意地悪な子と、その保護者への対応にご意見下さい。

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 20/11/24 10:38:07

息子に、執拗に意地悪をしてくる子(A君とします)がいて困っています。
担任の先生も気付くくらい、息子だけに執着してキツく当たってくるんです。
たとえば、
わざと殴る真似をして、息子が怖がったりびっくりするとバカにする。
体育の時間に飛び箱やマットをするとバカにする(息子は幼児期から体操をやっているので下手な訳ではなく、むしろ上手です)
トイレは個室トイレになっているのですが、息子がトイレに入るとA君が上から覗いてくる。酷い時は物を投げ入れてくる。
クラスの子達の遊びの場に入れない。他の子が入っていいよと言ってもA君がダメダメ言って入れず、仲間外れにしてくる。
息子がお友達と遊んでいると突然、A君が蹴ってきたりパンチしてきたりする。
などです。
A君は授業中は立ち歩いたり、教室から出て行ったり、周りの子の机をわざとガタガタさせたり、不適切な発言で授業を混乱させたり、マンガを読んだりして先生から注意を受ける事も多い事でクラスの他の保護者や他の学年からも名を知られています。
たまたまA君のお母さんと話す機会があったので、A君からちょっと意地悪をされる事があるようだと遠回しに話してみたのですが、
「うちの子は優しい子で、周りとのトラブルも聞かないから、そんな話をされるのが不思議だし、息子に聞いてみますね。」
と仰られました。
担任の先生は、面談でA君のお母さんに話す予定だと仰っています。
が、こんなにも、A君の行いと、お母さんの中でのA君像がかけ離れていて、正直私も戸惑っています。A君のお母さんに理解して頂き、改善するには、どうしたら良いでしょうか…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/24 10:49:07

    >>5
    A君は、直接注意しても聞かないタイプなんです。下校時に息子が周りとお喋りしていた時に、A君が来て意地悪を言ったので、私から、
    それは意地悪だよ駄目だよと注意した事があるのですが、A君が逆ギレして石を投げつけてきました。A君のお母さんは、「ヤキモチを妬いちゃったんだと思います。注意しておきました。」と仰られていました。

    • 2
    • 20/11/24 10:53:42

    >>10
    A君はあるスポーツをしていて、そのスポ少に入っています。
    おなじチームの子には、ジャイアンに媚びるスネ夫みたいに仲良くしている子が何人かいます。保護者もそんな感じの人がA君のお母さんにくっ付いています。

    • 2
    • 20/11/24 10:56:17

    >>9 その保護者はかなりヤバいですね…
    下手すると、こちらの事を嘘つきなモンペ扱いしてきそうですよね…

    • 6
    • 20/11/24 10:59:52

    >>8
    普段の授業態度や学力の低さなどから、A君は何か障害があるのかな…とは思っています。
    でも、お母さんのご様子から、家では良い子なのかな…普通なのかな…と、頭が混乱してしまいます。

    • 4
    • 20/11/24 11:08:08

    >>19
    書き方が分かりにくくて、すみません。
    息子はA君と同じスポ少には入っていません。
    学校以外では設定は無いです。
    だから余計に、なぜA君が息子に執着してくるのか謎なんですよね…

    • 2
    • 20/11/24 11:10:58

    >>21
    4年生です…改善はしないという前提で覚悟した方が良いのでしょうか。

    • 1
    • 20/11/24 11:16:08

    >>24
    ありがとうございます。
    平和な学校生活を送る事ができるように、
    私も親として根気強く息子をフォローしていきます。
    幸い息子の中では、A君はそういう奴だと割り切っている感じもあるので、自分からは近寄らないようにしているようです。

    • 1
    • 20/11/24 11:19:26

    >>29
    担任の先生は学年主任です…
    かなり厳しくA君に注意する事もあるようですが、変わらないですね。
    保護者も現実を直視していない様子だし…

    • 0
    • 20/11/24 11:22:53

    >>32
    面談で保護者に話すと先生が仰っているので、改善を期待していたのですが、あまり期待しない方が良さそうですね…

    • 3
    • 20/11/24 11:28:18

    >>34
    息子はA君がいるなら近所の中学は嫌だと言って、中学受験を希望しています。
    やはり、中学は学校も別になるようにフォローした方が良さそうですね。

    • 7
    • 20/11/24 11:35:00

    >>39
    おそらく、お母さんも麻痺してるのか、
    面倒になって受け流しているのかも…と、私も感じました。
    A君とは去年も同じクラスでしたが、やはりA君は去年も授業中は教室を出歩いていました。
    この先もこのままなのかな…

    • 2
    • 20/11/24 11:38:19

    >>40
    周りのお友達が言ってくれたりもしているようですが、とにかくA君は体が大きいんです。
    体格が良くて、力もダントツで強いため、怖いというのもあるようです。

    • 1
    • 20/11/24 11:47:47

    >>44
    心配です。
    でもA君の事さえ無ければ、クラスの他の男子とは遊べているし、女子からお手紙を貰ったり折り紙を教えて貰ったりと仲良くしているようなのて、そこは安心しています。
    クラスの女の子が先生に言ってくれることもあるそうです。
    高学年の友達もいて一緒に登下校しようと誘ってくる子や、放課後や休日に誘ってくれる子もいます。低学年の子が下校時に怪我をしたのを息子が助けた事があり、それ以来、低学年の子達からも遊びに誘われたりしていて、普段は楽しく学校生活を送れてるようです。
    A君の事さえ無ければ、何も心配しなくていいのですが…

    • 6
    • 20/11/24 12:05:14

    >>46
    詳しく説明して頂き、ありがとうございます!
    ちょうど最近、記録を付け始めました。
    すごく参考になります。

    • 2
    • 20/11/24 12:16:17

    >>62
    読んでいて胸が痛みました。
    お子さんが自分を責めていたなんて、悔しいですよね。
    家族みんなでフォローできる環境は心強いですね。
    私も、息子の気持ちに寄り添ってフォローしていかなきゃなと改めて思いました。

    • 1
    • 20/11/24 12:19:00

    >>61
    クラスにもう一人、問題児がいて、
    その子は女の子を殴ってしまったり、
    先生にも怪我をさせるくらい暴れてしまう子で…明らかに先生はそちらの対応に追われている事が多いのが見て取れます。

    • 9
    • 20/11/24 13:02:35

    >>75
    そこは担任の先生にも確認しましたが、
    こちらから仕掛けたりはしていないそうです。
    むしろ息子はA君には関わらないようにしていて、他の友達と遊んでいると、わざわざA君が寄って来て蹴ったりパンチしてきたりしている状態です。

    • 2
    • 20/11/24 13:04:24

    >>74
    A君のお母さんも体育会系のサバサバタイプです。
    お母さんに家でよく怒鳴られている。と、A君自身がクラスでふざけて言っていると、息子からも聞きました。

    • 1
    • 20/11/24 17:41:01

    >>98
    A君が理由でよく言うのは、「イライラしていた」です。こちらにどんな非があるのでしょうか?コメ主さんは、相手にも悪いところがあるはずだという風にお考えでしょうか?
    理由があれば、やっても良い事でしょうか?
    だとしたら、普段のA君の授業妨害も理由があるということなのかな…

    • 1
    • 20/11/24 17:44:15

    >>97
    子供からも先生からも聞きました。
    A君が暴力してきた際は、周りのクラスメイトが助けようとしてくれたりしているようです。
    が、A君はクラスで一番体格が大きいので、力で敵う子はいません。
    先生もこまめに注意しているようですが、A君は反抗的な態度だそうです。

    • 0
    • 20/11/24 20:46:21

    >>108
    内容やコメントは全部読んで頂けてますか?
    A君は授業妨害や立ち歩きなど、普段から問題があるので、いわゆる普通のお子さんとは違うのかな…と思いますし、そんな子相手に、理由があるはずと言われても、もし理由があったとしても理屈が通らないレベルなんじゃないかな。
    A君が発達かどうかは、先生から他の保護者には言えないだろうし、こたらからも聞けません。でも、もしかしたらそうなのかな…とは思います。もしA君が発達なら、ますます改善や対応は難しいですよね…。

    • 6
    • 20/11/24 20:48:21

    >>109
    こたら
    じゃなくて、
    こちら
    です。
    誤字が多くてすみません。

    • 0
    • 20/11/24 21:11:29

    >>114
    その場合、他の保護者に事情説明はするのかな…個人的な話だから内密なのかな。
    もし内密なら、先生は対応や事情などハッキリした事は今後も私には言えないよね…

    • 1
    • 126
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/25 14:45:02

    >>121 親は相手に原因があるはずだって思いたいんだろうね…でも、薄々でもいいから自分の子に何らかの原因があるって、そろそろ気付いても良さそうだけどなぁ…。もし発達障害だったとしても直視できないで放置されそうだし、クラスを離してもらえるように学校に言ってみます。

    今日も、息子が図工で作った作品をクラスの友達が見て、凄いね!って言ってくれている所にわざわざA君が来て、下手くそ。と言ってきたそうです。いつもいつも、わざわざ意地悪を言いに来るのは、なぜなんだろう…。

    • 0
    • 131
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/25 15:44:30

    >>129
    何かしら、気になる存在なのかな…でも意地悪しかしてこないから、子供にしてみれば辛いだけなんですよね。

    • 1
    • 132
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/25 15:51:29

    >>128
    ちょうど、息子と仲が良いクラスメイトが、学校に行き渋りし始めていて、その子のお母さんから、
    「授業中も騒いでいる子がいたり落ち着かなくて、つまんないから、行きたくないって言っているんだけど、何か知ってる?」と聞かれ、息子から聞いたA君の立ち歩き、騒いだり、他の子にチャチャ入れたりなどの授業妨害が頭に浮かびました。
    これらも含めて、担任を通して話してもらおうと思っています。

    • 4
    • 133
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/25 15:54:32

    >>130
    アドバイスありがとうございます!
    いざとなったら…必要ですね。

    • 1
    • 136
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/25 19:06:26

    >>134
    ご心配ありがとうございます。
    その後、息子さんはいかがですか?
    元気に過ごせているといいな。

    明らかに問題のある子が意気揚々と登校して、迷惑をかけられている子達の方が学校に行き辛くなるって、なんだかおかしな話ですよね。
    多様性って言うけど、他害や授業妨害をする子から何を学べと言うんだろう…と、最近は疑問に思ってしまいます。

    • 6
1件~28件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ