年収1000万じゃ足りないって

  • なんでも
  • 朝倉宗滴
  • 20/11/24 23:35:00

ママスタだと年収1000万じゃ生活できないとかよく見るけど、子供が小さいときはただの自慢マウントと思ってたんだけど
子供が中学生、高校生になるとほんとそうなんだね…
子供が中学生、我が家は1000万届かない世帯年収だけど、これからを考えると、仮に1000万あってもとても足りない。
不安しかない…
でも旦那も転職して収入あがるのは不可能だし、私もダブルワークしてるし限界
貧乏で子供に申し訳ない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/25 01:29:36

    うちは年収1000万越えるくらいだけど、児童手当がなくなりそうで不安だよ。 児童手当プラス学資保険で教育費と思っていた。
    中途半端な年収で手当や無償化の恩恵は受けれないし、税金は高いし働き損。

    • 3
    • 79
    • 立花誾千代
    • 20/11/25 00:53:48

    >>46
    私もその収入より少し少ない位。カツカツながら息子育ててる。私立いく選択肢ないけど、頑張って大学言って欲しい。

    • 0
    • 20/11/25 00:45:01

    >>77
    そうなんだねー!
    旦那が学資は返還率低いし、普通に貯金したほうが良いと言うからそうしてしまった
    個人年金も入ってるから、控除がすでに限度額かも
    私はそのへん知識ないからいつもおまかせしてしまってるけど…

    • 0
    • 20/11/25 00:35:12

    >>73話ずらしてごめんね。口座預金は勿体なかったね。
    それを学資や積立投資の保険に入ってたら控除とか税金対策できてたんじゃないかなって思うよ!

    • 2
    • 20/11/25 00:33:19

    >>73
    12月31日までだからね!

    • 1
    • 20/11/25 00:31:12

    >>73
    主も今度旦那に希望だけ出してみたら?
    化粧品も食べ物も服も酒でも米でもなんでもあるから
    ふるさと納税 楽天とかで検索したら色々出てくるよ

    • 0
    • 20/11/25 00:30:37

    >>69住宅ローン控除で余った分ふるさと納税に回せたはずだわ。

    • 1
    • 20/11/25 00:29:01

    ふるさと納税は、旦那がなんややっててくだもの届いたけど私は無知だから主話に参加できず…!

    • 0
    • 20/11/25 00:28:34

    自分たちがふるさと納税いくら分できるか知りたかったら、源泉徴収票持って税務署に行って聞いたら教えてくれるよ
    まあ今年はコロナでちょっと難しいかもだけど

    • 0
    • 20/11/25 00:27:41

    >>70
    23区は大事でしょ
    大企業もあるわけで。

    • 0
    • 20/11/25 00:25:31

    23区住みだけど、ふるさと納税って確かに地方にお金回せるし、悪くないと思ってるんだけどさ、
    今のコロナ禍で都も減収は確実じゃない?そんでふるさと納税やってたら、さらに減収するわけで。自分の街の福利厚生の質が落ちるかもしれないことには不満がないの?
    聖人君子なら、そんなことより地方に~なんだろうけど。
    子どもがいる世帯なので、我が家は我が区の潤いを失いたくない。ひいては我が子のため。お肉もフルーツもいらない。まずは我が家が安全安心に暮らしたい。
    自分勝手だよね、ごめんね。

    • 1
    • 20/11/25 00:24:50

    >>67
    住宅ローンって確かふるさと納税の限度額に関係なかったはず
    それでやろうと思えたから私

    • 0
    • 20/11/25 00:23:24

    >>63
    そうそう。
    食費を節約?したり出来るって感じだよね。

    • 1
    • 20/11/25 00:22:51

    >>63住宅ローンや保険、個人年金とかだけで上限いくんだけど、ふるさと納税堪能してる人はみんなもっとめっちゃ稼いでたり、住宅ローンないってこと?

    • 0
    • 20/11/25 00:21:12

    >>64
    どのくらい足りなくなるか、高校卒業後の進路不明な今時点で想像つかないから、必死に働いてます…!

    • 0
    • 20/11/25 00:20:38

    重ね重ね一人っ子にしといてよかったw

    • 2
    • 20/11/25 00:19:26

    >>61
    それでも無いよりは全然良いよ
    足りない分を補填する形で…

    • 1
    • 20/11/25 00:18:19

    >>52
    節税ってのとはちょっと違うね。
    納税額は変わらないんだけど、納税先が選べて、お返しに品物をいただくから、その分お得だよって感じ。2,000円は支払うけどね。2,000円を超える品物を頂けるよ。
    年収によって限度額も変わってくるから、源泉徴収票もらったらシミュレーションして限度額ギリギリまで寄付してる。

    • 0
    • 20/11/25 00:18:19

    >>55
    なるほど~。品物が貰えるぶんお得なんだね。ありがとう。

    • 0
    • 20/11/25 00:17:28

    >>57
    学資はしてないけど、生まれてからずっとコツコツ子供の学費用口座に貯めてはいた
    毎月2万ずつのほんの少しだけ…
    全然不安だよ!

    • 0
    • 20/11/25 00:16:18

    >>52
    あれは節税っていうより、返礼品目的だから。
    どうせ税金はらうなら、何かくれるところのにしようってだけ

    • 3
    • 20/11/25 00:16:08

    >>37
    うちの旦那がまさにそれで本当数十万の差でめちゃくちゃ損してる、バカバカしい
    公務員だから、減らすとか転職とかできないし

    • 0
    • 20/11/25 00:15:53

    >>53
    貯金はしてるけど、足りるほどできてないと思う
    毎月いくら貯金できれば安心できるんだろ

    • 0
    • 20/11/25 00:14:57

    大学においてそれ用の貯蓄や学資もかけてない状態ならそりゃ子供一人でもキツいと思う

    • 1
    • 20/11/25 00:14:39

    >>49
    旅行すら行かなくなったなあ…
    子供も中学だから、そんな親と行きたくもなさそうだし

    • 0
    • 20/11/25 00:14:00

    >>52
    簡単に言うと、何もしないで10万(例えば)納税するのと、98000円で品物に変わるのの違い。何もしないで取られるか食費や生活用品(その他)などに変わるか。

    • 0
    • 20/11/25 00:13:20

    >>48
    子供にこれからかかるものの可能性考えると、全然足りないなと思う
    地元の大学いってくれればすごい助かるけどね
    私も子供が小さいときは、48みたいに想像つかなかったけど

    • 0
    • 20/11/25 00:11:51

    でもさすがに貯金が月1万もできないってことはないでしょ
    …でしょ?

    • 0
    • 20/11/25 00:11:50

    >>51
    ふるさと納税興味あるけど手出したことない。
    みんなどのくらいの節税になってるのかなー?

    • 0
    • 20/11/25 00:10:55

    ふるさと納税まだ間に合うよ!

    • 0
    • 20/11/25 00:10:19

    >>42
    もらえるものはもらわなきゃ。
    働いた分もってかれるって悲しいけどそのために働くのセーブするのもバカらしいしね。

    • 0
    • 20/11/25 00:09:17

    夫44歳で年収1700万~1800万だけど
    足りないと感じてしまう。
    子供2人の教育費が凄まじいから。
    旅行いくのも予算とにらめっこ

    • 0
    • 20/11/25 00:08:17

    >>45
    東京住みでもないのにそんなにお金かかるの?ローンもなくて?

    • 0
    • 20/11/25 00:08:16

    >>44
    子供が小さいころなんてむしろ夫婦合わせて手取りがそんなもんだったわwww

    • 0
    • 20/11/25 00:07:40

    え、私なんて年収300万のシンママだよ。子供には頑張って勉強させて、公立校、国公立大に行くように言ってる。私の元に生まれてきた宿命は変えられないけど、運命は自分の力で変えられるからとにかく自分で頑張れって育ててる。本当、我が子にはごめんだわ。とりあえず大卒にはしてあげたい。

    • 1
    • 20/11/25 00:06:13

    >>35
    東京都、金融すごーい!
    うちは旦那ど田舎の中小企業勤めだから、共働きでも1000万全然届かないわ
    それでも一生懸命働いてくれてありがたいけどね

    • 0
    • 20/11/25 00:06:02

    子供が小さいうちに月30万くらい貯金する勢いでやればよかった

    • 0
    • 20/11/25 00:05:02

    >>33
    親には金銭面で迷惑かけたくないからなぁ。
    転勤族で子どもが中学になったらどこかに家買って、そこから通える国立大に通ってほしいと思ってたんだけど、地方より高くはなるけど、東京に家買って自宅から私立の大学に通ってもらった方が県外に一人暮らしさせるよりは安くつくんじゃないかって思い始めてるよ。
    国立大に通れば良いけど県外なら結局お金かかるし、それなら大学の選択肢の多い都内の方が安心かな...
    悩ましい。

    • 0
    • 20/11/25 00:04:04

    >>37
    うちは1000万届かずの貧乏なので、ありがたく恩恵はうけてるんだけど
    年収高い家庭はもってかれるもんもってかれて、あとはいいとこなしってひどいもんだよね

    • 1
    • 41
    • 長宗我部元親
    • 20/11/25 00:03:57

    >>35金融とか商社は課長になれば大体1千万超えてくるしね。

    • 0
    • 20/11/25 00:02:13

    世帯年収の平均って500-600ぐらいでしょ?シングル、共働き両方合わせて。
    子供3人以上の家庭ってどれぐらいの割合でいるのかな??壊滅的やな。
    まぁ別トピで親のすねかじりが半数以上いるから生活成り立つんだろうけどね。

    • 0
    • 20/11/25 00:01:51

    >>31
    お金のこと考えると胸焼けするわ…
    せこせこ稼いで貯めてるけど、ぜーんぶすっからかんでむしろ足りなくなるんだろうな

    • 0
    • 20/11/25 00:01:43

    >>36
    小学生だしお金の事は何にも考えてないと思う。。

    • 0
    • 20/11/25 00:01:03

    >>34
    バカらしいよね。ボーダーギリギリとかで越えて損する家庭は可哀想だよね。

    • 2
    • 20/11/25 00:00:28

    >>25
    白目向いてぶっ倒れるわ
    でもさせてあげられるだけの経済力があるから言うんだよー
    うちは無理だからそんなこと思いつきもしなそう

    • 0
    • 20/11/24 23:59:36

    >>24
    てか東京の50代男性の平均年収が921万だからね。
    ここに50代の旦那がいる人は少ないだろうけど、そこから考えると30代40代の東京住み男性もかなり稼いでるだろうし

    • 0
    • 20/11/24 23:59:24

    >>28
    ほんとそう、児童手当も減額されるし、医療補助やらいろんな補助が対象外で実質年100万くらい損してんじゃないのって気分になる。

    • 2
    • 20/11/24 23:58:49

    >>19
    学費工面して、そこでの生活費(家賃含む)も工面してってほんと、よほどじゃないと無理だよね
    親戚が子供3人県外の大学行ってるけど(ひとりは院かな)、その子たちの祖父が地主さん。年収は聞いたことないけど相当だと思う。全部祖父に工面してもらってる
    そのレベルじゃないとだよほんと…

    • 0
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/11/24 23:58:35

    >>29
    私はサラリーマンの方がそうだと思ってたよ。

    • 0
    • 31
    • 小早川隆景
    • 20/11/24 23:57:48

    中学はまだマシ。高校からはドバドバお金が出ていく。大学なんて私立へ行ったら前期後期で納付する学費の桁にビビる。3人に1人が奨学金借りるって聞くけど、納得。大学、高過ぎる。

    • 1
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ