長文です。旦那と2歳娘が仲悪すぎ

• なんでも
    • 48
    • 真田昌幸
      20/10/19 06:46:26

わかります。うちの旦那も全く同じでした。怒るために粗探ししたらの?って思うほど次から次へと細かいこと注意するし、私が怒ってるとすぐ加勢してきて、しかもどんどん本質からずれて怒ってるから、本人は躾と思ってるのかもしれないけど、ただ娘に嫌な思いさせてるだけで何にも意味がない状態でした。
    本当に意味がないと思い、話を聞いてくれそうなときに話し合いました。
    旦那の言い分的には、女の子だから外でそんな感じだったら恥ずかしいとか、私の言うことに反発してるのを見ると許せなくなるかららしいです。
    私は、1日のうち数時間しかいないのにその時間怒られてばかりじゃただの嫌な存在にしかならない。そんな人に怒られても聞く耳を持ってくれるはずがない。私は一緒に怒って欲しいんじゃない、起こったときの娘の逃げ場所や、なぜ私が怒ったのかのフォローをしてほしい。そもそもたいして一緒にいないのに私より怒るな。私は怒るとき、娘に言うことを聞いてほしくて怒るんじゃなく、娘に理解してほしくて怒ってる。それをただ怖がらせて邪魔しないで欲しい。と伝えました。このままでは娘に良くないので、離れて暮らすことも考えてると。
    最初はとても不満そうでしたが、とりあえずしばらくは私が怒ってても参加しないで。目についたことがあってもほっといて。の2つだけ約束してもらいました。最初はぎこちなかったけど、子供は怒らなくなった父親にすぐになつき本人もだんだん素で怒らないでいられるようになってきたと思います。
    うちの旦那はかなりしっかり者で自分にも人にも厳しいタイプなので、主さんの旦那さんとは少し違うかもしれないですが、主さんのタイミングで、主さんの旦那さんに効果のある言い方を考えて作戦を練ってから話し合うといいと思います。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません