専門学生の息子がバイトしない

  • 旦那・家族
  • 宇喜多直家
  • 20/10/22 21:09:29

実家住み、家から1時間半ぐらいかけて通学。帰宅はだいたい18時ぐらい。
休みの日は1日中家にいてずっとスマホ。
友達がいないのか知らんけど、どこにも遊びに行ったり一切しない。
スマホ代とかもあるしバイトしろって言い続けてやっと今年の春にガソリンスタンドでバイトを始めたけど2ヶ月で辞め、また家でゴロゴロ生活。平日は学校から帰ったらクタクタだから働けない、土日にバイトしたら休みがなくなる…と。
学生だから学業に専念させろとか、スマホ代ぐらい親が払ってやればいいのかもしれないけど、学校に行ってる以外はほんとに何にもしないし、休みの日もずっと家にいるから やることないならバイトぐらいして社会経験すればいいのに、と思う。
デカい体で家でゴロゴロされるとイライラする。
見た目も気にしないから頭はボサボサ、服とかオシャレにも興味がないから、ユニクロとかで私が買ってきたものを着てるって感じだし。
世の中の20歳男子はみんなオシャレなのに、うちの息子はなんなんだろってむなしくなるわ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/02 19:03:38

    >>124うちの娘も私と逆で、バイトしたいタイプ。
    バイトに力入れすぎて、本業の学校の単位が危なくなったから、無理言って辞めさせた。
    学校は卒業しないと、余計に就職先もなくて今度は正社員として働けなくなるから。

    • 0
    • 20/11/02 19:01:08

    まだ専門に行ってるんだから良いかと。
    息子さん、疲れやすい感じかな?車関係って事は人付き合い苦手?土日は疲れ果てて家でいたいのかも。
    私もそうだったけど、(私の学校は、勉強大変でバイトする余裕がなかったけど〕移動時間やなんやで、身体がクタクタになってた。
    今もそう言うところあるけど、1日誰か家族以外の人と会うとものすごく疲れすぎて動けなくなる。

    • 0
    • 126

    ぴよぴよ

    • 125
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/01 17:16:38

    主はちゃんと働いてる?
    働いてないのに言っても説得力ないよね

    • 0
    • 20/11/01 17:12:41

    うちは逆。  
    学生時代は学業に専念しろ、小遣いはあげる。と言っているのに、バイトしたい自分で稼いでみたいとバイト2つかけもちしてる。

    親の提案と逆のことをしたいのかしらね?

    • 3
    • 20/11/01 17:03:47

    ウチの子もまだバイトしてない。
    そんなに遊びに行かないから今のところ困ってないみたい。いくつか面接行ったけど落ちて心が折れてるのもある。
    自分のお小遣いは自分でどうにかしてと言ってるけど、私も今働いてないから説得力ないのかな…。

    • 1
    • 122
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/01 16:16:10

    なんで服買ってきてあげるの?
    なんでスマホ代やお小遣い払ってあげるの?
    学費や食費なんかは親が払うとして、18歳超えたら自分の必要なものくらい自分で買わせるようにしたほうがいいよ。

    • 0
    • 20/11/01 16:11:04

    うちも。来月からバイトしようと思うって言い続けてる。
    子供のときから家が好きな子だった。

    • 0
    • 20/11/01 16:06:35

    ばいとはやっていた方がいいよ

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 20/10/23 19:40:26

    社会経験としてバイトしておいた方が社会人になってからなにかと為になるよ。
    就職できたとして、同僚がバイト経験から最低限の言葉遣いや対応が身に付いていたら、差を感じて息子さん嫌になって仕事辞めちゃいそうだわー
    実体験として言わせてもらうと、バイト経験したことない子ってほんっと言われた事しかできないしない。考えて動けない。
    怒られても暖簾に腕押し状態。
    使えない子で結局部署出されたよ。

    • 2
    • 20/10/23 17:20:34

    将来引きこもりになるかもね

    • 0
    • 116

    ぴよぴよ

    • 115
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/23 08:43:49

    >>22
    悪いけどこういうのって親見て育つよ。
    親がダさけりゃ子供無頓着になる。

    • 3
    • 20/10/23 08:38:40

    >>11
    小学生の時もしてなかったの?

    • 0
    • 20/10/22 22:54:12

    性格だろうね
    もともと出不精なんだよ
    あと内向的とか、、、

    • 0
    • 20/10/22 22:52:54

    うちの息子も専門学校生でバイトもしないで休みはダラダラ家でスマホ
    毎日疲れるのはわかるけど車乗ってて維持費が
    かかるんだからバイトしてほしいけど
    土日でバイトしたら休みなくて可哀想っちゃ可哀想かなとは思う

    • 2
    • 20/10/22 22:50:11

    気持ちわかる!
    寄り道もせず友達とも遊ばないで学校以外ずっと家にこもってられると主さんの身が持たないよね。
    毎日ほっつき歩いて無駄遣いしてれば怒れるけど、主さんの息子は別に悪いことをしてるわけてはないから怒れないもんね。せめてバイトするとか学校以外にも楽しみ見つけるとかしてもっと青春してほしいよね。

    • 2
    • 20/10/22 22:44:05

    なぜそんな風になってしまったのか、心当たりはない?昔から甘やかしすぎた!とか。
    いきなりそんな風に変わることもあるかもですが。

    • 0
    • 20/10/22 22:41:32

    >>107
    別によくない?ダメなのか

    • 2
    • 20/10/22 22:39:02

    みんなのストレスのはけ口になったかしら?

    しめまーす。おやすみ!

    真面目に答えてくれた人達ありがとう!

    • 1
    • 20/10/22 22:38:20

    20歳でママが買ってきた服を着るって恥ずかし過ぎる
    親子でそれに気づかないなんて

    • 6
    • 20/10/22 22:38:10

    うちの旦那、学生時代1回もバイトしたことないって言ってた

    • 0
    • 105
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/22 22:38:02

    >>100
    国家試験受けるのこれからじゃないの?取れていても使い物にならなきゃいみがない

    • 0
    • 104
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:37:59

    >>95ババアになると性格まで歪むんだね。

    • 1
    • 20/10/22 22:37:35

    >>101
    ありがとよ、おばさん笑

    • 2
    • 20/10/22 22:37:20

    >>100
    国家資格があってもそれを生かせないと意味がない。
    就活で不利な息子だけどな。

    • 1
    • 20/10/22 22:36:56

    >>100
    笑とかwとか好きだね、親子でそっくりのおばさん。

    • 2
    • 20/10/22 22:35:47

    >>95
    レベルが低い学校だとしても
    国家資格が取れてるなら関係ないでしょ笑

    • 1
    • 20/10/22 22:34:09

    >>95
    事実だね。

    • 2
    • 20/10/22 22:32:59

    >>95嫌なおばさんだねw

    • 3
    • 97
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/22 22:32:43

    >>87
    契約切るぐらいしなきゃ動かないよ、甘すぎる。自立できるように促すのも親の役目では?

    • 3
    • 96
    • 宇喜多直家
    • 20/10/22 22:32:27

    >>95
    性格悪いね笑笑笑

    • 2
    • 95
    • 立花蘭千代
    • 20/10/22 22:31:29

    >>75
    そりゃ専門学校なんて簡単だから遊ばないで家にいたら勉強もすすむでしょうよ。

    レベルの低い所で1位2位を争ってるのを忘れずにね。

    • 6
    • 94
    • 宇喜多直家
    • 20/10/22 22:30:42

    >>91
    学生の間は猶予してくれる制度があるでしょ

    • 0
    • 93
    • 宇喜多直家
    • 20/10/22 22:29:32

    旦那が社会不適合者っぽいとこあるから
    やっぱ血筋なんだろうな…

    みんなありがとう。くだらないトピにコメントくれて。

    • 1
    • 20/10/22 22:29:10

    >>87
    本当は困ってなんてないでしょ
    困ってるなら携帯代を子供が払うようにすれば、バイトするようになるのでは?

    • 3
    • 20/10/22 22:28:27

    20歳なら国民年金はどうしてるの?

    • 0
    • 90
    • 宇喜多直家
    • 20/10/22 22:28:26

    >>88
    どのトピもそうじゃん笑

    • 0
    • 20/10/22 22:26:51

    土日休みたいならとりあえず金曜の4時間くらいでいいからスマホ代くらい稼いでって言ってみれば。
    遊び友達がいないなら遊び代や服代が欲しいとも思わないだろうし、働く理由が特にないのもあれかもね

    • 0
    • 20/10/22 22:26:24

    主、あー言えばこー言う笑笑

    • 5
    • 87
    • 宇喜多直家
    • 20/10/22 22:25:32

    >>81
    だからそう言ってるのにやらないから困ってる

    • 0
    • 20/10/22 22:24:30

    >>75
    大丈夫。
    そんなに就職は甘くない。
    思うように就職出来ない。

    • 2
    • 85
    • 宇喜多直家
    • 20/10/22 22:24:29

    >>79
    だからバイトして経験しなよってこと

    • 0
    • 84
    • 宇喜多直家
    • 20/10/22 22:23:51

    >>77
    平日はともかく土日は勉強してる姿を見ないからどっちかバイトすればいいのに、休みがなくなるとか何とか…

    • 0
    • 20/10/22 22:23:11

    >>71
    言えばやるなら大丈夫じゃない!
    どんどんお手伝い頼みましょうよ!!
    手伝いが自然にできるようになるまで言い続ける!

    • 0
    • 82
    • 宇喜多直家
    • 20/10/22 22:22:25

    >>76
    その専門の方ですか?笑

    • 0
    • 81
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/22 22:22:19

    わたし専門行ってたけど、平日は19時から22時までバイトして、土曜日は朝9時からバイトに勤しんでたけどなー。日曜日は完全オフで彼氏と遊んでた。専門卒業したら社会人なんだし、自分でスマホ代ぐらい稼がせなよ、、、って思ってしまう。

    • 3
    • 20/10/22 22:21:52

    >>75
    その状況で就職できると思ってるなら能天気。

    • 4
    • 20/10/22 22:20:19

    >>75
    社会経験全くなしで思うように就職できると思う?

    • 5
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ