どうして野良猫に餌あげちゃいけないの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/31 18:25:24

    >>50
    残念だけど、めっちゃ野良猫に迷惑してるおばはんだよ

    • 0
    • 20/10/31 17:14:39

    野良猫の被害云々の前にあげるな!だけで
    去勢手術もなにもしないオババたちも同罪。あげるだけの人もね

    私は去勢手術してきちんと里親探ししてるけど!だって頭おかしい人が虐待とかするから

    • 1
    • 20/10/31 17:13:45

    私もあげたいけどグッと我慢してる。食べたら出すからね、野良は色んなところでさ。

    • 0
    • 20/10/31 17:11:31

    >>57
    あんたの考えのが頭おかしいよ!
    偏見

    • 1
    • 20/10/31 11:09:16

    あげていいと思うよ。
    うちも玄関前に時々、野良猫に糞されるのよ。それはムカつくけどさ、でも野良猫に餌あげるなよ!とは全く思わないね。
    餌をあげる人がいるから糞するわけじゃないし、野良猫もこの社会に存在する権利があるし。
    野良猫も住めない地域なんか、人間も息苦しいと思うわ。


    • 2
    • 20/10/31 11:03:07

    >>68釜爺

    • 0
    • 20/10/31 08:54:43

    可愛いのは分かる
    けど、見るだけにしないと。
    あげるなら飼う!
    うんちやゲロ被害が酷いんだよ、餌付けされたキャットフードのゲロがある時あるから分かる
    ほんとやめてほしい

    • 3
    • 20/10/31 08:48:46

    猫集まる、あちこち糞尿、感染症拡大、それくらい分からない?

    • 1
    • 70
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/31 08:38:13

    飼うならいいけど、餌やるだけは迷惑
    ゴミの日にゴミ漁る、知らないうちに子沢山になってる
    被害増大、糞の被害増大
    飼うなら避妊も忘れずに

    • 1
    • 20/10/31 08:27:07

    ちゃんと家の中で飼ってあげなよ。
    凍死しちゃう前に。

    • 0
    • 20/10/31 07:55:59

    >>62
    なにじいだっけ

    • 0
    • 67
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/31 07:42:26

    逆になんであげんの?
    家に連れて帰ればいいのに

    • 3
    • 20/10/31 07:31:47

    >>65

    関係なくね?

    • 1
    • 65
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/31 07:28:34

    >>61
    エサやらなきゃ猫は集まらないでしょ。猫が増えればエンジンルームに入る危険性は上がると思うけど?

    • 0
    • 20/10/31 07:25:12

    餌あげて無駄に赤ちゃん増やしていっても、可哀想な子が増えるだけで何の解決にもならないからでしょ。保護して避妊去勢するか、里親探すか自分が飼うかしないと。

    • 2
    • 20/10/31 07:22:24

    何で人に聞かないと分からない?

    こんなことも分からないなら安易に餌やりに手を出しちゃいかんよ

    • 0
    • 20/10/31 07:20:47

    手を出すなら終いまでやれ!!

    • 5
    • 20/10/31 07:20:45

    >>60

    餌あげるのとエンジンルームに入り込むの関係あるん?

    • 1
    • 20/10/31 07:16:01

    >>58
    フンの世話も出来ない、これから寒くなると車の下に入り込む。もしエンジンルームに入り込んで、エンジンかけたら?
    去勢、エサだけの問題じゃない。迷惑なのは周りの住人。やるなら家の中で飼えばいい。

    • 3
    • 20/10/31 07:14:39

    生まれた子猫も全部無事に大きくなる訳じゃないしね。
    うち倉庫の下で4匹死んじゃってて大変だったよ。
    餌だけあげれば救われる訳じゃないよね、あの子たち。

    • 2
    • 20/10/31 07:02:37

    去勢して毎日餌やるんならよし

    • 6
    • 20/10/31 07:02:20

    >>37 なぜ他人の自己満足のために保護しなきゃいけないの?こういうレス見てると猫にエサやる人って自己中だし猫好きな人って頭おかしいんかと思うわ。

    • 0
    • 20/10/31 07:01:57

    飼う気がないならだめだよ。

    • 0
    • 55
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/31 07:01:51

    近所のお宅なんだけど数年前から捨て猫されて増えたんだけど避妊去勢手術をしている。
    餌をくれても片付けてるしウンチは、朝早く拾って歩いてる。病気の猫ちゃんを病院に連れて行ったり里親を見つけたりしている。
    餌だけをくれて片付けも何もしないのはやめてもらいたい。

    • 2
    • 20/10/31 06:59:20

    >>52
    捕獲機置いて動物病院連れていけば触れない
    あなたもラッキーにゃんこもラッキー

    • 0
    • 20/10/31 06:52:03

    >>52
    たかが一万であーだこーだ文句言ってるから
    捕まえても去勢手術代惜しんでるだけだろババ

    • 0
    • 52
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/31 06:48:38

    >>37
    ダニとか変な病気持ってそうで保護なんて出来ないよ。元々猫嫌いだから触りたくもない。

    • 0
    • 20/10/31 06:40:18

    家の裏の人が猫に餌あげてて、糞や尿は
    新築の庭でされるし最悪だったから
    餌あげ続けたら保健所に連絡しますよ。って
    張り紙して、うちに来る猫は捕まえて
    去勢してから里親探ししたよ。周りの迷惑に
    なるから本当やめてほしい。
    猫がかわいいと思うなら飼ってよ
    裏の人が謝りにきて、もう引っ越しますんでとか言ってたけどまだ引っ越してない(笑)

    • 0
    • 20/10/31 05:30:36

    >>44
    長文見る限りおじじねw
    Twitterにいるおっさんでしょ

    • 1
    • 20/10/31 04:49:04

    餌あげて喜ぶ顔見て後は知らんぷりって美味しいとこ取りだよね。飼えない理由を考えたら、餌をあげてはダメな理由もわかるはず。可愛くて餌をやって関わりたいなら、 大変な事も責任も全部負いなよ。糞害の処理とか他人に押し付けずにさ。

    • 3
    • 20/10/31 04:42:01

    あげたいなら飼いなさい
    飼えないならあげてはいけない。常識

    • 4
    • 20/10/31 04:30:16

    餌あげたいなら拾って飼育すれば?

    • 2
    • 20/10/31 04:18:42

    野良猫みんな死ぬまで餌をあげれる?

    • 3
    • 20/10/31 04:11:23

    とりあえず人間も猫も命がありますので。人間の目線だけで考えるのではなく生きてる物同士という事を頭にいれておきましょう。
    主さんの気持ちはわからなくないです。
    まわりの方の気持ちも。
    ただ何度もいいますが全て生きものです。命があるものには意思がありますよ。どんなふうにみえても。

    • 1
    • 20/10/31 04:02:49

    野良猫に餌なんてやるなよ
    近所は迷惑なんだよ
    そんなに餌やりたいなら、連れて帰って飼えよ
    自己満かなんか知らんけど、野良猫に餌あげるのは処罰してほしい
    みんながみんな猫好きなわけじゃない
    かわいそうとか全然思わない
    ただただ迷惑
    野良猫いらない
    駆除してほしい
    地域猫とか言って、地域住民の許可とれよ

    • 4
    • 20/10/31 03:54:56

    単なる偽善
    私、優しい
    私、いい事してるって思ってるだけでしょう
    自分で好きなだけ飼えよ
    アパート、マンションで飼えないなら
    借家に住めよ

    • 0
    • 20/10/31 03:46:51

    餌あげると、餌が豊富だから 繁殖する。
    繁殖した子猫は 自動車に轢かれてしぬ。

    目の前で轢き殺されたのを何度もみてるよ。
    1台目で足をひき、動けなくなったところを2代目が頭。
    しばらくピクピク動いてる。

    ころすために子猫をうませてる、最もひどい虐待だよ。

    • 1
    • 20/10/31 03:07:39

    昔いつも一緒にいる2匹の野良猫に餌あげ続けて懐いてくれるようになった。けどある日おかしいヤツに殺されちゃった。シッポも切り取られ身体も切り刻まれてゴミ捨て場に捨てられてた。飼ってあげれもしないのに餌だけあげて人間に慣れさせた自分のせいだと今でも後悔してる。ごめんなさいしか出てこない

    • 1
    • 20/10/31 01:35:21

    餌あげるならトイレもやってよね。

    • 1
    • 20/10/28 00:18:16

    その気持ちは良く分かるけど、他人の家とか、他人の駐車場とかではしないでね。
    昔、家のマンションの駐車場で夜(仕事帰りで21時過ぎ)餌やっている人がいて「此処で餌やらないで下さい」って注意した。残った餌とか散らかっていた事が有ったのでその件も止める様に伝えた。掃除するのは大家の私や弟なんだから、本当に迷惑。

    • 0
    • 38
    • 杉田玄白。
    • 20/10/28 00:15:56

    >>36

    ありがとう!ボランティアとかで保護している方って本当に立派だよね

    • 1
    • 37
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/28 00:15:04

    >>19
    そう思うなら保護して里親探せば?

    • 0
    • 20/10/28 00:07:10

    近所で餌やりしてる家あったから野良猫10匹くらいいる
    夜中は猫同士喧嘩してうちのカーポートの屋根を走り回り私のプランターに何度もフンをして睡蓮鉢の金魚食べられた。でもこれは目を瞑った
    しかしうちの倉庫に子猫が…
    仕方なく子猫は里親を探して親猫は実費で不妊手術したわ
    親捕まえるのに3週間くらいかかったしまた産んだらどうしようとしばらく病んだ
    なのでせめて不妊去勢してくれー!!

    • 1
    • 20/10/28 00:05:19

    餌あげて可愛がりたいなら自宅に連れ帰って飼ってくれと思う。
    駐車場に住み着いた猫、糞尿あちこちでするから臭いし、ボンネットの上で暖をとるから細かい傷もつく。本当に迷惑。

    • 2
    • 34
    • 山中鹿之介
    • 20/10/28 00:04:03

    自分で餌を確保する能力が無くなって1人では生きていけなくなるからって、小学生低学年の頃課外授業で野良猫いた時に理科の先生に教わった。
    まあ実際は生きていけるんだろうけど、責任を持てないなら餌付けしてはいけないって事を言ってたんだと思う。
    今でもよく覚えてる。

    • 1
    • 20/10/28 00:00:43

    >>29
    あいつら一時の自己満がしたいだけだからね
    たまに遊ぶから可愛いんだよ
    言わば孫みたいなもん たまに会うから可愛いく見える
    直接育児してる訳じゃないから無責任 会えば甘やすだけ甘やかす

    • 4
    • 20/10/27 23:53:37

    一時期餌をあげてるおばさんが近所に居て
    沢山野良猫が居た。糞尿の臭いが酷かったし、車の上に乗って寝てたりして細かい傷が付いた事もある。近くで車に轢かれる事故も良くあったし。今日も子猫が轢かれてたらしい。
    そのおばさんが餌をあげなくなったのか
    引越したのか餌の入った容器を見かけなくなってから猫の数も減って来た。
    飼えない野良に餌をあげるだけって、周りの住人にはに色々迷惑かけるよ

    • 3
    • 20/10/27 23:28:34

    あげるなら飼ってあげなよ

    • 2
    • 20/10/27 23:27:41

    糞尿するからね
    赤ちゃん産んでまた増えちゃうから。
    でもあげたくなる気持ちはわかるよ
    だってこんなの人間の都合だもんね
    通報したら殺されちゃうしガリガリでご飯欲しがってたらあげちゃうと思う。
    でも周りの人には迷惑だしどうしたらいいのかわかんないよね。

    • 0
    • 20/10/27 23:14:22

    エサやるくらいなら飼えばいいのに

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ