お年玉を一律にしようとする兄夫婦

  • なんでも
  • あんみつ
  • 20/10/29 14:30:09

兄からの提案で、来年からお年玉を一律5000円にしないかと言われました。そうすると、兄のところは一人っ子なので5000円丸々貰える、方やうちの子は5000円の半分ずつになるから一人2500円…。そんなの不平等じゃないかと言ったら今はそうするのが平等で普通だとかなんとか…。本当ですか?子供の人数で子供が損をするっておかしくないですか?兄が言ってるけどたぶん義姉が思い付いた策略かなんかかなとも思ってますがどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 21:08:58

    >>104うちも同じ。金額も同じ。
    夫が貰う立場の時から何と金額の変動もないよ。

    • 0
    • 20/10/29 16:46:27

    それ言ったらうちは子沢山、兄は一人っ子だわ

    • 0
    • 20/10/29 16:45:57

    ケチだね。めんどくさいからお互いお年玉なしでいいじゃん。

    • 4
    • 20/10/29 16:38:26

    未就学児は3000円
    小学生から中学生が5000円
    高校生からが10000円
    って決めてある。

    • 2
    • 20/10/29 16:36:12

    >>100
    ケチなのは親同士同額のほうだと思う。子供へのお年玉なのに。

    • 0
    • 20/10/29 16:29:51

    >>28
    え、家庭から出してるお金は同じだから平等じゃん
    もらう額同じにしたいなら主さん家が5000円兄夫婦に渡して子供にあげてって言えばよくない?

    • 4
    • 20/10/29 16:13:17

    誰に対しての一律なんだか

    みんなに¥5000なら一律だけど、
    合計金額なら、親にとっての一律だね(笑)

    • 5
    • 20/10/29 16:00:09

    自分の方が人数多い側の人がケチとか書いてるの見るとえっ...って思うのは私だけか

    • 15
    • 20/10/29 15:59:31

    うちは姪っ子甥っ子いないから貰うだけー!
    最高!

    • 1
    • 20/10/29 15:58:56

    やる相手が子沢山だと大変だよね笑
    だからと言って子沢山家庭からは上乗せされてもらえるわけじゃないし笑

    • 8
    • 20/10/29 15:57:05

    多分、これから入学祝いや成人祝いとか、渡す方にすれば2倍も渡さなきゃならない。
    うちは一人っ子で義弟夫婦の上の子と同じ学年だったから、祝い事は全てお互い様でなしにしようってことで、義弟夫婦に二人目ができてもお祝い系は無しにした。
    うちの実姉は娘二人だけど、うちは一人っ子だから逆に2倍くれるよ。従姉妹同士年齢が離れてるから比較しにくいけど、当時私が姪たちにあげてた額よりも多くくれる。そんなにいらないって言っても、一人っ子だし遠慮しないで、と言ってくれる。
    やりとりが面倒だと思うならやめればいいし、渡してもいい気持ちがあるなら渡せばいい。それを義姉の策略と捉えるのはどうかな。

    • 0
    • 20/10/29 15:56:38

    ちなみにうちも一人っ子だけど、お年玉だけならもらうの3万出てくの6万。
    プラス同時期に入学、卒業、就職祝いがあったらそれに5万ずつプラスして配った。多い時は8万渡した。旦那が勝手にやってる。
    多分来年の正月も、大学卒業祝いと称して合計8万渡さなきゃいけない子が1人いる。
    ちなみにあいつらはうちの子の入学祝いくれなかった。
    マジで納得いかねーわ。消えてほしい旦那側の親戚。

    • 5
    • 20/10/29 15:47:33

    古いな。昔と今は違うんだよ。ケチなのはお前ら弟夫婦。

    • 6
    • 20/10/29 15:46:14

    >>42
    これを疑問に思わない人が主はケチだとか書いてるんだろうなあ。
    一律は一人頭で平等にって事なのに兄夫婦の言う平等は意味が違う。

    • 4
    • 20/10/29 15:46:02

    うちはそういったやり取りのトラブルが嫌だから親(自分)から(あとは祖父母)からしかあげていない。

    • 0
    • 20/10/29 15:45:23

    いやいや
    貰えるだけいいよ
    うちの兄夫婦なんてうちの子供たちにお菓子(駄菓子)わたすだけだよ。
    兄の子供3人(小中高校生)に生まれてからずっとお年玉あげてたけど
    (私が独身の時。大学生の時はバイト代から)
    うちの子供(2歳と5歳)には駄菓子だけ。(200円くらい)
    しかも赤ちゃんの時にはなし。
    しかもお年玉あげても赤ちゃんときから親からはありがとうの言葉もなし。(甥姪からは幼稚園ぐらいからありがとう言われるけどね)
    今年のお正月にさずがに腹立ったから文句言ったら
    『なんでお前に御礼いわなきゃならないんだ。お前の子供はまだお金渡されてもわからないだろ!』だって。
    主人は小中高校生にお菓子あげるわけにはいかないから来年のお正月も甥たちにはお金渡すっていうけど納得できん。

    平等ならいいじゃん。
    損しないんだから。

    • 0
    • 20/10/29 15:45:12

    けちクセェ~。
    うちは兄のとこが2人、うちが3人でだけど、兄がそっち3人だもんなーって笑っていうだけで、1人ずつ普通にくれるよ。自分が叔母さんとかにお年玉ちゃんともらってて嬉しかったから、甥っ子達にも同じようにしたいって考え。

    • 0
    • 20/10/29 15:44:36

    いいんじゃないでしょうか。
    それかいっその事やめてしまえばいい。

    • 4
    • 89
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 15:43:45

    うちも似たようなことあった
    うちは子供3人、姉は2人いるんだけど
    うちは五千、三千、二千円
    姉の子は五千ずつ
    で同じ金額にしようと言われてケチくさすぎてドン引きしたからお年玉なしにした
    そういう人って金金言ってて心がないから仲良くしたくない

    • 0
    • 20/10/29 15:43:20

    もうお年玉なんてやめにしなよ。
    もらう方は当たり前のように受け取ってるけど、渡す方も毎年モヤモヤするんだよ。
    一言やめにしませんか、と言ってあげたほうがお互い楽になる。

    • 8
    • 20/10/29 15:42:55

    一律って1人5000円じゃないの?親が支払い少なくなるだけで全然平等じゃないね。そんなんならお互いなしにして我が子にまわしてあげたほうがいいかも。

    • 1
    • 20/10/29 15:41:54

    別にいいと思う。
    もらえるだけありがたく思え。

    • 1
    • 20/10/29 15:41:38

    お金に余裕がある、ないで価値観だいぶ変わってくると思うよ。
    あとは相手を嫌いかどうか。(子供ではなく親)

    • 0
    • 84
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 15:40:10

    うちの義弟がそうでした
    うちが3人で義弟は2人だったので…ケッチクセーと心の中で笑ってました

    終いに、義弟の長女が就職をきっかけにお年玉すらなくなりました…義弟の娘が5人の中で1番上です

    信じられないよね?
    本当の話です。

    • 0
    • 83
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 15:38:42

    もうお年玉渡したり貰ったりはやめた方がいいと思う。
    損得考え始めたらキリないよ。
    主が損得考えないで子供のお年玉貰うというイベントに価値を見いだせるなら、やってもいいと思うけどね。

    • 1
    • 82
    • 長宗我部元親
    • 20/10/29 15:37:23

    一律にするなら年齢関係なく子どもは5000円とかにすればいいのに

    • 1
    • 20/10/29 15:34:55

    え?一律って一人当たりって意味じゃないの?

    • 6
    • 20/10/29 15:33:59

    え?面倒臭い。そのうちお年玉に限らずお祝いもそうしようって言ってきそう。ウザイから一切やめにしよって提案してやる。1番平等な策じゃない。

    • 1
    • 20/10/29 15:33:43

    私と姉は子供2人づつだけどお年玉も誕生日のプレゼントも入学祝いなども全て止めた。

    旦那の弟ともやり取りはしていない。

    • 1
    • 78
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/29 15:33:26

    >>39
    自分の子5人いたらさすがに申し訳なくて、
    お金渡したり、何かしら対策するわ。
    1人と2人、
    2人と3人とかの違いなら
    もうそこはしょうがないかなーって感じ。年1回だし。

    • 1
    • 20/10/29 15:32:13

    廃止にしたらいいだけの話

    • 5
    • 20/10/29 15:31:23

    子供が貰うんだから別に良くない??
    私なら2500?500円玉はないわー。
    3000円ずつね!って言うけど。

    • 0
    • 20/10/29 15:28:59

    釣りなの?
    マジレスすると、そんな面倒なことになるならお年玉やめたら?

    • 1
    • 20/10/29 15:28:15

    旦那の親戚でお正月に毎年大人数で新年会するんだけど、結婚して最初の年に義母から「お年玉は子供の年齢や人数に関わらず子供一人1,000円と決めてるからね。勝手に増やしたりしないでね、多くもらった人が気を遣うから。」と言われた。集まる子供の人数が10人以上だから、1つの家庭から出る金額が多くて負担になって集まりにくくなると困るからそう決めてるらしい。それぞれにお年賀とかも持ってくけど。子供がいない家でも一人っ子でも2人3人でも、新年会に参加する一家庭の負担は変わらない。
    でも義父母と義姉夫婦からは新年会とは別に元旦の挨拶の時に子供1人5,000円ずつお年玉いただくし、うちも義姉夫婦の子供達には新年会とは別にあげてる。
    世間の普通とかはわからないけど、この家ではそうなんだなーと言うこと聞いてるよ。

    主さんのところは義父母はなんて言ってるの?義父母の言うこと聞いといたら穏便に済むんじゃない?

    • 1
    • 20/10/29 15:28:04

    親にとっては平等だけど、子供にとっては不平等だよね。
    でも私の小さい頃、親戚にも居たよ。
    兄弟全員で1万円て決めて、2人だと5000円、3人だと3000円なの。
    3人居るところは1人につき1万円くれてたけどね。

    • 1
    • 20/10/29 15:25:00

    主の考えだと、例えば兄夫婦に子供が10人、主夫婦に1人でも、1人に対して5000円快く渡せるって事だよね?

    • 3
    • 71
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 15:21:09

    >>65
    じーちゃん!

    • 1
    • 70
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/29 15:19:04

    なんで子どもが損をする事になるんだろ。
    お年玉貰えてる時点で子どもは得してるよね。
    両家の出費の額が同じなら親的には良いと思うけど。
    自分の子どもが可哀想だと言うなら主からのお年玉を2500円多く渡してあげれば良いじゃん。

    • 5
    • 20/10/29 15:19:03

    +だのマイナスだのって、もうなしでいいじゃん。

    • 1
    • 20/10/29 15:18:50

    高校生に恋しとけ。ボケ。

    • 0
    • 20/10/29 15:18:45

    お互いの出費額を同じにするのが普通だと思ってた。兄の子1万。主の子5000×2でいいよ。

    • 7
    • 20/10/29 15:17:32

    うちは兄夫婦が4人でうちは1人っ子だけど不公平だから無しになった
    親が全員に1万ずつあげて終了

    • 3
    • 20/10/29 15:15:52

    許してやったらどうや~

    • 0
    • 64
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 15:12:59

    これ、いつもの釣りだよー

    • 0
    • 63
    • 長宗我部元親
    • 20/10/29 15:12:22

    兄側の気持ちが分かるわ。
    旦那の弟の嫁が本当に嫌いで義理弟家族にもめったに会わない。
    義理弟は子供4人。うちは1人。
    1人5000円渡すなら我が家側はマイナス1万5千円。
    義理弟の嫁はわざとなのか気遣い0の人。
    正月は絶対に会わないようにしてる。

    うちから義理弟に年賀状出さないんだけど、何故か向こうから毎年1月7日以降に年賀状が届く。
    本当に意味不明。

    • 2
    • 62

    ぴよぴよ

    • 61
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 15:06:26

    うち一人っ子、旦那姉家三人兄弟。うちが包む総額とあちらが包む総額はなるべく同じになるようにしてる(例えばうちが2・2・2ならあちらは5)。
    さらに足りない分の補填のためか、義姉はうちにお土産と称して娘に小物買ってきてくれる。
    もう少しして子供がお年玉の中身を見るようになったら全員5とかにするけど、多分その分、あちらはお土産を用意してくれると思う。
    主は今までそういう補填みたいなことしたことあるの?

    • 6
    • 20/10/29 15:06:21

    仮に兄夫婦に5人子供いて主が子供1人なら毎回1人5千円てアホらしくならない?
    こっちが2万5千円貰えるならいいけど

    • 4
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 15:03:41

    うちもそうだよ。
    私の子供が二人、妹のとこ一人だから
    二人で一万円もらうから、一万円返してる。

    • 4
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ