お泊まり会でのできごと。モヤモヤしない?

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/10/25 20:55:18

昨晩から今朝にかけて娘が友達Aのおうちに泊まったんだけど、
そこでの夕飯のときに娘が注意されたらしい、
「いただきます」をちゃんと言わなかったって理由。
それでガミガミ叱って、Aのママは不機嫌になって娘を帰らせた、
「いただきます」は一種の礼儀だとしても、しないからってお泊まり会をぶち壊してまですること?
Aのママ、挨拶が宗教じみてるんだよね。「いただきます」の前に「すべてのものに感謝してぇ~」とか言ったらしい。
きちっと正座してなにか唱えてやってるのがちょっと....

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 田中飛治郎
    • 20/10/25 22:19:49

    >>39
    そう思うならここのトピスルーすれば?
    答えてる人に失礼だから。

    • 0
    • 20/10/25 22:17:57

    >>41
    うちはしてるよ

    • 0
    • 20/10/25 22:15:41

    >>7
    小学校の時キリスト教のお友達んちでおやつもらった時もみんなでお祈りして食べさせられてたよ。
    子供だったから、なぜかかっこいいと思った笑

    • 0
    • 20/10/25 22:15:03

    >>39
    釣りじゃないと思うよ。

    • 0
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/25 22:14:43

    >>6
    そんな言い方しなくてもいいじゃん。

    挨拶は大事だけど、帰らすのはかわいそう…

    • 0
    • 20/10/25 22:09:36

    そのママ癖が凄いね。そもそもそのお宅にお泊まりって時点で止まるかもしれない。

    • 2
    • 20/10/25 22:09:02

    今、お泊まり会なんてしないでしょ?(笑)

    • 0
    • 20/10/25 22:07:11

    そんな信頼ないママの家にはお泊りさせないほうがいね。優しく注意くらいでいいのに。帰らす!ってひどいね。

    • 2
    • 20/10/25 22:05:28

    >>32
    だってだって釣りなんだもーーーーーーん

    • 0
    • 20/10/25 21:59:34

    色んな考えの人がいるからねー
    まぁ、いい勉強になったんじゃない?主も娘も。

    • 1
    • 37
    • 宇喜多直家
    • 20/10/25 21:52:44

    このトピ
    常に見る

    • 0
    • 20/10/25 21:51:42

    その話は娘から聞いたの?
    いただきますの件以外にも何かあって我慢してたけど耐えかねたんじゃない?そうじゃなきゃ、帰らすまではしないと思う。

    • 3
    • 20/10/25 21:43:36

    まぁお子さんにとっても良い経験なんじゃない?
    色んなお家のルールがあるし。
    いただきますはちゃんと言えた方がいいし。
    相手がおかしいって思わずに、自分の非も認めて、これから気を付けようって子供も思えるようになった方が良いと思う。

    • 1
    • 20/10/25 21:40:53

    それごときでお泊まり会中止になるのは、Aママがおかしいけど、いただきます!言えない主の娘がもっとおかしい。

    • 2
    • 20/10/25 21:39:27

    横だけど…
    コロナ禍にお泊まり会って不安じゃない?

    • 7
    • 20/10/25 21:36:22

    それで帰らすのはおかしいと思う。
    はっきりしたママなんだね。

    それとは別なんだけど、最後にきちっと正座して~って部分、
    話をすりかえて、自分を正当化してるよね。
    それの方がモヤモヤするわ。

    • 0
    • 20/10/25 21:35:40

    いただきますしようね
    の一言だけで良いよね。説教して帰宅させるのちょっとやり過ぎだと思うわ

    • 1
    • 20/10/25 21:23:25

    えー腹立つね。私なら即電話してわざとらしく謝って今後はなるべく関わらせないようにする。
    私がAだったら、友達を見境なく叱って追い出すまでした母親を絶対許せないなー。
    その友達の態度によっては子ども同士遊ぶこともやめさせるかも。
    何歳だかわからないけど、よその家でそこまでされるほどの態度なんか取りようがないと思うんだけどね。
    仮にしつけされてないわね、と思ったところでそこまでしないでしょ普通。

    • 0
    • 20/10/25 21:21:32

    うちの娘の友達が朝から遊びに来ててお昼になったからご飯を出したんだけど、何も言わずに食べ始めて正直イラッとした。
    そのあと公園に連れて行ったんだけど、道中の自販機でジュース買う時も
    「〇〇ちゃんどれにする?」
    「コーラがいい」
    「はい、どうぞ」
    「…」
    って感じで、この子ありがとうも言えないのかよ!って思った。よその子だからガミガミ言わなかったけど、子供に最低限の礼儀は身につけないと恥ずかしいよ。

    • 3
    • 20/10/25 21:21:25

    >>26昨晩から今朝にかけて泊まったって書いてない?

    • 0
    • 20/10/25 21:20:23

    あまり付き合いたくないと言うことが分かってよかったのでは?
    何年生?

    • 0
    • 20/10/25 21:20:04

    >>24
    帰らせたって書いてるから泊まらなかたんじゃない?

    • 0
    • 25
    • 小早川隆景
    • 20/10/25 21:19:07

    娘さん何歳なの?

    • 0
    • 20/10/25 21:18:11

    結局泊まったんだか夜帰らされたんだか

    • 2
    • 20/10/25 21:17:43

    いただきます言わなかった位で帰らせないわ。

    • 2
    • 20/10/25 21:16:47

    注意してくれたことは有難いけど、そこまでする必要あるかな?
    空気ぶち壊しすまでのことではないとは思う(言い過ぎという意味で)

    でも、「いただきます」を言えない子も恥ずかしいよね。
    どんな躾されてるんだろう?って呆れる。
    もし我が子だったら情けない、恥ずかしいと思う。
    もうこんな思いをさせないためにも、きちんとマナーを教えるべきだよ。
    それは親としての責任。

    • 2
    • 20/10/25 21:16:20

    宗教とか関係無しにその家のルールを守れないなら帰って貰うよ

    • 0
    • 20/10/25 21:15:28

    >>7
    それは家庭によるでしょ
    近所の幼馴染みの家は敬虔なキリスト教徒で食事の前は必ずお祈りしてたし毎週日曜の朝は礼拝に行ってたよ
    特に母親はかなり厳しい人だった

    • 0
    • 19
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 21:15:19

    泊まったの?

    • 0
    • 18
    • 山中鹿之介
    • 20/10/25 21:14:55

    他にもお泊りのお友達いたのかな?
    我が子じゃなくても子供の友達が途中で帰らされたら、その後すごい空気重くなるし、お泊り会どころかお通夜だよね。
    脱落した友達も残される友達もどっちもキツイわ。

    • 1
    • 20/10/25 21:12:56

    娘さん、躾仕直しなよ…

    • 0
    • 16
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 21:10:08

    主娘がいただきますを言わなくて叱るまでは間違ってないと思うけど、収まらずに不機嫌になって帰らすとまでなったのは、主娘がふてぶてしい態度をずっと続けていたのか、主娘が素直に反省したのにAママがヒステリック過ぎたのか。
    どっち?

    • 1
    • 20/10/25 21:07:58

    慣れない場面で言い忘れたってのはあるかな。
    もしみんなでいただきます!って言ったときに言わなかったらあれ?ってなるけど。

    まぁその家族とは合わなかったってことで行かせなければ良いよ。

    • 0
    • 14
    • 長宗我部元親
    • 20/10/25 21:05:48

    郷にいては郷に従えじゃないけど、娘のマナーが悪いから怒られたんでしょ。実際は汚くクチャラーで勝手に座って食い散らかしてたかもしれないし、娘の言葉が全てとは限らないよ。陰でもっとひどい振る舞いあったかもだし。

    • 0
    • 20/10/25 21:05:42

    お泊まり会って事は、娘さん以外にもお子さんがお泊まりしていたの?

    • 0
    • 20/10/25 21:05:13

    いつもと違う場所で言うの忘れてしまったってのはあるよね。タイミングも。
    2度とそこには行かせない。

    • 4
    • 20/10/25 21:04:10

    お邪魔しますとかも言ってなさそう
    降り積もって帰らされたのでは?

    • 2
    • 20/10/25 21:03:18

    娘さんに、これからは絶対頂きますは言うように注意する。そのご家族には、すみませんでしたと謝る。そして今後もうなるべくその家族とは関わらない。

    • 3
    • 9
    • 山中鹿之介
    • 20/10/25 21:03:15

    そりゃモヤるね。
    勿論いただきます言わなかったのは自分の子供のしつけが行き届いていなかったとは思うだろうけど、ずっと叱って挙げ句に帰らせるほどのこと?
    っていうか帰らせる位ならガミガミ言わなくても良いよね。
    きっとガミガミ言ってるうちに自分でヒートアップしてもう帰って!ってなっちゃったんだろうなと思うよ。
    一応ご迷惑おかけしましたとは先方に謝るけど、子供のフォローしたら極力関わらない方が良いだろうね。

    • 5
    • 8
    • 織田信忠
    • 20/10/25 21:03:03

    キリスト系の園に通っている子が、いきなりトピ文のような事を唱えだしてびっくりした事あるわ笑

    帰らすまではやりすぎだと思うかなー
    子供達は楽しみだったはずだろうに可哀想だよね

    でも他所様のお宅でご馳走になる場合の事も考えて、食事のマナー等は躾しておいた方が良いよ

    • 2
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/25 21:02:47

    >>1
    うちの実家キリスト教だけど、集会のときだけよ。きちんとやるのは
    周りもそうだった

    • 1
    • 6
    • 尼子晴久
    • 20/10/25 21:02:05

    娘さんがちゃんと出来てたら済んだ話。

    宗教じみてるとか 話をすり替えても仕方ない。嫌なら行かせるな それで解決。

    • 5
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/25 21:01:39

    娘さんの礼儀がなってないのは悪いけど、帰らすのはおかしい

    • 18
    • 20/10/25 21:01:36

    確かに、いただきますって言う事は大切。言わないなら注意はしても良いけど、帰らすとかはやりすぎ、それになんか宗教臭がするから、帰らせていただいて良かったかも。。

    • 23
    • 3
    • 細川幽斎
    • 20/10/25 21:01:13

    結局泊まってないってこと?

    • 0
    • 2
    • 榊原康政
    • 20/10/25 20:58:12

    まぁ、いただきますを言わないといけないっていう教育って事で。

    • 4
    • 1
    • 真田幸村
    • 20/10/25 20:56:47

    キリスト教信者とか??

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ