大学は奨学金を使って苦労して行かせた方が良いという義姉

  • なんでも
  • 島津義久
  • 20/10/26 13:54:15

奨学金を使ってアルバイトさせて行かせて親のありがたみを分からせたり、ハングリー精神が培われないと義姉が言ってくるけれど、実際のところ奨学金やアルバイトをさせたりしないと親のありがたみやハングリー精神って培われないものだと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 柿崎景家
    • 20/10/26 13:55:08

    そういうのって、結局資金がない人の言い訳だと思うよ。

    • 9
    • 2
    • ドラム缶
    • 20/10/26 13:55:13

    お金払ってもらった方がありがたいんでないの?

    • 5
    • 3
    • 加藤清正
    • 20/10/26 13:57:03

    親のありがたみとか、別にいらない。
    でもお金を稼ぐことの大変さをわかってもらうのはいいかも。日本の大学はどうせめちゃくちゃ勉強しなくても卒業できるからバイトしてある程度自力でまかなうのも可能だよね。

    • 4
    • 20/10/26 13:57:44

    親のありがたみは親を亡くしてからわかること

    • 0
    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/26 13:59:11

    手っ取り早く稼ぐために風俗で働きかねないよ
    今そういう子ゴロゴロいるし

    • 3
    • 6
    • 柿崎景家
    • 20/10/26 14:00:28

    ひぇー、厳しいな。
    うちは私も夫も親が大学・留学資金出してくれたし、子供達2人の学費も当たり前のように出してる。
    私は親にひたすら感謝してるけどなぁ。

    • 2
    • 7
    • 斎藤朝信
    • 20/10/26 14:00:31

    >>2
    お金を稼いだことのない世間知らずの子供じゃわからないよ。あればあるだけ使っちゃうもの。

    • 2
    • 8
    • 細川幽斎
    • 20/10/26 14:02:08

    >>2
    アハハ、ほんとに!
    奨学金とバイト三昧の学生生活じゃ、親のありがたみ感じる場面がないね。
    お金あげないと、綺麗な子はキャンギャルから初めて最後風俗、それ以外はネズミ講みたいなので、借金作る人もいるよね。

    • 3
    • 9
    • 本多小松
    • 20/10/26 14:04:43

    きっとお金がないんだね。
    お金ないのに大学に行かせるのってかわいそうだと思う。
    親の有り難み?いやいや恨むと思うよ。

    • 3
    • 20/10/26 14:09:39

    ありがたみがどうとか関係なく、
    アメリカは自分で行く人も多いよ。
    自立心の違いかな~

    • 1
    • 20/10/26 14:10:29

    コロナ落ち着けば良いけど、下の子大学生だが観光地の飲食店、暇でシフト少ないって。去年までは忙し過ぎて辞める人多かったとか。今はあんまりバイトアテにならないよ。

    • 2
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/26 14:11:02

    >>10
    日本だと現役~2浪以上はあんまりいないからじゃない

    • 0
    • 13
    • 細川ガラシャ
    • 20/10/26 14:12:33

    理系ならバイトする暇ない人とかいっぱい居るよね?
    あんまり他の学部に詳しくないけど。

    • 1
    • 20/10/26 14:14:13

    シンママなら仕方ないけど、奨学金を子供に払わせるなんて親ガチャでハズレ引いたようなものだよね

    • 3
    • 20/10/26 14:15:06

    親が払えないならいいと思うけど、払えるのに奨学金とかバイト掛け持ちさせる人いるからそういう人は意味がわからない。

    • 3
    • 20/10/26 14:17:35

    うちの旦那はかなりハングリー精神高めだけど、普通に出していただいていたし、実家は金持ちでも貧乏でもない。
    強いて挙げるとすれば、こずるい長男4歳上にやられ続けた次男。

    今長男の4倍稼いでる。

    • 0
    • 20/10/26 14:21:50

    >>15
    金銭教育の一貫。でも最後に足りない分はポンと払って助けてあげるんだよ。真に賢いお金持ちしかできない教育。

    • 1
    • 20/10/26 14:23:51

    大学生に奨学金使ってハングリー精神学ばせないととか言う人は、お金出せない言い訳でしょ。
    そういう人が一番嫌よね。
    うちは使わないと難しいから、って素直に言う人には何も思わないけど。

    • 4
    • 20/10/26 14:24:37

    友達のとこは大学進学予定はなかったのに、なんとなく進学。中学で不登校があったから行きたいなら自分で払う覚悟をみせてきっちり卒業するように話をしたみたい。奨学金を借りてアルバイトもして無事に卒業。
    卒業式の夜に奨学金を全額返済しなさいとお金を渡したら、今までありがとう。これで住宅ローンを返してとそのまま返されたらしい。

    うちは学費を出してるけど、まだまだ大人になりきれない部分があって、その子の成長にただただ驚いた。

    • 0
    • 20/10/26 14:26:09

    >>10
    アメリカは日本の大学より高いから、奨学金制が発達してるだけだよ(笑)
    日本の大学の学費程度ならアメリカだって借りないよ(笑)
    知らないの?

    • 3
    • 20/10/26 14:27:34

    私がお金に困らず育って社会に出て世間知らずで恥をかくことも多かったから、そういう価値観もありかなとは思う。
    でも、払えない言い訳としてそれで押し通すなら人格疑う…

    • 1
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/26 14:28:53

    お義姉さんには悪いけど、親のありがたみを感じるのは、奨学金じゃなくて親が出してくれた場合じゃない?
    奨学金やバイトで行かせると親を恨む子も多いらしいよ。 
    ママ友で返済してる子も、絶対娘に同じ思いさせたくないからって貯金頑張ってる。

    • 2
    • 20/10/26 14:29:45

    言い訳でしょ。お金がないのよ。

    • 6
    • 20/10/26 14:35:54

    >>17
    同じ名前だね(笑)
    まぁそれは分かるよ。
    都内私立大行った知り合い、カフェと塾講師の掛け持ちしてたけどお金持ちの家庭だったし。
    でもお金あるのに奨学金はありえないでしょ、借金だよ?

    • 1
    • 25
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/26 14:38:19

    >>23
    コレだと思う。
    お金ない人は親が教育費を出すことの方が悪いように思わせるような逆マウント取ってくるよね。
    お義姉さんは自分を正当化したいだけ。

    • 5
    • 20/10/26 14:41:07

    本当に親のありがたみが分かるのは自分が親になってから

    • 0
    • 20/10/26 14:42:12

    >>10
    海外は奨学金多いよ。
    企業とかでも奨学金出してたりするし。
    アメリカは日本より奨学金勝ち取るために奮闘する子多い。
    知らないの?映画とかにもなってる記憶。

    • 0
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/26 14:57:49

    >>17
    奨学金がよくわかってない低学歴だね。

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 15:10:17

    実際に払えても余裕がないからそんな考え方になるんだろうね。少ないところから出すからもったいない、ちゃんと勉強してくれないと困るって。お金持あればそんな事思わないから。

    • 2
    • 20/10/26 15:12:41

    義姉さんはどうだったの?
    うちは、子供達に借金背負わせて社会に出す勇気はないな。親が出来る事は、学びに専念出来る様に環境整えてあげる事ぐらいだから、後は本人の人生をどう生きていくかだよね。それに、ハングリー精神なくても生きていけると思う。

    • 0
    • 20/10/26 15:14:56

    保証人必要だし、お金があるならつかわないでしょ。
    年収によって、無利子、利子あり、奨学金使えないとかあるし。
    学部によってはアルバイトしにくいところもあるし。

    • 0
    • 20/10/26 15:26:59

    奨学金使おうがどうでも良いけど、そういう家庭のお子さんとは結婚しないように子供に言ってる。親子で計画性がないから縁談はとんでもない。

    • 4
    • 20/10/26 15:39:43

    培われる子もいるだろうし、培われない子もいるんでない?
    借金だしなぁ。
    将来どんな職業につくかもわからない10代の子に、何百万も貸し付けるなんて正直どうかと思ってる。
    でも、奨学金で助かる学生さんもたくさんいるんだろうし、貸与型が充実するといいね。

    • 1
    • 20/10/26 16:11:20

    浮いたお金で親が贅沢してたり、老後も頼って来られたら子供は恨むだろうね。
    うちの旦那の話だけど。
    自分の子供には借金は背負わせないって言ってる。しなくて良い苦労なんてしないに越したことはないよ。

    • 2
    • 20/10/26 16:27:56

    うちは親が全部出してくれたからこそいま家計管理する母親になってありがたみを痛感してるし、子供にも払ってあげたいと思う。
    親にしてもらったことって当たり前に自分の子供にもできるよ。

    • 2
    • 20/10/26 18:30:54

    >>24
    お金持ちの家庭って奨学金は受けられないですよね?

    • 0
    • 20/10/26 18:35:40

    大学行けて当たり前、お金は親に言えば貰えるって思ってるような子にはなって欲しくないとは思うけど・・・
    奨学金借りてでも勉強したい事がある子は凄いと思う。お金出すつもりではいるけどさ、そのくらい意欲あると親も頑張れる。

    • 2
    • 20/10/26 18:36:05

    親がお金出してくれた方が、社会に出た時にありがたみが分かる気がする。

    • 2
    • 20/10/26 18:38:28

    逆じゃない?
    親が出してあげてこそ、自分が自立して稼ぐようになった時や親になった時、親のありがたみを感じるし、追い抜こうとハングリー精神培われる。

    第一、お義姉さんの言い方だと、お金がない言い訳(口実)のように聞こえる。
    要は、資金が無いんだろうね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ