たんぽぽ・川村エミコが語った「“バカ”“シね”と書かれた」壮絶ないじめ体験

  • ニュース全般
  • 武田信玄
  • 20/10/18 21:10:55

「私、お付き合いする人とはいつも“この人と結婚する”という気持ちでいます」

前向きな“ブスキャラ”の原点

 お笑いコンビ『たんぽぽ』のボケ担当、川村エミコは、自身の恋愛観についてこう語り始めた。自身の半生を綴ったエッセイを、くしくも40歳という節目で執筆した彼女。

「心の中の“記憶の泉”を、温泉の源泉を見つけるようにコツリコツリと叩いて、そこから噴き出した記憶と感情を書いた感じ」

 という作業で再確認した、川村エミコという“自分”を振り返ってもらいました。彼女の恋愛で注目を浴びたのがアダルトグッズ『TENGA』の社長との恋。彼との恋でも、結婚を意識していた?

「もう4年くらい前のことですね。この人をホップ、ステップのホップにして……とか思いながら恋愛していませんよ。お付き合いしたら、ずっと一緒にいたいな、って毎回思っています。とはいえ、これまで3人としかお付き合いしたことがありませんけど(笑)」

 と、目を乙女のようにキラキラとさせる川村。明日どこへ行きたい? と聞かれると「嫁に行きたい!」と返すくらいに結婚願望がある。

「ただ、焦っても男の人は逃げてしまうとうかがったので、そういう願望がわからないよう、水面下に隠しながら婚活しております」

 今までの3回の恋愛ははかなく散ってしまったが、その原因は何だと思う?

「何なんでしょう……。本当に大事なことを言えないというのがあるのかも。暗くて静かでネガティブに見えるかもしれない私ですが、気持ちがそこまで相手に入り込んでいなかったり、恋愛関係ではない男性に対しては意外とポジティブに、ストレートな言葉をぶつけられるんですけど」

思い続けてまっしぐら

 冷静に自己分析ができている彼女。では、これまでの恋愛で学んだことは? 

「“自分から好きになった人とは付き合えない”ということですかね。めちゃくちゃ恋はしていますけど、スタートは相手からじゃないとうまくいかないんです。

 好きになるとまっしぐらですよ。ひとりの人を5年くらい好きだったこともあります。この恋は実りませんでしたけど、5年の間に何回も告白してはふられてを繰り返し……。でも、連絡すると会ってくれるんですよ。いいかげん自分でも、このループは何なんだろう、って思っていましたけど、気持ちが入り込んじゃって(笑)。

 あと、嫌われたくない願望がすごく強いです。これはいじめられていた後遺症かもしれません」

 川村は小学校、中学校とかなりひどいいじめにあっていた。学校に行くと毎日、上履きと下履きが自分の下駄箱に入っていない。あるときは上履きの中に、木工用ボンドがたっぷりと流し込まれていたり……。

「それは小学校1年生のときでしたね。中学校のときは、机の横にかけていた巾着袋に“バカ”“シね”と書かれた紙がいっぱいに入れられていたり。これは誰がやったかわかったので、その子のところへ“あなたですよね、謝ってください”って言いにいきました」

 普通、いじめられっ子だとそこまでの行動力はなく、不登校になったりするのだが、

「先生に告げ口に行くとか思ったことはなかったし、学校に行きたくないと思ったこともありませんでした。ある意味、鈍感でもあったし、強い部分もあったのかなと思います。

 それにほかの人に迷惑をかけるのもイヤだったんです。例えば学校を休んだら、私をいじめていない人にノートを借りなくてはいけないじゃないですか。そうすると、なんであいつに貸したんだ、ってその子がいじめられるかもしれない。

 いじめることなんて何の意味もない、死ぬときにムダな時間を使ったなって後悔するのはいじめたほうだと思ってましたから」

私は変わってない、周りが変わっただけ

 中学生とは思えない、達観しているようにも見える。

「達観というより、ただ人に頼りたくないというのが大きいですね。誰にも頼らず生きていく、みたいな(笑)。でも“今に見ていろ”という気持ちは少しあったかな。2割くらい。

 だから今、私を当時いじめていた子からフェイスブックで友達申請とかきますけど、大らかな気持ちで承認します。“バカ”“シね”と書いた紙を入れてきた子からも申請がきました。

 名前を思い出すだけでもイライラしますけど、私も大人ですし、別に承認するだけですから(笑)」

 相手は「タレントと友達なんだ」と周りに自慢しているかもしれないけど?

「いいと思いますよ。それこそ私は昔から何も変わっていないけど、相手が変わったということだから。“してやったり”という気持ちでいっぱい。私は信念貫きました、以上! って(笑)」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/20 07:02:01

    >>33
    ネタでしょ。
    貴方の言葉の端々に虐めをする人の特徴が出てる。
    最後に「笑」とか書く所もね。

    • 1
    • 20/10/20 00:47:25

    >>38
    先生が憂さ晴らしで生徒の上履き隠した事件もあったしね。
    先生も生徒も学校中にストレス溜まってるから虐めがおきるんだよね。

    • 1
    • 20/10/20 00:32:12

    虐め対策で学校に憂さ晴らしできる場所があればいいのにね。
    それか逃げ込める場所。

    • 0
    • 20/10/20 00:22:00

    川村さんのSNSから同級生特定してネット民が次はいじめるとか有り得そうな話だね

    • 1
    • 20/10/19 23:57:10

    運動も顔もダメ。せめて学力だけはと思って頑張っても、頭が良くてもいじめられるんだもんね。
    虐めってどうにかならないのかな。

    • 2
    • 20/10/19 15:54:11

    虐めをする奴等がまともな頭なわけないじゃん

    • 10
    • 20/10/19 15:44:04

    川村さん強い人だね。
    虐めてた人達恥ずかしくないのかな?
    しかもどの面下げて友達申請?

    • 18
    • 20/10/19 15:39:26

    イッテQ!では、ゆいぴーに面と向かって嫌いだって何回も言ってたよ。皆の前で。
    笑いのため?
    普通に感じ悪かったけどね。そんなんで笑いとるんだ、みたいな。
    ゆいぴーは言い返してなかった。

    この人別に好きじゃないわ笑

    • 5
    • 20/10/19 15:36:02

    いじめた方は忘れてるというか、悪いことしたって自覚ないんだよね。だから平気で友達申請出来るんだよ。その紙入れたの私(笑)とか周りに平気で言ってそう。

    • 4
    • 20/10/19 15:33:10

    すごいな。
    講演してほしいわ、ちょっとお話を聞きたい。

    • 3
    • 20/10/19 15:26:35

    川村さんをイジメてた人間は絶対に幸せにはなれない。
    万が一この世で幸せに楽に生きられてもあの世で罰が待ってるからね。
    人を轢き殺 し たのに、この世で権力を使って裁きを免れて反省もせずに、のうのうと生きてる千野志麻もあの世で地獄が待っている。
    これはもう覆せない事実。
    あの世では人間は平等。
    生きてる間に悪い事した人間はあの世で苦しみが待っている。
    だから生きてる間に人には優しくした方がいいよ。

    • 3
    • 20/10/19 01:31:49

    いじめている時間が無駄って昔から思ってるから今もいじめし返すってことはしないのね。
    イッテQで毎回メソメソぐずぐずしてたから、あれだったけど本当は強いひとなんだね。

    • 7
    • 20/10/19 01:22:50

    いまどきいじめなんて。

    でも、言わないのはよくないね。捜査してもらった方が良いよ。

    • 1
    • 20/10/19 01:18:29

    頭の良い人だ。
    エッセイ読んでみたくなった。

    • 11
    • 20/10/19 01:12:33

    小学一年生からイジメってスゴくない?
    イジメる側の親の顔を見て、ついでに顔面ぶん殴りたい。

    • 17
    • 20/10/19 00:32:01

    >>24
    ここのサイトにもたまに見かけるけど嫌いなタレントとかがテレビに出てたり評価されてると気に入らないのか、この人近所で評判悪いよとか、知り合いだけど嫌われてたよとか誰でも書ける嘘を書いてる人が居るよね
    どこの誰だか名乗ることも出来ない人の書き込みを真に受ける方も馬鹿だと思うけど、下衆な週刊誌なんかはそういうネタが好きだからねアンチ専門の記事書いてる所とかはそういうコメント1つ拾って記事を書くから

    • 5
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/19 00:19:33

    友達申請拒否したらTwitterとかで悪口書かれまくる可能性が高いからOKするしかないんじゃない?
    芸能界なんてすぐ悪い噂にマスコミが飛びつくから

    • 16
    • 20/10/19 00:14:42

    虐めといて友達申請するなんて面の皮が厚い奴らだな(怒)
    腹立つわ。
    私なら無視するけど川村さんは凄いね。

    • 26
    • 20/10/19 00:10:32

    芸能人って、いじめられていた人って多いよね。
    芸人だけじゃなく、ルックスが良くても。

    • 0
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/19 00:07:50

    >>18
    ママスタ民も酷いイジメをしてるのに自覚ない人多いよね
    直接じゃないからネットに書いてるだけだからって人を傷付けて平気な顔してる

    • 5
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 20/10/19 00:00:31

    小1でそんな酷い虐めをする子供って、どんな家庭で育ってるのか理解できない

    • 26
    • 20/10/18 23:59:33

    強くて優しい人だな。私もアラフォーで小中と虐められていたけど学校も休みがちで苦しかった。川村さんみたいな強い人もいるんだね。今でも虐めてきた人たちの記憶のせいで地元に帰れないくらい。
    自分自身を知ることの大切さを子どもたちに伝えたい…の言葉で涙が出たよ。川村さんの本も読みたいしずっと応援したいな。

    • 16
    • 18
    • 宇喜多直家
    • 20/10/18 23:56:05

    いじめって本当無駄な時間だし卑怯さを表してるよね。
    それを世の中の子供達にわかってほしい。

    汚い言葉は相手も傷ついて自分も必ず傷つくということ。そして一生消えない。

    • 13
    • 20/10/18 23:30:46

    芸人っていじめられっ子多いね。

    • 8
    • 20/10/18 23:16:00

    >>13
    M-1優勝後のこの人思い出した。
    中学時代の先輩がネットストーカー化して
    殺害予告書いて凶器の画像送ったりしたやつ。

    華やかな芸能界で躍動していたのは中学時代の後輩だった。人気お笑いコンビ「ミルクボーイ」の駒場孝さん(34)をSNSで脅迫したとして強要未遂罪に問われた東京都の無職男(36)の公判が今夏、大阪地裁で開かれた。一方的な要求や暴言は約1カ月半で100回以上に及び、駒場さんは「不快で恐ろしかった」。祝福と羨望(せんぼう)、そして抑えられぬ憎悪。いつしか男は「ネットストーカー」に変貌していた。(杉侑里香、土屋宏剛)

    • 0
    • 20/10/18 23:13:44

    有吉とマツコが川村さんの事、絶賛してたね。
    TENGAの社長がどれ程凄いか、一般人はピンとこないけど、色々な意味で射止めた彼女の只者じゃない感に関心してた。
    2人に気に入られてるよね。
    安泰だと思う。

    • 10
    • 20/10/18 23:07:25

    やられた人は一生覚えてるんだよね。
    やった人は忘れる。

    • 21
    • 20/10/18 22:59:48

    >>10
    そういう奴らって無視したらある事ない事並べ立てて悪口広めそうだよね

    • 3
    • 20/10/18 22:57:43

    かっこいいし強いね。皆がそうであればいいのに。
    そしていじめするやつはこの世から消えろ。

    • 20
    • 20/10/18 22:56:18

    えみ子可愛い性格なのにイジメる人いるんだね

    • 14
    • 20/10/18 22:43:03

    すごいね。すごいけど、友達申請は無視していいのに。そんな奴らを満足させちゃダメだよ。
    お前らにはもう届かない雲の上の人間なんだって気持ちになってほしい

    • 25
    • 9
    • 馬場信春
    • 20/10/18 22:19:06

    今ってたんぽぽとして活動はしてるのかな。
    コンビでいるとこテレビで観ないね。

    • 0
    • 8
    • 榊原康政
    • 20/10/18 22:06:52

    どういうつもりでどの面さげて友達申請するんだろ。理解できない。何とも思ってないか忘れ去ってるかなんだろうけど、やっぱ人を追い込むタチの悪いいじめする人って、図太くて無神経なんだね。

    • 38
    • 7
    • 本多小松
    • 20/10/18 22:02:07

    虐めてたクセに芸能人になった途端に関わって来るような人間って自分に都合よく記憶を塗り替えられるのかな
    この記事を目にしても自分の事を言われてるとも気付かなさそう

    • 36
    • 6
    • 豊臣秀長
    • 20/10/18 21:41:51

    芯がある、強い人なんだね。凄い。

    • 32
    • 20/10/18 21:38:50

    女芸人の中で1番好き

    • 5
    • 4
    • 本多正信
    • 20/10/18 21:35:57

    川村さん、がんばれ。

    不器用で一生懸命で泣き虫で、親近感わく
    泣いた顔がブスなのも、とってもいとおしいよ!

    • 20
    • 3
    • 戸沢盛安
    • 20/10/18 21:17:03

    TENGAの社長懐かしいw

    • 12
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/18 21:15:09

    ある程度の鈍感力って大事ね
    いじめてた人はいじめ甲斐が無かっただろうね

    • 17
    • 1
    • 武田信玄
    • 20/10/18 21:11:40

    幼稚園のとき、将来の夢を友達の前で発表するとき、緊張してしまい周りの1番人気だった夢の「花屋さん」と、つい口にしてしまったという彼女。心の中では「舞台に立つ人になりたい」と叫んでいた。その口に出せなかった夢をつかみ、実現させたいま思うことは?

    「周りからみたらネガティブに見えるかもしれないけど、私は私なりに前向きに生きてきたと思っています。高校生のとき、本当は演劇部に入りたかったけど大きい声を出すことができないから、まずは剣道部に入って声を出せるようにしようとか。はたから見たら理解できないかもしれないけど(笑)、自分の中では本当に少しずつだけど前に進んでいるんです。

     大学生で演劇研究会に入り、1年生で初めて出させていただいた長編の作品で、お客さんからいただいたアンケートに“川村さんの演技を見て、すごく泣けました”というのがあって。それが支えでここまでこれたかなって。

     あと自分はドMなんでしょうね(笑)。演劇やお笑いといった、ひたすら答えのないことに対して自分を追い込んでいくことに快感を感じますから。だから今まで続けられたのかなと思います」

     子どものころに見ていた夢を叶えた今、次に向かう先は─。

    「ネタを書いたり、これまで同様アウトプットできる場所でのお仕事は変わらず続けていき、声のお仕事、ナレーションのような違うジャンルのことをやってみたいです。私、自分がやりたいと思ったことを形にするまで15年くらいかかりました。それって自分自身のことをよくわかっていなかったからだと思うんです。

     なので、思ったことを言葉にすることの大切さ、自分自身を知ることの大切さを子どもたちに伝えたい。自分が何が好きか、どんなことに楽しみを感じるのか。そのためには勉強も必要だし、その手助けができたらな、と思います。でも、いちばんは……結婚です!」

    川村エミコ(かわむら・えみこ)……1979年12月17日生まれ。白鳥久美子とのお笑いコンビ『たんぽぽ』のボケ担当。趣味はこけし集め。

    《取材・文/蒔田稔》
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ae275c1c2545a27109ba5a9daebd3d9ff7c1cc1f

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ