ダウン症の娘がいます。本当に葉酸飲むとダウン症が防げるの?

  • なんでも
  • 立花道雪
  • 20/10/20 01:50:03

サプリメントに抵抗があり、飲みませんでした。
義理母から、葉酸飲んでなかったって聞いたけど、
あなたが葉酸飲んでいたら、孫はダウン症にならずに済んだかもしれない。何故飲まなかったの?あなたのせいでダウン症になったとメッセージがきました。やはり葉酸を飲んでいたらダウン症は防げる たのかな。申し訳な悔しくて寝れませ。。?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/20 17:57:01

    葉酸は発達障害や自閉症を防ぐと聞いたよ。
    ダウンは別だった気がする。
    義母、実はダウンを中絶、流産してた過去とかない?

    • 0
    • 20/10/20 17:52:28

    自閉 自閉 自閉 ダウン症の兄弟知ってるけど検査しなかったの?って驚いたし父親が子供達の事もあって検査したら軽度の知的障害とADHDだったらしい。
    遺伝的に弱い、ってことなのかな?
    でもダウン症は遺伝子配列のコピーするときなにか起こってそうなるんだよね?
    葉酸は関係無いと思う。

    • 0
    • 20/10/20 17:49:32

    >>62うん、だから葉酸が予防できる病気はダウン症ではなく、二分脊椎だよって書いたの。

    • 0
    • 20/10/20 09:13:42

    関係なくてごめん、つい最近、ダウン症の姉弟見たんだけど、流石に2人目は検査とかしなかったのかなって疑問に思った。。

    • 3
    • 20/10/20 09:12:13

    >>50
    産婦人科医に二分脊椎にならないために葉酸とったほうがいいって言われたよ

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/10/20 09:05:34

    私のせいなんですね。でもあなたの為に産んだ子供ではないのであなたに責められる意味がわかりません。
    医者がそう言ってましたか?科学的に証明された話ですか?
    じゃなきゃそんな根拠もない話しをする無神経なバカは相手したくないので金輪際関わらないようこちらからお願いしますね。

    で、いいよ。

    • 4
    • 59
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/20 08:54:45

    嫌な義母だね。主さん落ち込まないでね。
    葉酸は関係ないですよ。
    何で旦那側の身内って、何でもかんでも嫁のせいにしたがるのかな。
    〇〇ちゃんがこうしなかったから!〇〇ちゃんがこう言ったから!ってすぐ親戚内で嫁のせいになるんだよね。

    • 2
    • 20/10/20 08:54:24

    神経管閉塞の胎児を妊娠した人は、ダウン症の子を持つリスクが5倍くらい上がるので、

    神経管閉塞の胎児を妊娠する女性にはダウン症児妊娠の可能性が高まる→
    神経管閉塞のリスクが減ればダウン症児妊娠のリスクが減る「可能性がある」→
    葉酸接種でダウン症リスクが減る「可能性がある」

    ということらしい。でもいずれにしても直接関係あるとまでは言われてないよ。
    神経管閉塞は先天性疾患だけと、ダウン症は遺伝子異常だからね。

    • 0
    • 20/10/20 08:50:18

    >>52
    何も異常なかったのに産んだらダウン症だったってこともあるよ。

    • 2
    • 20/10/20 08:41:40

    >>39
    だから関係ないは違くない?
    色々研究が進んで、葉酸は取った方がいい、マグロは食べ過ぎない方がいいとか言われるようになったんだから

    • 1
    • 20/10/20 08:37:18

    >>47
    今はniptで10週前後には分かるよ

    • 1
    • 54
    • 宇喜多直家
    • 20/10/20 08:25:25

    >>39
    母子手帳って地域によって、書かれている内容も違うのかな?
    17歳と15歳の子がいるけれど、私の母子手帳には神経管閉鎖障害の発症リスク低減の為にというところに葉酸の事は書かれています(目立たないけれどね)
    たしか私が妊娠中の頃に、日本は妊娠予定の方や妊婦さんに葉酸の重要性を広く伝えるべきだ。重要性を知らない人もいる。母子手帳にあんなに小さくではなく、もっと大きくわかりやすく掲載するべきと問題提起され始めたはず。
    たまごクラブ私も愛読していました。懐かしい。

    • 0
    • 20/10/20 08:07:26

    >>44
    それってダウン症の子に出る1つの疾患であってそれだけでダウン症になるわけではないんじゃないのかな?
    そもそもが卵子と精子の遺伝子の異常から起きることなんだし葉酸関係あるかな?

    • 3
    • 52
    • 本願寺顕如
    • 20/10/20 08:06:43

    >>47
    わかるよ。13週くらいまでのエコーでNT指摘されたり、心音で確認されたり。

    • 1
    • 20/10/20 08:03:44

    完全に防げる?わけなんてないでしょ。
    ってか義母…本当に子供生んだことあるの?ってくらいひどいね…
    ふつうの感覚じゃない!
    私もあーだこーだ言われたけどアホすぎ!

    • 6
    • 20/10/20 08:02:14

    葉酸は二分脊椎だよ。
    ダウン症は防ぎ様がない。

    • 6
    • 20/10/20 08:01:49

    >>44軽減させる可能性があるって書いてるね。アホだから私にはいまいち理解できないけど。

    • 0
    • 20/10/20 08:00:06

    染色体の問題なんだから葉酸とかそういうレベルの話じゃないよ。

    • 1
    • 47
    • 宇喜多直家
    • 20/10/20 07:56:10

    >>15
    ダウン症って21週までに分かるの?
    21週以降に確定するなら嫌でも堕ろせないよね

    • 1
    • 20/10/20 07:53:58

    葉酸って大事なのかも知らんが、
    ただのビタミン類だよ。
    染色体には関係ないでしょ。

    • 4
    • 20/10/20 07:53:06

    画面保存しておきな!

    • 1
    • 20/10/20 07:52:53

    葉酸ググったら神経管閉鎖障害?をふせぐみたいだけどダウン症に関係してるみたいな事書いてあったよ。

    • 2
    • 20/10/20 07:49:36

    >>39
    今の妊婦さん大変だなぁと思ってみてるよ…太り過ぎないようにって言われるくらいで自由だったよね…
    ダウン症は遺伝子の問題だから主さんが悪いなんてことないから大丈夫。
    ダウン症の仕組みを長々と返信してやれ

    • 3
    • 20/10/20 07:45:40

    >>38
    なにを予防できるんだろ?

    • 0
    • 20/10/20 07:43:15

    ダウンに葉酸は関係なし

    そもそもの遺伝子の問題

    • 3
    • 20/10/20 07:40:05

    関係ないし、あなたのせいでとか言ってくる義母とは疎遠で良し

    • 3
    • 39
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/20 07:34:09

    19歳15歳がいるけど、私が妊娠してた頃は葉酸取りましょうなんて言われなかったし、たまごクラブにも書いて無かったし、母子手帳にも書いてないよ。だから飲んでない。
    刺身ダメとかも言われたことなかったから普通に食べてた。だから関係ないよ!

    • 3
    • 20/10/20 07:33:27

    葉酸は脊椎なんたらを予防できるんだよね?
    ダウン症は染色体の異常だから、受精した時から決まってるし何してもダメだと思うよ。

    • 0
    • 20/10/20 07:18:21

    サプリ飲んでたけど悪阻で全部吐いてたわ。
    子供は健康に産まれたけどほぼ意味なかったと思う。

    • 0
    • 20/10/20 07:17:32

    妊婦さんに葉酸は良いって言われてるけど、ダウン症とは関係ないよね

    • 10
    • 20/10/20 07:14:50

    よしっ!LINEなら証拠が残せるし、みんなに見せれるね。
    まずは主さんが正しい知識を持って冷静に反論できるようにしておくこと。
    義母の発言によって精神的苦痛を受け寝れないほどに悩んでいると旦那に相談。
    気持ちが落ち着くまでしばらく距離を置きたいと提案。本当は永遠に疎遠。
    旦那の態度次第でまたここに相談に来な

    • 14
    • 20/10/20 06:35:29

    ダウン症と葉酸は関係ないでしょ
    嫌な思いしたね。お疲れ様。

    • 7
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/10/20 06:34:55

    葉酸とイソフラボンは2人とも子作りする3か月前から飲み始めてた

    できるリスクはなるべく減らしたいから

    • 1
    • 20/10/20 06:34:50

    看護師です。妊娠初期の葉酸摂取で防げるのは二分脊椎という先天性疾患です。ダウンは葉酸とは関係ないです。

    • 12
    • 20/10/20 06:32:55

    妊娠前と妊娠初期に葉酸飲んだらいいんだよね?
    私はそんなこと全く知らなかったし、産婦人科でもなにも言われなかったよ

    • 1
    • 20/10/20 06:30:44

    葉酸関係ないよね。年齢だよね。

    • 1
    • 20/10/20 06:29:27

    >>13
    寝かしてやって。

    • 1
    • 20/10/20 06:27:41

    飲んでたら飲んでたで何かいいそうだな!
    とりあえず、旦那と義父、自分の両親にも、義母からのメッセージ見てもらって、義母とは、さようなら。

    • 7
    • 20/10/20 06:25:21

    >>15 主は受け入れられないとは一言も言ってなくない?義母に色々言われて、責任感じてるだけだよ。周りが悪い。

    • 2
    • 20/10/20 06:23:25

    確実に防げるわけではないけど一理ある

    • 0
    • 20/10/20 06:16:05

    メッセージいろんな人に見せて回ろう。
    旦那には見せた?
    会わない方がいいしやり取りしない方がいい。育児にストレスになる人は切っていかないと潰れちゃうよ。
    あと、ダウンに限らず孫に何かあると嫁のせいにしがちだよ。特に義母。

    • 16
    • 20/10/20 06:15:21

    それでダウン症が防げるなら、医師も勧めるだろうし、この世にダウン症の子はいなくなると思うが…。

    • 18
    • 20/10/20 06:14:03

    葉酸は神経系のじゃない?ダウン症は関係ないよ。主のせいでも誰のせいでもないよ。義母とは関わらないほうが良さげ。

    • 5
    • 22
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/20 06:11:19

    >>6

    二分脊椎ね。

    • 0
    • 20/10/20 05:41:19

    スマホで調べようよ。ダウンは遺伝子の配列でなるんじゃなかった?サプリメントでそれが変わるとは思えないんだけど。

    • 7
    • 20/10/20 05:39:20

    そんなの関係ないよ!
    アメリカに住んでて看護師してた姉が葉酸飲んだ方が栄養がいくからいいけど、無理はしなくていいって言ってたし。
    ダウン症と葉酸は関係ないよ

    • 2
    • 20/10/20 05:33:04

    義母うざいな。
    失礼すぎる。

    • 5
    • 20/10/20 05:29:14

    >>15
    一人一人の複雑な葛藤を、他人が正論で片づけられるわけがないだろ

    • 10
    • 20/10/20 05:26:02

    二分脊椎じゃなかった?

    • 5
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ