、ご飯食べさせて帰ってくるまで面倒みてる。奥さん、9時過ぎることも、、、。洗濯物を入れてあげて、ご飯まで用意してあげてるよ。私は呆れてる。
    そこまで、して働く意味ね。案の定、子供は母親に懐いてないよ。笑
    いつも、ばーちゃんだから、母親いてもばーちゃんばっかりだよ。笑
    小学生になって、フルで働いても遅くないよ。
    仕事も大事だけど、小さい時なんてあっとゆーまだよ。
    でも、主さんがフルで働くなら、平日も子供との時間は大事にしてあげてね。

    • 5
    • 20/12/18 06:16:36

    >>14 私もそうだった。
    母親は仕事しか頭にない人、同居してたおばあちゃんが母親代わり、学校の手提げや給食袋に雑巾作り、名前記入、親が用意するのを全て用意してくれた。
    習い事も連れて行ってくれた。
    小中学校までは良かった。
    高校から介護が始まって、仕事中心の母親はイライラが募り、大学受験も重なり大変だった。おばあちゃんが施設に入った頃から寂しさが募り、亡くなってからは心がぽっかり空いた状態。
    結婚した今でも、食べたい御飯はおばあちゃんの手料理。
    今母親は私の娘の為に色々手作りして溺愛してくれるけど、多分自分の子に何も出来なかった後悔と反動が来てるだと思う。
    子供を見る時期に自分で見なければ、長い目で見て必ずどこかでしわ寄せが来るよ。大人になってから顕著に表れる。あまり目先の事だけにとらわれないようにしてね。大人になってグレるのは、急にグレる訳じゃない。子供の頃からの積み重ね。

    • 5
    • 20/12/18 06:24:46

    頼める親がいるなら頼むのアリだけど(-。-;
    ウチ姑が「実は私 子供って嫌いなの。」と何度も言ってたので「使えるものは使いな」というけど使わない

    • 1
    • 39
    • ぶっちゃけ
    • 20/12/18 06:25:29

    >>36 近所の子は、1歳の頃から保育園に長時間預けててママ見ても目の前を素通り。びっくりした!
    先生がママなんだよね。
    保育園だからトイトレやってくれるし、自分でなんでも出来るのーってそのママは喜んでたけど、やっぱりどこか感覚が違うんだよね お金だけの問題じゃないな…

    • 4
    • 40
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/18 06:26:45

    >>33いい子と思ってるのは親だけw

    • 4
    • 20/12/18 06:27:01

    >>33
    学校でいじめして親の前でだけ超いい子のフリだよ

    • 1
    • 20/12/18 06:28:37

    可愛そう
    そこまでして?
    医者とか?ちがうやろ笑

    お金ないんだね、、

    • 0
    • 20/12/18 06:29:26

    なにかあったらお願いしますというスタンスで。
    我が家も同じだったけど、あんなに良好だった姑さんとの関係が悪化したよ。
    でも保育園入りたてだと熱や急病でしょっちゅう呼び出されるんじゃないかなあ。このご時世だし、落ち着くまで登園ダメだろうから、結局義母に1日お願いすることになるんじゃない?てか義母パート行ってるならあてにしちゃだめだよー。

    • 2
    • 20/12/18 06:29:48

    >>38 私も子育てしてるけど基本嫌い。よくマメに見てるね、って言われるけど嫌い。自分の子だから見るの当たり前だけど、孫産まれてもきっと興味ない。そもそも子供には、結婚すすめない。

    • 1
    • 20/12/18 06:30:25

    >>42性格悪いんだね、、

    • 1
    • 20/12/18 06:31:14

    >>33
    自分の子は超いい子って言っちゃう所がもう。。

    • 12
    • 20/12/18 06:31:43

    >>40 どうしたどうしたw

    • 0
    • 20/12/18 06:33:08

    >>39
    旦那のお兄さんは、子供と向き合ってるから、子供は、すごい懐いてるよ。運動会も、競技でお母さんの所にかけっこ。てゆーのがあったみたいなんだけど、その場所に居ない父親の所に行った。って笑いながら言ってて、私とは感覚が違うな。って思ったよ。
    寝るのも、隣に父親が居ないと泣くみたいだよ。笑

    • 0
    • 20/12/18 06:33:18

    >>45
    金儲けして
    保育園まるなげ
    惣菜ばかり。
    帰ってきて風呂だけ
    寝てしまうからスキンシップゼロ。
    なんで産んだのってはなし。
    朝から晩まで見るのが嫌なんて心痛まないのかな

    • 4
    • 20/12/18 06:36:51

    >>49あんたみたいな性格悪い親に育てられたら子供も性格悪いよ。嫌味しか言わない苛めっ子

    • 2
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ