注意をしないママさんがいる時の対処法は?

  • 乳児・幼児
  • おいの
  • 20/11/01 21:00:54

現在我が子は8ヶ月で、子育てひろばのようなところを時々利用しています。
そこで先日ある2歳の女の子とそのママさんに会いました。

うちと月齢が近い赤ちゃんがおもちゃを触ろうとしたところ別のおもちゃで遊んでいたその女の子が無言で乱暴に取り上げていました。
取り上げて満足したのかそのおもちゃを放置してまた元のおもちゃで遊び始め、放置されたおもちゃにまた赤ちゃんが手を伸ばし再び取り上げ、というやりとりを3、4回繰り返していました。
女の子のママは真横に座りそのやり取りをじーっと見ているだけでした。
結局赤ちゃんのママが「貸してって言おうね」と赤ちゃんに言いその場から移動していました。
その後私の子も遊んでいたおもちゃを急にその女の子に取られてしまいました。
その場面も女の子のママは見ていました。

女の子のママが女の子を注意するとか、相手のママに一言謝るとかすればまだ子どものしたことだしと思えましたが、気まずそうにするわけでもない態度に違和感をおぼえました。

うちの子も何をされたのか分からないような月齢ですし今はまだ母親が気にしなければ済むレベルの話ですが、今後子どもが言葉がわかるようになったらこのような親子に遭遇した時どのような対応が良いのでしょうか?
正直考え方が違う人ほど衝突したくありませんが毎回我が子に諦めさせるのは違うと思うし、諦めざるを得ない場合何と言ってあげれば良いのか分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 井伊直虎
    • 20/11/01 22:34:16

    よその子なんだからほっとけば良い

    • 4
    • 2
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/01 22:36:51

    帰る
    わざわざ躾てあげない
    そのガキが誰も教えてくれなくてどんどん社会のルールから外れていくのを楽しみにしてるだけ

    • 2
    • 3
    • 斎藤道三
    • 20/11/01 22:37:34

    変なお母さんだね。
    私だったらその子に「取らないでね~!」って言いたくなるけど、そのお母さんが何も注意しないで見てるだけなら、何も言えないかも。
    「うちの子に注意しないで!」ってキレられそうだし(笑)

    • 2
    • 4
    • 伊達政宗
    • 20/11/01 22:38:02

    ごめんね今これ使ってるからあとでねって貸さないよ

    • 5
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/11/01 22:41:29

    >>4
    私もこんな感じに言うかな。
    あくまで注意って雰囲気は出さずに、目が笑ってない笑顔で「ごめんねー」って。

    • 5
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/01 22:44:09

    私も「今使ってるからちょっと待っててね~」って頑張って作り笑いで言うかな。

    • 2
    • 20/11/01 23:22:03

    >>1
    やはり放っておきますよね。
    取られてしまった後自分の子に何と言って慰めてあげたらいいのか分かりません。

    • 1
    • 8
    • 豊臣秀頼
    • 20/11/01 23:29:40

    いろんな人が居るから。中には怖い人もいるから。
    離れる方が無難だと思う。

    私は独身の時には怖いもの無しで。言いたいことは言っていたけど。
    子連れになると関わらないのが1番ですよ。

    • 3
    • 20/11/01 23:29:43

    >>2
    親が教えてあげないと絶対社会のルール外れちゃいますよね。
    自分の子に我慢させてしまう時なんと言って慰めてあげれば良いのでしょう。
    「このお姉ちゃんはダメなことしてるんだよ」なんて言うと余計我が子を混乱させてしまいそう。笑

    • 2
    • 10
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/01 23:29:45

    >>2私もその場から離れると思う。
    何も言わない代わりに凄い顔に出すかも知れないけど笑

    そもそも、こういうのが面倒だから子育て広場みたいな所には行かない。

    • 4
    • 20/11/01 23:32:26

    >>1
    関わってこないなら放っておくけど、親が何も注意しない家の子に限って絡んでくるよ
    私も目が笑ってない笑顔で◯◯だからやめてねって冷たい空気出すわ
    そういう親って都合よく子供同士で成長とかよその人に注意されて成長とか言ってるんだけど、まず親が注意して成長させろと思うわ

    • 3
    • 20/11/01 23:34:03

    >>3
    そうなんです、キレられるのこわくて。笑
    その状況放置するようなお母さんだからどうでてくるか分からないし。

    • 0
    • 20/11/01 23:35:43

    子供にドラえもんを見せて「ジャイアンがいるからあっちに行こうね」と言って去る
    っていうかそんな訳わかんない親子に会ったことないよ
    その親子だけじゃない?
    ちょっとまともなママとは思えない

    • 2
    • 20/11/01 23:35:44

    >>7
    その場ではこっちで遊ぼうねとか別のもので遊ぶことを提案すればいい。
    なにか子供が言ってきたら、嫌だったね。
    でも怒らなくて偉かったよ。あなたはお友だちが嫌な気持ちになることはしないようにね。
    くらい言えばいいと思う。

    子供がおもちゃを譲りたくない場合は今使ってるからあとで交代しようね、等言うかな。

    • 2
    • 20/11/01 23:36:29

    >>4
    たしかに一番素直な対応!
    次からはそれ言ってみようかな。できたらもう会いたくないけど。笑

    • 0
    • 20/11/01 23:37:49

    >>9
    ダメなことをしてるって言うよ
    Eテレでもこれはって内容あるじゃん
    あんなことしちゃダメよって普通に教えてる

    • 1
    • 20/11/01 23:38:34

    >>5
    注意って雰囲気を出さないのがポイントですね!
    目で気持ちを伝えるのは大事ですよね。笑

    • 0
    • 20/11/01 23:39:28

    私もその場を離れる。

    宇宙人とは話が通じないでしょ。
    話すだけ無駄無駄。
    わざわざ「あなたの育児頭おかしいですよ」なんてご親切に教えてあげる必要ないよ。
    そんなの気づかせずにずっと恥かかせてやったらいいんだよ。
    取り返しつかないほどそのスタイルが定着したころに痛い目見るから、ほっときな。

    • 4
    • 20/11/01 23:42:38

    お姉ちゃんにおもちゃ取られちゃうから帰ろうか。って聞こえる様に言ってその場から立ち去る。

    • 3
    • 20/11/01 23:42:38

    >>6
    やっぱり待ってもらうべきですよね。
    笑顔で対応できるかな。笑

    • 0
    • 20/11/01 23:47:42

    >>8
    私も独身時代は普通に言い返したりしちゃってたんですけど、子ども産まれてから何も言えなくなりました。
    いろんな人いて怖いですよね。今回もまずそれが浮かんで、何も言えませんでした。
    あぶない人だなって感じたら関わらないことも大切ですね。

    • 0
    • 20/11/01 23:51:56

    >>10
    これからは何も言えなくても顔に出してアピールできるようにします!笑
    半年ちかく通っていてこんなママに会ったの初めてでした。
    今まで感じのいいママさんばかりだったので安心しきっていましたが、いろんな人がいることを忘れないようにします。

    • 0
    • 20/11/01 23:54:34

    私は親の前だろうが注意してたよ
    そういうのって放置子だから親も無反応だよ

    • 2
    • 20/11/02 00:00:24

    >>11
    そうなんです、今回も赤ちゃんだけでかるか仕切ってくれていたエリアに突然走ってきて、と言う感じでした。
    注意すべきことは保護者として真っ先に注意してほしいですね。
    これからそのこのような子に出逢ったら表情で気持ちを伝えたいと思います。

    • 0
    • 20/11/02 00:02:59

    >>13
    ジャイアン!お上手!笑
    かばんにドラえもん入れておこうかな。笑
    そうなんです、半年ちかく通っててこんな親子初めて会いました。
    今まで運が良かっただけでこれからこういう親子に遭遇することがそれなりにあるんじゃないかと思って不安になりまし。
    この親子だけだと信じたい‥

    • 0
    • 20/11/02 00:03:05

    触ってほしくないみたい。みんなのオモチャなのにねー!あっちで遊ぼうか!って我が子を連れて離れる。もちろん相手に聞こえるように。

    • 2
    • 20/11/02 00:05:52

    >>14
    なるほど!むちゃくちゃ勉強になります!
    褒めてあげるの大切ですね。具体的でありがたい。

    • 0
    • 20/11/02 00:07:04

    >>22
    知り合いならズバッと言えよ。
    「今の見てて、何も言わへんの?何も思わへんの?」って。

    まぁ、それなりの回答しか返ってこないだろうから、そのまま無言で立ち去れよ。

    • 1
    • 20/11/02 00:08:19

    >>16
    最近いないいないばあ見始めたレベルなんですけど、そんなのあるんですね。
    普段から教えてあげるの大切ですね。反面教師として観せたいんですけどどのコーナーですか?

    • 0
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 20/11/02 00:09:32

    まだ小さいし、とりあえず場所移動して他のおもちゃに誘導するしかないかな
    近づかないようにするし、向こうが来たらあからさまに去る

    • 4
    • 20/11/02 00:10:52

    >>18
    変な人ほど関わらないようにするのが無難ですよね。
    やばい人だと思ったら早めに逃げます。
    私たちに関わらずによそで恥かいてくれると嬉しい。笑

    • 1
    • 20/11/02 00:11:32

    子供がわかるとような年齢なら、子供に、「いきなりとったらダメだよ~今使ってるでしょ~順番こね~」と言い、私が取り返す。

    • 2
    • 20/11/02 00:15:02

    >>19
    ストレス溜まるならその場を立ち去るのも自分たちのためですよね。
    自分も気持ちを強く持たないと損しっぱなしになっちゃうし。

    • 0
    • 20/11/02 00:17:32

    >>23
    これが噂の放置子か!
    ずっとママは女の子の隣にいたから、自分の子ども大好き他の子どもなんか知らないタイプだと思ってました。
    堂々と注意できる強い気持ち持ちたいです。

    • 0
    • 20/11/02 00:19:28

    >>26
    やっぱり聞こえるように言う方多いですね。
    それくらい強い気持ち持たないとそう言う場では損すること多くなりそうですね。

    • 0
    • 20/11/02 00:19:32

    >>22そういう親って頻繁には見かけないけど、でもいるんだよね。
    公園に行って例えば滑り台とかで自分の子供を遊ばせてる時、他の子も遊んでたりすることもあるよね。その子の親はどこ?ってなる時あるんだよ。大抵スマホとか見てて子供を見てないの。
    私は他人の子供の面倒まで見る気はないから家に帰るか、離れて違うもので遊ばせるようにするけどね。

    • 3
    • 20/11/02 00:24:00

    >>28
    初対面親子でした。
    シルバーアクセと全体的に黒い服装だったので見た目で気持ち的に避けてたかもしれません。
    きちんと態度で示すのも大切ですよね。
    今後も会うことがあれば気持ちの準備して挑みたいと思います。

    • 0
    • 20/11/02 00:26:51

    >>30
    小さいうちは仰るとおりの対応で乗り切りたいと思います。
    もしまたその親子と会うことになれば最初から注意して行動をみておき、事前に距離をとれるようにしたいと思います。

    • 0
    • 20/11/02 00:29:07

    >>32
    分かる年齢だと思います。
    大人が取り返したらそれも女の子にはいい牽制になりますね!
    本来その子の親が伝えて欲しいことですよね。笑

    • 0
    • 20/11/02 00:34:03

    >>36
    公園でもそんなこともあるんですね。
    遊具って結構危ないのに目を離すとか‥こちらも巻き込まれるの嫌だし不安ですね。
    放置子?系の悩みってこの先もずっと続くのかと思うと気が滅入りますね‥

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ