中三息子の進路先が旦那が納得いかないからと怒ってる

  • なんでも
  • 毛利元就
  • D38ueo356t
  • 20/12/05 00:39:01

初めての子で進路先、もうどうしたらいいのか分からないので相談させて下さい。
息子は3年間塾は行きたくないからと行きませんでした。普段の自宅学習も全くしません。テスト前も提出物のみやって後は勉強しません。
テストの成績はど真ん中より気持ち上。理科と数学が得意で90点以上取ってくるが、国語と英語が50点前後。
進路を決める話がで始めた時から「俺は普通科は行かない。工業高校に行きたい」とずっと言ってきました。
成績表は5段階評価で5.4.4.3.3という感じです。
その行きたい高校というのが県内でもかなり下の方なんです。中学校で本当に勉強が出来ない子や不登校気味の子、ヤンキーが行くような感じです。ハッキリ言ってばかな高校です。
五○木のテストをこの前初めて受けたら、その志望校だとやはり一位の成績でした。
それを見た旦那が「勿体ない!もっと上を目指せ!」と言います。
しかし子供はその学校しか考えておらず(電気科に行きたいらしい)県内でも一位、二位くらいの工業高校には全く心が動きません。

続きます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 127
    • 滝川一益
    • D38ueo356t
    • 20/12/06 05:04:22

    >>112高専は正直今の点数だと厳しいです。
    電車で2時間以内くらいにはありますが…

    • 0
    • 126
    • 滝川一益
    • D38ueo356t
    • 20/12/06 05:02:59

    >>94求人数は1枠のみです。
    しかも親族が経営する、ある程度名前の知れた工場らしいです。(私は知りませんでしたが、旦那は知っていました)
    勿論受かりました。

    • 0
    • 125
    • 滝川一益
    • D38ueo356t
    • 20/12/06 05:01:02

    >>97高校見学と体験入学は何校も行っています。
    息子と旦那が希望する高校も行きました

    • 0
    • 124
    • 島津家久
    • WwsO2qiYRS
    • 20/12/05 12:41:20

    >>123子供には大袈裟に言ってるんだよ。
    だから中学校では選べる高校の数を増やすためにも勉強を頑張らないといけないよ、ってことで。

    • 1
    • 20/12/05 12:26:10

    >>122そんな子達が在学できる高校が今の時代に全日制であるの?うちの周りは偏差値低めの高校だってそんな子は退学、または入学できないよ。
    住んでいる場所の環境は親が選んであげなかったのね。

    • 0
    • 122
    • 島津家久
    • WwsO2qiYRS
    • 20/12/05 11:40:28

    高校は環境を選ぶところ、って教えたら?
    不登校やヤンキーばっかりのところに居たら、少なからず影響されるよ?
    って。
    平気でカツアゲしてきたり、気に入らないことがあったら暴力や脅しをしてくるような悪い輩がゴロゴロいる巣窟に入って、楽しい3年間が送れるの?
    って。
    獰猛なライオンやハイエナの中に自ら飛び込む必要は無いよ?ドMか?
    って、言ってあげて。

    どこの高校を卒業したか?一生、付いて回ってくる。
    履歴書には高校の名前は書いても、成績の順番までは書かない。

    ↑↑こういうこと、うちの息子にも話してる。

    • 5
    • 121
    • 後藤又兵衛
    • svgmgsN6jk
    • 20/12/05 11:32:07

    まじで止めた方がいいよ。
    そういう仕事したいなら、高校は普通科で工業大学行かせた方がいい。

    • 2
    • 120
    • 落武者
    • J7pYWZtrI5
    • 20/12/05 11:27:37

    実際どんな就職先があるのか、給与はどうなのか調べてみたら?

    • 1
    • 119
    • 本多正信
    • GjUkEBBSCg
    • 20/12/05 11:25:19

    >>103
    工業高校に偏見はないけど、
    数十年前と今とじゃ違うよ。

    • 1
    • 118
    • 長宗我部盛親
    • bPa5X5cdab
    • 20/12/05 11:19:00

    >>112高専は主の子のレベルだと厳しいよ…。
    行けるなら行く方が良いと思うけど。

    • 1
    • 117
    • 本願寺顕如
    • 3s9fTluANx
    • 20/12/05 11:17:55

    そりゃ勿体ない。電気科でももっと高いところあるからそちらに行かせたら?

    • 0
    • 116
    • 佐々木小次郎(強い)
    • S4qMklk47Z
    • 20/12/05 11:16:48

    今更って感じ。息子さんの事考えてたらもっと早く話し合えたよね。親が無関心だから自分の希望をしっかり持ったんじゃないのかな。掻き回しても響かなそう。

    • 4
    • 115
    • あんみつ
    • gSGycfNH7Z
    • 20/12/05 11:10:39

    高校生の子がいます。
    なので今の大学受験と就職の話。
    商業にしろ、工業にしろ、入学時の偏差値ではなく入ってから何を身につけられたかと、その学校の歴史が大切です。
    底辺でも主さんのお子さんが行きたいと言っているようにその学校に進学する優秀な子もいないわけじゃありません。ヤンキーがいようが、その学校で真面目に過ごして成績も良いなら良い就職先がある可能性も。なぜなら学校斡旋の就職は学校推薦が必要でヤンキーは推薦されません。なので就職先も余る可能性もあります。

    家の経済状況はどうですか?奨学金を借りなくても理系の私大に進学させられますか?それができないなら子供の意思に任せるべきです。
    高校入学後も優秀な学生なら学校側も進学を進めてくる可能性もあります。その時に先生と信頼関係があるなら自分が奨学金という借金をしても進学するかもしれないし、今はまだ高校卒業の未来はわかりません。可能性を拡げられるのは本人が行きたい学校だと思います。レベルの高い工業の真ん中とレベル低くてもトップのほうが選択肢は多いと思います。少なくとも今年はそんな感じです。
    理系私大となると奨学金だけでは足りません。家庭のお金に余裕を感じなければ長男という立場では進学したいとは言えないと思います。
    裕福でも父親がモラハラタイプならお金を出してくださいとは言えないかと。

    • 0
    • 114
    • 丹羽長秀
    • 3xGmF0PsZz
    • 20/12/05 10:59:47

    息子のしたいようにさせないと、どっちにしろ続かないしグレたら嫌だから好きなようにさせる。

    • 0
    • 113
    • 長野業正
    • uXv1sdXGB2
    • 20/12/05 10:46:43

    お父さんの言ってることもよくわかるし、板挟みの主さんの気持ちもわかる
    けど、もし親の勧める高校に行って、うまくいかなかったとき、親に対する不信感が募ると思う
    自分で希望した進路を貫いて何かあっても、それは自分の選択のせいだから本人もいずれ消化すると思うのね

    • 2
    • 112
    • 馬場信春
    • NeSV1nw34p
    • 20/12/05 10:37:29

    高専は近くにないの?

    • 1
    • 111
    • 真田幸隆
    • AOn+NMP+ux
    • 20/12/05 10:33:10

    親としての気持ちはよくわかるけど、ここは子供に任せたほうがいいと思う。
    この先自分の思い通りにならないと、あの時親が無理矢理進路を決めたせいだって逃げ道作ることになると思う。
    お子さん芯がしっかりしてそうだし信じてあげてみては?
    主さんが味方になって一緒にお父さんを説得してあげてほしいな。

    • 2
    • 110
    • 毛利元就
    • gyy1BXPr+d
    • 20/12/05 10:27:15

    行くのは息子、旦那では無い。普段は無関心のくせにこんな時だけ出て来て自分の考えを押し付けるなよ

    • 1
    • 109
    • 長宗我部盛親
    • bPa5X5cdab
    • 20/12/05 10:24:59

    うちも理数が比較的得意で、偏差値も60超えてるけど、高専行きたいのに、内申点足りなくてギリギリかアウトで、自宅から自転車で行ける偏差値低い工業高校行く可能性が高い。上位keep出来るか不安しかない。まわりに引きずられて成績落ちそうだし。

    本人も当日点で挑む!って言ってるけど、厳しいだろうな…と、思いつつ応援してるよ。
    やりたいようにやらせるのがいいと思うよ。親があーだこーだ言っても通うのは本人なんだし。

    • 3
    • 108
    • あんみつ
    • //6vjF060/
    • 20/12/05 10:24:08

    学校は、入れる所ではなく行き続けられる所にした方がいい。
    行くのは、子供であって旦那さんじゃない

    • 2
    • 107
    • 足軽(弓)
    • xarnKG4Rr0
    • 20/12/05 10:18:16

    私の同級生(男)偏差値高くていい高校進んだけど
    中学からの柄の悪い友達とずっとつるんでて
    そっちが楽しくて結局
    ろくなもんにならなかった。
    いい学校行っててもこれなんだもん
    ガラの悪い学校行ったらやばくない?
    環境って大事だと思う。

    • 1
    • 106
    • 前田慶次
    • qJnOGYg1Ks
    • 20/12/05 10:11:18

    >>102 それは凄い思う。
    誘導するのは、せめて子供がかかって決める前じゃないと、子供にしてみれば否定されてるとしか取れないんじゃない?
    両方のメリット、デメリットを教えてあげて子供に選ばせてあげたらいいんじゃない?

    うちの息子、高一で工業高校に行ってるけど、そこで出会った友達と図書館で勉強したりすごく充実してるし、もう一回受験ってなってもこの高校選ぶって言ってる。
    受験大変だったけど、子供が選んでよかったって思えるところにいくことができて私は良かったって思ってるよ。

    • 1
    • 105
    • 甲斐宗運
    • icwd58Gpmf
    • 20/12/05 10:06:49

    子供の意志に従うべし

    • 0
    • 104
    • 前田慶次
    • qJnOGYg1Ks
    • 20/12/05 10:05:17

    >>25 単純に、自分の選択があっているのか自信がないのと、お父さんに言ったら反対されるってわからってるし、それを説得できる自信がないからでしょ。
    でもそれは当然だよね。
    まだ中3で、高校がどういうところっていうのがわからないし、希望はあってもあってるのか間違ってるかなんてわからないもんね。
    旦那さんや先生がもったいないって、上を目指せって言う気持ちもわかるけど、そちら側の説得も子供の心を動かすレベルではないんでしょうね。

    • 0
    • 103
    • 内藤昌豊
    • chKZEYnAnD
    • 20/12/05 10:00:44

    我が家旦那も父親も兄達も皆んな工業高校出身だよ。
    うちの父、兄達は推薦で大学進学して資格取って技術職に就いてる。
    旦那は高校卒業から働いてるよ。
    現場職だけど、地元では有名企業に就職して教育体制しっかりしてるから資格たくさん取らせてもらったり給与面も不満なし。
    今は新人研修担当してたり役職もあるし私は尊敬してる。
    だから工業高校に偏見はないし、たしかに偏差値は工業高校低いけど、だからバカってことでもないと私は思います。

    • 3
    • 102
    • 柿崎景家
    • hDMDED1/nY
    • 20/12/05 09:36:40

    今からじゃどうにもならないんじゃない?
    気持ちを変える、誘導するには遅いというか。
    旦那が大手だけど今は奨学金で入社してくる子が大半だと言ってたよ、返済しなきゃだから一生懸命仕事をするって。
    今は希望の高校へ行って、そこから更に学びたい気持ちになるように専門や大学の見学とか行ったらいいのでは?

    • 1
    • 101
    • 津軽為信
    • Km41/jNsDX
    • 20/12/05 09:23:11

    >>98確かにそんな昔のようなヤンキーはいないよね。うちの子の学校も就職する子が多いから、身だしなみとか厳しいよ。
    髪の毛も耳に掛かったら、生徒指導室に呼ばれてたよ。スマホも学内で出すと反省文とか。
    学校としては「いつでも試験(面接)に行けます」というのを目指してて、企業側からの信用とかもあるみたい。
    普通科のある学校は進学する子が多いからそういう所がまた違ったりするかも知れないけど。

    • 2
    • 100
    • 足利義輝
    • TzPKrwZlWT
    • 20/12/05 09:21:15

    学びたいことがはっきりしているって強いです!
    工業高校からも大学進学できるし、本人の意志を尊重してあげてほしいなと思います。

    • 1
    • 99
    • 足軽(弓)
    • WRPh5v9UZU
    • 20/12/05 09:20:31

    ぜひ大学で理系に行きなよー

    • 2
    • 98
    • 最上義光
    • WOHijubkVG
    • 20/12/05 09:11:33

    どこの地域かわからないけど、工業高校に限らず、今そんな見た目からわかるヤンキーっぽい子なんて殆どいなくない?地元就職率高いなら尚更、髪型等見た目の校則は厳しい所が多いと思うんだけど。求人来なくなっちゃうから。逆にトップ高の方が校則緩かったりするよ。
    検定取得率とか資格内容ほとんど変わらないなら、主が見たヤンキーっぽい子が多い学校も偏差値上の真面目な見た目な子が多い学校も大差ないんじゃないの?
    偏差値30代の高校と65以上の高校くらい差があるなら勿体ないというのもわかるけど、中間層で息子が行きたいというなら息子の意見尊重してあげてほしい。

    • 2
    • 97
    • 本多正信
    • GjUkEBBSCg
    • 20/12/05 08:57:33

    今さら遅くない??
    旦那さんの言う上の高校勧めるなら、中1から塾行かせないと。
    その感じだと高校見学も行ってないでしょ?
    その気じゃなくても見学して気持ち変わるかもしれないのに。
    他の人も書いてるけど、ヤンキーばかりな学校なんて授業中もうるさそうだし、友達の影響受けやすい年頃、私なら行かせないわ。

    • 2
    • 96
    • 朝倉宗滴
    • caA5HH6XZU
    • 20/12/05 08:48:23

    うちも身近な工業高校もしっかりしてる。就職率もいいし、知名度のある会社にも就職してるよ。普通科にいくのが普通じゃない。子供の人生だから、子どもの希望通りにしてあげて欲しい。しっかりしてる息子さんですね。

    • 3
    • 95
    • 風魔小太郎(強い)
    • yNM+Ya6/K1
    • 20/12/05 08:45:20

    息子さんの考えで良いと思う。それくらいの成績は大学受験の世界では底辺ラインなんだよ。旦那さん勘違いしてるけどね。
    その工業高校でおそらく3年間トップクラスにいるので、そちらの方が大学進学も断然有利。
    中途半端な普通科高校行っても埋もれるだけ。
    大学進学時に息子さんの選択で間違ってなかったと思えると思う。
    高校なんて所詮どこ行っても同じ。
    大学のランクが就職には一番大事だよ。
    しかも理系なら買い手はすぐにつく。

    • 4
    • 94
    • 里見義堯
    • RJWzql1uOK
    • 20/12/05 08:40:37

    アドバイスをくれている先輩はどこに内定したのですか?先輩に求人数を聞いてみては
    いかがですか?

    • 0
    • 93
    • 陶晴賢
    • +ley7QMt5K
    • 20/12/05 08:37:33

    うちも中3います。息子さんと同じぐらいの成績。
    うちの息子がそうなったらと考えたら 私も御主人と同じ考えになると思います。

    うちのはやりたいこと 行きたい高校も特になく学力に合った普通科。それに比べたら 工業行って就職するって明確にしてるのは凄いことだと思います。羨ましい。しかも塾も行かず勉強もせず。
    うちなんて 塾も行って勉強時間も取ってこんなもの。

    工業に行くにしても1つでも上の学校にと思うのは当たり前。
    説明会は行きました?どんどん連れて行くべき。
    担任の先生も同じ考えならもっと説得してもらえないのでしょうか?

    うちは学年主任が 進路指導担当。
    担任でも 学年主任でも悩みがあればどんどん連絡下さいと言われてます。
    面談を待たずに相談して 個別対応してもらってみては?

    ちなみに私立はすんなり決まったんですか?
    うちはまだ迷い中。コロナが増えてきて心配ですが、今日も学校説明会行きます。
    来週も行く予定。お互い頑張りましょう。

    • 3
    • 92
    • 里見義堯
    • exdmUx+M7l
    • 20/12/05 08:31:22

    >>89
    お友達の親には連絡いってるんじゃないの?

    • 1
    • 91
    • 島左近
    • tS0K+efpAt
    • 20/12/05 08:24:49

    単純に自分のやりたい事が決まっていて、行きたい高校もブレないって凄いなと思った。しっかりしてるじゃん
    自分の時なんて高校は制服で選んだようなもんだわ、、、

    • 6
    • 90
    • 滝川一益
    • T5+4U9Xk0V
    • 20/12/05 08:24:29

    一人ぼっちがいいんじゃない?
    それぞれの高校の就職先は調べた?正直、工業高校にガチの素行悪い子は居ないよ。居たとしても途中脱落、素行悪く見える子は意外と親が会社経営で二代目だったりで、見た目だけで根っこは真面目だったりする。

    • 1
    • 89
    • 島津義久
    • YkqAwKUmSQ
    • 20/12/05 08:23:52

    >>4
    停学になるのに学校から親に報告は?

    • 0
    • 88
    • 宮本武蔵(強い)
    • NdSIBD+wj4
    • 20/12/05 08:22:35

    その先輩は息子君の人生の道標になり続けるわけではないからね。
    先輩が言うからじゃなく自分で考えられないなら行く価値がない。
    なぜそこに行きたいのか、なぜそこじゃなきゃダメなのかに「先輩が勧めてくれてる」ってだけなら親としてはそこは受けさせられないって突っぱねるとかは?
    もう中学三年生、周りの人も勿体ないばかりじゃなく高校生くらいまではもう少し親の話も聞いて動いててもいいんだよくらいのアドバイスとかしてくれないかな?
    息子君は少し意固地になってるような気もする。

    • 2
    • 87
    • 落武者
    • CcCWHgVEIt
    • 20/12/05 08:18:36

    まぁ、レベルが高いからって漠然とした気持ちて通っても続くかどうか。
    「電気科」って目標かがあるならそこを邁進させてやるのも良いと思うけどね。

    いつまでも子供は親の言う通りには進まんし。

    • 0
    • 86
    • 足軽(長柄)
    • D6kfZEl5MN
    • 20/12/05 08:15:25

    柄が悪いのが心配だね。高校生になると一気に親の目から離れるようになるし。成績トップのまま卒業できるのならいいんだけど。

    • 3
    • 85
    • 島津豊久
    • mpSDa1sL1A
    • 20/12/05 08:14:55

    ヤンキーやオタクってめちゃ偏見だけど、説明会で見た雰囲気と送迎でチラッと見た雰囲気は多分違うと思うけどな。
    子供自身がどちらも説明会に行っていて行きたい高校決めたならそこに行くのが1番だと思うけどな。

    • 4
    • 84
    • 堀秀政
    • txmj2NbwHn
    • 20/12/05 08:11:42

    うちは大学受験だけど息子さんと同じで偏差値だいぶ下の私立大学いわゆるFラン目指してます。もうちょっと頑張れば県内の国立県立いけるよと担任ににも言われましたが意思は変わらず。
    小学校の頃からずっとなりたいと言ってる職業の資格が県内で取れる学校がそこしかないらしく、自分で調べて一般入試で上位に入れば給付の奨学金が貰える、推薦の話は考えずに一般で受けるまで自分で決めて。
    卒業後の厳しさも話しましたがそれを踏まえての自宅通いの考えで、そこまで考えてて意思が固いのならと応援することにしました。
    旦那さんを納得させられるプレゼンを息子さんと考えてあげて下さい。
    頭ごなしに否定すれば意固地になるだけと、まずは息子さんの気持ちを聞き出すことが優先だと旦那さんを説得してください。自分の進路を中学生で明確に描けている息子さんを誇りに思ってください。

    • 5
    • 83
    • 朝倉宗滴
    • gDBRhVuGIf
    • 20/12/05 08:08:24

    >>74
    うちはそのパターン。私立推薦会議直前に美術科がある私立に行きたい!って言い出して三年間で気持ちが変わらなかったら芸大へ進学すればいい。って話して普通科行きながら絵画教室通って結果気持ちが変わらなかったから芸大進学した。
    下の高校から上の大学って推薦で入ったとしてもついていけないよね。上なら就職するにも選択枠は広がる。

    ただ主の子は提出物以外はやらない子みたいだから上の工業高校行っても資格試験勉強をやるのか心配だね。でも書いてあるような生徒の雰囲気なら私なら行かせたくない。

    • 0
    • 82
    • 本多小松
    • Q03Rw4EG15
    • 20/12/05 08:02:48

    ほかの人も言ってるけど、金銭的に息子さんがいろいろと察しているような感じなのかな。
    塾も行きたがらなかったみたいだし。家計的にはどうなの?

    • 2
    • 81
    • 匿名
    • QvRd+cViJR
    • 20/12/05 07:59:03

    工業高校トピってよく立つわ

    • 0
    • 80
    • 長宗我部盛親
    • lbM4tvVii5
    • 20/12/05 07:58:44

    >>75
    私もそう思う。
    下にお子さんまだ3人いるみたいだし、家庭の状況とか息子さんなりに察してるんじゃないかな。
    お金のこと気にして大学行きたくても言えない子もいるみたいだし。

    • 2
    • 79
    • 今川氏真
    • hnu983kKOz
    • 20/12/05 07:57:01

    子供が行きたいところに行くのが1番だと思うけど、そこがその子に合ってるのかどうかは大事だよね。
    うちの子2人は行きたい高校に行かせたけど、どちらの高校もちゃんとしてるとこだし、上の子は希望の国立大にも行けた。
    でも、友達の子は成績良くなかったのに受験時に塾にも行かず、結局 底辺の高校に行き、イジメにあって3ヶ月くらいで学校辞めちゃったよ。
    後悔してる友達を見て、もう少し何かしてあげてれば・・・て思った。
    底辺の高校でもその子に合ってれば楽しくやれると思うけど、行ってみなくちゃわからないところが難しいね。

    • 1
    • 78
    • 陶晴賢
    • gJGx+rmAbI
    • 20/12/05 07:56:28

    高専は?

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ