借金の返済がある人と結婚

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • 奨学金で学校にいきました。
    • 20/11/26 16:37:24

    >>35
    返済期日の4年前までに返済すると、いくらか戻ってきますよ。
    私も戻ってきました。

    • 1
    • 20/11/26 16:31:57

    家は、ローンで支払ったほうがいい!
    なぜかというと、一括で払うと税務署だったかな?
    怪しまれて監査が入るらしい。

    • 1
    • 20/11/26 16:26:11

    私はサラ金から借金あるのは完全にアウトだけど、
    奨学金、住宅ローン、車のローンなら、ぜんぜん許せます!
    私は結婚した時、奨学金の支払いのみありましたよ。
    結婚するとき旦那にも話しました。
    今は、完済しています。

    • 1
    • 57
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 16:18:03

    >>52
    結婚前でも同じだよ
    全てはバランスじゃない? 見栄はった無謀なローンじゃなければ良い
    賃借に10年住みましたより持ち家のローン10年終わりましたの方が私は良い

    • 2
    • 20/11/26 10:18:15

    奨学金については過ぎたことだからまあ払ってからでも…とは思うけど、車と住宅って結婚したら自分も使うんじゃないの?

    • 2
    • 55
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/26 10:18:06

    住宅ローンって旦那の自宅?実家?
    実家の住宅ローンならないよねー
    自宅は結婚したらそこに住むんじゃないの?賃貸でも毎月支払いはあるし。

    • 1
    • 54
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 10:14:21

    奨学金は額にもよるけど、親の経済力がなかったってことだからしょうがないと思う。
    住宅ローンが嫌って言っても、世の中の大半の人はローン組んで家買うよ?貯めてから買ってたら高齢になっちゃうよ。余程稼ぐ人とか親から援助してもらえる人なら別だけど。
    住宅ローンが嫌なら一生賃貸でもいいってこと?

    • 0
    • 20/11/26 10:04:57

    結婚前に奨学金を完済できない収入の人とよく結婚できるなと思う。

    • 0
    • 20/11/26 09:57:53

    >>51
    その住宅ローンの話は結婚前を前提にしていますか?

    • 0
    • 51
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 09:54:30

    >>39
    金利とか知らない人? 奨学金借りても定期を崩さない方が良かったんじゃないの?
    主は凄いお嬢様育ちなの? 住宅ローンも今は超低金利だから貯金があっても敢えてフルローンにする人もいるよ 控除とかで10年実質金利無しになったりするし団信に入る分生命保険の金額を落とせたり色々あるのよ

    • 0
    • 20/11/26 08:46:25

    >>48
    旦那が、そうだわ。絶対ローンにしない。
    でも、家庭の管理は私がしてるよ。適当に(笑
    積み立てしてる通帳だけは、預けてもらえないけど 笑

    • 1
    • 20/11/26 08:35:35

    住宅ローンはさすがに仕方ないと思うよ何千万って金額だし

    奨学金はほんの一部だけ借りたならまだしも、全額に近い金額なら論外。学費ってかかるの当たり前だし子供のために貯金してなかったのかよって相手の親の価値観疑うわ
    まあ医学部とか桁違いにかかる学部なら例外もあるとは思うけどさ、普通の四大出るくらいなら学資保険かけるなりなんなり子供が生まれた時点である程度先を見通してなんとかなる金額でしょ

    • 0
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 08:29:27

    車のローンも絶対しない、携帯も分割にしない、奨学金もない、そんな旦那さんいる人知ってるけど、毎日家計簿つけて細かく管理してるらしいよ。そういう人もいるから、主はそういう人がいいね。

    • 0
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 08:27:33

    >>36
    そうだけど、何か問題ある??

    • 0
    • 46
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 08:25:13

    >>44
    その考え方だよ。どうしようもなく奨学金借りる人もいる、田舎なら車のローンある人もいるし、親が裕福なら困った時出してもらえるかもだけど、そんな人ばかりじゃない。

    • 3
    • 20/11/26 08:22:55

    >>43
    それは仕事での借金の話ですよね?

    • 0
    • 20/11/26 08:22:08

    >>42
    ママスタでは借金がない事が裕福になるの?

    • 0
    • 20/11/26 08:18:07

    甘やかされて育ったんだね。
    うちは自営業だから借りなくてもいい借金もして銀行と付き合っていく。
    そうやって世間は回ってる。

    • 4
    • 42
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 08:14:22

    主は親がよっぽど裕福でしっかりした人なんでしょうね。携帯も分割しないってことでしょ?
    お金がある家庭に育った人に、ない家庭で育った人の気持ちなんてわからないから結婚しなくていいよ。価値観かなり違うからね。

    • 2
    • 20/11/26 08:08:43

    他人に学費出してもらっても返さない無職の人と結婚したいお姫様だっているんだし人それぞれよ。

    • 5
    • 20/11/26 08:07:45

    >>39
    本人知らないし、義母は他界してたからね

    • 0
    • 20/11/26 08:06:41

    >>38
    でも返済があったわけだし、黙っていたわけでしょ?
    人間性の問題もありますね。

    • 0
    • 20/11/26 08:03:38

    >>37
    でも数年後に500万の定期が入ってきた

    • 0
    • 20/11/26 08:02:07

    >>35
    それは下手したら結婚詐欺…。

    • 0
    • 20/11/26 08:01:45

    >>30
    そうですね。
    要するに こういう借金があっても結婚する人は相手が その借金と借金することになった背景を認めたってことですよね。

    • 0
    • 20/11/26 07:58:27

    結婚したら本人も知らなかった奨学金返済がもれなく付いてきた…

    • 1
    • 20/11/26 07:54:05

    >>31
    ある程度の年齢になった人とか。
    結婚遅い人ならあり得るし、早めに家買って返済を早く済ませる考えなら、考え方しっかりしてることになりそうだけど。

    • 0
    • 20/11/26 07:43:58

    >>31
    色々な事情じゃない?

    • 1
    • 32
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/26 07:42:53

    嫌なら結婚しなければいいだけ~

    • 0
    • 20/11/26 07:39:12

    >>24
    独身時代から住宅ローンがある人って どんな事情があるのでしょうかね?

    • 0
    • 30
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 07:35:40

    逆に、仕方ないと思えないなら同じ価値観の人と結婚した方がいいんじゃない。

    • 0
    • 20/11/26 07:34:32

    住宅ローンすらない人って、何歳で?!
    親のお金か、ドケチでため込んでやばい人か、仕事か宝くじ大当たりした人だけだよ!
    住宅ローンはだいたいあるでしょ!
    そんな主はいくら稼ぐのか?

    • 1
    • 20/11/26 07:34:23

    結婚するならまず家を建てて、尚且つローンもなしでプロポーズしろって?借金ないなら実家に同居ならいいってことよね?w

    • 0
    • 20/11/26 07:32:00

    >>25
    今すぐっていう話ではないよ。
    こういうのはジワジワ影響が来るんだよね。
    いつまで長引くかもわからないし。
    逆に、今まで苦しかったけど、コロナの影響で商品が売れだして潤ったとこもあるし。

    • 0
    • 20/11/26 07:30:21

    >>19
    多趣味なのはあるかも。子供が産まれてだいぶ減ったけど。
    ダイビング(子供産まれてやめた)、車は外車(今も)など。
    ダイビングは機材とかもすべて揃えてたし、資格は海外で取得したりで。
    今は貯蓄が趣味になってるよ。人間変わるもんだね。外資→国内大手に転職して年収下がったのに今の方が貯蓄できてる(笑)

    • 0
    • 20/11/26 07:16:41

    >>23
    でもママスタではコロナで潰れたり苦しくなるような ところは遅かれ早かれ そうなっている
    と言っていますが。
    元々そういう家庭ってことですよね。

    • 0
    • 24
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/26 07:12:44

    住宅ローンはいいんじゃない?亡くなったら払わなくてもいいし。
    家キャッシュで買う人の方が少ないでしょ

    • 3
    • 20/11/26 07:11:57

    >>22
    そんなこと言ってたらこれから誰とも結婚出来なくなるね。
    世間はコロナで倒産増えてるのに。

    • 2
    • 20/11/26 07:07:01

    >>18
    奨学金については そういう家計状況のそういう親ってことですからね。

    • 0
    • 20/11/26 07:06:58

    主は既婚者?独身?彼氏いるの?

    • 0
    • 20/11/26 07:00:52

    >>17
    それなりの企業勤務なら それこそ独身時代に完済できませんか?

    • 0
    • 20/11/26 06:59:35

    >>13
    外資勤務なのに車のローンや英会話教室のローンがあったということですか?
    外資って一般的に収入が良いと思っていたので びっくりです。
    それとも身の丈に合わない買い物をするとか散財するタイプですか?

    • 2
    • 20/11/26 06:58:47

    私なら無理かな
    そういう考えかたのかていかんきょうの人と私が結婚したら、いずれ相手が嫌いになるのは分かってるから

    • 1
    • 20/11/26 06:56:59

    奨学金は仕方ないと思う
    それなりの企業勤めなら払い終われるし
    それまで結婚しないって人もいるけど
    女性も奨学金返済途中で、結婚して返済してるよ
    で、完済したら今度は住宅ローン

    • 0
    • 20/11/26 06:54:18

    独身ですごいお金持ちでもないのに住宅ローンあるのはバツがついてる人か親子ローン(同居決定)の人しかしらないから無理。

    • 2
    • 20/11/26 06:53:07

    >>7
    住むところや間取りは結婚後夫婦で選びたくない?
    最初から住む場所ありきで結婚するのは嫌だなぁ。

    • 1
    • 20/11/26 06:51:34

    結婚する前に住宅ローン払ってる人は嫌だ。
    私は親に学費出して貰えたけど、そうじゃない人もいるから奨学金はどうだろう。
    でも、私の周りで奨学金の返済がある人って出会ったことないな。
    結婚してからは周りとそういう話はしないからママ友とか職場の人達はどうだか知らないけど。

    • 3
    • 20/11/26 06:50:53

    >>9
    同じく~。借金の理由は、マイカーローン、外資勤めだったためビジネス英会話の受講費用。
    今は外資系じゃなくなったから年収かなり減ったけど、それでも年収は国民の上位10%圏内。
    私もフルタイムで働いてるし今のところ安泰。

    • 0
    • 20/11/26 06:48:04

    結婚適齢期に住宅ローンを抱えてる人って訳ありだと思う。
    今の御時世、車のローンや奨学金はかなりの人が組んでるんじゃないの?
    ローン嫌いの価値観が同じ人を探したらいいと思う。

    • 1
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ