幼稚園降園後、皆公園に集合して遊ぶ。うちの子誘われないけど、輪のなかに入っていくべき?

  • なんでも
  • 島左近
  • 20/12/11 17:30:57

幼稚園年中の男児が居ます。
一人っ子です。
活発なキャラではなく、大人しい男の子同士で固まってクラスの隅の方で遊ぶ...と言う感じの性格です。

早生まれの2月産まれなので
まだまだ体力は無いです。
習い事は、
週一回の学研教室に通うのがやっと。

自転車通園なので幼稚園が終わった後は
園庭解放されているので、園庭で
30分ほど軽く遊んで帰っていました。
自転車通園の子は
大抵、園庭で遊んで帰っていました。
全園児250名中、自転車通園は100人位です。

しかしコロナで園庭解放が中止に。
幼稚園から「コロナで園庭解放中止します、降園後は速やかに園外へ退出してください」
と通達が出ました。

自転車通園の子の多くが、
お互い誘いあって
幼稚園近くに
ある公園に集合して遊ぶのが
恒例になってきました。
その公園は、
私の家と義母宅の目の前...

だいたい皆さん、
降園から2時間~2時間半は公園に居ます。

私は誘われないので、降園後は息子と家で過ごし、週一回だけ学研教室に連れていく生活です。

義母はうちの2件隣に住んでいてお説教をされました。
「自転車通園の子は、公園で遊んでお友だちとコミュニケーションの練習をしているじゃないか。でも孫は遊んでいないじゃないか、輪の中に入る練習してごらん、どんどん他の子からコミュニケーションの面で遅れをとるじゃないか、あんたが引っ込み思案のせいで孫にまで悪影響じゃないか」と。

ノイローゼです。2時間も外にいるのも辛いし。
わたしが公園にいるママさんたちと上手く会話できているか、義母は家の窓から監視してくるだろうし...しにたい







  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花道雪
    • 20/12/11 17:36:33

    子供が行きたいって言ったら行くけど、言わない限り行かない。
    別に焦る必要ない。
    子供だって、子供なりに人間関係を築いて行くしさ。

    • 17
    • 2
    • 立花道雪
    • 20/12/11 17:37:16

    わー、なんか色々きついね。
    幼稚園の頃はそういうのが大変だよね。
    大変だろうけど、週1とか週2で短時間だけ参加して何かしら理由つけて帰ってみたら?子供が楽しんでたら主さんは大変だろうけど日にちを増やすなり時間を増やすなりしていってみたらどうかな?

    • 8
    • 3
    • 最上義光
    • 20/12/11 17:38:09

    べつに無理に行かなくてもいいでしょ。子供が行きたければ、行けばいいけど。

    • 15
    • 20/12/11 17:44:53

    よく意味がわからん
    早生まれで体力がなくて週1学研に通うのがやっと、、、ってのもよくわからん
    うちも早生まれで年少だけど、スイミングと公文通ってるし夕方公園でも遊ぶ。

    誘われないので~も他人任せ
    早生まれなので~も言い訳

    遊びたいなら皆んなの公園なんだから行けば子供なんて一緒に遊んだり遊ばなかったり。誘い合って一緒に行っても一緒に遊ばず別々のことしてたりもするし、知らない子と遊んだりもする。
    義母にお説教もされました、、、ってちょっと言いたくもなるよ。

    • 14
    • 20/12/11 17:45:59

    息子は、「その公園に行きたくない~だって遊ぶもの(遊具)が少なくてつまらないもん」とのこと。

    • 3
    • 6
    • 明智光秀
    • 20/12/11 17:48:50

    子供が望んでないなら別に行かなくて良いと思いますよ?
    別にコミュニケーションの練習なんて幼稚園の中でもやってますし、それにコミュニケーションのなんて今後も小学校でも嫌と言うほど学ぶ機会が増えますし。

    本人が気がないのに、焦って無理やりやらせても逆に悪影響出ると思うよ。

    • 12
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 20/12/11 17:50:07

    家の目の前の公園ならお子さん遊びたがらないの?遊びたがらないなら行く必要はないと思う。
    別に無理して他のママさんたちと喋らなくても、挨拶だけしてお子さんと遊んでたらいいんじゃないの?

    • 6
    • 8
    • 伊達成実
    • 20/12/11 17:53:22

    誘われるの待つ一人って嫌い

    • 7
    • 9
    • 上杉景勝
    • 20/12/11 17:55:47

    >>4
    ウザい姑になりそう

    • 15
    • 20/12/11 17:57:39

    学研じゃなくて水泳やスポーツを習うといいよ

    • 5
    • 20/12/11 17:57:47

    学研じゃなくて水泳やスポーツを習うといいよ

    • 7
    • 20/12/11 18:01:14

    子供が行きたいと言えば行って、ママ達の輪に入らなくてもいいから子供を見守る。
    行きたくなければ行かなくていい。義母には、はいはいそうですね~でスルー。

    • 2
    • 20/12/11 18:04:04

    子供が行きたくないって言ってるなら行かなくていい。
    私のコミュ障だけど、息子が陽の陽みたいな子で友達大好き遊ぶの大好きってタイプだったから私が行ってほしくなくても約束してくるし行きたがるしで、そういう集まりは強制参加状態だったよ。まあ辛い2時間 笑

    姑のために子供育ててるんじゃないんだし、子供が一番よ。行きたくないなら行かなくていい。

    • 1
    • 20/12/11 18:05:09

    親子して行く気がないなら行かなくていいんじゃない?行ったとしても二時間いる必要ないし。他人気にしすぎだよ。

    • 10
    • 20/12/11 18:05:10

    今コロナだし無理に人とかかわらなくて良くない?年少なら昼寝する子いるし

    • 7
    • 20/12/11 18:08:51

    >>5一人っ子って、こういうこと言うけど、連れて行った方がいい!そういう私は一人っ子。

    • 5
    • 20/12/11 18:09:53

    公園の前にまず幼稚園で十分遊んでコミュニケーション取ってますから大丈夫だと思いますよ~
    って言ってスルー。

    • 7
    • 20/12/11 18:11:05

    二時間ってまじ!?せいぜい30分でしょう
    帰ってやることないのかな

    • 7
    • 20/12/11 18:16:09

    誘われないから行けないってのがよくわかんない。行きたいなら行くけどなー。別に遊ばせる目的だから話さなくてもいいし。まぁ子供が行きたいと思ってなければ別にいいけど。

    • 5
    • 20
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/11 18:18:22

    行かなくて良い。
    遅れなんか取らないよ。

    • 6
    • 21
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/11 18:22:56

    >>4
    こっわwwww
    笑っちゃったわw
    お説教したくならんならん。
    義母が首つっこみすぎ。

    • 6
    • 22
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/11 18:27:56

    息子の仲良しの子は行ってないみたいで~とか流しといたら?
    そのうち義母が勝手に連れてこうとするかもだけど、それはそれでほっといたら?
    子どもが行きたがったら、週1とか行くのもいいかも

    • 0
    • 23
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/11 18:28:59

    親の性格と子供の性格は直接関係ないと思うけどな。
    一人っ子っていうのは関係あるかもだけど。。

    • 2
    • 20/12/11 18:32:30

    話が長い

    • 3
    • 20/12/11 18:32:34

    皆さんほとんど16時30分~17時まで居ます。幼稚園の降園が14時30分なので、間違いなく2時間は居ます。
    風邪ひかないのか不思議です。

    • 0
    • 20/12/11 18:33:41

    輪の中に入る練習してごらん、どんどん他の子からコミュニケーションの面で遅れをとるじゃないか

    これ正しい
    小学生になってからポツンになる

    • 5
    • 20/12/11 18:33:51

    子供が行きたいなら行けばいいし、行きたくないならいかなきゃいいし、簡単な事なんじゃない?
    誘われなきゃ公園に行っちゃいけないとかない。

    • 6
    • 20/12/11 18:37:26

    コロナに気をつけるって前提なら、別にその公園に軽く顔出すくらい良くない?
    あら~こんちわ!家が近くて~つって。
    普段話したことない人たちとも仲良くなれるかもしれないじゃん。子どもも主も。
    子どもが疲れたらそこまでで帰ってくればいいんだし。
    さすがに義母ほどの説教とかは意味わからないけど、誘われないから行かないとかそういうママは私も主体性なくて苦手だな。
    誘われなくたって子どもが楽しめそうだったら連れていくし、疲れたら引き上げる。
    たとえ1日30分程度でもちょくちょく遊んでると体力もついてくるし。顔見知りが増えると子どもも楽しそうだよ。

    • 4
    • 20/12/11 18:40:41

    私自身は誰とでも話せるけど、子供が行きたいわけじゃないなら行かない。
    ただ、早生まれは関係ないよね。うちの子達早生まれだけど、昔から外遊び沢山して体力あったよ。
    お子さんはインドアなんだろうね。お子さんと合うお友達と遊べば良いと思う。

    • 3
    • 20/12/11 18:43:43

    >>25おいっ、夕飯つくってないのか
    みんな
    普通この時期だと1630すぎると帰るけどね
    ましてや幼稚園児でしょ

    • 1
    • 20/12/11 18:45:27

    >>25
    風邪はひかないと思うよ・・・

    17時だと今の時期だと真っ暗だね。16時半でぎりぎりかな。

    • 4
    • 20/12/11 18:45:55

    義母さんが、公園に連れていけばいいじゃないか。

    • 8
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/12/11 18:49:19

    その状況、私ならラッキー過ぎて毎日公園いくけどそういうのが苦手ならきついのかな。
    でも義母からの監視はいやだね。
    とりあえずさ、公園いってみたら?毎日いっめると絶対に他のママとも話すようになるし慣れてくると思う。最初の三日間はしんどいかもしれないけど、頑張って。

    • 5
    • 20/12/11 18:54:07

    子供のために公園に行くのはわかるけどママ達とコミュニケーション取らなきゃだめ?喋ってばかりいるママは子供みてないよ?

    だから私は子供と全力で遊ぶー。それでいいんじゃない?ましてやコロナで園庭開放なくなって場所変えて遊ぶとか。無理して人混みで遊ぶ必要なし

    • 5
    • 20/12/11 18:58:57

    >>4
    悩んでる主さんによくもまあ、こんだけ言えるね。意地悪ババアなの気付いてる?

    • 10
    • 37
    • 小早川隆景
    • 20/12/11 19:01:28

    義母の事は気にしなくていいよー
    何言われてもはい、そうですね。って聞き流す。
    子供が公園行きたがってないならラッキーって思っちゃう(笑)

    • 5
    • 20/12/11 19:09:28

    子供が行きたくないなら行かなくていいよ。
    頑張って2人して公園行っても、結局コミュニケーションなんてとることもなく、ぽつんと2人でいることになると思う。
    園児なんて、まだみんな自分のことで精一杯だからおとなしい子がひとりでいて「あっ、可哀想だな一緒に遊ぼう」とは残念ながらならないのが現実。
    お母さんのほうもそう。
    自分が輪の中に入れていれば、入れてない人のことなんて気にもとめない。
    寒い中、行かなくてもいいよ。
    息子君が好きなお友達がいるなら、家に呼んで遊ぶのはどう?1組だけならそんなにハードル高くないと思うよ。
    無理しないでね。

    • 2
    • 39
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/11 19:26:00

    別に誘われなくても行けば良いじゃん。
    行かなきゃいけない訳ではないけど、週1の習い事以外全くどこも行かないっていうのもどうかと思うよ。
    1時間くらいで帰れば良いし。遊んでる内に体力付くものだよ。
    大人しいのが悪いわけではないけど、コミュ力はあるに越した事ないしね。
    公園は子供たちにとって体力を養う場であり、コミュ力を培う場でもあるから、週1~2日でも行けるなら行った方が良いと思うよ。

    • 4
    • 20/12/11 19:33:36

    うちの子はまだ入園前なんだけどさ…近所の公園行くと幼稚園ママ集団がいてみんなお喋りに夢中で自分の子供なんか全然見てない。ママ達の輪から抜けて1人で子供達みんなを見てるママがどのグループにもいるんだけど、あれはなんなんだろう。あんなん見てると幼稚園のママ友グループって大変そうだなって思う。

    • 7
    • 20/12/11 19:41:00

    公園なんて誘われないと行っちゃダメとかないんだから、行きたいと思えば行けば良いし、その逆も。
    主さんは行けない理由を並べて、義母のせいにしてる様に読めてしまう。

    • 7
    • 20/12/11 20:12:49

    >>38
    ぽつんと親子2人でいることの何がダメなのかわからない。
    公園は誰でも遊んでいい場所。子どもが好きなように遊べて楽しめたなら、その日ぽつんだろうがワイワイだろうがどうでもよくない?
    本人が行きたがらなかったらそれはそれでいいし。
    「あの子1人で可哀想だから一緒に遊ぼう」って声かけてもらえないと誰とも話せないまま終わるの?それも変。

    • 5
    • 20/12/11 20:23:37

    >>42
    ダメなんてひとことも言ってないよ。
    あくまでも「子供が行きたがってない」なら行かなくても良いよって言ったの。
    義理母がコミュニケーションの練習しなさいみたいに言っているようだから、嫌々無理に行ってもふたりでぽつんになってコミュニケーションの練習になんてならないと思うからそう書いたんだけど。
    もう一度、私の書いたコメント読んでみて。
    意味をはき違えて読まれて心外。

    • 1
    • 20/12/11 20:26:56

    ババアの言うことなんか気にしなくて良いんだよ!
    ババアの子育てはもう終わってんだから、よその家庭の育児に口出しすんなっての。

    • 2
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/11 20:38:39

    行きたかったら行ったらいいんじゃないの?立ち入り禁止でもあるまいし。
    そりゃ子どもに友達が出来たらその関係で行くこともあるけど予定の関係でフラッと1人で行く事もあるよ。何回か行ってたらお馴染みのメンバーになってくるからそれで仲良くなった人も多いよ。
    まぁ監視されてるのは嫌だけど最初から決めつけずに一度行ってみたらいいんじゃないの?

    • 3
    • 20/12/11 20:43:35

    義母なんかほっときゃいいんだよ。老害は無視で。

    • 7
    • 20/12/11 20:44:27

    >>36
    絶対あなたより若いし関係ないところからレスして意地悪ババアは自分だと気づいた方が良いですよ?

    • 2
    • 20/12/11 20:50:30

    >>48
    間違えていいねしちゃった。
    若い若くないはどうでもいいけど意地悪なのは確実に陶晴賢だけどね。主が悩んでるのにすごい口調で自分の意見言ってるし

    • 1
    • 20/12/15 12:12:18

    田舎の園でしょ(笑)普通園庭で遊ぶとか預かり無い人はムリな園でよかった

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ