義母から育児本を送られてきました。

  • なんでも
  • 20/10/28 22:05:33

一歳の子供がいます。旦那の実家には2時間半の距離で今年はコロナもあり3回しか会えていません。
義母から本日、手紙付きで育児本が送られてきました。手紙には「育児を怠らない様にこの本で勉強してね」や「女は強欲になっていく生き物だから」「欲は全て捨ててしまおう」という記載がありました。
私は育児も怠ってないし、強欲にも生きてません。私はそう思われてたのでしょうか?
意味がわかりません。旦那は出張中です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/29 00:57:50

    私も賢い子供の育て方系の本貰った
    旦那だらしないからお前らが読めやって思って売ったよ!

    • 0
    • 20/10/29 00:57:09

    この内容を旦那に言った時の反応で義母が育児を怠ったたか否かが分かるね。
    しかし、どうして義母とは余計な事をしてしまう生き物なんだろう。

    • 0
    • 20/10/29 00:54:58

    よし、送り返そう

    • 0
    • 20/10/29 00:49:02

    素敵なご本ありがとうございました。
    わたしもお義母様に参考にしてほしい本を見つけましたのでプレゼントさせていただきます
    うちの母にも同じ本をあげたら喜んでくれたので。
    って終活の本を送ってあげよう!
    祖父母手帳も一緒にね。


    旦那に知られても、実母にもプレゼントした本だから義母にもって思って。
    って悪気ないことをアピールできるし。
    実母には話合わせてもらえば大丈夫。

    • 1
    • 61
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/29 00:48:29

    実母から送られたことある
    ソッコーゴミ箱行き

    • 0
    • 60
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 00:38:52

    「本、ありがとーです!
    欲は捨てませんよー笑
    そんな生き方したら死ぬときに後悔しますよー
    母親がまずは笑顔でいることが大切って私が買った本に載ってましたー笑 」
    って軽く否定して返事送っておけばいいよ。

    • 0
    • 59
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/29 00:09:10

    >>8
    追い詰めるだけだよね

    • 1
    • 20/10/29 00:02:34

    >>56

    最高。これ使わせてもらいます。

    • 0
    • 20/10/28 23:58:22

    フリマアプリで出品

    • 0
    • 20/10/28 23:58:18

    「とてもためになる本をありがとうございます。お手紙を拝見して思ったのですが、そろそろ生前整理を始められたのでしょうか。私もお母様の終活の参考になりそうな本を見つけましたので、お送りしますね。お互いに欲を捨て、残りの人生を生きてゆきたいものですね」

    • 8
    • 20/10/28 23:57:39

    >>53
    そうなの?
    それは知らなかったわ~。

    • 0
    • 20/10/28 23:56:38

    これが実話なら義母はクソすぎる
    手紙を見せて旦那がどんな反応を示すかがみもの

    • 1
    • 20/10/28 23:56:23

    >>51それが祖父母手帳ですがな

    • 0
    • 20/10/28 23:55:39

    >>32へー、じゃああなたにも息子が沢山いるんだろうね笑笑

    • 1
    • 20/10/28 23:54:54

    確かジジババ向けの育児本あるよね。
    昔の育児と今の育児は違います、とか書いてあるやつ。
    あれ送り付けてやればよろしい。

    • 4
    • 20/10/28 23:53:12

    お返しに祖父母手帳を送りつけてあげよう

    • 0
    • 20/10/28 23:51:45

    義母の自己紹介じゃない?
    嫁にこうなってと言う欲を持ってるよね。

    • 0
    • 20/10/28 23:45:16

    認知症予防の本買って、
    歳を取ると頑固になります。
    自分が正しいと思い込み、他人を責めるようになったら要注意です。って手紙も付けて、同じ事してあげたいよね。

    • 5
    • 20/10/28 23:17:59

    クソババア

    • 4
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/28 23:16:20

    気にしない気にしない!本は大事に本棚へしまいましょう。

    • 1
    • 20/10/28 23:16:15

    お義母様も強欲になったんですね~
    今回のことを反面教師にしてがんばります!
    って義母に言って旦那にはお前の母親からこんなこと言われたってボロクソに文句言って疎遠にする

    • 2
    • 20/10/28 23:15:25

    勉強教えて成果を得られるとつい夢中になりがちだけど勉強や語学だけではなく精神面の成長もしっかり見つめてあげてね。
    私と義母のやりとりなら、このニュアンスだと思う。
    一時期子供の教育ばかりに執着して、育児の本質見失ってた時期あったからね。
    「オムツしてる大人はいないわよ、大丈夫」「勉強なんていずれみんな平らになるんだから、今しか見られない可愛い成長楽しまないと損よ」とか言われたことある。
    年の功だね、今となってはその通りだと思える。

    • 0
    • 20/10/28 23:13:00

    育児本は参考程度で。
    有り難くお昼寝枕にしましょう。
    気にせず楽しく子育てしましょう。

    • 2
    • 20/10/28 23:10:19

    旦那に報告する

    • 1
    • 20/10/28 23:07:56

    >40
    ナイス!

    • 0
    • 20/10/28 23:05:49

    子供の落書き帳とした使う。来た時見えるようにそのまま置いといて
    お義母さん~みてくださーい初めてのお絵描きです~って見せる

    • 2
    • 20/10/28 23:04:18

    認知症の本でもプラスして送り返してやれば?(着払いで)

    • 3
    • 20/10/28 23:03:43

    なるほど。確かに女は歳を重ねると強欲になって、しまいには嫁の育児や人格を支配したくなるようですね。
    終活を怠らない様、この本で今どきの人生の終え方を学んでください。(終活ブック同封)
    ついでに祖母としてどうあるべきかも勉強してください。(祖父母手帳的なもの同封)
    姑というのはとかく面倒で口うるさい生き物だから。
    お義母さんはあといくつの欲をお持ちなんでしょうか。早く捨てましょう。

    と書いたお手紙を送りましょう。

    • 2
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 23:02:57

    うざすぎてドン引き。旦那にありのまま報告する。こんな手紙が来たよ、お義母さんは私のことよほどダメ嫁だと思ってるんだねって付け加えて。旦那は何て言うかな。
    それによっては出方を変えないといけなくなるわ。

    • 0
    • 20/10/28 22:59:03

    >>34
    それでキレたら、意地悪で
    ニコニコだったら、本気の良心でしてるってことだよ。

    • 0
    • 20/10/28 22:58:56

    >>33
    うちの母も義母も息子いるけど普通だよ笑笑
    うけるねこの人笑

    • 1
    • 20/10/28 22:57:40

    私も色々言われたことあるよ。

    義母に電話してありがとうございます~。
    このお手紙を胸に本も一緒に私の母や友達とと勉強しますね~。

    って言ってやれw

    • 1
    • 20/10/28 22:57:25

    >>32
    はいはい。
    あなたが男の子にコンプレックスあるのだけがわかるコメントでしたw

    • 3
    • 20/10/28 22:56:33

    >>31
    だから男産むと頭おかしくなるのが多いんだよ

    • 0
    • 20/10/28 22:55:08

    >>13
    その人によるよw
    うちの義理親、娘2人いるけどほんっとうざいから。

    この主の義理母だって娘いるかもじゃん。
    アホなの?歴史とかwww

    • 3
    • 20/10/28 22:54:36

    手紙はなかったけどうちも似たような物送りつけて来たわ。未開封で押し入れの奥底に眠ってる。

    • 1
    • 20/10/28 22:54:31

    女は強欲になっていく生き物だから
    欲は全て捨ててしまおう
    に赤線引いて
    お義母さんは未だに欲を捨てきれずにいるからこんな手紙送ってくるのですねって書き足してその育児本と一緒に送り返して欲しい

    • 3
    • 20/10/28 22:51:33

    私にあの様な本を送りつけるお義母様のお気持ちも、強欲からなんでしょうか?
    と、メッセージを添えて、
    「孫が出来たらまず読む本」ってのを送ってみる。

    • 5
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 22:46:51

    私ならぶちギレて絶縁するわ。

    • 2
    • 20/10/28 22:45:50

    うざいね。
    無視しよう。
    私は結婚3年経っても子供が出来ずに悩んでいた頃、義母から不妊に効く漢方みたいな広告の切り抜き送られてきたな~
    わざわざ新聞を切り抜き不妊の嫁に送りつけて
    私も無視したわ。泣いたわ。

    • 1
    • 20/10/28 22:44:12

    >>4
    それいいね(笑)

    • 0
    • 20/10/28 22:41:55

    >>5
    私も終活を思った!

    • 0
    • 20/10/28 22:41:48

    >>19姑さんの自己満足とあなたのことを信頼していないのかな
    ちゃんと育児をしなさそうだから私がちゃんと指導しなきゃって思っていそう
    完全無視でいいよ

    • 2
    • 20/10/28 22:40:25

    私のためと思える主さん、素敵。嫌味に捉えない人は最強だと思うわ。

    • 3
    • 21
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/28 22:39:06

    なんか、松居一代みたいな姑が頭に浮かんだ。

    • 3
    • 20/10/28 22:35:51

    >>19
    良かれと思ってなんだろうけど義母ってのが尺に触る

    • 2
    • 20/10/28 22:33:25

    質問なんですが、こういうのって本当に嫁のためにですか?それとも嫌味、、?
    まだもしかしたら私の為に?という気持ちがあります。分からない。

    • 0
    • 20/10/28 22:21:28

    お母様、育児を怠り強欲になっていくとはお母様の経験談ですか?欲を全て捨ててしまったら死に向かいますよ。お母様、何かお悩みですか?私、とても心配です。

    • 3
    • 20/10/28 22:18:31

    楢山節考という小説をプレゼントするといいよ

    • 3
    • 20/10/28 22:15:53

    老人ホームのパンフレット送って差し上げて

    • 8
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ