娘の中学受験がきっかけで旦那と不仲に

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/10/20 10:43:20

娘が中学受験をやりたいと言い出したので四年生から受験塾へ行かせました。
旦那は母親なら受験勉強を見ろと言い張り
難しすぎて私には無理で教えられなかった。それをきっかけにして不仲になってしまいました、旦那は母親ならしっかり勉強をみてやれ受験生の母親としての勤めがなってないと言いあれ以来私にはモラハラをするようになってしまいました。
旦那は偏差値にも拘り偏差値の低い中学にしか行けないなら公立に行けともいい塾の先生が偏差値にだけこだわらないで色々な女子中を見てと言いました。
結局娘は第一第2希望は受からず滑り止めに受けた中学へ進学しました。
旦那もわたしも公立でいいと思ってましたがこの辺りは半分以上が中学受験をする地域です。何も知らずマンションを買ってしまいました。
不仲なのは改善せずこども達のため一緒にいるだけです
不仲なのでもちろん気遣いもなく結婚記念日も誕生日もお祝いの言葉すらなし。
悲しいです。
でも私立中学に行かせるには旦那の経済力がいります。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下間頼廉
    • 20/10/20 10:53:10

    わたしは間違ってましたか?受験勉強見てやらなきゃいけなかったの?
    塾におまかせはだめだった?
    わたしもフルタイムで働いてて下にもこどもがふたりいる。長女だけってわけじゃないし難しすぎて私には無理だったよ。
    それに勉強は見れなかったけど生活面はしっかり支えたよ。塾へ持っていく弁当もしっかり作ったわ。送迎もしましたよ。
    だんなはたまに勉強見るだけで家事育児なにひとつしない人。仕事ばっかり。稼ぎはかなりいいのだけは尊敬してるけどさ。

    • 3
    • 2
    • 下間頼廉
    • 20/10/20 10:58:34

    みなさんのご意見聞かせてください

    • 2
    • 3
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 10:59:57

    結局何が聞きたいのかがよく分かんない

    • 14
    • 4
    • 山県昌景
    • 20/10/20 11:00:27

    >>1
    主の娘の能力がどのくらいかは分からないけれど、主が勉強を見てあげられないと気づいた時点で転塾した方が良かったね。
    主は中受に関して情弱だったんだよ。

    • 11
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/10/20 11:04:13

    不仲の原因は中学受験だけではなさそうだけどね

    旦那さんのモラハラ気質と、主のおバカなところが根本的な原因かな

    • 8
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 毛利元就
    • 20/10/20 11:07:42

    親が中学受験の勉強を教えるって無理だよ。
    ってレベルにもよるか。低偏差値の学校は知らんけど。

    • 14
    • 9
    • 上杉景勝
    • 20/10/20 11:09:23

    中学受験のテスト問題は、自分が中受してないと子供に教えられないよね。頭では分かってもうまく説明できないもん。

    • 5
    • 20/10/20 11:09:24

    >>4
    あなたの子供中学受験してないでしょ?
    ズレてるよ。

    • 10
    • 11
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 11:13:32

    >>10
    親が教えられない、塾任せにしたいなら個別とか面倒見がいい塾に転塾するのはズレてないと思うけど

    • 6
    • 20/10/20 11:15:25

    進学塾へ通わせて中受させたけど、ほぼ私は教えなかったよ。
    主人は算数を教えていたりしたけど塾と解き方が違う場合があって、基本分からない問題は先生に聞くようにさせてた。
    親が教えるより先生の方が分かりやすいよ。

    • 15
    • 20/10/20 11:16:18

    なら塾プラス個別指導や家庭教師併用すればいいのにって話だよね。

    • 4
    • 20/10/20 11:16:56

    見栄を張らず普通に公立行けば良かったのに。

    • 2
    • 20/10/20 11:17:04

    きっかけね。主の旦那さんは元々その程度の人なんだよ。娘さんの受験がなくてもそうなる。
    娘さんが社会人になったら別れてもいいんじゃない?

    • 10
    • 20/10/20 11:20:18

    >>15
    そうかもしれませんね。気づかなかっただけなのかな?
    末っ子が、大学卒業したら離婚はするつもりです。

    • 1
    • 20/10/20 11:20:47

    >>14
    こどもが私立中学行きたがったの。見栄じゃないよ

    • 11
    • 20/10/20 11:21:54

    >>12
    わたしもあなたと同じ意見だよ。でも旦那は受験生の母親ならお前もしっかり勉強教えろと言い張り譲らなかった

    • 1
    • 20/10/20 11:22:37

    >>5
    これでもわたし専門職なんだけどね

    • 4
    • 20/10/20 11:23:02

    >>3
    愚痴言いたかったの。ごめんね

    • 3
    • 20/10/20 11:24:02

    偏差値どの程度の中学を第一にしたの?

    • 1
    • 20/10/20 11:26:30

    >>18
    じゃあ旦那さんが教えれば良かったのにね。

    今現在、娘さんは楽しく通学しているの?
    偏差値にばかり拘り、結果勉強についていけなかったり、楽しくない学校生活を送るより、娘さんが楽しく通学できるのが1番だよ。

    • 12
    • 20/10/20 11:26:34

    旦那の言う事なんてほっとけば良かったのに。それか適当に、難しいけど教えてるよ~って嘘も必要だよ。

    • 6
    • 20/10/20 11:27:38

    >>21
    55くらい

    • 0
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 11:27:44

    >>20
    愚痴に対して意見は要らないよね
    まあ普段から奥さんをお前って言う人はちょっともうモラハラ気味だと思うよ
    中学受験関係ない

    • 5
    • 20/10/20 11:27:53

    >>23
    そうですよね。

    • 0
    • 20/10/20 11:28:07

    そんなに荒れ狂うって偏差値50以下なの?

    • 0
    • 20/10/20 11:28:33

    >>25
    中学受験するまでは記念日や誕生日何かしら言葉があったんです

    • 1
    • 20/10/20 11:29:19

    >>27
    受かったのは偏差値50以下ですが、塾側は偏差値は関係ないと言ってくれました

    • 1
    • 20/10/20 11:30:16

    >>22
    旦那は日曜日等に教えてましたし受験直前は、会社休んで支えてました。

    • 1
    • 20/10/20 11:30:39

    >>22
    娘は、中学楽しく通ってます。

    • 1
    • 20/10/20 11:30:47

    中受がきっかけなだけで、旦那さんはモラハラ気質だったんじゃないの?

    • 9
    • 20/10/20 11:31:18

    >>29
    中学受験は偏差値でしょ。

    • 4
    • 20/10/20 11:33:24

    合格して通っている中学は50以下の偏差値?

    だけど偏差値55ですってどういうこと?
    受けた模試で1番いい偏差値とか?

    50以下だけの合格しか残っていないのなら50以下ってことじゃないの?

    • 1
    • 20/10/20 11:34:32

    中受なんて親が勉強見なきゃいけないに決まってんじゃん。
    私もフルだけど子供の勉強見てたよ。4年生なんて超頭いい子以外
    塾通ったからって問題解けるわけないよ。
    4年生で6年生の問題やるんだよ?問題見た?

    偏差値50以下なら公立いかせればよかったのに。

    • 4
    • 20/10/20 11:35:06

    >>34
    第一希望の中学が偏差値55
    今通っている第二希望の中学が50以下って事だと思う。

    • 6
    • 20/10/20 11:35:13

    >>30
    受験直前に会社休んでって 笑
    それ一番ダメなパターン

    直前に親がイレギュラーなことして追い込んで成功するほうが稀だよ

    • 4
    • 20/10/20 11:35:27

    >>33
    塾の先生は偏差値に拘らずに学校の質を見てくださいに旦那に言ってくれましたよ!どのような教育方針かなどを重視してと。旦那は低い偏差値の中学へ行くのは金の無駄になるとまで言ってたので塾の先生がかなりフォローしてくれましたよ。

    • 2
    • 20/10/20 11:36:32

    >>37
    え?受験日1週間前から学校も休んで追い込みするの知らないの?

    • 4
    • 20/10/20 11:36:40

    つーか
    なんで受験で母親が勉強を教えないことにそこまで怒るの?
    塾に行かせるお金払いたくないとか?

    • 4
    • 20/10/20 11:36:51

    >>10
    どこがズレてるの?
    具体的に教えて。

    • 3
    • 20/10/20 11:37:09

    >>24うちも半数位、受験するエリアだから気持ちはわかる。

    うちは勉強は得意だったしから、難関中学に合格できたけど、
    滑り止めなら高校リベンジの子もいたよ。
    逆にみんな中受するエリアだから、落ちて公立に行っても、
    あの子落ちたからとかあまり言われないのに。

    逆にご主人ではなく、主さんはお嬢さんの進学先に納得できてるの?

    • 2
    • 20/10/20 11:38:04

    >>36
    フォローありがとうございます、、そうです

    • 0
    • 20/10/20 11:38:33

    >>35
    娘が何が何でも私立中学行きたかったの

    • 0
    • 20/10/20 11:38:45

    >>38

    優しい塾の先生だったんですね。成績が良くない合格が厳しい受験だからこそ逃げ道を塾の先生は作るしかなかったんでしょうね。

    • 7
    • 20/10/20 11:39:08

    >>39
    馬鹿だなー
    受験日一週間前から学校休むのは
    感染症対策だよ

    SAPIXアルワン常駐だったけど、優秀な子供ほど受験直前も学校いくよ
    塾の保護者会でも言われる「直前はごく普通に過ごしてください」ってね 笑

    馬鹿ほど直前で家庭教師つけたり追い込むんだね

    • 3
    • 20/10/20 11:39:22

    >>34
    第一志望校の偏差値が55だったの

    • 0
    • 20/10/20 11:40:13

    >>39
    学校休む子もいるけど、直前一週間で追い込みはしないよ 笑
    低偏差値ほどそういうやり方するよね。

    • 2
    • 49
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/20 11:40:29

    中学とはいえ、本気で私立受験したい、しかも偏差値へのこだわりもあるなら
    家庭内で教えるなんで選択しないと思うけどなー
    旦那さんズレてるね

    • 1
    • 20/10/20 11:41:06

    >>39
    勉強するための追い込みなんてやらないよ?あくまでもインフルエンザなどの感染症対策。

    準備は整っている段階だから体調管理と最終的な対策。
    合格するぞーー!と思って休ませない。あくまでも体調管理第一。
    これが普通だと思ってた。

    • 2
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ