泣く7歳、助けない大人「何とかしないと」小5が保護

  • なんでも
  • 松原樹
  • 20/10/20 16:51:18

子供が迷子になって泣いていても
助ける大人なんているはずないべや!

今は、大人が子供に話しかけただけで
不審者扱いされ、警察に通報される時代。

子供には、知らない人に
声をかけたり、ついて行ったらダメだと
しっかりと教育を受けている。

大人は、なまらリスクを犯してまで
子供を助けるはずないべや!

子供には子供の世界があるんだから
迷子になっても一人でなんとかせい!

https://www.asahi.com/sp/articles/ASNBM740SNBJTLLS004.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/22 14:31:32

    大人は冷たいね

    • 2
    • 20/10/22 13:28:26

    日本ていつからこんなギスギスしだしたの?

    私が幼い頃は迷ったら人に聞きなさいとか、誰かに助けを求めても良かったけど。挨拶も知らない人でもしてたけど。
    いつからこんな風になっちゃったんだろ。

    • 0
    • 20/10/22 13:25:34

    >>1
    その場で宥めながら110番通報、おまわりに迎えにきてもらう…じゃダメなのかな
    それでも周りからしたら不審者扱いなんだろうか…。
    悲しい世の中だよなぁ

    • 0
    • 20/10/22 13:22:41

    なまらの使い方間違えてるー(笑)

    • 0
    • 20/10/22 13:19:02

    数年前海の近くのイベントに行った時に3歳ぐらいの子供が海で溺れてて旦那が服だったけど、とっさに助けた。
    親はぽかんとしてあざっす。てかんじだった。
    近所の子が自転車で転んでた時、旦那が助けて家まで送って行った。
    姉は目が見えない人に道を聞かれてそこまで連れて行ってた。

    今変な人多いから助ける方も気持ちよく助けられない場合も多いけど、我が家はそれでも助け続けると思う。

    • 0
    • 20/10/22 13:13:59

    賢そうなお子さんですね。

    実際に日本人は病人を助けないよ。
    うちの義父も近所で倒れた時、助けてくれたの外国の方だった。

    私はそうならないように心に決めた。

    • 0
    • 20/10/22 13:11:20

    >>49

    でもね、親切なおじさんと見せかけて誘拐される事案も増えてるのは事実だよ
    とくに今は身代金要求の誘拐ではなくて快楽目的だから、子供にそう教えるしかないよね

    • 0
    • 20/10/21 13:20:56

    世の中変な人ばかりでないところも見せないとと思うんだけどな。
    声かけるよ我が子に何かあったときも助けて欲しいと思うもん。
    手出しはしないけど声はかける。
    子の友達の父親も子供がほんと好きで良く声かけちゃうんだって奥さんは今は通報されちゃうから止めときなって言ってるそうなんだけど。
    そんなご主人は刑事笑
    だからって犯罪者にならないとは言わないけどね!

    • 0
    • 20/10/21 11:15:56

    ギャハハw

    • 0
    • 20/10/21 09:03:43

    >>46
    は?

    • 0
    • 20/10/21 02:53:42

    福岡、犬ごときで殴り合いする大人←別トピ参照。が居るのに子供は助けないのね。薄情なくせに自分の事に関してはカッとなりやすいチョンの国福岡

    • 0
    • 20/10/21 02:42:26

    ガキなんて放っておけばいい。

    • 0
    • 20/10/21 00:51:40

    >>36
    わかる
    店で働いてた時迷子保護したけど頭から血が出てたのに親が見つかってもどこで怪我したかすら子供にはきかないし、こちらにも何の挨拶もなし
    ライター持たせてた親もいたよ
    子供がわからず商品に火をつけてたらと思うとゾッとした

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 20/10/21 00:04:20

    珍事件だね

    • 0
    • 20/10/20 23:29:17

    みんなの意見がすごい。
    このトピをスッキリが取り上げてくれないかな。

    • 0
    • 62
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/20 23:27:00

    泣けるわーーーーー

    • 0
    • 20/10/20 23:23:06

    >>55ジャガー横田みたいにメンチ切って殺気立っててめちゃくちゃ怖い顔だったとか?

    • 0
    • 20/10/20 23:19:35

    『べや』とか『なまら』とか
    超ウケるんですケドw

    • 1
    • 59
    • 長宗我部信親
    • 20/10/20 23:13:41

    >>50問題なのは日本の甘すぎる刑罰と犯罪者を普通の社会に戻すこと。あと教養と常識を身に付けてない自分勝手で屁理屈ばかり垂れる大人を増やしてしまってること。あまりにも他人からの監視と干渉がない時代、キチとは関わらず我慢した方がいいという謎の被害者泣き寝入りの風潮、こんなことだから犯罪者にとっては都合がいい。

    • 0
    • 20/10/20 23:12:23

    子供を助けない大人は100%だったんだね。

    • 0
    • 20/10/20 23:06:13

    私は女性です。

    • 0
    • 20/10/20 23:05:46

    >>55
    幼稚園前を通っただけなので
    幼稚園前にはいません。

    幼稚園から
    1.5km先ぐらいで
    警察に職務質問され
    警察署に連行されました。

    • 0
    • 20/10/20 23:02:37

    >>52
    男?通っただけって…警察来るまでいたの?なんかおかしいよね。

    • 0
    • 20/10/20 23:00:34

    >>53
    見た目は本当に普通です!

    • 0
    • 20/10/20 22:55:02

    >>52
    それ見た目が不審者なんじゃないの?

    • 1
    • 20/10/20 22:52:26

    幼稚園の前の歩道を歩いているだけで
    警察に通報され、路上で職務質問され
    警察に捕まったことがある。

    幼稚園が不審者がいるって
    警察に通報した。

    私は、幼稚園の前の歩道を
    通っただけと警察に説明しても
    警察はなかなか納得はせずに
    子供や保母に何かしようとしたんだろうと
    責められ続けて、子供や保母は
    不審者を敏感に感じるとか
    訳のわからないことを言われた。

    警察は、私に子供が怖がるから
    幼稚園前や小中高の学校の前は
    絶対に通るなと言い
    私は処罰などはなしで
    自分の家に帰ることができた。

    私は、幼稚園の前の歩道を通っただけで
    一切、何も悪いことをしていないので
    幼稚園と警察を一生恨んでいます。

    • 0
    • 20/10/20 22:39:04

    子供が血反吐はいてても多分助けないよ
    今のご時世こっちが逮捕される可能性がある
    ごめんね

    • 0
    • 20/10/20 22:35:10

    「刃物を持った男がうろついている」ってメールが来て怖くて子どもの学校も送り迎えしたら、後で「庭木の手入れをしている人でした」って誤報を知らせるメールが来たことある。
    悲しいけど自分を守るためには他人を疑わなきゃいけない時代なのかな。

    • 1
    • 20/10/20 22:34:53

    親と学校と警察が
    子供に過剰すぎる教育をしている。

    子供は、すれ違う大人で
    声をかけてきた大人は、
    全員 不審者だと子供は教育を受けている。

    いくらなんでも
    やりすぎな教育じゃん!

    だから、大人は子供を
    完全に無視し助けないんだよ。

    • 4
    • 20/10/20 22:26:52

    >>44
    そんなメールきたことある
    登校班の集合場所で30~40代男性がずっと子供達を見ていた。子供達が出発したら立ち去ったみたいな内容だった。
    誰かのお父さんなんじゃ?って思ったよ。
    コロナで在宅になってる人多いし時間に余裕があるから朝の見送りしてただけじゃない?って思った

    • 7
    • 20/10/20 22:21:16

    >>39
    私一度小さいお店で2歳の子を迷子にしちゃって必死で探してた時に保護して抱っこしてくれてた知らないおばさんが神様に見えたよ。泣きながらお礼言いまくった。

    世の中の悪い人のせいで正しいこともしにくくなってるね。

    • 5
    • 20/10/20 22:12:52

    子供が子供を助けるって
    どんだりこんだりだね!

    • 1
    • 20/10/20 20:59:21

    近所のお爺さんが下校中の小学3年生くらいの女の子達にもうすぐ暗くなるから寄り道しないで帰るんだよと声掛けてたのをちょうど信号待ちしてて見てたんだけどさ。
    声かけられた女の子がやめて下さい!警察呼びますよ!って大声で言い返したの。
    お爺さんびっくりした顔ででも怖がらせたのならごめんねって謝って立ち去った。
    なんかなんとも言えない気持ちになったよね。
    これも不審者メールで流れたかな?仕方ないのかねぇ…

    • 14
    • 20/10/20 20:50:39

    >>43
    ホントあるあるですね。不審者情報メールに
    40代くらいの男
    黒のパーカーにニットキャップ
    身長170センチくらい
    じっと見られた

    って書いてあるけど、読み上げると子どもたちが「パパじゃんw」
    ていう。

    • 5
    • 20/10/20 19:37:57

    不審者情報で『黒色のジャンパーを着た70代くらいの自転車に乗った男が小学生の女児に「こんにちは」と声かけ事案あり』
    と……。

    え?みたいな。
    そんなことで、この女児の親は警察に連絡したんだ?って。

    親が神経質だと迷子の声かけだって気を使うよ。

    • 20
    • 20/10/20 19:00:31

    私も声かけてしまうかもしれない…そして逮捕されたら怖い…

    そういえば前に娘と塩サウナに入ってたら3歳くらいの男の子と5歳くらいの女の子が入ってきて、みんなの真似して塩をぬりこんでた。私の隣に座るから周りは私の子供のように見てて困ったからちょっと大きい声で『小さい子はお塩でヒリヒリ痛くなるからお母さんのところに行こうね』って言ったら『大丈夫!ママはマッサージしてる!』って…隣だけど完全に個室のマッサージで子供放置か…と怖くなって私達が出た。すぐに子供達もサウナからは出てきた。
    あとから旦那にはお節介が命取りになるから声掛けるなって言われたよ…。なんだかなぁ。

    • 5
    • 20/10/20 18:46:08

    >>38
    男は誤解されやすいからやめといた方が無難
    よかれと思ってやったことが後々厄介なことになることもあるよ

    • 2
    • 20/10/20 18:45:43

    うちは旦那に絶対声かけないで転けてても触らないでと言ってる
    迷子になる子供の親って変な人だろうし

    • 5
    • 20/10/20 18:44:22

    >>37
    無言で睨まれる
    子供が怒鳴られる
    はぁ…?(うちの子迷子じゃありませんけどあえて1人でいさせたんです的な)

    このどれかしか体験したことない
    ドラマみたいにありがとうございます(涙)なんて言う親はそもそも目離さないしね…

    • 4
    • 20/10/20 18:42:25

    旦那がこの前、外で迷子になってる子を見つけたらどうしたらいいんだろと考えてた。
    おじさんだったら尚更声かけにくよね。
    迷子には話しかけず見守りながら交番に電話が1番なのかな?

    • 4
    • 20/10/20 18:38:00

    スーパーで末っ子と買い物してるときに3歳くらいの子にいきなら
    スカートを後ろから捕まれてママいないーって泣かれた時、店員さんを探しつつその子のお母さんも探してたんだけど見つかった瞬間奪い取るように連れていかれてお礼どころか何故か睨まれた。

    エスカレーターの上で泣き叫びながら「ママ待ってー」って泣いてる女の子がいて心配で近くにいた数人が声かけたらエスカレーターの下から母親らしき人が「さっさと降りてこいよ」と怒ってて知らないおばさんが一緒に降りていったら「一人で来いよ」と怒ってた。

    二回そういうのを体験してもう手出しするのが怖いし出来ない時代だなと思った。
    でもこれで大人が本当に無視してて怪我とかあったら近くにいた人が責められるんだよね、

    • 13
    • 20/10/20 18:35:02

    どう見ても子持ちのおばちゃんだから声かけて親探してたけど、一度もまともな親だったことがない
    助ける気なくなった

    • 3
    • 20/10/20 18:31:52

    散歩してるお爺ちゃんが下校中の子供に話しかけて通報されてたわ。
    寂しい世の中だよね。

    • 14
    • 34
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/20 18:23:15

    助けたい一心で子供に声かけても不審者扱いされると助けれないよね。

    • 8
    • 20/10/20 18:22:32

    日曜日、DAISO内でずっとパパーって叫びながら探してる男の子がいて様子見てたけどいっこうに再会できてなかったから声かけたら、知らない人に話しかけられても無視しなさいって言われてるのか何を言っても完全無視された笑
    店員に一言伝えて声かけしてもらったけど、なんとも言えない複雑な気持ちになったよね笑
    迷子にはなってたけどしっかりした子供だった

    • 6
    • 32
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/20 18:20:19

    学校の近くに住むご老人が下校の子に挨拶しただけで、不審者の連絡が来たよ。

    • 9
    • 20/10/20 18:07:19

    このニュースみたとき、
    周りの大人なにしてんのって思ったけど、
    そっか、逆に不審者に間違われるんだね。
    世知辛いなぁ。

    • 18
    • 20/10/20 18:06:13

    福岡の話なのになんで北海道の方言無理やりつかってんの?(笑)

    • 2
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/10/20 17:52:22

    ごめんたけど私は助けないわ。
    下心なくて助けても警察に捕まってる人もいるし。

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ