専業なのにお弁当作らないのは失格

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 20/11/03 09:48:32

義母に言われました。
私立高校に通う子がいて、毎日校内のローソンやキッチンカーで食べてもらっています。
私は朝は苦手で料理も楽しいと思ったことがなく、3食以外の無駄はしたいとは思えません。
最近、義実家の集まりで子供がこのことを話しました。
義兄夫婦には、我が子と同学年の娘がいて
嫁が「高校はお弁当で大変だ~」と言った時でした。
学校にコンビニがあるって珍しいって盛り上がったのに、私は義母にこっそり呼び出されて、
「専業なのにお弁当を作らないのは怠け」「お弁当は愛情表現だ」「手抜きばかり」としかられました。
私は「でもうちの子は気遣って購買にしてくれてます」「男の子だし母の弁当なんて食べたくないですよ」と言いました
義母の言う通り、専業主婦なら弁当を作るのが務めですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/21 14:26:02

    手作り弁当が愛情だって思ってる人の中には
    「愛情だから何としてでも作らねばならぬ」って
    歯ぁ食いしばって堪えてきた人もいるわけよ
    そういう人には
    「手作り弁当で愛情は測れない」は
    「無駄なこと頑張っちゃったね(´・ω・`)」
    って言われてるみたいに聞こえちゃうから
    たぶん相互理解はできないと思うよ
    自分がやってきたことを無駄だ無価値だって言われたら
    大概の人は「そんなことない! 大事なことだもん!!」ってなるからね

    お姑さんもそれなんじゃない?
    あたしは歯ぁ食いしばって欠かさず頑張ってきたのに
    それを「やらなくてもいい」なんて言わないで!!!
    っていうのが本音だと思うよ

    • 1
    • 21/01/21 14:22:41

    まあ気持ちは分かるよ。朝は朦朧としながらお弁当作ってる。旦那と子供の分。本当は嫌で嫌で仕方ない。苦痛。特に冬は寒いし水冷たいし。
    パートに出る頃にやっと気分がすっきりしてる。

    • 0
    • 224

    ぴよぴよ

    • 21/01/19 12:11:44

    いや別にお弁当は作らなくていいんだけど、ずいぶん甘えた生活してるよね。
    よほどの美人さん?普通かそれ以下の顔でこんなだらけた奥さん、私が旦那さんなら要らないわ。

    • 0
    • 222

    ぴよぴよ

    • 221
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/18 18:06:22

    子供が高校生なのに専業主婦
    しかも、弁当も作らない。
    随分自分に甘いですね

    • 2
    • 21/01/16 23:49:00

    え?!
    全然作らなくていいよ。
    愛情の深さをそんなお弁当くらいではかられたくない。
    しかも義母含め他人に。
    作りたい人はご自由に作ればいい。
    体調や病気その他様々な事情で、お弁当に関わらず出来ないことだってある。
    ていうか、色々言うご立派な奥様方は怠けないの?
    怠けられなくて羨ましいからグチグチ言うの?
    食べさせていないネグレクトじゃないんだからいいじゃん。

    主さんのお子さんは元気に育つと思います。
    主さんも健やかにお過ごしくださいね!

    • 1
    • 21/01/15 13:53:49

    じゃあ何が出来るの?

    ずいぶん暇してるよね

    • 3
    • 21/01/15 12:50:17

    私も高校生当時買い弁派でした。
    たまにお母さんが作ってくれたんだけど、入れるおかずが煮魚とか味噌ピーとか、、
    ごはんに汁がしみしみなのもいやだった。
    下手に作られるよりは買って好きなもの食べたほうがいい、と思ってましたね。

    • 2
    • 21/01/14 19:22:57

    義母に盛り上がってたところに水を差されて、癇に障ったんじゃないの?
    わたしが通っていた高校は男子が多い学校だったけど、男の子でもお母さんのお弁当食べてる子多かったよ。
    そもそも男子高校生のお腹をコンビニやキッチンカーだけで満たすのは出費がすごくかさむよ。
    息子さんにお昼ご飯足りてるのか、お弁当が必要なのかせめて確認してあげなよ。
    主に気を遣って、大丈夫って言うかもだけどね。

    • 0
    • 21/01/14 19:00:28

    料理嫌いなのなら失礼を承知で言うと投稿者さんの料理は美味しくないのでは?
    子供としては美味しくないお弁当よりコンビニの方が良いと思う
    私が子供なら愛情云々言ってきた義母のことを恨むよ

    冷食なら美味しいけどコンビニと栄養面では大差ないだろうし、それで「愛情」かかげられたらいやだなあ

    • 0
    • 21/01/14 18:51:17

    子供の気持ち確認してみるのが早いよ
    要らないなら無理して作ることない
    母親が頼んでもない弁当を無理して作ってイライラしてる方が子供にとっては嫌だと思うし

    • 3
    • 21/01/14 18:47:50

    兼業か専業かってより、子供が投稿者さんのお弁当食べたいかどうかじゃない??
    子供に聞いてみた?

    お弁当が愛情と言われようと子供がいらないと思ってたら単なるエゴでしょ
    頼んでもいないお弁当作られて「こんなに愛情注いでる」みたいな態度とられたら最悪

    逆に作って欲しいと子供が思ってるのなら週1からでも作ってあげたらとは思う

    • 3
    • 21/01/14 17:29:42

    兼業でも作っている人はたくさんいるのに、専業で作らないのは怠けだと思う。でも子供がそれで良いと言うなら良いんじゃない?

    うちの子は購買は嫌がるからほぼ毎日お弁当だった。たまにお金を渡して買ってもらう日もあったけどさ。

    • 3
    • 21/01/14 17:23:59

    うちの子は気を使って購買にしてくれてる
    男の子だから母の弁当なんて食べたくない

    これ矛盾してることに気付かないの?
    男の子だから母の弁当なんて食べたくないってのは
    主の勝手な言い訳でしょ

    その前に自分で気を使って購買にしてくれてるって言ってるじゃん笑
    我が子より自分の睡眠優先なんてそんな母親いるんだねぇ

    • 2
    • 21/01/14 12:44:30

    専業とか関係無いし。主は、子供の昼飯のお弁当作るより、自分の睡眠優先なんでしょ?主婦失格って言うより母親失格。子供が気遣いしてるんじゃなくて、どうせ作ってくれないって諦めてるんじゃない?

    • 5
    • 21/01/14 10:59:15

    別にいいんじゃない。弁当作るだけがつとめではないでしょ。
    我が家は息子に作らせてたよ。いずれ自立するんだから料理ぐらい作らないとって理由をつけて

    • 4
    • 21/01/14 10:56:42

    私は母親の弁当がまずくて大嫌いだったから、昼間はパンにしてた。
    弁当が愛情表現だとは思わない、ただの作り手の自己満足だと思う。

    • 2
    • 21/01/14 10:30:34

    冷食毎日詰めてる私は、何にも言えない…

    • 3
    • 21/01/14 10:21:21

    私も朝は苦手だし料理も好きじゃない。
    けど、だからやらな~い、とはならない。
    なるべく頑張るよ、たまには明日はお休みさせて~ってなるとしても。

    • 4
    • 21/01/14 10:18:37

    主婦だってそんなに早く寝れる訳ではないしいつも元気じゃないんだから
    出来るときは作る、そうでないときは息子に託したっていいわよ

    • 2
    • 21/01/14 09:58:34

    前にさ、成人した社会人の子供にお弁当作るか?ってトピにいつまでも作る派がまぁまぁな数いて引いたわ~。
    義母はくそうざだから無視でいいけど、コンビニ弁当は身体に良くないのは確かだよね。
    学食ならいいと思うけど。

    • 1
    • 21/01/14 09:55:26

    晩御飯の時にご飯とおかず詰めて、朝に持たせたらいいんじゃない。
    朝作ったのと昨夜作った弁当、味に違いがあるか子供に聞いたらどちらも変わらないと言ってたわ。

    あと、文章の書き方がいつもの人っぽいね。

    • 0
    • 21/01/14 09:51:48

    働いてるけど毎日作るよ。高二男子だけど、お弁当美味しいって言ってくれる。今は寒いからスープジャーに味噌汁とかスープも入れて持たせてる。

    • 0
    • 202
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/14 09:45:44

    高校生なんて自分の好きな物食べたがるし、もういいのでは?
    小さい子じゃあるまいし。

    • 3
    • 21/01/14 09:45:03

    私、やらないよ。
    息子だけど。冷凍の幾つかに買って置いて、残り物か作り溜めしたおかずを自分で詰めさせてる。
    私は米洗ってスイッチ押すだけ!
    本人は自分好みで入れられるから喜んでやってる。

    • 3
    • 21/01/14 09:36:29

    お弁当はワンパターンになるし半々だといいと思う

    • 2
    • 21/01/14 09:26:08

    ちなみに私は節約のために弁当作ってます。

    • 0
    • 21/01/14 09:23:54

    価値観は人それぞれなんだから、言われても気にしなきゃよいのでは?弁当作りに専業も兼業も父親か母親かも関係ないし。

    朝晩家のご飯食べてたら昼くらいは好きなもの食べたいって思う人もいるかもよ

    • 0
    • 21/01/14 09:22:36

    >>196
    同感。
    コンビニでも何でもいいと思うけど。
    3食以外の無駄って何?
    苦手なら克服するべく努力したらいい。

    • 3
    • 21/01/14 09:19:30

    義母もおかしいし、主もおかしい。
    苦手なのはわかるし手抜きはいいと思うけど、そんな言い方しなくても。無駄とかさ…。

    • 5
    • 21/01/14 09:16:23

    てかさ、幼稚園の子に可愛いお弁当作れないって言うなら頑張ってって思うけど、高校生って何年主婦で母親なのさ。
    救いようがないじゃん

    • 4
    • 21/01/14 09:14:38

    義務とか務めという訳ではないと思いますし、愛情のかけ方も人それぞれなので、義母さんの 考え方が昔風なんだと思います。でも言いたくなる気持ちは分かります。 みんなの前で言わずにこっそり呼び出してくれたのは 義母さんの人柄かも知れませんね。

    息子さんもお母さんのお弁当が美味しければ喜んで食べてくると思います。気遣わせて 身体にも良いとは言えないコンビニのものばかり食べさせてるのもどうかなと私は思います。

    • 3
    • 21/01/14 09:08:15

    >>188 お弁当が不味かったんだよきっと。 それで辛くなったんだけど、流石にそれは言えずに居たんだよ。優しい子だね

    • 0
    • 21/01/14 09:04:17

    三食以外は無駄って、三食のうちの一食がお弁当じゃないの?

    • 4
    • 21/01/13 23:09:27

    専業主婦でサボりじゃなく、効率よく家事まわして料理も掃除もこだわってる人のことはすごいと思う。サボることばっかり考えてる人は、誰のために生きてるのか分かんない。子供も大きいしもうすぐ粗大ゴミ扱いだよ。

    • 6
    • 190
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/01/13 22:33:43

    お弁当云々とか専業主婦云々ではなく、
    客観的に見て
    「自分の欲を優先して、無駄な出費をしてる。」っていうのは事実。
    高校生の時期に「眠い、(料理)嫌いを理由に、嫌なことはやらなくてもよい」と言うモデルを見て社会に出るのはハンデになり得るのも事実。
    お弁当の方が節約になるし、まだ未成熟な心身の状態把握とケアができるのに、それをやってないのも事実。

    怠けを指摘された時に、逆ギレしてる姿は超みっともないのも指摘されて当然。

    ただ、それを改善するか怠けたままダラダラ行くかはあなたたちの人生なんだからすきにすればいい。

    • 11
    • 21/01/13 20:40:27

    専業主婦というのも非効率で時代錯誤かもね。

    • 0
    • 21/01/13 20:35:38

    私は2年生まで息子のお弁当を作ってたけど、3年生になったらお弁当を持っていくのをやめたいと言われた
    学校帰りに塾に通っていたので荷物になるのと、あんまりお昼を食べたくないって
    もともと購買のパンが好きなのと、(ほんとはお昼に行くのはだめだけど)学校の向かいにコンビニがあって友達と買いに行ったりお気に入りのラーメン屋に行ったりしたかったらしい
    冷食でも好みがうるさかったし毎日かぶらないようにって何種類もおかずを考えるのは大変だったし、朝の味噌汁とは別の味噌汁かスープを作ったりしてたんでラッキーって思ってた
    卒業した後も家からちょっと離れてるし大学と逆方向だけど、元同級生たちとラーメンをわざわざ食べに行くくらいお気に入り

    お弁当作りを途中でやめた私が言うのもなんだけど、3食以外の無駄ってすごく気になる
    息子のお弁当を作るのが無駄なの?
    親がいやいや作るんじゃお弁当を作ってほしくても言えないんじゃないの?

    • 8
    • 21/01/13 20:35:35

    別に~
    失格で結構でぇーす!

    • 3
    • 186

    ぴよぴよ

    • 21/01/13 20:15:32

    姑世代なの?って感じの時代遅れな人多いねぇ、ママスタは
    学校にキッチンカーなんて来るような私立のとこならほとんどの子が弁当じゃないでしょ… 私41才だけど、自分の高校は学食とコンビニみたいなお店入ってるところでほとんどの子が弁当なんて持ってきてなかったよ。特に高校生ぐらいになったら男の子はよく食べるのもあっておかわり無料だったから、学食で暖かい食事でお腹膨らませてたよ?

    今なんて夏場は暑すぎて大変だし、冬はお弁当冷めちゃうし
    お弁当暖かいまま持っていけるお弁当箱でそんな大きいの無いだろうから男の子じゃ物足りないだろうし… お弁当=親の愛情とか昭和じゃあるまいし

    • 10
    • 21/01/13 19:19:27

    専業主婦でもお弁当の日も買う日もあっていいと思う。
    私は数日作る、めんどくさい日はコンビニ派。
    本人が望めばおにぎりくらいは作るかも。
    男の子なら腹持ちしないんじゃない??
    親のお弁当好きじゃないのは美味しくないからか、彩りのセンスがなくて周りに見られるのが恥ずかしいのかなって思ってしまう。

    • 2
    • 21/01/13 18:58:03

    お弁当=母の愛とは思わないし息子さんがコンビニのほうがイイならいいとおもう
    けど、わざわざ専業主婦でとか朝が苦手ってつくのがもやもやするよね

    子供がお弁当作られたがらないのに専業主婦だから作れと強要されるなら
    みんなしょうがないよねーってなると思う
    伝えた方の問題かと

    • 2
    • 21/01/13 18:42:59

    極例だけど
    腐った肉使った手作り弁当食わされるより
    金くれたほうがずっといいわ
    「わざわざ作ってやったんだから全部食べろ!」とか言われても
    さすがに無理なものは無理だったよ
    それでも当時は怖いからギリギリの限界までは食べたけど
    おかげで今は明らかにアウトな食べ物以外たいていいけるけど
    全然ありがたくありません…

    女子はけっこう売店のパンの子も多かったですが
    校内にコンビニやキッチンカーとは羨ましい。
    山の中高校で、登校途中に買えるお店もなかったので
    授業終わったらお弁当の子以外は売店にダッシュでした。

    • 4
    • 21/01/13 18:35:32

    親子でそれで良いならいいと思う。
    部活とかで昼休みが忙しくて購買まで行く時間がもったいない!
    とか言うときだけ作っても良いかもね。
    栄養バランスだけは
    「今日なに食べたの~」と聞いて、夕飯や翌日のメニューなどで、調整すれば良いんじゃないかな。

    • 6
    • 180
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/13 18:30:08

    何のための専業主婦なの?

    働きたくな~い
    料理したくな~い
    早起きしたくな~い

    から?
    子供みたいだね

    • 15
    • 21/01/13 18:29:55

    本当はお弁当を作って欲しいかもしれないのに、男の子だから食べたくないはずって都合よく決めつけてるのね。
    弁当=愛情とは限らないけど子供が食べるものを作ることが無駄だって思うことが理解できない。

    • 11
    • 21/01/13 18:20:21

    セレクトから来ました。
    うちの兄と弟は、母親の弁当は恥ずかしいと言って、高校生からはお小遣いを貰って学食とか購買使ってましたよ。
    男の子だとそういう人もいるだろうし、家族で納得してれば、どっちでもいいと思います。

    あとセレクトの記事にあった、父子家庭で父親にふりかけご飯でもいいから弁当を作って欲しい娘の話はさすがにどうかと思いました。

    • 11
    • 21/01/13 17:52:23

    私は弁当いらない子だったからなあ…

    自分で選んで買って食べることが楽しかったから
    (高校生くらいまではそういう機会がほとんどないから)
    母が何度も何度も「お弁当作ろうか?」っていうのが
    楽しみを奪われる気がしてすごくイヤだった

    ある日
    「私は買って食べるほうが好きなんだけど、
    お母さんはどうしてそんなに作りたがるの?」って聞いたら
    これがテンプレっていうか
    「子どもが可哀そうって言われたから…」

    正直「クソがっ」って思ったね
    お弁当が愛情だって信じてる人に言いたい
    それ宗教だから!
    宗派違うと教義も違うから!
    他派に口出ししちゃダメ!!

    • 12
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ