幼稚園のLINEグループ

  • 乳児・幼児
  • ハロー
  • 20/10/02 19:48:14

幼稚園から「トラブルの元なのでママ同士のLINEグループを作らないで」と言われてるのに作ったでしゃばりなママがいて正直すごく迷惑。任意とか言いながらほぼ強制参加だし(-_-#)これ幼稚園にFAXで告発(手書きはバレるのでパソコンで)しようと思ってるのですがLINEグループ作ったママの名前も書いて良いかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊達成実
    • 20/10/02 19:50:13

    書かないと意味ないよね
    でも幼稚園が何かしてくれるの?

    • 1
    • 2
    • 真田信幸
    • 20/10/02 19:51:36

    園からの作らないで!はトラブルには一切関与しない為の文言です。個人間のLINEをやめさせるような強制力はありません。
    告発したとしても、結果誰が告発したのか探り合いになるだけかと。主さん自身が関わらないのが良いと思います。

    • 9
    • 3
    • 山本勘助
    • 20/10/02 19:52:10

    告発したところでグループLINEが解散になるの?

    ならないなら告発する意味ないかも。

    私ならそーっとグループ退出する。

    • 6
    • 4
    • 島津義久
    • 20/10/02 19:52:46

    誰がチクったの!?って揉めるよ。

    • 7
    • 5
    • 長宗我部信親
    • 20/10/02 19:53:44

    告発?した所で何か幼稚園がしてくれるの?

    迷惑だと思うなら、自分が参加しなければ良いだけじゃないの?

    • 6
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/02 19:53:45

    手紙また配られるだけだよ。
    既読スルーで良い。

    • 14
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 20/10/02 19:54:45

    幼稚園は関係ないじゃん。
    注意喚起はしてあるんだし、いい大人なんだからあとは自己責任でしょ。

    • 11
    • 20/10/02 19:55:07

    幼稚園にLINE規制する権利なんか無いわ。

    • 2
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/10/02 19:56:03

    クラス全員参加なんですよね。幼稚園側からの書面などで禁止を促してくれれば良いのですが。本当に迷惑。グループ退会は難しいです。

    • 0
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/10/02 19:56:37

    >>5

    参加しないのはかなり勇気いるよ?

    • 3
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 20/10/02 19:57:10

    いいけど、明らかにそこのグループ内だとわかるね

    • 4
    • 20/10/02 19:57:23

    >>10禁止を促したってやめないよ。

    • 2
    • 20/10/02 19:58:08

    >>10

    超迷惑だけど幼稚園が禁止したところでそういうママは絶対やるから参加しといて既読スルーが無難

    • 9
    • 20/10/02 19:58:53

    うちの幼稚園もあるけど、面倒だからって入らない人、途中退会した人いるよ。
    主が退会できない理由は?

    • 2
    • 20/10/02 20:00:10

    そのFAXはコンビニのを利用するの?

    • 1
    • 20/10/02 20:00:30

    トークとかは無いんですよ。それよりも休日などにイベントを企画されたりして。休日に園外でわざわざ交流したくない…

    • 0
    • 20/10/02 20:01:00

    >>15クラス全員参加しています

    • 0
    • 20/10/02 20:01:12

    あった方が便利だったけどな
    先生の身内が亡くなった時とか、すぐに対応出来るのは良かった
    けど、毎日のように飛び交ってるとしんどそう

    • 2
    • 20/10/02 20:01:40

    >>8
    作らないでと言われている物を作る権利もでしゃばりママにはないけどね。

    • 2
    • 20/10/02 20:01:59

    >>16
    県外に行った時に送ろうと思ってます。近場だと特定されそうなので。

    • 0
    • 20/10/02 20:02:59

    >>17

    そんなの行かなきゃいいよ
    トークないなら未読にしとけばいい

    • 2
    • 20/10/02 20:04:10

    >>17 とりあえず連絡用だと思ってそのままで、参加したくない休日のイベントは不参加でいいんじゃない。

    • 6
    • 20/10/02 20:04:57

    >>21

    そこまでしてすごいね

    • 7
    • 20/10/02 20:05:20

    皆様に質問なのですが、こうやって交流!交流!と言うママの心理って何なんですか?子供は遊ばせておいて親たちは交流会って…情報収集?

    • 0
    • 20/10/02 20:06:09

    >>24
    電車ですぐなので大丈夫です

    • 0
    • 20/10/02 20:06:41

    主さんの言いたいことわかるな。
    休日誘いは行かなけりゃいいのもわかるけど、わざわざ休日に幼稚園のママ付き合いがチラつくのが嫌だったな。
    みんな暇で仕方ないんだよ。

    • 3
    • 20/10/02 20:08:39

    >>25

    群れたいだけ
    仲良しごっこ

    • 6
    • 20/10/02 20:09:16

    >>27
    行かないのは自由なんですけどね。
    でもそれに参加しない事で、子供が…と思うとモヤモヤします。

    • 1
    • 20/10/02 20:09:31

    >>26
    幼稚園から作らないように言われてるのにほぼ強制的なLINEグループ作った人が、再度幼稚園から注意されたからって素直に聞くと思うの?
    無駄な労力だよ。

    • 2
    • 20/10/02 20:13:58

    LINEグループ作るママも嫌だけどなんかこの主も嫌

    • 6
    • 20/10/02 20:14:45

    >>29
    まぁでも、幼稚園から言われてるのに反発した変な人って認定はされてるんじゃない?他のお母さん達には。
    子どもは、園で遊びに行った子達が自慢とかしてたら腹立つけど、そんな母都合の群れるだけの時間よりも楽しくて有意義な経験させてあげる時間にすれば良いよ。

    • 1
    • 20/10/02 20:14:49

    >>8
    あると思うけどな

    • 0
    • 20/10/02 20:15:01

    >>25 クラス全員参加ではないけど、うちもグループLINEしてるよ。飲み会もするし、普通に公園で遊んだりもする。子供達も喜ぶし楽しくわいわいしてる。

    別に情報が~とか打算があって付き合っているわけじゃないから、断りたい時も気兼ねなく言えるし、LINE返信なくても忙しいんだなで終わり。家族優先も暗黙の了解。

    • 0
    • 20/10/02 20:22:28

    私通知オフにして読まずに削除してるよ。
    何か言われたら「忙しくて見れませんでした~」って言ってる。
    大事なお知らせは幼稚園から来るし読まずに削除しても困ることはない。

    • 2
    • 20/10/02 20:24:19

    やっぱ幼稚園って面倒くさいんだね

    • 4
    • 20/10/02 20:26:16

    仕切りたがる出しゃばりママが規則守らないタイプだとこの先大変そう。

    • 2
    • 20/10/02 20:27:30

    告発ってそこまでしなくても…
    入会しなければいいんじゃない?

    うちの子の幼稚園もLINEグループは少人数でって言われたけど、クラスのグループあるよ。
    普段はやりとりしないけど、行事の時に集合写真撮ったから写真の共有したり。便利なこともあるけどなぁ。

    • 6
    • 20/10/02 20:30:36

    >>34
    クラス全員でない感じがさらに性格悪そう‥

    • 1
    • 20/10/02 20:31:57

    愚痴愚痴言って不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。抜けたいけど抜けられず困っていました。告発は言いすぎでしたね。

    • 0
    • 20/10/02 20:32:56

    >>38
    クラス全員入会済みです。入らないという選択肢はありませんでした。

    • 0
    • 20/10/02 20:33:29

    >>38
    うちもクラスもLINEグループある。
    グループ作ったママさんは、いろいろ企画するのが好きで、LINEグループで募集かけたりしてるけど、スルーしてる。

    ただ、行事のときの写真は、たくさんの写真が回っくるから、ありがたい。
    中に、写真得意なママさんとか、めちゃめちゃ良いショットをくれたりして、ありがたく見させてもらってる。

    • 1
    • 20/10/02 20:34:53

    >>41
    なんで?やりたくないLINEなんかしなくていいと思うんだけど
    大人なんだからさ

    • 0
    • 20/10/02 20:35:53

    >>43
    うーん。子供の為です。

    • 0
    • 20/10/02 20:36:06

    >>34
    飲み会ってママさんだけ集まるの?まさかこどもは行かないよね?

    • 0
    • 20/10/02 20:46:30

    >>44
    よくわからないけど、正式な連絡網でもないし、やらなくていいんじゃないの?
    私の子が通う園は小規模で学年ごとにLINEグループしてる母親もいるみたいだけど、LINEしてない人が3割くらい
    私はそもそもLINEを入れてないので「LINEしてないんです」って言っておしまい。
    だからって特にハブられたりもしないし時々ランチなんかも行ったりするよ。たまにだけど、園の後にこどもたち連れていちご狩りとかぶどう狩りに繰り出すこともあるんけど、声かけてもらってるよ。
    自分がやりなくないならしなくていいと思うんだけどな。

    • 1
    • 47
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/02 20:48:54

    私なら退会する。

    • 0
    • 20/10/02 20:54:03

    幼稚園でグループLINEなんてあるんだ?個々には知ってるんだけどグループLINEはないや

    • 0
    • 20/10/02 20:58:54

    私は自分が仲良くなりたい人だけ誘って
    グループライン作ったけど、そこから私も入りたいって人で増えて今12人。

    • 2
    • 20/10/02 21:02:12

    >>41
    なぜ入らない選択肢はないの?
    招待されても承認しなければいいのに。
    入ってるなら退会すればいいし。
    自分は波風立てたくないから、匿名で告発しようなんて主が怖いわ。
    イベント企画されても、行かなければいい。

    • 5
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ