中学進学の制服や鞄、体側服等々の準備に総額で幾らぐらいかかりましたか?

  • なんでも
  • 島津豊久
  • 20/11/28 15:32:38

来年中学に進学する子供がいます
学校から制服の購入方法の手紙が届きました
通学鞄や体操服等のお知らせはまだ来ていませんが、入学準備として総額で幾らぐらいかかりましたか?
経験者の方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/29 15:02:54

    >>57
    中受の子が多いんじゃない?
    うちも、制服作るお店は決めて予約したけど、どの学校になるか分からないからまだ作ってない。

    • 0
    • 20/11/29 15:00:57

    入学までに10万前後(制服、体操服、バッグ、上履き等)
    入学後に+部活の諸費用(部活によって差がでかい)
    +夏の制服代5万前後(入学前にまとめて買う人もいる)

    • 0
    • 20/11/29 14:59:16

    >>61
    ホントだね!
    ウチは2月に採寸したけど、4月の入学式で既にズボン短いって言ってる子もいたよ。

    • 0
    • 20/11/29 14:56:06

    制服、ジャージ、指定鞄で8万ぐらいだった。入学してから美術セット、技術セット、リコーダーとかの集金が2万ぐらい。
    部活は何部に入るか次第だよね。うちは吹奏楽部に入ったからめちゃくちゃお金掛かった…

    • 1
    • 20/11/29 14:51:27

    >>61
    ほんとね。そんなに早くやる方が不思議だよ。
    私立の受験もあるし志望校絞ってる人は公立の採寸行かないしね。うちの時も12月で2月に渡すだった。

    • 0
    • 20/11/28 18:13:30

    入学に必要な物には約10万くらい。後は入る部活によって準備する物が違うから、入学してからかな。

    • 1
    • 20/11/28 18:05:25

    >>57
    早いね。
    その間に成長しそう。

    • 2
    • 20/11/28 18:03:43

    20あれば余裕

    • 0
    • 20/11/28 18:02:45

    10万だったなー

    • 0
    • 20/11/28 18:02:15

    公立。学校の物だけで10万円位。
    制服、カバン、指定のスニーカー2足、体操着上下3セット、Yシャツ長袖3枚、ジャージ上下2 セット、靴下3足。

    • 0
    • 20/11/28 18:01:48

    通学用自転車と部活用品込みで15万。

    もう12月になるのに遅いんだね。
    制服の予約なんて夏休み前にはしたし、鞄やジャージの注文は10月にはして1月に受け渡しだったわ。

    • 0
    • 20/11/28 17:57:05

    10万くらい。部活によるけど、それも用意しなきゃだよ。

    • 0
    • 20/11/28 17:30:59

    部活含めると15。

    • 0
    • 20/11/28 17:25:01

    約10万
    プラスで部活用品が約10万

    • 0
    • 20/11/28 17:21:53

    10万はかかる。
    部活によってはもっと。

    高校はもっとかかるよー

    • 0
    • 20/11/28 17:19:51

    制服が5,6万、
    体操着ジャージ一式1万ちょいくらい
    通学用のリュック1万、
    サッカー部ユニフォーム4万くらい

    うろおぼえだったけどこれくらいはかかったような気がするー!

    • 0
    • 51
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/28 17:17:00

    >>42東北です、参考になりました!

    • 0
    • 20/11/28 17:16:59

    うちは8万くらいだったかな。少々ふくよかなのでB体買いました。

    • 0
    • 20/11/28 17:15:51

    部活も合わせて20万位かな。公立中学。
    部活が野球で、1から道具揃えないといけなかったから、結構かかった。

    • 0
    • 20/11/28 17:04:39

    去年購入だったけどちょうどPayPay10%還元みたいなのやってたから貰ったパンフのお店5店舗の中からPayPay支払い出来るお店で買ったっけ。

    • 0
    • 20/11/28 17:01:34

    地域で有名な制服メーカーから
    お知らせ来ましたがそれだと
    まともにお金取られてしまうので
    百貨店の優待の時に20%offで買います

    • 0
    • 20/11/28 16:58:50

    うち田舎で今日、制服屋さんに行って寸法とか測ってたよ。
    値段も子供の身長サイズにより値段が上がってた。
    うちは三年着たいから180センチにした。
    全部で六万ちょっとかな。

    • 0
    • 20/11/28 16:49:47

    田舎の公立校だけど10万くらいだったかな。自転車通学は禁止なので購入せず。

    • 0
    • 20/11/28 16:49:36

    >>40
    あ、あと入学後も部活のユニフォーム、シューズ買ったり練習着、防寒着とか美術セットとかで8万ぐらいかかった気がする。
    うちはバレーで比較的安かった。

    • 0
    • 20/11/28 16:47:51

    10万ぐらいかな。他に自転車が3万6千円だった。

    • 0
    • 42
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/28 16:47:50

    最近、お手紙きました。うちの地区だとこんな感じです。東北の田舎ですが。参考になりますかね。

    • 0
    • 20/11/28 16:46:53

    制服はブラウス2枚、半袖ブラウス1枚、ジャケット、ベスト、冬スカート、夏スカートで7万くらい。

    体操服は長袖上2枚、半袖2枚、ハープパンツ2枚で17000円くらい。

    体育館シューズ、上履きで4000円。

    指定の購入品はこんなものかな。だから総額で9万ちょいだね。

    鞄は自由だった。

    • 0
    • 20/11/28 16:46:16

    制服、体操服だけだったら総額13万ぐらいだったかな。学ランにもランクがあって一番安いメランクだったらもっと安くなるはず。
    それに自転車が10万ぐらいして、電動じゃないのに高すぎてびっくりした

    • 0
    • 39
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/28 16:42:43

    うちも小6。まだお知らせ、来てない。
    学生服買うんだけど、メーカーによって違いってあるのかな?女の子はシルエットが細身だとか聞いたことあるけど

    • 2
    • 20/11/28 16:38:26

    >>36小学校からのをそのまま使えるのはいいよね。
    うちは小学校は水彩絵具で中学はポスカだったから、それは買い直したな。

    • 0
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 20/11/28 16:36:27

    うちも小6いるけどまだお知らせとか一切来てない‥

    • 2
    • 20/11/28 16:35:11

    制服だけで7万近くかかった記憶…。
    なんか制服も同じ型で種類色々あって、友達と一緒のブランドのちょっと高いやつ選んでた。
    あと、最初の教材費でも結構かかって、ジャージ一式と通学リュック、靴、とかで10万超えたような。
    習字セットや絵具、彫刻刀は小学校で使ってたのそのまま使えた。

    修学旅行費は一括の方が安かったから中2の秋に7万払った。
    中2の宿泊に2万かかった。

    あとは毎月給食費込みで7千円引き落とされてて、学年始まる時に教材費込みで多めに引き落とされる。

    それと、服にこだわり出たり友だちと遊びに行くのにもお金かかるようになる。

    • 1
    • 35
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/28 16:33:48

    >>30 そうそう、イオンで売ってるシャツとかで大丈夫だったりするよね。
    ポロシャツは、校章が入ってるから無理だけど、冬服のシャツは普通の白シャツだからどこで買ってもいけるわ。

    • 1
    • 20/11/28 16:33:37

    約10万でしたよ。
    鞄(リュック)&運動靴は自由だった。

    • 2
    • 20/11/28 16:32:31

    10万円くらい掛かった

    • 2
    • 20/11/28 16:31:36

    中学に入学する時にママ友がお金ないない言っててまわりの人も合わせてないない言ってたけど10万もないのかよ!?ってか、みんな嘘つきだなって思った。

    • 3
    • 20/11/28 16:31:09

    準備は10万くらいで足りた。
    夏服とかは5月頃から販売だったので、とりあえず冬の制服一式と体操服、上靴、体育館シューズくらい。
    徒歩通学なので、自転車も買い換える必要ないしね。
    4月以降から部活の練習着や、アルト笛、夏服。9月から部活の冬の練習着、防寒着と出費があった。
    入学前は10万くらいだったけど、4月以降はそれプラス7万くらい払ってると思う。

    • 0
    • 20/11/28 16:28:18

    学校によって価格違うけど
    制服のシャツ指定じゃなくても
    大丈夫と買ったあと言われてショックだった

    • 0
    • 20/11/28 16:24:28

    自転車も入れたら20万くらい

    • 0
    • 20/11/28 16:14:42

    そもそも学校によって価格が違うんだから、
    ここで質問しても意味がないでしょ

    • 2
    • 27
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/28 16:09:05

    質問ばっかする前に大人なら、みんなちゃんと答えてくれることにたいしてお礼くらい言った方がいいね。

    • 1
    • 20/11/28 16:09:02

    田舎の公立中の中1男子

    詳しく書くよ~。

    体操服 長袖上6500
        長ズボン5400
        半袖上3700
        半ズボン4100

    制服  白シャツ長袖4000
        白シャツ半袖3800
        学ラン 18700(女子ブレザー17500 リボン600)
        冬ズボン 7200(冬スカート 12800)
        夏ズボン 5800(夏スカート 9800)

    体育館シューズ 3700
    上靴 1600
    通学靴 3700


    自転車レインコート 7200
    自転車ヘルメット校章入 3250

    美術道具(絵の具セット) 2500
    アルトリコーダー 2000
    通学カバン 8400



    あとは指定ではないもので自転車3万ちょい、柔道着7200円、体操服入れナップサック110円などを購入!
    シャープペンや筆箱、水筒 給食セットとかも新調するから、チリ積もで お金かかるわね~。イヤーン。


    準備がんばって

    • 2
    • 20/11/28 15:59:06

    >>20
    うちは修学旅行費は一年から二年の修学旅行がある月までで分割で引き落としだったよ。確か六万位を一年ちょっとかけてだった。

    • 1
    • 20/11/28 15:58:54

    20万

    • 0
    • 20/11/28 15:58:22

    公立男女で値段違うけど男子で夏用ポロシャツ、夏用スラックス、冬用ポロシャツ、冬用制服上下、夏用体操服上下2着、冬用体操服上下、給食エプロン、靴、シューズ、ナップサック、レインコート、通学カバンなどでおよそ8万ちょっと
    自転車、ヘルメット、カゴカバーで10万
    自転車が7.8万です。
    入学後に部活費用や絵の具、アルトリコーダー等…

    • 0
    • 20/11/28 15:56:34

    20万。自転車五万ちょっとするやつにしたから、他ので15万。

    • 1
    • 20/11/28 15:50:20

    もう説明会があった所もあるんですね
    うちは夏冬の制服だけ、購入方法と価格表を学校から貰って来ました
    制服の一式だと65,000円ぐらいなので
    あとこれに、体操服、通学鞄、その他色々って事ですね。

    • 0
    • 20/11/28 15:49:15

    公立でも入学準備に10万円はかかると思っていた方がいい。
    給食費・部活動以外で毎月1万円くらい引き落としがあった。
    修学旅行代は中2の時に5万円くらい?2回に分けて払った。
    他にも雑費はあるかも。

    • 3
    • 20/11/28 15:47:32

    公立で制服と鞄以外は2セットずつ購入で10万ちょっと。
    部活はテニス部で初心者ラケット安かったし、ユニフォームやウインドブレーカー、ラケットケースなど合わせて8万程。
    月々は給食費くらい。

    塾代や夏期、冬期講習などで出費があるくらい。

    • 0
    • 20/11/28 15:46:32

    入学前はチャリも買ったし10万くらいだったかな。
    夏の制服や部活用品もかかってくるよ

    • 2
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ