誘い方、みんな気にしない?

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/24 18:40:42

Aさんからランチに誘われて、オッケーの返事を出したあとに
BさんとCさんも来るよー!と報告されたり

約束してたところに許可なく勝手に共通の友達も誘う人

たとえ私意外に誘った人が仲いい人でも、後出しでこれされるとすごーーく嫌なんだけど、結構やる人多い
私が心狭いのかな

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長野業正
    • 20/10/24 18:44:42

    誘われた側だよね?それなら気にしないけど。
    こっちから誘ったのに、その相手が勝手に他の人も増やしてたら嫌なのはわかる。

    • 17
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/24 18:44:46

    分かる。誘う時点で相談あってもいいよね。

    • 11
    • 3
    • 上泉信綱
    • 20/10/24 18:46:49

    >>1
    え?なんだそのよくわからん理論は。笑
    全部あなたのおごり、みたいな言い分だな。笑

    • 6
    • 4
    • 直江兼続
    • 20/10/24 18:48:19

    実際1度あった!
    めっちゃ嫌い。
    なんで後出しにするのか分からないわ。

    • 9
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:48:42

    >>1
    誘われた側
    誘われた側なら気にしないのが普通なのかな
    だから誘った人はそうなのかな
    最初からBさんとCさんとランチするから一緒に行かない?と聞いてほしいし、逆にBさんとCさんにも私を誘っていいか確認していてほしい
    どっちにしろ返事はオッケーなんだけど、印象が違う…

    • 16
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:48:46

    全然気にならない
    そういうのは主催=誘った側の裁量

    気になるなら
    「他に誰がくるの?」「誰を誘う予定でいるの?」
    って聞けばよくない?

    あなたが何を気にするかなんて
    あなた以外にはわかりようがないんだし
    気になるなら聞いたほうがいいよ

    • 4
    • 7
    • 武田勝頼
    • 20/10/24 18:49:15

    私がトピ建てたのかと思ったくらい同じ状況になったことある。しかも私の場合、後出しで来るよと言われた人がちょっと苦手な人だったから尚更。まあ、その場では穏やかにやり過ごしたんだけど、本心はそうだから疲れる疲れる…んでまた今度、同じメンバーでランチだよ…思い切って断ればいいのだろうけど。

    • 2
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:49:45

    >>2
    分かってくれて嬉しい
    共通の友達に嫌いな人はいないけどね
    ふたりでランチ誘ってくれて嬉しい!なんて思ってぬかよろこびだった

    • 2
    • 9
    • 榊原康政
    • 20/10/24 18:52:01

    私は気にならないけど、少し心の中で思うのは

    なんだろ。。。私と2人でランチだと気まずいから嫌なのかな?だから他の人誘ったのか?

    って考え込んでしまう。

    • 12
    • 20/10/24 18:53:37

    >>9
    >>7だけど、それも思ったよ!向こうから誘ってはくれてるけどさ。だからなんかもろもろ込みで、仲良くなりたいと思っていた人だったのに、気持ちも微妙になってしまったよ。

    • 1
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:54:41

    >>6
    そっか。私は勝手に誘ったりは失礼だと思ってた
    だから、ランチいかない?とだけ聞かれたらふたりだと思ってしまうから、誰がいるか聞くという発想がなかった
    私とその人の当たり前が違ったんだね

    • 4
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:55:50

    >>7
    苦手な人の場合もあるし、大人数が苦手な人もいるから、聞いてくれればいいのにって思うよね…

    • 4
    • 13
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 18:56:19

    >>6
    私も主と一緒。なんでその場まで言わないんだろうって嫌だったけど、こういう考えなのか。
    どちらも悪くないけど価値観が合わないってことだね

    • 6
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:56:39

    >>9
    それも思った
    なんかすこし、寂しい気持ち

    • 1
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:58:42

    >>13
    なるほどな、と思った
    全く考えが根本から違うんだね

    • 0
    • 20/10/24 19:00:00

    一番最後にあなたを誘ってるみたいね。あなたと二人では行きたくないから、他の人も行くことが確定したら呼ばれてるね。

    • 1
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:01:39

    >>16
    どうかわからんけど、そんな最後におまけみたいにいちいち誘うメリットってなんだろ

    • 1
    • 18
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 19:02:04

    >>15
    うん。なるほどなって思ったけど、「誰が来るの?」って聞いた後で断りにくいから、やっぱりそちらからいってほしいなと思うのも本音

    • 2
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:02:21

    >>11

    「二人でランチに行こう」と言われなければ
    勝手に「二人で行く」とは思わないかな


    「ランチに行こう」
    「いいね、他には誰を誘う?」
    「今回は二人でゆっくり食べない?」
    「うん、それはいいね」

    か、

    「ランチに行こう」
    「いいね、他には誰を誘う?」
    「Aさん辺りに声をかける予定。4、5にんくらい?」
    「わかった。楽しみだね」

    て感じ
    なんで突然「二人で行く」解釈になってるのか戸惑う

    • 0
    • 20/10/24 19:02:58

    >>16
    その可能性はあるけど、2人では行きたくないけど、複数の時は呼ぼうとするその理由は何だと思う?

    • 0
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:04:18

    >>18
    そうなのよ
    あとからは断れないよね

    • 4
    • 20/10/24 19:04:58

    >>18
    わかる。行こう、と言われた時に行くと返事してあるのに後で「他にも来るよ」って言われたら嫌でも理づらいよね。そこで嫌だと言ったら完全に後から来る人のことが嫌だって言ってるも同然になっちゃうし…。

    • 2
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:06:47

    >>19
    私の友達は11さんの考え側なんだねきっと
    二人なら二人でと言うし、多人数なら何も言わない派

    私は逆で二人ならあえて二人でと言わないし、他も誘ってるならメンバーを伝える派
    気を使ってるつもりだったけど、逆もいるんだね

    • 4
    • 24
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 19:07:15

    >>19
    これは本当に悪いとかじゃなく価値観が違うわ

    誘うときに「たまには二人でランチいかない?」か「ランチいかない?ABにも声かけてるよ」
    私の中の常識はこっち

    • 8
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:10:31

    >>23

    メンバー確定してから最後に声をかけるとかなら
    あなたの望む対応もできるけど
    もしあなたに最初に声をかけたら
    その後どうなるかわかんないからなあ…

    メンバー確定してないなら
    声をかけないで欲しいってことなのかな

    そしてあなたに声をかけた後の
    メンバー変更はこまる、と…

    うーん
    ものすごくお高く感じてしまう…

    • 0
    • 20/10/24 19:12:15

    ごめん、私も誘っちゃうタイプだ。
    仕事してるから貴重な休みに仲良いママ友達と一気に会いたいから共通の仲良いママ友なら何人かに声かけちゃう。
    悪気は全くなかったけど気にする人は気になるんだね。
    気付かせてくれて、ありがとう!

    • 0
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:16:58

    >>24
    私も24さんと同じ考えです!

    • 1
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:21:18

    >>25
    メンバー変更しろとかじゃないよ!
    誘ってくれる時に、既に声かけてる人を教えてほしいし、約束したあとに他の人誘いたいならそう言ってからその人に声かけてほしい
    私はこれが失礼のない当たり前と思ってたし、独身のころは周りはそういう子ばかりだった
    ただママ友関係できてから、そうじゃない人がたまにいる
    今ここで当たり前の感覚や考えの違いなんだなと気づいたよ

    • 9
    • 20/10/24 19:26:38

    >>25
    んなこと主言ってなくない?
    文盲なの?
    私も勝手に誘ったりされると、すごくムカつく!

    • 3
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:28:49

    >>26
    それならグループラインで一斉に誘ったりしてくれると、ありがたい
    でも失礼だなーと思ってたけど常識が違うって今気づいたから、私も今度から誘われたらこちらから聞くようにする

    • 2
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/24 19:29:48

    うーん。
    私はあんまり気にならない方かも。大勢の方が楽しいと思っちゃう方だからかな?2人きりの方がなんか話題なくなってシーンとしたらどうしようって思っちゃうタイプだからかな。

    • 1
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:29:58

    >>28
    わたしは、
    誘われた側が
    勝手に人を連れて行くのはナシだと思う
    あと、連れて行きたい人がいると言うのもナシ

    でも主催側は好きに決めていいと思う

    だから誘われるときは、疑問があれば聞く

    ただ、話を聞いていて思ったんだけど
    主さんは誘われた時点で主催側に立ってるんだね
    だから相談なく決めた、
    情報を後だしされた、と感じるわけだ…

    なるほど、主催の一人であるという認識なら
    一言言ってほしいとも思うかもね

    • 1
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:34:16

    >>32
    主催とか、主催じゃないとかじゃないんだけど、伝わりづらくてごめん

    • 0
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:35:18

    >>31
    そうなんだねー
    他に誘ってた人が嫌いな人でも気にならない?

    • 1
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:36:50

    主催は他の人の承諾はなくてもメンバーを決められるという考えもあるのか…なるほど
    私から誘うとき、自分が主催という感覚もなかったし、ほんと、考え方の違いなんだね

    • 3
    • 20/10/24 19:37:45

    >>31
    私人によるわ
    苦手な人が来るって分かったら行かなかったもん

    • 3
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 20/10/24 19:39:34

    >>32
    ちょっと、違うと思う…主催とかは

    だから、価値観が違うんだよ。むしろ主さんは配慮の人で、自分だったら誘う時は相手にちゃんと誰が来るかを知らせることで、気持ちよく参加してもらおうという考えが強いんだと思う。だから相手にもそれを求めてた。私もそう。

    だからって32さんが悪いとかじゃないよ

    本当に価値観が合わないんだよ。それだけ。

    お互いが、そういう考え方の人がいるんだなって知れたことで、今後相手を思いやりながら誘えるようになるからよかったと思う。

    • 7
    • 20/10/24 19:40:22

    >>32
    ママスタって文盲多すぎない?
    主催とかどこからそんな話が?

    • 6
    • 20/10/24 19:43:14

    私もいやって言うか、色々考えるなあ。
    なめられてるのかなあとか、私と会うのいやだったのかなあとか。
    まあ、相手に取ったら私なんかどうでもいいよねと思う。
    疎遠にしようかなとか。

    • 1
    • 20/10/24 19:44:21

    一度提案された事に、その条件ならと承諾したら、後から追加の条件を勝手に足されたのと一緒だよね。

    非常識な人だと思う。

    • 5
    • 20/10/24 19:44:40

    心狭いというか一対一の付き合いしかできない人なんだろうね。
    私は後から来ても交流ができて嬉しいと思うけど。

    • 0
    • 20/10/24 19:46:57

    私なんか私が知らない人連れて来られるからね。
    これからは帰るよ。

    • 2
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/10/24 19:47:54

    これだな→>>1

    • 0
    • 20/10/24 19:50:04

    >>25誰を誘おうと思ってるとか、ちゃんと決めてから話すればいいのに。

    • 4
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:51:00

    >>37
    相手に求めるのは間違ってたみたいだね
    タバコ吸う人は嫌とか、大人数は好きじゃないとか、色々気にするかなと思って私は最初に聞いてしまう

    • 1
    • 20/10/24 19:51:30

    >>41それとこれは違うと思うよ。

    • 6
    • 48
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 19:51:43

    >>8

    わかる(笑)
    2人でランチ誘ってくれて嬉しい気持ち!
    後で○さんも誘おうって言われてショックだった。あ、ですよねー、そんなに仲良くなりたいと思ってくれてないですよね、がっかり。ってね(笑)
    別に他に誘った人が嫌いなわけじゃないけど(´・ω・`)ね

    • 3
    • 20/10/24 19:52:16

    そう言う事する人面倒臭いから
    切る

    • 5
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:53:39

    >>38
    うん、主催とかは思ったことないんだよね

    • 1
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ