幼稚園や学校行事があるたびに毎回

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/02 10:31:29

    >>14
    わかる。頭痛と胃痛が…薬飲んじゃう

    • 0
    • 20/10/02 10:29:23

    わかるー。
    余計なこといってしまわないかなとか。
    PTAや子供会行事もなくなって本当に気楽。ずっとこのままでいいのに。
    子供は子供だけで関わり持って欲しい。

    • 2
    • 20
    • 立花誾千代
    • 20/10/02 10:23:27

    コロナでしばらく行事なかったのに、来月参観あるよ。久々すぎて、前よりダメになってきた。体育の授業で運動場みたい。広い場所でポツンだ…

    • 2
    • 20/10/02 10:18:13

    しない。
    子供の姿見るのも楽しいし、ママ友に会うのも楽しいし。

    別に壇上で挨拶頼まれてるわけでもないのに、どこに緊張が生まれるのかわかんないな…

    • 0
    • 20/10/02 10:16:31

    失敗とか気にならないけど
    他の保護者に会うのが緊張する
    とにかく人と会うのが嫌で送り迎えの時も迎えの車が少ないとホッとする

    • 3
    • 20/10/02 10:15:25

    ニコニコしてる人でも緊張してるよ
    昨日行事だったんだけど、同じようなこと言ってるママ5人くらいいて盛り上がったわ

    • 0
    • 20/10/02 10:15:00

    わかる。もし息子のお友だちのママにあったら話しかけるべきだよね…とかこの前役員一緒だったママには挨拶すべきか…とかとにかくいろいろ

    • 0
    • 20/10/02 10:13:58

    失敗って何を??
    主役は子供です。誰も親なんか気にしていないよ

    • 0
    • 20/10/02 10:12:25

    中学生で今まで何度となく行ってるのに未だに緊張するよ
    行く前なんて地獄

    • 4
    • 20/10/02 10:07:54

    しないよ。なんでそんな事に緊張感もっていかれなきゃいけないの?失敗?考えすぎ。

    • 0
    • 20/10/02 10:05:18

    今子供が中学で行く機会減ったけどやっぱり緊張するよ。
    なんか大勢のママ達の中に入るのって独特な緊張感があるんだよね。

    • 1
    • 20/10/02 10:01:38

    疲れすぎて寝込むから旦那が行ける時は旦那に頼んでる。

    • 1
    • 20/10/02 09:56:45

    >>9
    そういうことか。
    ごめんごめん。

    別に群れなくていいんだよ。
    ついそういう人が目に入ってくるかもしれないけど、全員がそうじゃないはずだよ。
    ささっと送迎して井戸端会議もせず、颯爽としていればいいのよ。
    素敵よ。

    • 2
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/10/02 09:48:24

    >>8子供が心配とかではなく、自分自身が他のママと会うと緊張してしまうんです。皆、にこにこしていていいなーとおもってしまいます。

    • 0
    • 8
    • 吉川元春
    • 20/10/02 09:43:27

    子供が心配で緊張しちゃうの?
    私は失敗してもそれはそれで可愛いからいいやって思ってるから気楽に見れている。
    けど3人目だからかも。
    1人目とか「失敗すんなよ~」って念力送っていた気がするわ。

    • 0
    • 7
    • 今川義元
    • 20/10/02 09:35:53

    わかる~、独身のときも仕事で大事な会議の日とかもドキドキバクバク。

    • 0
    • 6
    • 服部半蔵
    • 20/10/02 09:33:01

    緊張ってほどではないけども、億劫だなって思う時はある。運良くわりと話せるママと会って話が弾む時もあれば、知らない人しかいなくて無言で帰ってくることもあるから。それが嫌で待ち合わせとかしちゃう人もいるんだろうな。私も正直誰とも絡まず帰ってくるの寂しいから嫌っちゃ嫌なんだけど、待ち合わせまでしようって気も起きないんだよなあ。

    • 0
    • 5
    • 真田信幸
    • 20/10/02 09:32:06

    当日の朝とか家を出るまで何回もトイレに行ってる。特に何がある訳でもないのに毎回お腹痛くなる。

    • 0
    • 4
    • 前田利家
    • 20/10/02 09:31:19

    静かに子供見てたら失敗はない!と思ってたけど、子供の友達のお母さんから声かけられて、何話していいかわからず…。
    名札付いてないと誰が誰だかわからないから、それもプレッシャー。

    • 1
    • 3
    • 武田勝頼
    • 20/10/02 09:29:40

    いつもポツンだよ…萎える

    • 1
    • 2
    • 尼子経久
    • 20/10/02 09:28:15

    >>1一緒です。行けば平気は平気なんだけど、緊張してる。

    • 0
    • 1
    • 前田利家
    • 20/10/02 09:25:28

    私がそう。
    吐き気しちゃってダメね。
    人が集まるのが苦手で、行ったらいったで大丈夫なんだけど。ずっと静かにしてる(笑)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ