新型コロナ 10代女性が死亡 厚労省発表

  • ニュース全般
  • 毛利勝永
  • 20/12/04 13:01:08

厚生労働省は4日公表した新型コロナウイルス感染症の国内発生動向で、10代の女性が死亡したと発表した。10代の死亡が確認されるのは今回が初めてという。居住地や基礎疾患の有無は非公表となっている。

https://newsdigest.jp/news/9c42d597-5b92-424c-a2b2-631bba1ae5fe

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/05 14:10:02

    「10代女性死亡」と誤発表=厚労省、入力ミスか―新型コロナ
    2020年12月4日 22時45分
    時事通信社

     厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したとする誤った集計結果を公表した。

     国内最年少の死者とみられたが、女性の居住する都道府県に確認して誤りが発覚し、公表から約6時間半後に取り消した。

     同省によると、集計結果は新型コロナ感染症の「国内発生動向」として4日午前、同省ホームページに掲載された。感染者の情報は、同省の委託業者が都道府県から聞き取ってデータ化しているが、この入力作業で「死亡」と誤った可能性が高いという。同省の担当者は「原因の詳細は確認中だが、大変申し訳ない」と謝罪した。

     新型コロナに感染した国内の死者は4日までに2300人を超えているが、10代以下は確認されていない。 
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19328887/

    • 0
    • 20/12/04 22:41:50

    本当に誤報なのかな?

    • 4
    • 20/12/04 19:52:57

    >>219
    本当に10代の女性が亡くなってないなら、発表した人のところに10代女性コロナで死亡。って情報だけが届いて、それを公開する時に持病の有無が判らないから非公表って書き足した可能性は?一番ありえそうなんだけど。

    • 0
    • 20/12/04 19:51:18

    >>219
    非公表ってそう言われたって意味じゃないよ。公表されてないつまり情報が来てないってだけ

    • 4
    • 20/12/04 19:48:48

    持病の有無は非公表って書いてあってよね?非公表にして下さいって聞いてるってるのに、無かった事になるの?誰に聞いたの?

    • 2
    • 20/12/04 19:47:48

    >>217
    ほんとだよね。
    ちゃんと間違いがないか確認してから公表して欲しい。
    何かいい加減なのかなって思っちゃうね。

    • 0
    • 20/12/04 19:44:52

    感染爆発って言われてるこの時期にこんなミスはあり得ないと思うんだけど

    • 7
    • 20/12/04 19:44:35

    なんか厚労省が情報取り下げたみたいね。

    • 1
    • 20/12/04 19:21:16

    間違う事?
    意味わからない。だからコロナはないとか人工削減のためって言われてるし思ってしまう。

    • 2
    • 20/12/04 18:57:07

    余程、今回コロナで死亡した人は特定されるとマズイ人だったのね

    • 6
    • 20/12/04 18:49:51

    大騒ぎになったから今さらミスだったことにするのね
    隠蔽気質

    • 12
    • 20/12/04 18:31:00

    デマでした~w

    • 0
    • 20/12/04 17:58:30

    しんでないんだね

    • 1
    • 20/12/04 17:51:18

    めんどくさい人みたいだからアンカなしで
    コメントするわ
    少し気にさわる事言われただけで
    めんどくさい依頼する人リアルでも細かいこと気にしてピリピリしてそう
    こんな人ネット不向きだし掲示板サイトは
    もっと不向き流せない無視できない。

    • 2
    • 20/12/04 17:48:55

    何と嘘かも!
    誤報の可能性!

    • 4
    • 208

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 17:47:19

    集計ミス!

    • 3
    • 20/12/04 17:36:21

    >>204
    どーでもいいこと

    • 0
    • 20/12/04 17:35:59

    >>200
    なるほどー!元号間違いか!と感心していたらTwitterでたくさんの人が書いてたわw

    • 0
    • 20/12/04 17:28:20

    >>201
    集計側が誤った報告をしたから誤報じゃないの?
    マスコミだけに使う言葉じゃないよ?

    • 0
    • 20/12/04 17:27:39

    >>188
    嘘つき呼ばわりは不愉快だし、この内容のニュースに非常識だと思うので、削除依頼しました。

    • 2
    • 20/12/04 17:26:07

    誤報かよ、ちゃんと確認してから公表しなよ

    • 6
    • 20/12/04 17:22:45

    >>199
    誤報ではない

    報道が間違えたのではない、
    集計ミスだから。

    • 2
    • 20/12/04 17:22:18

    集計ミスなのかな?
    登録するときに、昭和と平成間違えたとか?

    • 5
    • 20/12/04 17:19:35

    今ニュースアプリで集計ミスの可能性があるってきたよ。自治体に問い合わせしたらそうした事実が確認できなかったって。
    だから10代の子が亡くなったっていうのは誤報かも。

    • 0
    • 20/12/04 17:19:30

    厚生労働省は4日、新型コロナウイルスに感染した10代女性が死亡したという集計結果はミスの可能性が高いと明らかにした。自治体に改めて問い合わせたところ、そうした事実が確認できなかったという

    • 0
    • 20/12/04 17:16:56

    うちのこの通う中学、緩んでるみたいだから心配。
    塾の先生も風邪らしいけど咳してたみたいだし。

    • 1
    • 20/12/04 17:13:05

    私もこのニュースみたんだけど、ほんといまLINEニュースで10代の死亡は集計ミスか、みたいな記事みたよ!

    • 1
    • 20/12/04 17:12:29

    間違いだったらしいね!

    • 0
    • 20/12/04 17:05:32

    この方の、ご冥福をお祈りします。

    感染する時は、気をつけていてもしてしまうけど、最近は若い子達はすごく気が緩んでる気がするから、自分の健康や家族の健康を考えて行動してもらいたいと思う。
    カラオケもマスクなしでマイクも回して使ったり、居酒屋でいつも通りにワイワイしたり。
    一時の楽しみのために、大切な人の命がなくなったら取り返しがつかないのだから。

    • 2
    • 20/12/04 17:04:19

    >>190
    県の警戒レベル上がったばかりだし、うちも悩むわ。
    とりあえず二学期中は病弱学級で過ごしたけど、授業はそうもいかないもんね…

    • 0
    • 20/12/04 17:02:47

    東京都の重傷者が一人減ったのがこの子?

    • 0
    • 20/12/04 17:01:00

    基礎疾患の有無くらい公表してほしいんだけど。まあ何かしらあるから非公表なんだろうけどさ

    • 2
    • 20/12/04 16:59:11

    持病あり中学生、近隣地区では生徒や児童がコロナ感染して臨時休校が相次いでるけど来週から休ませようかな..。主治医に相談するべきかな。

    • 0
    • 20/12/04 16:53:51

    そもそも日本人なのか?
    居住地なんてどうでもいいから基礎疾患の有無と国籍は公表して欲しいわ

    • 4
    • 20/12/04 16:50:19

    >>187
    嘘こけ泣いてないやろ!

    • 1
    • 20/12/04 16:31:05

    涙が出てくる

    • 0
    • 20/12/04 16:18:28

    基礎疾患の有無ぐらいは公表してほしい
    元気モリモリの10代ではないだろうけど若いからってあんまりコロナを甘くみない方がいいよね、後遺症の事もあるし

    • 6
    • 20/12/04 16:14:47

    まさか旭川の療育園じゃないよね?
    あそこは重度の寝たきりの子供が入るところだから…

    嫌だな。辛いね。

    • 0
    • 20/12/04 16:12:42

    重度障害児だったんじゃない

    • 1
    • 20/12/04 16:09:29

    >>173
    本当そうですよね。
    親御さんの気持ちを思うと辛すぎる。

    • 1
    • 20/12/04 15:56:07

    10代女性が死亡だなんて。。


    ホームレス殺人とスポーツを考えたい。

    ホームレスのおばあちゃんは家族の住所を持っていた。だが迷惑をかけないと連絡をしなかった。また、なるべく人のいない時間帯でバス停に寝た。おばあちゃんは頭を殴られて死んだ。

    ダイガクセー野球部がホームレス殺人をした。ホームレスはおじいちゃんとおばあちゃんだった。おじいちゃんが死んだ。

    たしかになぜたしかに世界がまだ日本スポーツを許さないのか。

    • 0
    • 20/12/04 15:53:31

    初の10代っていうけど「日本人の中では」ってことであって、海外ではもうとっくの昔にってことよね?

    • 4
    • 20/12/04 15:47:12

    >>179
    あ、なるほど。頭いい~

    • 1
    • 20/12/04 15:38:48

    疾患ありなんだろうね。

    疾患なしなら若い人達に危機感持ってもらえるけど、疾患ありなら私は大丈夫って安心して遊ぶだろうから。

    • 11
    • 20/12/04 15:38:38

    基礎疾患があったって公表したら、やっぱり自分たちには関係ないと思われるから?
    それともプライバシーの問題?

    • 3
    • 20/12/04 15:37:46

    >>176
    10歳未満でも男性女性表記だよ。

    • 0
    • 20/12/04 15:35:12

    少女や女児じゃなくて女性…?
    年齢をぼかすためにそう表現してるのかな。

    • 3
    • 20/12/04 15:34:07

    >>160
    今更パニックはならないんじゃない?東京も大阪も赤信号出した訳だし。国民みんな正しい情報が欲しいだけ。基礎疾患なし、小学生とかなら冬休みは家から一歩も出さないつもり。

    • 0
    • 20/12/04 15:30:25

    何歳か、基礎疾患の有り無しくらいは出してもらわないと。私達も気を付けようがないわ。

    • 17
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ