無理して住宅ローン組んだけど払えなくなりそう

  • なんでも
  • 富士山
  • 20/12/03 22:33:17

どうしても欲しい家があって年収の10倍以上の住宅ローン組んでしまった。実家から数百万援助してもらって頭金として入れてしまったから、親の手前簡単に売ることも出来ない。
月々のローン支払いが諸々合わせて12万くらいあってかなりキツイ。
子供もまだ5歳だから、これからお金かかると思うと溜息しか出ない。
コロナの不況もあって旦那の手取りは毎月25万切るようになったから、私も働きに出ないと生活できない。
でもローン完済まであと30年以上あるし、あと30年も私が働かないといけないと思ったら辛すぎる。
やっぱり家手放した方がいいかな?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 19:57:12

    >>95
    車やカードローンとかあるのね。
    それは考えて無かった。
    それだと借入れ額は減ると思うよ。

    • 0
    • 20/12/04 10:35:17

    >>115
    スマホ分割で延滞してなければ、年齢もまだ若いし大丈夫なんじゃないかな??
    奨学金の扱いがわからないからそこは返答できないけど。。
    うちは直近2年のローン履歴を調べられて半年分足りなかったから落とされたよ!
    旦那さんの年齢ならあまり怪しまれないんじゃないかな?と思います!

    • 0
    • 20/12/04 10:34:42

    悪質な営業トークだね。
    100人いたら3人はおバカさんいるかもね。
    それで手放すんなら可哀想だし、無知すぎたんじゃない?
    勉強するよね、高い買い物なんだから。
    鵜呑みにしすぎ。

    • 0
    • 20/12/04 10:31:36

    >>114
    1800万です。33歳で家買ったのでお互いの貯金がありました。

    • 0
    • 20/12/04 10:28:29

    >>113
    夫は今32歳で、スマホの分割払いはしたことあると思う...奨学金も2年くらいは分割で返してて、ボーナスで200万円貯まったから繰上げ返済したんだよね。それも実績になるかな...

    • 0
    • 20/12/04 10:27:27

    >>112
    頭金1800万?180万ではなくて?

    • 0
    • 20/12/04 10:24:09

    >>101
    旦那さんの年齢によると思うけど、ローンの返済履歴ないと逆に怪しまれて落とされることもあるよ!
    うちは先日その理由で落とされた!履歴積んでくださいって言われたよ。。ケータイ分割購入とかしてたら大丈夫だと思うけど!

    • 0
    • 20/12/04 10:18:51

    >>94
    夫の年収360万。家買う時に頭金1800万入れたんだけど、2200万のローン大手は通らず地方銀行で通ったよ、私が保証人を条件で。10年前の話だけど。
    ちなみに主と一緒で夫が手取り25万。ボーナスなしはなしで月8.5万35年ローンだから主はボーナスありで3500万ぐらい借り入れたのかな?

    • 0
    • 20/12/04 10:17:14

    >>106ローンと売却益で相殺するんじゃない?

    • 0
    • 20/12/04 06:32:32

    築浅なら早く売ったほうがいい。数千万返す宛がないなら尚更。時間経つ分、価値は落ちる。借金残っても夢を見たと思って諦めたほうがいいと思う。

    • 4
    • 20/12/04 06:17:20

    >>94
    私自身が360万で
    2700万の仮審査通ってたわ

    • 0
    • 20/12/04 01:40:08

    >>106
    数百万位ローンが残ってるならプラスになるけど1000万以上あるなら手放すのは危ないかも。

    • 0
    • 20/12/04 01:27:55

    >>105
    ありがとう!じゃあ、大丈夫かも!夫は大学からの付き合いだし、卒業後すぐに結婚したからローンとかないはず。
    夫の奨学金は結婚してから繰上げ返済した~

    • 0
    • 20/12/04 01:26:34

    手放す場合どうすればいい感じ??

    売却と言われることになるの??
    ローン残ってるのに売却とは、借金だけ残るんだよね??

    • 1
    • 20/12/04 01:20:18

    >>101

    賃貸?家賃と公共料金をきちんと払ってるなら大丈夫だと思う。今の所に住んで何年か聞かれるはず。
    車のローンを一括で支払えてるのであれば審査は厳しくないと思うよ。

    旦那側がどうかだよね。隠しローンとかなければいいけど。

    • 3
    • 20/12/04 01:19:43

    よく分からないけど手放した方が良くない?
    生活していかないと行けないんだからご両親とみんなで話し合ってみたら?

    • 2
    • 20/12/04 01:19:40

    本当の話なら旦那病みそう

    • 6
    • 20/12/04 01:18:17

    >>77
    まさか旦那を…

    • 0
    • 20/12/04 01:14:36

    >>99
    なるほど!
    車はいつも一括で買ってて、ローンを組んで返済してきた実績がないんだよね。
    そういえば昔、ローンを組んだことない人は家を買うときに銀行がお金を貸してくれないみたいなこと聞いたことあるけど、どうなんだろ?

    • 0
    • 20/12/04 01:13:25

    建売に高いローン人生かけたのかな

    • 0
    • 20/12/04 01:11:58

    >>97
    車のローンや過去5年前まで支払いの滞納や遅延や未払い履歴がなければ5000万まで借りれるよ。

    • 0
    • 20/12/04 01:11:18

    見栄っ張りの末路…深夜アルバイトでもしたら

    • 5
    • 20/12/04 01:08:32

    年収によっていくら借りれるか大体の目安ってあるの?
    年収700だとどれくらいなんかな?3,500万円は無理?
    今これくらいの家探し中だったんだけど...

    • 1
    • 20/12/04 00:57:12

    >>77
    す、す、す、すごいです!

    • 0
    • 20/12/04 00:45:51

    所得だけで審査通る通らないが決まるわけじゃないはず。勤め先や勤続年数、車のローンの有無でも借入可能額って変わるし、5倍までなら大丈夫、10倍は無理、とは一概には言えないのでは?

    • 2
    • 20/12/04 00:28:56

    年収400で2700万無理だったわ。

    • 0
    • 20/12/04 00:25:43

    >>79
    まだしばらくは変動でも大丈夫そうだけどね。

    • 2
    • 20/12/04 00:24:57

    年収と言うより
    所得額じゃない?

    • 0
    • 20/12/04 00:23:26

    >>89
    それは勤め先の問題じゃない?

    • 2
    • 20/12/04 00:23:03

    >>21
    所得の10倍くめるはずだよ

    • 0
    • 20/12/04 00:22:29

    年収600万で3100万組めなったけど。

    • 1
    • 88
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/04 00:21:46

    4000万超えなのかな

    • 0
    • 20/12/04 00:02:57

    下手したらまだ利息分しか払ってないとか

    • 4
    • 86
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/04 00:01:14

    4000万くらいなのかな

    • 1
    • 20/12/04 00:00:40

    25万切ったなんて実家暮らししか無理じゃん

    • 1
    • 20/12/03 23:59:46

    >>71コロナ不況でって書いてあるからローンを組んだときはもっとあったんじゃない?

    • 0
    • 20/12/03 23:59:42

    手放してもまだ借金残るはず
    それも払える位預金有るの?破産かな?

    • 0
    • 20/12/03 23:59:08

    釣りとしか思えない 笑
    銀行のローンは思ってるより下りるの厳しいよ?

    • 1
    • 20/12/03 23:57:56

    旦那25万、主もフルだと10万くらいはあるのかな?賃貸で10万ならそこそこ物価高いところに住んでるんだろうから、家手放すのも簡単じゃないよね。

    • 0
    • 20/12/03 23:57:37

    逆によくローン下りたね。
    前は景気よかったけどってこと?
    コロナとはいえサラリーマンで
    そんな急に大幅に下がる?
    家手放してでもいいから働きたく無いの?
    ちょっと色々理解できない

    • 1
    • 20/12/03 23:57:36

    私も不安
    年収650万で2000のローンだけど
    変動ってのがこわい。
    かといって固定にするのも辛かった。

    • 0
    • 78
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/03 23:55:57

    v( ̄Д ̄)v

    • 0
    • 20/12/03 23:55:32

    うちなんて住宅ローンと生命保険で月20万なのに手取り30万だわ!

    • 0
    • 76
    • 宇喜多直家
    • 20/12/03 23:54:46

    >>72
    手放した方がいいか、聞くくらい他人事だもんね

    • 1
    • 20/12/03 23:54:10

    思い切ったねー。
    主旦那の月収が25万って書いてあるけど、これから上がる見込みはあるの?
    子供もこれからどんどんお金かかってくるし、
    転職も含めて話し合った方がいいんじゃない?

    • 1
    • 20/12/03 23:53:36

    不思議なんだけど家買う時って勉強しない?
    10倍以上なんて無謀としか言えないよ。

    • 9
    • 20/12/03 23:52:35

    >>69
    競売物件で探してたからでは??

    • 0
    • 72
    • 長宗我部元親
    • 20/12/03 23:52:06

    いやいや、釣りだよこれ。

    銀行が、年収の10倍以上の審査を通すわけない。
    ローン審査厳しいんだよ。
    騙されたも何も、まず審査通らないから、まじで。

    • 4
    • 71
    • 山中鹿之介
    • 20/12/03 23:47:08

    手取り25万、、、ローン12万、、、
    月収の1/3がベストなのに、、、

    • 3
    • 70
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 23:46:44

    >>50
    マンションなら借りてすぐ見つかるかもだけど、戸建てだとなかなか見つからなさそうだよね。

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ