家事負担が大きいと旦那に言われました

  • なんでも
  • 長宗我部盛親
  • 20/12/07 21:39:49

一人の子どもがいて、わたしも働いています。
フルタイムの正職員です。
朝出る時間、夜帰ってくる時間は主人とほぼ同じです。
子どものお迎えは義母がしてくれ、夕飯も作ってくれます。
お風呂は子どもはわたしか旦那と入ります。
旦那はお皿洗い、洗濯をしてくれますが、子どもが早く寝ればわたしもやります。
ゴミの日はどちらかが夜に集めます。

旦那がしてくれるのは、お皿洗い、洗濯、洗濯物を畳む、たまに掃き掃除やコンロの掃除など。
土日、旦那が作りたい物があると夕飯を作ってくれます。
わたしはその間何もしてない、休憩とかは一切なく
子どものことを全てわたしがやっています。
寝かしつけや遊び相手、次の日の保育園の準備、朝は旦那は何もしないので子どものご飯、着替え、ゴミ捨て、お弁当作りを全てやっています。

そんな中、俺家事負担多くない?と言われました。
わたしとしては、この状態から減らしたらわたし子どもの寝かしつけのあと、
旦那がゲームする中ずっと家事では?
と思いました。

客観的に見て、旦那の家事負担大きいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/27 13:00:39

    家事負担は旦那の方が多いと思うけど、育児負担は貴女の方が多い。
    土俵が違うと負担に差が有るように見える事も有ると思うから、家事と育児をバランス良く再分配し直してみたら?

    望んで作った子どもの世話するだけで皿洗いと洗濯から逃げられるのも、お迎えも夕飯の支度も無しって羨ましい環境だと思った事も書いておく。

    • 2
    • 20/12/26 15:32:49

    迎えと食事が義母なら大変なことなんかなんにもないじゃん

    • 0
    • 20/12/26 15:28:03

    食洗機買う
    洗濯物は畳まずハンガーで収納する
    掃き掃除もルンバ買う
    コンロの掃除はは外注すればいい
    主がわざわざやること増やすことはない、お金払って解決する、共働きなんだから

    • 4
    • 20/12/26 15:23:38

    実家に手伝ってってる人ほど愚痴が多いのは子育てあるあるだね

    うちは夫婦でやるしかないから旦那も普通に家事する

    主みたいな旦那じゃなくて良かった

    • 1
    • 20/12/26 15:21:25

    ご飯の用意位自分たちでやったら?
    そこまでして働かなきゃいけないの?義母倒れたら生活成り立たないよ?

    • 1
    • 20/12/26 15:17:30

    客観的に見て、義母さんの負担が1番大きいです。

    • 12
    • 20/12/26 15:16:27

    2人とも楽してるのに文句が多いね

    義母の助けがあるから旦那が甘えるんでしょ

    そんなに旦那に家事してもらいたいなら義母の助けを断れば?
    そしたらさすがにそんな男でも家事するよ

    まあ主にそんな勇気はないだろうけどね

    • 0
    • 20/12/26 15:15:35

    お互い協力し合っててそういう問題が起きるならとことん話し合ってみたら?
    時間と労力を擦り合わせて平等になるようにしたらいいと思う

    • 0
    • 20/12/26 15:14:09

    給料18なの?
    高校出たばかりの18歳とか?

    • 0
    • 20/12/26 15:11:51

    食洗機はないの?ルンバは?乾燥機は?便利家電つかってみたら?

    • 2
    • 20/12/26 00:38:24

    主さんがここまで責められる理由が分からない。
    確かに何もしない旦那と比べたら幸せかもしれない。でも比べる必要ありますか?
    共働きなんだから子育ても家事も5 :5が理想でしょ?(向き不向き、時間の融通など考慮すべきとは思う)

    「周りと比べたら義母も手伝ってくれるし、家事に手もつけない夫よりありがたいわ!」って我慢しなきゃいけないの?

    義母は満足してるみたいだし、残りを2人で納得した形で5:5にしたいだけじゃん。なにがいけないの?

    なんで妻が多く負担して当たり前。ありがたく思え!なの?親なんだから夫婦なんだから共働きなら5:5が当然じゃん。

    やってない夫が問題なんだよ。別のやってない家庭と比べる必要ない。

    ってかコメント欄の旦那さん達やってなさすぎじゃない?

    • 10
    • 20/12/08 07:35:59

    義母がお迎え、夕飯作ってくれるなら、2人ともラクだと思う。
    文句言うなって感じくらいに。

    • 15
    • 20/12/08 07:32:07

    私なら、旦那と家事とか逆にしてみる。
    食洗機は買う。
    旦那の賃金、そこらの女性正社員より安いね。転職出来ないの?
    あと、義母にはそこまで頼まない。他人が家にいるのがストレス。家事が増える方がマシ。

    • 11
    • 20/12/08 07:23:34

    >>80
    私も世の中の旦那の何もしない人の多さにビックリ
    よく我慢してるね

    • 11
    • 99
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/08 00:45:30

    客観的に見れば旦那さんの負担大きいのかな
    主さんの家事は、ごみ捨て、朝食、お弁当でしょ?
    何か一つ交換してみては?
    主さんが洗い物して、旦那さんはごみ捨てするとか

    • 5
    • 98
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/08 00:43:10

    まぁ、どこの旦那も褒める気ないけど、うちの旦那よりはやってるよ。皿洗いそれだけでもすごいと思った。主の気持ちも分かるけどね。

    • 5
    • 20/12/08 00:16:00

    >>95
    本当に、よほど何もしないご主人ばっかりなんだね。。主さんが育児しているなら、夫がその時間に家事やるのは当たり前だと思う。もっと育児してもいいぐらい。義母さんは、納得してやってるんだから、良いじゃない。

    • 17
    • 20/12/08 00:12:29

    モチベーションの問題でしょ。
    毎日同じ事やってたらたまに嫌になる時位あるじゃない。

    旦那は子供の相手しないんだから、少しづつ見られる様にする為に週二、三回子供の相手と家事と入れ換えたらいい。

    • 6
    • 20/12/08 00:05:11

    >>93
    ワンオペの発狂笑った
    そんな感じだわ

    • 11
    • 20/12/08 00:03:43

    主何もしてないか?
    みんなが旦那に対してイラつく、あの名もなき家事ってのがあるでしょ
    しかも子供三歳。悪魔の三歳児じゃん。
    その子どもの相手はなんにもならんのか

    • 12
    • 20/12/08 00:01:32

    18万とか時短の私より少ないけど
    倍稼いで来てから文句言えよって感じ

    とりあえずワンオペの人の発狂すごい
    自分は1人で全部やってきた!主甘え!!って(笑)

    • 16
    • 92
    • 長宗我部信親
    • 20/12/07 23:59:33

    いや。旦那さんの家事負担大きいでしょ。
    主と旦那さんと一週間おきに交代したら?
    てかお迎えと食事を義母がやってくれるなんて…主何もしてないじゃんww

    • 9
    • 20/12/07 23:55:59

    >>87
    そうだよね。家事の負担を減らしたいならバイトでも何でもして手取り18万円より多く稼いでから文句言えって感じ。
    旦那が一般並の給与なら妻はパートで家事の殆んどを妻がやれただろうし。

    • 9
    • 20/12/07 23:53:11

    旦那さま凄く頑張っていると思うよ。主楽してるよー

    • 8
    • 89
    • 長宗我部元親
    • 20/12/07 23:52:58

    >>76 それなら旦那が家事するのも仕方ないかなとも思うけど、やっぱり話し合いかな。
    分担や段取りとか1から見直してみると良いように思う。

    • 1
    • 20/12/07 23:49:39

    朝は旦那は何もしないので

    この一言がサラッと言えるのが強者だね。

    旦那さんの家事の負担は特に問題ないと思うけど、あなたのやってもらって当然という感覚は滲み出てるね。

    生活のために2人で決めた生活ならしっかり頑張ってもらわないといけないけどね。

    あなたも今の家事育児の生活でもしんどいなら、もっと適当にやればいいのよー。

    • 7
    • 20/12/07 23:48:31

    >>78できた旦那な訳ねーだろ!
    18万しか稼がない男が!
    しかも、食洗機も乾燥機も買うの反対するくせに、家事の負担を減らしたい、って馬鹿だろ。
    奥さんに、定年まで働け!って言うような男、絶対無理なんだけど。
    大学生のバイトじゃあるまいし、たかが18万なんて月の住居費だけで消えるわ。

    • 22
    • 20/12/07 23:47:34

    良くやってくれる旦那さんじゃない?って思ったけど、旦那さんのお給料が低いからと自ら正社員で働いてと言ってきたんだから家事は妥当だと思いますよ。

    育児はやらないんだよね?だとしたら旦那さんがこれ位やるのは普通だと思う。


    女性ばかりが仕事して家事育児してっていうのは違うと思いますよ。

    • 11
    • 20/12/07 23:45:37

    育児しない、給料も少ないならそれぐらいして当たり前だと思うけどな~。

    主のコメント読む限り、役割交代したところで旦那は子供と遊ばないなら一人でゲームしてるんだろうなと思う。じゃあ他のことって凄い楽じゃない?
    家事を楽したいならもっと稼いでこいって話よ。

    • 12
    • 20/12/07 23:44:13

    旦那云々より、義母がお迎えと夕飯作ってくれてる事が何より羨ましい。それさえしてくれたら旦那は何もしなくていいとさえ思う。てか貴方何してるの?これ以上何をさせたいの?

    • 11
    • 20/12/07 23:41:28

    6時半から7時に帰ってきて、子供と過ごす時間ってほんの2.3時間だよね?しかもその間に夕飯とお風呂があるよね。たったこのくらいの子供の相手でしんどいからって、家事を旦那に丸投げって酷すぎるんだけど。

    • 6
    • 20/12/07 23:40:26

    >>73
    それは家庭によって違うんじゃない?
    あなたはそうかもしれないけど、皿洗いも洗濯も量が家庭によって違うでしょ。

    • 4
    • 81
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/07 23:38:56

    洗濯って旦那じゃなくて洗濯機がやってくれてるじゃん?

    • 7
    • 20/12/07 23:38:54

    なぜこの旦那がここまで賞賛されるかわからん
    みんなの旦那はそんなに何もしないの?
    このくらい当たり前じゃない?

    • 17
    • 20/12/07 23:37:27

    みんなよくみて
    旦那は育児を全くしないそうだ
    じゃあ家事は旦那にやってもらってもいいじゃないか!
    今の家事を旦那から取り上げたらこの旦那やることなくなる

    • 17
    • 20/12/07 23:36:42

    うん
    全てやっていますって言うけどそれ当たり前だしね笑
    出来た旦那とそんな旦那を育てた義母さんのお陰で成り立ってる生活かと
    そんな義母さんと旦那に感謝した方がいいレベル

    • 3
    • 20/12/07 23:35:09

    私専業主婦なんだけど、義母と旦那がここまでやってくれるんなら、喜んで正社員として復職したいと思ったよ。こんなに恵まれている人、そうそういないと思うわ。

    • 12
    • 76
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/07 23:34:59

    みなさんコメントありがとうございます。
    お一人ずつ返せなくてすみません。
    自分が情けなくなりました。
    他の人より楽なはずなのに、何してるんだろうと思いました。

    子どもが3歳なんですが、わたしにべったりで、自己主張も激しくなってきて
    ずっとそんな子どもの相手をする中、旦那は一人でゲームをしたりしていて
    子どもの相手は全然してくれないので
    イライラするようになり家事をお願いしました。

    でも一番大変なお迎えの夕飯を義母がしてくれているので
    もっとわたしもちゃんとするべきだったなと思います。

    これからはうまくいくよう考えでやっていこうと思います。

    • 3
    • 20/12/07 23:31:40

    旦那さんの負担が大きいと言うか、
    良くやってくれてできた旦那さんだと
    思うけど。
    お迎えや晩ご飯も義母さんが
    やってくれてるんでしょう?
    だったら、一般的には、主さん
    結構楽だと思うけど。

    • 11
    • 20/12/07 23:27:19

    >>32
    うちは夫と完全に手分けしている。
    私は朝が弱いので、朝は私が起きる前に夫がお弁当作って、ゴミ出しして、子どもにごはん食べさせて、検温とかしてくれてる。私が起きて、子どもを着替えさせてる間に自分の準備して、子どもを連れて出勤。
    私は在宅勤務なので、そのまま家で仕事開始。
    日中、掃除機かけたり、食洗機回したり、たまに洗濯をする。
    16時半に仕事終わって子どもをお迎えに行って、買い物行くか18時頃まで子どもと遊ぶ。
    18時から30分で夕食準備して、18時半に夫が帰ってくるので食事。そこからまた子どもと遊ぶ。その間に夫がお風呂掃除して、洗濯して、食洗機回す(日によって役割交代)。
    20時に夫婦でお風呂入れて、21時前にみんな一緒に寝る。親は、そこから起きて24時くらいまで遊んでまた寝る。コロナで在宅勤務になったから、今はかなり楽だけど、コロナ前もたいして変わらない生活だった。

    • 0
    • 20/12/07 23:26:09

    >>32
    この間気になって時間測ったんだけど、皿洗いは5-6分、洗濯干し7-8分、畳むのも5分程で出来ましたよ。何が大変なんだろう。

    • 1
    • 20/12/07 23:25:05

    客観的に見たら凄くやってくれてると思うよ。
    うちも私がフルタイムで子供のお迎えして帰宅すると7時ぐらい。旦那は6時半に帰宅だけど何もしないよ。何もしない代わりに外食でも弁当でもインスタントラーメンでも文句言わない。感謝だけは言ってくれる。
    土日に下準備するから、夕食作るのも時短だし。洗濯物もハンガーで干してハンガーのまま収納して畳む時間なくしてるし。
    分からないけど主はそれだけしてもらって何をしてるの?とは思うな。

    • 8
    • 20/12/07 23:20:51

    これで義母じゃなく自分で迎えに行くとかになったら
    7時まで保育園かわいそう、お腹空くの可哀想

    仕事やめるなったら旦那の収入少ないのに辞めるのか働けよ
    とかってなるんじゃないん?

    • 4
    • 20/12/07 23:17:17

    あの、わたしなんで主がここまで叩かれるかよくわからないんだ。
    他レス読んだけど、旦那さん相当給料低いよね
    で、ずっとフルタイムで働けって言ってるんだよね
    だったら旦那さん、文句言わずに今の家事をやっていくべきだと思う。
    お義母さんも自分からやるって言ったんでしょ?
    なんか主がやらせてる、みたいな感じになってる
    子どもの相手だってさ、何歳かわからないけど小さかったらまだお母さんにべったりの時期かもしれないし
    旦那さんは子どもにノータッチなんでしょ
    子どもの相手の大変さはみんな知ってるんじゃないの?
    なんか主が可哀想になってきた

    • 15
    • 20/12/07 23:14:34

    ギスギスするくらいなら、家電かってお互いの負担を減らす。
    これが一番平和。

    • 8
    • 20/12/07 23:14:31

    >>65
    それが地方なら珍しくないよ。
    資格不要の仕事ならこんなもん。
    若くない30代40代でもザラだよ。

    • 4
    • 20/12/07 23:14:07

    旦那さんが機械導入を嫌がるならそれを主さんの担当にすればいいんじゃない?
    主さんが操作するなら文句ないでしょう。
    ルンバと食洗機と乾燥機あればよくない?

    • 0
    • 20/12/07 23:13:08

    旦那はパートレベルの収入だから8割くらいは家事やらないといけない。

    • 3
    • 20/12/07 23:10:58

    >>56
    でもさ、旦那の給料20万以下だよ。私より少ないわ。相当若いのかな。

    • 5
    • 64
    • 山中鹿之介
    • 20/12/07 23:10:51

    ごめん、帰ってからほぼほぼ遊んでるだけやんって思っちゃった

    • 20
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ