幼稚園の決め手は?

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 20/11/24 23:02:49

教育(知育)、体育、音楽、水泳、など

色々やらせたい事はあるけど、どれも全部は当然無理だし、幼稚園を調べてもどこの幼稚園でもある程度似たり寄ったり

どこを選べばいいんだろう
出来れば給食の所がいいけど、第一優先は知育がいいと思ってる。でもそれぞれ違う知育やってるし、どこが良いか分からなくて

知育やってて、園庭が広い所がいいけど中々難しいよね…良さそうと思っても園庭がすごく狭かったり

どういう風に決めた?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/03 22:35:38

    近すぎると「おうち遊びに行きたーい」とか言われて断っても「なんでー?水曜しか出かけてないじゃん。家いるんだから遊ぼうよ?」ってのが頻繁にあるよ。病んで転園した。

    • 0
    • 20/12/03 22:14:57

    成金がいないとこかな
    あと自家用車での送迎の有無

    • 0
    • 55
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/27 19:50:56

    私が通ってたところなのと幼稚園までの距離かな。
    園長先生が代替わりしてたけど説明会行った時に話し方や説明が上手で安心した。

    • 0
    • 20/11/27 19:50:04

    >>49
    私も園長先生のお人柄。
    まるで仏のよう。
    同じ幼稚園だったりして。
    今、末っ子が年長だから、寂しくて寂しくて…

    • 0
    • 20/11/27 19:48:30

    先生たちの雰囲気

    • 3
    • 52
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/27 19:47:15

    近くて完全給食のとこにした。

    • 0
    • 20/11/27 19:46:32

    ヨコミネとかモンテやってないとこにした
    教育っていう教育じゃないから
    それらは

    • 2
    • 20/11/26 18:07:23

    近めで比較的しっかり知育や遊びバランス良くやってくれるところにした。叩かれるかもしれないけど…制服にしろ設備にしろ少しお高めだから、安いとこ!って選ぶ変な親がいないのもよかった。あまり預かりに力は入れてないから専業の人が多くてゆったりしてる。先生ものんびり優しい。

    • 2
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 17:09:20

    うちは園長先生見て決めた。良かったよ。
    仏様みたいな人だから、先生方も優しい。

    • 1
    • 20/11/26 16:55:24

    家から近いところ(校区内)
    給食
    延長預かり有
    極端な教育方針がない

    課外で体操と英語があるけど言い方悪いけどたかが知れてるから(体操とか園じゃ設備が整っていないし)やってない

    体づくりのために今の季節でも半袖半ズボン(先生も半袖)乾布摩擦やってたり
    モンテとか教育に力を入れてる園もあったけど娘に合うか合わないかは月1の見学じゃ判断できなかったから無難なところにした

    • 0
    • 20/11/26 16:54:05

    >>46それは納得。家も主人も私も縁もゆかりない土地だったから所得が低い地域とか
    学校があれてるとか色んな所から情報仕入れて決めた。
    貧乏人がほば八割型の園に所得が高い人が通うと必ずママ友虐めある地域だったから。
    ちなみに自殺した人もいる県

    • 2
    • 20/11/26 16:50:25

    貧乏が多い園は親の質が悪すぎるからやめた方がいい。

    • 6
    • 45
    • 本願寺顕如
    • 20/11/26 16:48:25

    泥んこになって自由なのびのび幼稚園

    親も下の名前で呼ぶとか悪い慣習のある幼稚園だった。
    気持ち悪くて仕方がない。

    • 2
    • 20/11/26 16:47:40

    距離、バスがある、お預かり、完全給食

    • 0
    • 20/11/26 16:45:48

    ちなみに満2歳児でもお片づけとか行動審査や、カードに何が書かれているのかとかされたから。

    • 2
    • 20/11/26 16:44:12

    満2歳4ヶ月で幼稚園の未就学クラスにいれたけど、幼稚園にいれるなら面接の対策しといたほうがいいよ。
    Instagramにお受験でない普通の私立園に年少からの面接に落ちたって書いてある人何人かいた。
    コロナで人見知りもひどくとか理由付けで言い訳してたけど家庭教育出来てないと園入れてからも大変だよ

    • 1
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 16:39:36

    >>36
    そうなんですね!
    私もそれで行ってみたいと思います!

    • 0
    • 20/11/26 16:29:17

    一番は、小学校へあがる時にどこの幼稚園出身の子が多いかで決めたかな。学区内には保育園ばかりで幼稚園なかったから。

    • 0
    • 39
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/26 16:27:14

    家の近く。
    体操に特化してる幼稚園もあったけど、やっぱり震災とかの時に歩いてすぐに迎えに行ける所が一番だと思って、近くにした。
    現に警報が出たとかでお迎えに行く事が多々あったけど、すぐに迎えに行けて子供もホッとしてたから良かったなと思ったよ。

    • 0
    • 20/11/26 16:26:49

    家からの距離。
    人数が多過ぎたり教育に力を入れてないところ。
    子供が伸び伸び遊べるのが一番。
    幼稚園なんて遊びの中で学ぶ事が沢山あるから教育を幼稚園でって考えではなかった。

    • 2
    • 20/11/26 16:25:38

    >>33 うちの地域の役所には、幼稚園紹介の手書きのポスターとか貼ってあったよ。
    バス、給食、預かり、夏季保育の有無とか
    こんなことに力入れてる園ですよ~みたいなの書いてくれてた!

    • 0
    • 20/11/26 16:24:54

    >>30
    うちも来年2月で2歳だけど、来年の5月からプレスクール参加するよ。
    うちの幼稚園はプレに参加してたら優先して入園を確定してもらえるから、入園考えてる人は大体プレから参加してる。

    • 1
    • 20/11/26 16:24:13

    幼稚園なんてどこも大差ない。
    家から通いやすく先生がしっかりしていれば良いのでは?

    • 0
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/26 16:23:07

    災害を想定して距離が近いこと
    園の教育方針が子供に合ってるか
    を一番重視した

    • 0
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 16:22:39

    >>31
    ありがとうございます!よかった!出遅れたか?と不安になってました。

    • 0
    • 20/11/26 16:20:48

    ぶっちゃけ何回かオープンしてる時にいかないと、噂話だけとかで決めてるママさん多くてビックリ。
    自分の子がいく所なのに他力本願なの。

    • 0
    • 20/11/26 16:20:16

    >>30 4歳になる年からだから、再来年になるよ!
    でもプレとか行かないと入園できない園もあるから、来年から探す感じ

    • 1
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 16:18:18

    幼稚園の情報はどこで入手しますか?

    役所?自分で調べる?
    来年2月で2歳の子は3年保育なら来年4月から通うことになるの?
    初めてで全然わからないです。

    • 0
    • 20/11/25 01:38:22

    住宅街のど真ん中なのに近隣の幼稚園にはない広さの園庭と自前の畑があるところと、説明会でうちは遊び系の幼稚園だと言い切られたのが決め手だった。

    • 0
    • 28
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/25 01:29:40

    近さ、親の程度、普通さ。
    幼稚園ではのびのびやお勉強や運動に偏らず、普通~に過ごして欲しい。
    強化したい部分は習い事でやる。

    • 0
    • 20/11/25 01:09:47

    近い
    学区内で一番多くの子が行く幼稚園
    完全給食

    • 1
    • 20/11/25 01:04:10

    園長の人柄(先生や保護者や園児と近いか、いつも園にいるか)

    先生の雰囲気(頻繁に離職が無いか、表情など。ベテラン、中堅、若手とバランスが良いか)

    園内の清掃や片付け(子供にはお片付けを教えながらも、教材や使わない季節の物や掃除や運動の道具などがきちんと片付けられていないところはダメ)

    災害が起きた時の安全性(行き帰りの道が極端に狭くないか、園内の階段の踊り場などに物品が置いたままになっていないか、不審者に対してのセキュリティはしっかりしているか)

    給食(園内調理で温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、産地なども考えて食育にも力を入れているか)

    図書室(オープンになっていて清潔で充実しているか)

    トイレ(子供が行きやすい可愛くて清潔か←ここ重要!!トイレが臭かったり汚ない所はアウト)


    ↑↑まとめると、子供が3年通うところなので、やっぱり一番は安全面と健康面ですね。

    • 0
    • 20/11/25 00:13:02

    家が近い
    小学校同じ学区の子が多い
    急な延長保育も対応してくれる
    完全給食

    園庭で遊ぶ時間は限られてるし、教育とかスイミングや英語は出来る様になる為には習い事でやった方がいい。

    • 0
    • 20/11/25 00:12:04

    知育なんて家でやればいいんだよ。
    幼稚園じゃ大したことはできないよ。
    そんなことより、子供に合うかどうかが重要。
    しつけが厳しいor大らか
    外遊び多いor少ない
    お受験組多いor少ない
    などは違いが大きく出ると思う。

    園庭は狭くても大丈夫。
    園児だとどうせそんなに広く使わないから。
    うちの子の園も狭かったけど、体操は学年ごとに順繰り、運動会は小学校借りてやってたよ。

    • 3
    • 23
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/25 00:10:21

    >>12
    モンテッソーリ教育方です。
    外国ても宗教でもないです。

    • 0
    • 20/11/25 00:04:18

    単純に近かったの。もう1つ候補園があったけど旦那の確認ミスで書類見てなくて、、流れた。
    でも3人目はそこにするかもしれない。

    • 0
    • 20/11/24 23:48:36

    プレで息子が1番楽しそうで、本人もここー!言ったとこかな。園庭も広いし給食だし、隣に大きいプールあるしで。

    • 1
    • 20/11/24 23:46:17

    大学付属

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 23:38:15

    近所だったから。
    3軒くらい他の幼稚園見学したけど大差なかったから一番近い園にした。

    • 1
    • 20/11/24 23:38:00

    教育方針や施設や立地も大事だけど、決め手となったのは先生たちの雰囲気。


    • 2
    • 17
    • 本願寺顕如
    • 20/11/24 23:34:15

    小学校区。

    • 0
    • 20/11/24 23:32:49

    施設が充実してた。
    園庭広くて、室内プールあってホールも広い。
    近さはどこも中途半端だったから、いっそバスが近くに来てて、幼稚園行くときでも車で行けるよう駐車場が広いとこにした。

    • 0
    • 20/11/24 23:32:37

    マンモスだから度胸がつくと思って入れた。

    • 0
    • 14
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/24 23:32:30

    上の子→近いとこ
    下の子→上の子と同じとこ

    • 0
    • 20/11/24 23:28:46

    国際バカロレア認定校だったから。

    • 0
    • 12
    • 立花誾千代
    • 20/11/24 23:24:08

    >>10
    モンテネグロ出身?

    • 0
    • 20/11/24 23:23:13

    やっぱ近いとこ
    園バスないところは雨の日歩くの大変だよー

    • 1
    • 20/11/24 23:18:54

    自分がモンテ出身だから集団指導に抵抗あって、必然的に自分が通ったモンテの幼稚園以外ありえなかった。
    ある意味悩まなくて楽だったよ。

    • 0
    • 9
    • 豊臣秀長
    • 20/11/24 23:18:19

    近さと遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやるっていうのが気に入って来年入園予定。
    弁当が週1なのもありがたい。でも、給食ちゃんと食べられるかなって不安。

    • 0
    • 8
    • 津軽為信
    • 20/11/24 23:15:07

    制服!

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ