風呂残り湯で洗濯してますか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/15 11:58:56

    >>146
    今の洗濯機って、ビックリするくらい
    節水じゃない?

    • 0
    • 20/12/15 11:55:47

    洗濯機の水栓をお湯も出るようにしたから残り湯は使わない。

    • 1
    • 20/12/15 11:51:27

    昔、顕微鏡買ったとき色々見てて、残り湯はもちろんすすぎ二回目の水もプレパラートに掬って見てみた。
    あれ見たら残り湯なんて絶対使えないし昨日のお湯に追い焚きして入るのも無理。トイレの水より汚いから。

    • 0
    • 20/12/15 09:55:14

    >>123白いものは白いもの
    黒いものは黒いもの
    そのほか種類別で洗います。
    残り湯は使わないけど。

    • 0
    • 20/12/15 09:53:30

    >>133ちなみに庭の水やりに風呂水はよくない場合もあるし、シンク周りとか!
    レジオネラ菌って知ってる⁇汚すぎる
    玄関掃除くらいならいいと思うけど。

    • 0
    • 20/12/15 09:38:03

    残り湯洗濯苦手……。
    洗ってる感じがしなくて。
    水道代高いから節約したいけど。

    • 0
    • 20/12/15 09:33:06

    >>144ネットの年収なんてほとんど嘘

    • 1
    • 20/12/15 09:24:04

    >>133
    そんなに世帯年収あんだから他で節約したら?
    きったね

    • 0
    • 20/12/15 09:10:26

    入浴直後から翌日の雑菌の数は1000倍だそうだ

    • 0
    • 20/12/15 08:59:17

    残り湯ではしない
    2回すすぎでも汚いイメージがある入浴剤入れるし

    • 0
    • 20/12/15 08:53:54

    たとえ残り湯で洗濯してるとしても、匂い問題で人様に迷惑をかけてなきゃいいと思います。
    臭いよねとか思われてたら問題だけど、別に菌が菌がっていっても、そこら辺にもいるんで、耐性もあるでしょうに。嫌ならしなきゃいいけど、してる人をそんなに嫌わなくても。

    • 1
    • 20/12/15 08:52:51

    >>127
    いまの新しい住宅は
    風呂から洗濯機に配管があるからホースないよ

    • 0
    • 20/12/15 08:52:25

    >>137
    ちゃんと乾いてても臭いのに生乾きは、、、バイオテロレベル

    • 0
    • 20/12/15 08:51:15

    >>46
    実際臭いよ。大袈裟ではなくその臭いが体にも染み付くしね

    • 0
    • 20/12/15 08:49:32

    >>133
    なんか生乾きの臭い凄そう
    風呂水なんて大腸菌とかうようよなのに、、、それを家中、、、

    • 2
    • 20/12/15 08:43:50

    >>110
    こういうズボラすぎるあるいはケチすぎる人がいる家族がかわいそうだわ
    不潔にもほどがあんだろ

    • 5
    • 20/12/15 08:41:59

    気持ち悪いからしない。

    • 4
    • 20/12/15 08:40:41

    悪いことは言わないやめといた方がいいよ
    それやったらバスタオルや衣類めちゃめちゃ臭くなった

    • 1
    • 20/12/15 08:32:12

    してるに決まってる。
    庭の水やりや床の拭き掃除、玄関の土間掃除、窓拭き、シンク廻り。
    世帯年収2500だけどね。節約大事。

    • 1
    • 20/12/15 08:30:10

    なんでそんな気持ち悪い汚らしいことするの…

    • 2
    • 20/12/15 08:29:39

    しないよ。キーワード通りたいして節約にならないのに菌は繁殖してるしね。

    • 2
    • 20/12/15 08:29:09

    してない
    ホース出すの面倒で
    ホースの水切るのも面倒
    めっちゃ水道代高いけどね…

    • 0
    • 20/12/15 08:26:36

    >>123
    うちにもその機能あるけど、めっちゃ時間かかるよね?
    だからやってない。
    白のタンクトップが何色に染まったんですか!?

    • 0
    • 20/12/15 08:13:48

    運気が下がるってきいたからしてない

    • 0
    • 20/12/15 08:09:29

    前は当たり前のようにやってたけど、いつからかあれ?汚くない?って思ってやめた
    あとホースも掃除面倒だし

    • 0
    • 20/12/15 08:03:06

    しないなー。
    私が一番最後だから、壁やら床やらを掃除して残り湯をザブザブかけてから抜いちゃって浴槽も洗っちゃう。
    最後に熱いシャワーで流しておわり。

    • 0
    • 20/12/15 08:02:52

    これって、家族の人数とかにもよるよね。
    家族が少なければ見た目の汚れや垢とかは少ないかもだけど、尻穴から大腸菌やら足裏から水虫菌やらは出てる。
    年寄りが入ると垢がすごかったりするし。

    あとは湯槽でじっと入る人もいれば、中で擦ったりする人もいるから…

    いくらすすぎを清水にしても、所詮はホースなどをつたって雑菌まみれのお湯が洗濯槽の中に入ることには代わりない。
    だからうちは今は震災用にそのまま溜めとくだけで、洗濯には使わない。
    だって匂いや菌を取るために、ワイドハイターとか買って結局バカみたいだったし、残り湯使って清水のすすぎ二回やると洗濯時間がかなりかかる。
    それなら清水ですすぎ一回、ジェルボールポイって入れるだけの方がいい

    • 1
    • 20/12/15 08:02:08

    気になるのになんで残り湯で洗濯するのか不思議だわ…

    • 1
    • 20/12/15 07:59:20

    >>114 うちの60度の除菌コースがあるんだけど、一回やったら白いタンクトップが染まっちゃったよ。高温洗濯って良いのかな。

    • 0
    • 20/12/15 07:56:28

    残り湯もだし汲み上げるホースも汚い
    そこまでして節水したくない

    • 3
    • 20/12/15 07:56:24

    >>110 ペットボトル買ってきなよ

    • 2
    • 20/12/15 07:54:00

    >>110
    おえーーー!
    だから私は2リットルの水を何箱か買い置きしてある
    賞味期限切れたら、災害時に洗濯やトイレを流すのに使えばいーし。

    • 2
    • 20/12/15 07:52:45

    >>110
    えー…むっむりだ…

    • 1
    • 20/12/15 07:51:24

    >>114日本も今あるよ
    煮洗いみたいな機能もついてるし

    • 2
    • 20/12/15 07:42:29

    >>115 縦型でもたいして変わらなかったからやめたよ。

    • 1
    • 20/12/15 07:39:31

    >>106
    うちは洗濯には使わないけど、とっといてるよ。
    もしものときにトイレを流すためにね。

    でも毎回結局お風呂入る前に流してる。

    • 0
    • 20/12/15 07:38:29

    風呂水使って洗濯と、使わず洗濯で水道の料金変わらなかったから辞めた(笑)
    ドラムなんだけど、縦だったら変わるんだろうな。

    • 0
    • 20/12/15 07:33:20

    アメリカだっけ。あちらの洗濯機は熱湯がでてきて熱湯で洗うらしいよね
    あれいいよねー

    • 0
    • 20/12/15 07:30:17

    以前使っていたけど
    洗濯槽にカビがすごくなりそうで使うのやめた。

    • 0
    • 20/12/15 07:24:47

    >>16うちも~すぐ使えば問題ないよね。今は洗剤も進化してるし。

    • 0
    • 20/12/15 07:21:44

    >>108で、それを汚い水で洗うの?永遠に汚いね

    • 2
    • 20/12/15 03:23:15

    まる1日急に断水した時にお風呂の残り水でご飯を炊いたことがあります。お風呂の残り水でお茶も入れました。

    • 2
    • 20/12/15 02:52:20

    しない。厄が服につきそうだし汚い。

    • 0
    • 20/12/15 02:41:05

    汚れた服や下着入れてる時点で汚いやん

    あんたらアホか笑

    • 5
    • 20/12/15 02:40:06

    >>106その時はその時で諦めてどうにかするしかないでしょ。
    でもその必要が無いのに、その時の為にと普段から残り湯を使わなきゃいけないなんてことはないし。

    • 3
    • 20/12/15 02:33:46

    震災の時を考えれば、残り湯をそのまま捨てる選択肢はない。
    水道が壊れて3週間?使えなかった。

    逆に普段から残り湯気持ち悪いって言ってる人は、水道が使えない事態になったらどうするの?

    • 3
    • 20/12/15 02:28:48

    >>97
    わざわざこの時間にその写真を撮ったの?

    • 0
    • 20/12/15 02:17:09

    洗いから濯ぎまで混合水栓からの綺麗なお湯。
    ナイアガラ濯ぎ2回。
    水位は常に最高位(75L)で、たっぷりのお湯でジャブジャブで洗いたい私からしたら、風呂の残り湯使うとか吐き気がするほど気持ち悪い。

    • 1
    • 103
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/15 02:09:39

    しない。すすぎ2回。節水洗濯機だから、たまに洗剤の溶け残りが気になる。

    • 0
    • 20/12/15 01:49:56

    お風呂の残り湯って絶対に雑菌があると思うのよ。だって家族みんなが体を浸けた湯だよ!それをただの水道水で濯いで落ちるの?その雑菌。と思ってしまって私は使えない。

    • 1
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ