勉強系の習い事をしていない小学生

  • 小学生
  • 匿名
  • 20/11/25 13:44:21

いますか?

小4ですが、習い事はスポーツ系とお習字のみです。
勉強系の習い事は、本人が嫌がるため全く行かせていません。

教育熱心な地域のため、低学年から塾通いの子や、くもんそろばんを習っている子は多いです。

学校の勉強は特に困っていないようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/25 15:16:09

    習い事何もしてなくて買って来たドリルやったりしてたけど、娘にやる気がない、他人に教えて貰わないと覚えない、将来使わないでしょ出来なくてもいいや~とか言うからお手上げなので、ゆるい塾だけど行きます。

    • 0
    • 20/11/25 15:09:49

    私が買ったドリルをやってる
    中学受験をする予定

    • 1
    • 20/11/25 14:15:58

    うちも2人共いっていなかったよ

    • 0
    • 13
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/25 14:13:40

    してないよー五年生。
    学校では100点だし、クラスで一人だけ満点とかの時もあるくらいだし、成績はほんと困ってないから。うちも勉強熱心な地区なので、周りに何も通ってないというと本当に驚かれてしまうんだけど。

    • 0
    • 20/11/25 14:11:18

    してない

    • 0
    • 20/11/25 14:09:41

    してないよ。五年生。
    勉強わからなくなったら行くつもり!
    だめなことなのかな?

    • 0
    • 20/11/25 14:09:26

    うちは習い事はピアノとスイミングだけ。
    でも通信とドリルで家庭学習はしてるし、小4から高校受験のための塾に行かせる予定。
    教育熱心な地域だと内申取るの大変と言われてない?
    中学が怖い。

    • 0
    • 9
    • 加藤清正
    • 20/11/25 14:01:44

    塾ってどの程度までするのかは知らないけど、成績良いのなら行かせる必要はないかなと思ってます。
    先取したら学校の授業を聞かない子になると元校長先生の講義で聞いたのでうちは行ってません。

    • 0
    • 20/11/25 14:00:29

    勉強系の習い事してないお子さんもおられるのですね!

    私の住む地域は教育熱心で、時々何が普通なのか分からなくなります。

    うちの子は勉強嫌いなので無理に塾などに行かせるのは良くないと思うので、あと一年くらいは様子を見ようかなと思います。

    • 0
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/25 13:57:48

    中学生になったらでいいよ。

    • 0
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/25 13:55:56

    テストの点も普段の授業も困ってないから勉強系の習い事はしてないよ。困ってきたら考える。

    • 1
    • 5
    • 浅井長政
    • 20/11/25 13:54:46

    5年生の息子が似た感じ
    習い事はスポーツとピアノだけ、本人が嫌がるから塾系はしてない、家で勉強しない、学年では上位の成績

    いずれ困るだろうからその時に対応すれば良いかな?

    • 2
    • 20/11/25 13:54:11

    学校の勉強は、困っていないと言いつつ100点は少ないです。お恥ずかしいです。
    私が、8割できればまあいいか、という考えです。

    多分勉強系の習い事をしていないのはクラスでうちくらいだと思います。
    最低でも通信教育をしている子も多いです。

    • 0
    • 3
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/25 13:49:38

    小5でテスト100点率下がってから考えても遅くないんじゃない?

    • 1
    • 2
    • 古田織部
    • 20/11/25 13:45:45

    小5だけどしてないよ。
    学校の勉強は困ってないし、学外の無料テストで、時々様子見てるけど、まだ大丈夫かなと。

    • 2
    • 1
    • 毛利勝永
    • 20/11/25 13:45:44

    困ってないならいいんじゃない?主から見ても問題ないんでしょ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ