ママ友の新築祝いが非常識

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/10/25 09:47:13

家建ててママ友のA子とB子呼んだんだけど、
A子が新築祝いのお金をくれないし、手土産が
セブンプレミアムのドーナツ4個でした。
それに赤いフライパンを渡してきた。
ブランドものじゃなくて、1500円程度のホームセンターのやつ。
赤いものって火のイメージだから縁起悪いんだけど!
新築祝いでこんな安モン貰っても要らない。
というかA子非常識過ぎない? 子供もイヤな性格になるかな

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/25 23:02:09

    新築祝いと思うと嫌だね笑

    • 1
    • 20/10/25 23:00:37

    このトピよくわからん

    • 1
    • 20/10/25 17:30:43

    >>138
    名前変えずに正々堂々しろよ
    中途半端に弱いやつがネットでいきがってんな

    • 1
    • 20/10/25 17:27:48

    新築建てる余裕があるんだから、その程度でぐちぐち言うなんて、主心がせまい

    • 1
    • 20/10/25 17:21:16

    >>135ヤバいやつwwwこの必死さネット民てやつ?

    • 0
    • 20/10/25 17:18:45

    >>105
    アマゾンカードもどうかと。

    • 2
    • 20/10/25 17:15:04

    家計が苦しいのかもよ
    人がせっかく用意したプレゼントに、高い安いのジャッジはするもんじゃないよー

    • 3
    • 20/10/25 17:08:21

    >>132
    素直に私が誤解してレスしました、って認めろよ。
    ネットだろうがなんだろうが人に議論ふっかける時は発言に責任持て。
    バカとか草生やすとか誹謗中傷に走ってんなよ。
    悔しかったら論理力と人間力を養え。

    • 0
    • 20/10/25 16:40:51

    ちょっとAさんはお祝いとは言えないね。私は恥ずかしくて安いフライパンとコンビニドーナツは渡せないな、、、。それならまだ手ぶらで後日にきちんとした物を用意させてもらう。

    • 2
    • 20/10/25 16:34:38

    それくらいの関係に思われているか
    嫌われているんじゃない?

    • 4
    • 20/10/25 16:30:39

    >>127
    あなたの文章力じゃわからないw
    口も悪いし頭も悪いしじゃ常識もわからないか
    ムキになっちゃってバカみたい

    • 1
    • 20/10/25 16:26:42

    >>123
    お祝いのこと言ってんの
    馬鹿なレスはいらない

    • 0
    • 130
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/25 16:17:56

    呼ばれたのが嫌だったからゃない
    お金無くて祝い欲しいなら
    家たてるな
    結局はそこまでの関係

    • 0
    • 20/10/25 16:14:20

    ママ友から新築祝い貰おうとしてる主が非常識

    • 8
    • 20/10/25 16:14:08

    ケチだねー。
    自分が貰ったものと同等にはするよね普通。

    • 3
    • 20/10/25 16:07:46

    >>117
    お菓子と飲み物だけで良いって話してねーだろ?
    最低限のラインの話してんだよ。
    主の客はそのラインもクリアできてないって話、わかる?

    • 0
    • 20/10/25 15:23:17

    >>105
    大学からの付き合いでこんなギスギスしてんの(笑)
    友達やめたらいいのに。

    • 6
    • 20/10/25 15:11:41

    >>122 え?まって 新築祝い知らないの?
    なんで?なんで知らないの?不思議なんだけど。

    • 0
    • 20/10/25 15:05:41

    >>105
    Aへ新築祝いでいくらのAmazonギフト券をあげたの?5000円?10000円?それだったらAのお祝いは少ないと思うけど。

    • 0
    • 20/10/25 15:01:43

    >>118
    マンションは新築祝いではなく、祝 新居御祝か祝 引越御祝が一般的らしいよ。

    • 1
    • 20/10/25 14:56:13

    >>24
    だったら呼ばなきゃいいのに
    新築祝いってなんだ?
    家たてたからってお祝いしなきゃ行けないの?めんどくさい。

    • 1
    • 121
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/25 14:51:39

    >>105
    なら、相手からしたら、現在の付き合いは、お祝いあげなくてもいい、それまでの付き合いだと思われてるんじゃない? 自分はあげたから、貰える事を期待したんだろうけどね。

    • 3
    • 20/10/25 14:49:47

    >>119
    コージーコーナーwよりはマシでしょ。
    お茶会じゃなくてお祝いと称して渡すなら。

    • 2
    • 20/10/25 14:48:43

    >>106
    カフェコムサてwウケたwわざわざ出す店がこれ
    お高いかぁ、ちゃんとしたお菓子屋さん知らないんだね

    • 1
    • 20/10/25 14:45:18

    >>110
    当たり前
    戸建ても分譲も購入したことに変わりない
    馬鹿ばっかだな

    • 3
    • 20/10/25 14:43:56

    >>113
    お菓子と飲み物って…笑
    新築のお宅にお邪魔するんだから新築のお祝い持っていくのよ、常識ね?

    • 0
    • 20/10/25 14:38:43

    考えようじゃない?AもBももう家が建ってて、そのときに主がお祝いしてないとか知り合ってなかったならあげる必要ないし、建てるつもりがなければ貰えないし。子供だって一人の人が三人の人に毎回お祝いあげる?

    • 0
    • 20/10/25 14:34:08

    >>105
    元々嫌いなんじゃないの?

    • 0
    • 20/10/25 14:32:49

    >>105
    それはママ友ではないわよ

    • 2
    • 20/10/25 14:32:08

    まぁ普通はその場でみんなでつまめるお菓子と飲み物くらいは持って行くよね、お呼ばれしたんだからさ。

    • 0
    • 20/10/25 14:22:10

    >>111
    お祝いって気持ちなのにねw催促されるのもイヤだねw

    • 1
    • 20/10/25 14:20:42

    >>110
    うちは新築マンション買った義姉にお祝いの品指定までされてクレクレされたよ笑

    • 0
    • 20/10/25 14:18:36

    戸建てだと新築祝いってよく言うけど、新築マンション購入でも新築祝いってするの?

    • 0
    • 20/10/25 14:18:28

    新築祝いなんてなくても何も思わないけど

    • 0
    • 20/10/25 14:16:29

    >>96
    持って無かったらありがたい(笑)私は縁起より実用だわ

    • 1
    • 20/10/25 14:15:36

    >>105
    ママ友って書いてたのに(笑)
    なんで設定変えるの?

    • 2
    • 20/10/25 14:15:34

    >>98
    散々難癖つけといてコージーコーナーのいいやつw
    コージーコーナーにいいも悪いもないでしょww
    せめてカフェコムサとかさぁ、明らかにお高いとこのだったらまた違うのにー。
    親族でもないママ友に新築祝いでそんなのにいいの持ってこられても、今後がくそめんどくさいなって思うだけだけど。
    コージーコーナーもセブンのドーナツもお手頃でちょいちょい買うから、個人的にはありがたく頂戴するけどね~

    • 1
    • 105
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/25 14:12:11

    私はAの新築にはAmazonカードあげたし、Bの祝いにはティファールの鍋あげたし。
    実をいうと大学の付き合いからなんで

    • 0
    • 20/10/25 14:11:31

    新築祝いってよく分からない
    出産までは分かるけどなぜ家買うと他人が祝うの?
    でもパーティーを開いたなら分かる

    • 1
    • 20/10/25 14:09:28

    類友。
    主の友達だから。

    • 0
    • 20/10/25 14:07:26

    お祝いって気持ちだからそのくらいじゃ気にならないな。
    自分があげる時だけ凄く気にする。

    • 3
    • 20/10/25 14:04:35

    ママともに新築祝いでお金なんか渡した事ないわ。ママ友だよね?

    • 1
    • 20/10/25 14:02:47

    手ぶらよりマシでしょ?だったら呼ばなきゃよかったじゃん。なんで他人が家建てただけでお祝いなんかしなきゃいけないんだよ。

    • 3
    • 20/10/25 14:01:29

    お金持ってこられても困るけどね。
    ママ友くらいでお金なんて要らない。
    初めて聞いたわ。

    お祝いって、気持ちだからね。
    主みたいな人は、何をプレゼントしても
    難癖付けそうで嫌だ。
    子どもも嫌な性格になるのは、
    主の方だよ、気をつけて!

    • 3
    • 20/10/25 13:59:44

    >>69
    主の「コージーコーナーの良いやつ」に驚いた。
    美味しいケーキ食べたことなさそうで可哀想。

    私の中ではコージーコーナーもセブンプレミアムも同等なんだけど…

    • 5
    • 20/10/25 13:55:55

    勝手に好きで家建てた人になんでお祝いあげなきゃいけないの?

    • 3
    • 20/10/25 13:55:11

    義母が、私達夫婦の仲人の新築祝いに消火器あげると言い出して、全力で止めた事を思い出した。
    赤いし火事を連想させる…火事があるのを前提の物をお祝いであげる…って。

    世の中にはそんな人もいるんだよ。
    今はあまり気にしない風潮だけど、お祝い事なら多少は気遣いは必要だとは思うな。

    • 0
    • 20/10/25 13:49:29

    普通、ママ友が新築祝いなんてするものなの?
    やってあげようって気持ちが有って、フライパンくれたんでしょう。

    私、友達が新築建ててもなんもしてないし、うちが新築建てても何ももらってないよ。

    • 5
    • 20/10/25 13:48:21

    ママ友に新築祝いって求めるものなの?
    新築祝いを貰う為に招待するの?
    手ぶらじゃないだけ良いと思う。
    逆に高価な物や現金だったらお返しも大変だよね。

    • 7
    • 20/10/25 13:46:09

    なら最初から新築祝いとして呼ぶからいくら包んで、もしくはあれが欲しいと言えば?
    総スカンくらって自分が頭おかしいの気づかせてもらえるんじゃない?
    逆に、足を運んでもらった御礼に手土産用意するんじゃないの?

    • 2
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ