田舎暮らしをナメちゃいけないのはわかってるんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 08:27:30

    雪深いポツンと一軒家みたいなど田舎でも、歳とったお婆ちゃんとか1人で住んでたりするからね。生命力の問題じゃない?

    • 0
    • 20/12/04 08:25:18

    ネットスーパー無いよ

    • 1
    • 20/12/04 08:24:48

    なくてもいけるところもあるよ。
    私の地元は駅近にほとんどの施設が集結してるからチャリあればオッケーだと思う。
    役所も郵便局も銀行も学校も商店も病院もある。
    むしろネットスーパーがない。

    ただ大きい病院や最寄りのモールや大型スーパーとかは車で50分とかかかる。
    バスあるけど本数少ないから車無いと辛い。

    • 1
    • 20/12/04 08:22:30

    どの程度の田舎かによって話は違ってくる。

    • 2
    • 20/12/04 08:22:04

    ネットスーパーや出前とかは、配達エリア外だよ。田舎の度合にもよると思うけど。

    ネットショッピングはできるけどね。


    バスはあるけど、本数少ない。利用者も少ないからそのうち路線がなくなるんじゃないかと思う。
    電車なんてない。

    • 0
    • 20/12/04 08:22:02

    どのレベルの田舎かにもよる。

    • 0
    • 20/12/04 08:19:30

    >>46
    それは単に郊外とか地方都市とか。
    主は免許って日常生活に必要?ってレベルなんだろうから、かなり周りに何も無い状態だと思うよ。

    • 0
    • 60
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/04 08:19:19

    戦中戦後の人って免許ない女性たくさんいたから、うちのばあちゃんも近所のばあちゃんも友達のばあちゃんも皆運転できなくてバスやタクシーが主だったよ。
    私が免許取って都合合う時は私が農協wまで送ったり。

    • 0
    • 20/12/04 08:19:02

    田舎もピンキリよ。近場にスーパーあるならいいけど、コンビニも隣町とかバスが1時間に1本あるかないかレベルならかなりきつい

    • 1
    • 20/12/04 08:18:55

    >>57
    誤字。違いじゃなくて近い。

    • 0
    • 20/12/04 08:16:51

    田舎はデリバリーピザも届かんよ。
    1番違いコンビニまで車で15分とかザラよ。

    • 2
    • 20/12/04 08:12:36

    真の田舎にはネットスーパー、ネットショップなど存在せんぞ。

    • 1
    • 20/12/03 22:20:29

    >>46
    これも田舎じゃないね。チェーン店ないよ。
    ど田舎は。
    何の田舎よ。

    • 0
    • 20/12/03 22:19:00

    本当の田舎知ってる?
    ネットスーパーで配達してもらえるならそれは田舎とは言いません。

    • 3
    • 20/12/03 22:14:54

    田舎で車なしは無理かと

    だって近くになにもないんだもの

    • 1
    • 52
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/03 22:10:00

    ここでは無理だわ~。
    ネットスーパーもネットショップもピザも宅配エリア外。バスもない。駅まで自転車で30分かかる。
    頼みの綱のタクシーも、朝や夜間は「そちらに行くまでに40分~50分ほどかかります。」とか「手配できません。」って断られます! ケガしたりしたら近所の車持っている人に乗せてもらうなどしないといけない(良好なご近所付き合いを常に維持しておく必要がある)

    • 0
    • 20/12/03 22:09:33

    >>46
    郵便局は最初の設置場所に有るから
    後で出来た建物に挟まれている

    • 0
    • 20/12/03 22:05:40

    田舎で車なしは流石にきついわ

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/12/03 22:03:18

    親戚の家がうちよりさらに田舎なんだけど、車がないと不便だから80歳とかでも普通に軽トラ乗ってる。私が見た最高齢は90歳。
    ど田舎なら車必須だね。

    • 2
    • 20/12/03 22:02:51

    田舎はだいたい郵便局たしかに隠れてるよね。

    • 0
    • 20/12/03 21:59:51

    今住んでる田舎は、スーパー・ドラッグストア・ホームセンター・100均・学校・銀行・飲食店…あらゆるものが徒歩5分以内にある
    なのに郵便局だけがないのでわりと困る
    主さんのところがどの程度の田舎かわからないけど、免許と車はあるに越したことない

    • 0
    • 20/12/03 21:59:02

    引越し先のご近所さんで子育て世代、働き盛りの大人の人で一家に一台というより1人に1台はあるようなところだとそういうことになるよね?
    一人に一台だと必需品ってことだよ

    • 0
    • 20/12/03 21:53:03

    田舎でも色々でしょうけど、無理なとこは本当に無理みたい。

    • 1
    • 20/12/03 21:52:09

    バスがあるなら大丈夫よ、きっと!
    地方に住んでる時、何が何でも車がないと無理!って思ってたけど、よく考えたら維持費や保険料のこと考えたら、タクシーやレンタカー使えば、なくても大丈夫だった。

    • 0
    • 20/12/03 21:48:56

    >>21実家なの?だったらだいたい分かりそうだけど、、、

    • 0
    • 20/12/03 21:48:56

    私は自分が病気で今運転できないけど、超つまらないよ。
    物凄く老け込んだ。
    好きな時間にどこにも行けないと何も情報も入ってこないしね。
    雨が降ってるのすら気付かない。
    やりたいことも何も思い付かない。
    洗濯も掃除もやる気ないよ。

    • 1
    • 20/12/03 21:38:09

    一人暮らしだときついかも。
    旦那さんとか運転できる人がいれば、買い物は週一まとめ買いすればいいよ。

    • 1
    • 39
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/03 21:36:40

    ウーバーイーツもAmazonフレッシュもピザもほとんど配達エリア外。AEONはきてくれるけど送料500円かかるから店舗受け取りか普通に買い物する。

    ちなみに我が町は小児科がなく、デイサービスとかばかりある。

    子供がいるなら尚更車ないとむりだ。

    • 2
    • 20/12/03 21:35:07

    東京23区内でしか暮らした事ないから
    私には無理。

    • 1
    • 20/12/03 21:34:35

    私が住んでいる田舎では車無しではムリですね。
    電車とか使ってもお出かけは大変だと思う。うちから駅まで10キロくらいある。

    • 1
    • 20/12/03 21:33:19

    >>21
    お母さんいくつか分からないけど、歳取ると通院する機会増えるし、免許あった方が何かと便利だよね

    • 2
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/03 21:30:50

    ネットスーパーが届けてくれるレベルなら大丈夫。
    ど田舎は、車で片道30分かけて、やっと1件だけスーパーがあるんだよ。
    そのスーパーだって、19時に閉まるんだよ?
    そのスーパーにある装飾品以外は、店ないんだよ?
    GOTOイートも使えないんだよ?
    小学校だって歩いて40分のとこに、1つだけあるんだよ?
    高校からは隣町になるんだよ?
    大学なんて、遠すぎて、自宅から通えないんだよ?

    • 1
    • 20/12/03 21:29:55

    ネットが使えるのはいいけど、引きこもるの?
    車がなかったらおでかけもできなくてつまらないよ

    • 0
    • 20/12/03 21:27:20

    田舎ってどれくらいだろう?
    スーパーとコンビニとドラッグストアが自転車でらくに行ける距離にあるなら、暮らす分にはなんとかなるよ。

    • 2
    • 32
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/03 21:26:37

    車なしで生活できない
    スーパー車で20分
    コンビニ車で15分
    ど田舎…
    すでに老後が心配

    • 0
    • 20/12/03 21:26:04

    >>9
    えーすごいな!絶対めんどくさいわ。尊敬する

    • 0
    • 30
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/03 21:24:29

    駅まで徒歩50分
    一番近いスーパーとドラストまで20分
    コンビニまで10分
    イオンまで50分
    転勤で引っ越してきて免許持ってないけど電動自転車でなんとかやってる
    自転車だと一番遠い駅とイオンまで20分くらいかな
    子供2歳
    近々免許取るつもり

    • 0
    • 29
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/03 21:22:38

    ネットスーパーが使える時点で田舎じゃないよ!笑
    うちは最寄りのバス停まで徒歩1時間以上はかかるかな

    • 1
    • 20/12/03 21:21:41

    >>1
    つまらないけど、まあ仕方ないかなって。
    出不精だから苦ではなさそう。

    • 0
    • 20/12/03 21:21:08

    病院やhaircutとかは難しいから、バス、タクシーかな。
    あと生協も有れば便利かな。

    • 0
    • 20/12/03 21:16:46

    自分1人なら余裕

    子供いるならちょっと大変

    • 0
    • 20/12/03 21:16:05

    >>21
    旦那さんも免許ないの?
    これを機に夫婦で免許取得すれば?
    返納したのがバカらしく思えちゃうけど…

    • 0
    • 20/12/03 21:12:00

    >>20
    (笑)

    • 0
    • 20/12/03 21:09:52

    >>20
    トピ文読んだ!?
    免許取るぐらいなら最初から返納しないでしょ。

    • 1
    • 20/12/03 21:08:11

    厳しいだろうな~
    どの程度の田舎かにもよるけど。

    • 2
    • 20/12/03 21:07:46

    みんなありがとう。
    バスが1時間に1~3本あるところで、そこは実家なんだ。
    子供が大学進学すると同時に一人暮らしを来年から始めるのと、今年父親が亡くなって母ひとりで戸建てに住んでるから、夫婦で引っ越そうと思ってて。
    免許なくてもいけるかなーって。

    病院は、、考えてなかったな。

    • 0
    • 20
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/03 21:06:33

    正直無理だと思う
    まず仕事は無理だね
    子供小さかったら園バス出てる幼稚園に通わないといけないだろうし、こどもの習い事も送り迎え付きのスイミングくらいしかやらせてあげられないんじゃない?
    小学生以上なら天候悪い時に送ってあげることもできないし
    書い忘れたものがあっても徒歩10分以上はかかるスーパーまで行かないとだろうし‥
    免許取った方が色々いいと思うよ

    • 0
    • 20/12/03 21:05:16

    どれくらいの田舎?
    都会の人が考える田舎って、そこまで田舎じゃないよね。

    • 1
    • 18
    • 本願寺顕如
    • 20/12/03 21:04:52

    >>15
    田舎もちゃんとタクシーあるの?
    て言うかほとんど無理ゲーじゃん

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ