娘の成人式に義姉が成人式で着た振袖

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/21 09:37:35

    姉と私は叔母の振袖着たよ。とっても素敵だった!
    叔母の娘も着る予定だったのに私が着てクリーニング出してる時に津波で流れちゃって着れなかった。
    写真がみんな同じの着てて見るの楽しいよ

    • 0
    • 20/10/20 22:36:32

    うちならアリ。私がアラフィフの時に娘が成人だけど、私の振袖着たいと言ってる。私のか私の姉のか。昔の着物はいいらしいよ、今より全然。
    帯とかはどうするかわからない、流行りもあるだろうから。着物一式で同時50万以上したからね。着たいと言ってもらえてありがたい。

    • 0
    • 20/10/20 22:30:48

    私自身の話しなんだけど、私も叔母から自分が着た振り袖を着てほしいって頼まれて母親が断れなくて着ることになってたんだけど、成人式3か月位前に叔母から振り袖を広げてみたら汚れてたから無理って連絡あった。その後、急いでレンタルショップに振り袖の予約しに行ったけど、気に入ったデザインの振り袖は見つからなかった。こういうこともあるから借りるのはオススメしない。借りるなら実物をちゃんと確認してからだよ。

    • 0
    • 20/10/20 22:22:58

    決めるのは本人

    • 0
    • 20/10/20 22:22:08

    >>185
    レンタル料金によってはポリエステル100%だったりする。

    • 1
    • 20/10/20 22:20:38

    全然あるのでは?
    でも本人が気に入ったものにしてあげたいな

    • 1
    • 188
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/20 22:18:08

    似合う似合わないだけで言うと、高身長だと裾に大柄が良くて
    低身長だと小花模様とかがいいんだよね。私は高身長なので
    裾に大きな花と草の入っている着物だった。娘も数年前そうだった。
    昔の物でも良いものは良いから、娘さんに似合うか、それでいいと言うか
    決めてもらえばいいんじゃないかな

    • 0
    • 187

    ぴよぴよ

    • 20/10/20 14:41:07

    なんでそんなに義理姉の振袖を着せたがるのか理由が知りたい。

    • 3
    • 20/10/20 14:39:01

    >>182
    うん、レンタルでも振袖は正絹だよね。

    • 2
    • 20/10/20 13:57:54

    私なら貸したくない。ママスタでこんな風に書かれてまで何で貸さなきゃならないの?とか思うよ。

    • 1
    • 20/10/20 13:51:46

    娘がいいって言うなら止めないけどって感じ。仮に主の母親、主って受け継がれるてる着物を娘にもきて欲しいというならわかるけど、(まぁそれでも娘の気持ちが優先ね)義姉のはなぁ。自分の子供に着せておけって思う

    • 3
    • 20/10/20 12:26:03

    やたらレンタル下げしてる人多いけど、レンタルも別に粗悪品じゃないからね…

    • 5
    • 20/10/20 12:12:32

    無し。くそ姑にくそ旦那だね。

    • 0
    • 20/10/20 12:12:24

    無し。くそ姑にくそ旦那だね。

    • 2
    • 20/10/20 12:10:04

    一度現物を見せて貰って、お嬢様と話し合ってみたらどうかな?嫌がったら、レンタルするとか、旦那さんと話合って購入するとか。

    お嬢様の気持ちを1番に尊重してあげてほしいと思います。

    • 2
    • 20/10/20 12:09:11

    そもそも着物ちゃんと管理されてる?
    この前祖母の家の片付けしてたら結構カビてて処分したよ…

    • 1
    • 20/10/20 12:00:53

    主さんの気が進まない気持ちわかるな。
    成人式って、子供(子育て)の一旦の卒業式?みたいな感じだし、
    一緒に母娘父親で選んだり一から楽しみたいのもある。

    娘さんが気に入ればいいにはいいけど、最初から一番重要な振袖が決まってるっていうのがね、、
    しかも仲良くない義姉のものとか。

    • 4
    • 20/10/20 11:52:54

    でも今、ママの着た振り袖着るの流行ってるから、本人がよければオッケーじゃない?

    • 3
    • 20/10/20 11:49:38

    娘さんがありならいいと思う。下手なレンタルの振袖だと安っちかった。義姉のものがどの程度のものか知らないけど、娘に似合えばいいね。その分小物とかにお金使ったら?

    • 6
    • 20/10/20 11:45:52

    娘さんの好みと体型に合えば古い着物でも着るのはアリ 
    写真屋さんでもママ振りプランあるよ 小物を今風にアレンジして着てる子いたよ

    • 1
    • 20/10/20 10:53:45

    お下がりって、そのものの価値よりも相手との関係性で物の価値も決まる。
    大切に育ててくれた母親のお下がりなら例え安物でも本人にとっては宝物だけど、母親と仲の悪いおばさんのお下がりならよほど値打ちのある立派な振袖でも全く魅力ない。

    • 9
    • 172
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/20 10:53:24

    >>22
    そこまでして誰かにこの着物を着せたい気持ちがわからない。
    最終的には娘さん次第だけど、嫌なら遠慮なく断っていい事は伝えておかないとね。
    その時一番着たい物を着せてあげたい。
    今のは素材や柄がチープだとか、高級品は違うとか言われても、それが今後の人生に影響するわけじゃないんだし。

    • 4
    • 20/10/20 10:53:23

    娘さんが気に入ればいいんじゃない?
    私は母のいい着物を着たよ。中の襟をブラックに変えたり帯やファーや草履なんかは新調したけど小物だけで凄く今風に変わるよ

    • 3
    • 20/10/20 10:49:48

    私ならやめる。
    結局なんだかんだ費用と手間がかかりそうだし。レンタルの方がいろいろ選べて気楽。

    • 6
    • 20/10/20 10:48:23

    物によるな。
    着物の状態は良いの?
    物がよくて今でも着られるようなデザインで、娘さんが納得してるならいいんじゃない?
    状態がよくても娘さんが嫌なら着させない。一度しかない成人式なんだから好きなの着せてあげたいよね。

    • 2
    • 20/10/20 10:47:17

    主はあれこれ心配してるけど、お義母さんと旦那さんが盛り上がってるだけでしょう?お義姉さんはは貸したくないなんて事は無いの?

    • 2
    • 20/10/20 10:42:48

    色とかの好みはあるけどシミや虫食いとかなかったら着物は何年経っても着れるよ。総絞りの着物とかレンタルでもめちゃ高いよね。

    • 3
    • 166
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/20 10:41:02

    義姉がどう思ってるのかと、最終的には娘が決めることだね。
    色やデザインなど気に入らないのに無理矢理着せるのは可哀想。
    義母と旦那の盛り上がりはほっとけ。

    • 3
    • 20/10/20 10:34:53

    うちも義母と義姉から
    うちの子の成人式に義姉が着た振袖を着て欲しいと言われた。
    義姉、バツ2でニートなんだよね。
    そんな縁起が悪い振袖なんて娘に着せたくないわ
    って旦那が呟いたら義母と義姉からギャーギャー言われていたよ。
    でも実際、わたしも旦那と同じ考えだから義姉の着物は着せるつもりはないな。

    • 4
    • 20/10/20 10:33:42

    娘さんが着るのは数年後でしょ
    今見せて貰っても好みも今からじゃ変わるだろうし
    借りるか借りないかは成人式前で良いんじゃないかな
    娘さんが気に入れば着たら良いと思うし、一生の思い出になるから嫌ならキッパリと断る

    • 1
    • 20/10/20 10:33:14

    本人が決めることじゃない?押し通して言うこと聞く年齢じゃない

    • 1
    • 20/10/20 10:31:31

    娘さんがいいならいいんじゃない?私も母が着た物を着たよ。加賀友禅だから渋くてはじめうーーんと思ったけど案外よかった。

    • 2
    • 20/10/20 10:30:34

    柄が古いってこと?

    • 0
    • 20/10/20 10:29:49

    うちは祖母が和裁をやってたから、七五三も成人式も祖母が縫った振袖を姉も私も着たし、それを姪っ子も娘も着るよ。
    姪っ子と娘は「お母さんが着た着物」に更に「ひぃおばあちゃんが縫ってくれた」っていう思いがあるから、七五三はすごく喜んでたし、振袖も楽しみにしてる。
    保存状態と娘さんの気持ちを確認してから決めたらいいと思う。

    • 2
    • 20/10/20 10:28:07

    絞りで100万以上の振袖なんだけど、うちは男の子だけ
    親戚が着ないなら売る

    • 0
    • 20/10/20 10:25:20

    私なんて、娘に私の母の振袖着せたいなって思ってるよ!総絞りで素敵なの。
    私は身長高くて着れなかったが。

    • 2
    • 20/10/20 10:23:54

    娘さんが似合うなら。

    • 0
    • 20/10/20 10:21:26

    >>146
    だけど年齢から推測すると、バブル期前後の胸元に柄無しの裾だけ蝶や薔薇みたいな派手な柄が入った着物の確率高し。
    40代半ばの親戚がみんなそんな振り袖だった。
    そのもっと前なら良いんだろうけど。
    私自身も母の50年前の振り袖着たけど、会場で何軒かの呉服屋さんに写真撮られた。

    • 2
    • 20/10/20 10:13:04

    先ずは娘に聞くことだけど若い子は着物良さを知らないからなぁ
    色あせとかなく綺麗な状態ならそれでも良いんじゃない?
    そう言うってことはそれなりの着物だと思えるから

    • 2
    • 20/10/20 10:10:16

    娘がいいならいいんじゃない?
    写真はレンタルで違うの着てもいいし。

    • 1
    • 20/10/20 10:10:11

    義姉の着物が安いポリエステルとかなら無し。ちゃんとした正絹や絞りならそっちの方がいいじゃん。一度モノを見せてもらえば?

    • 6
    • 20/10/20 10:09:21

    昔らしさがあってお金もかからなくて良くない?いい意味で。もし自分の親が着てた振袖なら着させるんじゃないの?

    • 2
    • 20/10/20 10:06:41

    色褪せとかないなら何の問題も無いよ。
    お母さんが来たやつを娘が着るって良くあるし、それが義姉のものってだけだよね。
    しかも古いものって新しいものに無い色柄で古風で良いとされるよ。
    着物はそう言うもの。

    • 2
    • 20/10/20 09:59:06

    妹が来年成人式で振袖見に行ったけど、最近はママ振袖を小物で今風にアレンジして着る人が多いみたい。義理姉さんの振袖の保管状態にもよるけど綺麗なら候補に入れてみてもよさそう。

    • 4
    • 20/10/20 09:57:50

    娘の成人式の振り袖は母が買ってくれて、長女・次女・三女、
    そして姪と、4度も使った。
    その時の写真を孫が見て、まだ小さいけれど「私もこれが着たい」と
    言っている。
    あ、思い出した。結納の時やお友達の結婚式にも着せたから
    相当回数使っている。
    いい物を買うと、こうやって着回しが出来て結果的に安くつく。
    お母さん、今更ながらありがとう笑

    • 2
    • 20/10/20 09:57:46

    >>120
    小物揃えていくと結局主役の着物が欲しくなると思うよ。

    • 1
    • 147
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/20 09:52:17

    振袖が古くても構わないが、
    草履は絶対買ってね。中古は壊れると足元が危険すぎるから。
    サイズ直し、洗いは結構お金がかかります。
    あと、帯揚げ、帯締め、半襟、小物を新品にすると古くささがなくなります。
    できる範囲で。

    • 1
    • 20/10/20 09:50:21

    最近のレンタルの振袖は安っぽいポリエステルで形だけだよね。
    昔の振袖は上質の正絹で品の良い光沢があって柄行きも素敵。
    趣味の物だから気に入らなかったら仕方ないけれど、ご好意に素直に甘えても良いんじゃないかな。

    • 6
    • 20/10/20 09:46:56

    >>97
    自分の事をあからさまに嫌ってる人の着物を娘に着せようか迷ってるなんて、よっぽどのお人好しだね。
    娘の晴れ姿の写真見るたびに義姉の顔浮かぶなんて嫌じゃない?

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ