ママ友の発言に引いた...

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 20/11/26 20:16:40


子ども3人いるママなんだけど、
「うちは高卒だから~、高卒で大手狙うから~!」
「大学行くより早く働けるし給料いいよ!」
「勉強できても働き始めて仕事できなかったら勉強する意味ない」
とか語られた...

だから子沢山?で、高級車乗りなんだろうけど
子どもの習い事何もさせず高卒と決めつけて育てるのってどうなのよ....

可能性潰しすぎ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/28 09:44:17

    ライバル減って良かったと思う。

    そういう昭和な人いるんだなぁって思っとく。

    • 1
    • 112
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/28 09:42:52

    どっちでもいーよ。世の中の半分は大学出てないんだもん。いるでしょ、そう言う人。へー。よく考えてるのねー。さすがぁって相槌打っときゃいいじゃない。人の話はちゃんと聞くと参考になることもあるからあんまり馬鹿にしない方がいいよ?
    当然だけど、よその子の可能性なんて興味もないわ。

    • 0
    • 20/11/28 09:42:37

    大手のレベルにもよるし、
    大手の子会社、下請けなら高卒でも採ると思うけど。
    例えば、大手でなくとも、銀行や商事なんかは応募資格が大卒以上だから、
    高卒は応募すら出来ない。

    でも、所詮他人様の家のことでしょ?
    ふーん。でいいじゃん。

    • 0
    • 20/11/28 09:12:03

    進学しても今年みたいにコロナで学校に通えなかったり、高卒で就職してもやっぱり辞めて学校行く子もいたし、景気やタイミングもありそうだけど!それぞれでいいのにマウント好きだよね

    • 1
    • 20/11/28 09:02:00

    >>101結局、本人が苦しむ時期くるて思う

    • 0
    • 20/11/28 08:58:46

    >>55
    私が高校の時に底辺の商業高校だったけど、都市銀行に就職とか出来る時代だったをママ友に話したらスゴい憤慨されたよ。
    冗談じゃないわよー、じゃあ大学とか行かせる意味なくなるわと。

    • 1
    • 20/11/28 08:44:27

    高卒と大卒では、採用目的が違うよ。
    高卒は出世できない。会社側もさせる気ない。

    • 5
    • 20/11/28 08:14:43

    大手は書類審査が一次試験。
    学校選択します。
    面接もしてもらえない。
    高卒なら中小でキャリアアップして、中途採用の道あるかな、、いや、悪いけど大手は高卒ではとらない。

    • 1
    • 20/11/28 08:08:33

    職種にもよるけどさ、学歴の差がでてきたり感じたりするのは40代くらいと聞いた。
    給料や肩書きとか後半で差が開くらしいわ

    • 2
    • 20/11/28 07:52:53

    全然ありよ。若いうちから仕事入ってその業界の資格をばんばん取らせていく会社あるある。特に目的なく大学行くなら、現場に早く入ってその業種の上を目指すのもあり。

    • 2
    • 20/11/28 07:47:31

    いや、高卒で大手狙いもアリだと思う。
    コロナのせいで今は常識が通用しない。

    • 2
    • 20/11/28 07:44:56

    >>86
    工場や現場がある大手しかいけないってことだと思う。
    ないところは高卒採用すらしてないし。

    • 0
    • 20/11/27 23:17:18

    >>100
    なかには高卒でも叩き上げで出世する人ももちろんいるけど、上に行けば行くほど周りが高学歴になるから、結局学歴コンプで苦しむことになるよね。

    • 6
    • 100
    • ピタゴラスイッチ
    • 20/11/27 22:52:23

    高卒で大手に入れば凄いと思ってるんだね。
    採用方法も職種も、出世も全く違うのに…
    まぁそれで凄いと思ってる人がいた方が、大手でも大卒じゃやりたがらない職種があるから、ありがたいんだけどね。

    • 4
    • 20/11/27 20:33:22

    自分の正しさを信じて、主さんは主さんで頑張ればいいよ。
    スルーできないのは何故なの?

    • 3
    • 20/11/27 20:29:06

    高卒で働くのは別に良いけど、子供の希望はどうなんだろうね。
    私の知り合いにもいるよ。
    子供まだ小学生なのに「うちはお金ないから大学なんて行かせないで高卒で働いてもらう」って言ってる。
    勝手に決めてやんなよ、自分のプチプラの服ばっかり何枚も買ってないで今からでも学費貯めてやれよ、と思うよ。

    • 1
    • 20/11/27 20:12:59

    多分そういう人って子供が希望したら大学行かせると思うw

    金あるの薄々バレてるのに、大学行かせる~って言うとひがむ人もいるしね!

    結局行かせて、行かせるつもりなかったのに~大変~!って言って、全然余裕なんだよ。

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 20/11/27 00:29:27

    >>89横だけど田舎だと自衛官は稼ぎがいいってエリート扱いされるんだよ
    田舎は200万代とかがゴロゴロいて共働き必須だからね

    • 0
    • 20/11/27 00:02:24

    >>88
    高卒でかい?

    • 1
    • 93
    • 宇喜多直家
    • 20/11/27 00:00:23

    >>74そう言う時代がありましたよ、って言う話です。誰も今って言ってないですよ。

    • 0
    • 20/11/26 23:56:03

    うちは絶対大卒にさせると思って中学も上位、高校も私立特進だけど今まさに挫折してやばい。
    普通科だから就職も無理だし専門学校もプライドが邪魔して行けない。
    柔軟に生きるのが一番。

    • 2
    • 20/11/26 23:36:10

    私はそのママ友寄りの考えだけど、
    大学に行かせたくないとかはなくて、
    行きたいなら行けばいいと思ってるけど、
    働きたくないからとりあえず大学とかなら
    絶対行かせない!!

    • 8
    • 20/11/26 23:35:17

    >>89
    そうだよ。
    その通り。

    • 0
    • 20/11/26 23:32:59

    >>88
    エリートは防衛大卒がほとんどじゃないの??

    • 1
    • 20/11/26 23:31:09

    >>17 何言ってるの、給料やら待遇やら
    凄く良いよ。
    国家公務員だしね。
    訓練を乗り越えた凄いエリートの人達だよ。

    • 1
    • 20/11/26 23:12:48

    所詮他人の子。どーでもいいや。

    • 1
    • 86
    • 長宗我部信親
    • 20/11/26 23:09:33

    >>72
    大手にはみんな工場があるとでも思ってるのだろうか??

    • 1
    • 20/11/26 22:54:15

    学歴なんて関係ない、なんて豪語する人は揃って高卒以下ですよ。
    大学くらい行かなきゃ。
    別に学歴なんて云々言わず専門的な技術を身につけている人はいいけどさ。
    学歴なんて、あるに越したことないし、世の中甘くない。

    • 10
    • 84
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/26 22:50:21

    私も高卒ですけど確かに社会にでると高卒も大卒も関係ないかも。。ただ、大卒の方が選択は広がるかなって感じ。後は自分に合った職やパートナーを見極める目を持たせてあげられたら学歴よりそっちの方がいいのかな?ってかんじ感じですかね。

    • 3
    • 83
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 22:48:32

    最後は同意

    • 0
    • 20/11/26 22:33:23

    大手は一定数の高卒を採用しないといけないんじゃなかったかな。障がい者も一定数採用しないとだし。
    確か大手の知人にそう聞いたことがある。でも、今は高卒少なくて、大学いかなくても専門にいくから、高卒でとった子が九九すら怪しい、と嘆いていた。

    • 6
    • 20/11/26 22:30:28

    >>76
    将来的に長い目で見たり福利厚生はどちらのがいいんだろうね

    • 3
    • 20/11/26 22:29:56

    その子の持って生まれた資質と運だよね。
    大卒高卒中卒関係ないよ。

    • 2
    • 79
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/26 22:29:30

    高卒でもいい。

    高卒がいい。
    じゃぜんぜん違うよね。
    子供の希望も就職ならそれでいいけど

    • 0
    • 20/11/26 22:28:18

    よそは他所うちはうち

    • 1
    • 77
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/26 22:27:59

    自分の子がどうなるのかもわからないのに他人の子のこととやかく言えないわ

    • 3
    • 20/11/26 22:27:32

    田舎は高卒で大手工場勤務が勝ち組だからね。

    大卒の市役所勤務より年収は上。

    • 3
    • 20/11/26 22:27:30

    >>17
    子供が自分から高卒で自衛隊に入るのを決めるのはいいけど
    子沢山5人兄弟のお母さんがドヤ顔で
    うちは高卒で警察、消防、自衛隊しか許さないって言ってたのは引いた

    • 2
    • 74
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/26 22:26:48

    >>62 それいつの時代の昔話?今のトヨタで商業高校卒で本社は無理でしょ

    • 3
    • 20/11/26 22:25:16

    >>17
    なんで高卒自衛隊恥ずかしいの?
    命張って訓練して仕事してくれてる人にそういった偏見持つあなたの方が恥ずかしいよ

    • 7
    • 72
    • 立花誾千代
    • 20/11/26 22:22:07

    高卒で大手なんて狙えないよ
    入れたとしても工場勤務とかだよ

    • 4
    • 20/11/26 22:21:54

    子供の習い事って必ずやらせる必要ないんだしその一文いらなくない?
    習い事も何もさせずって、全員が全員習い事したいわけじゃないんだから。
    それに別に他人の子供が将来高卒だろうが大卒だろうがそんなの別にどうでも良い。
    むしろ自分の子供には大卒高卒で接し方変えたりバカにするような大人にならないで欲しい。

    • 5
    • 20/11/26 22:21:51

    よそはよそ。
    お金ないならそれしかないでしょ?
    あなたはあなたのやりたいようにやれば良い

    • 1
    • 20/11/26 22:19:40

    >>55
    うちの母は高卒だけど銀行員だったよ。今は退社したけど働いてた時に入行の意気込みを書いた冊子を見だけど今の時代高卒はいないよ。地方の銀行だけど皆だいたい男性は有名大卒。女性は高学歴だけど地元の大学や短大もいるよ。

    • 1
    • 20/11/26 22:10:28

    >>55銀行とかね

    • 0
    • 20/11/26 22:03:50

    >>62
    それ昭和の話しだよね。女子社員は嫁候補って感じの。腰掛けって言葉やクリスマスケーキって言葉があった頃の話しと聞いた。

    • 1
    • 20/11/26 22:03:31

    >>51
    貴方、どう中にいるの?w
    入社年数の過程で、一時上司に高卒がとなっても、その後大卒が追い越すから。
    本当の意味での出世は高卒では話にならない。
    人脈作り企業するとかなら、成功した高卒もいるかもだけど、そんなの少ないよね。
    警察官だとキャリアとノンキャリでは端から違うんだし、そういう会社は沢山ある。

    • 5
    • 20/11/26 22:02:52

    高校から大手は中々

    • 2
    • 64
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 22:00:43

    >>43
    世間の目を気にしてる人だね

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ