不妊治療って、いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1203件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子経久
    • 20/09/30 18:58:53

    必要とする人がいる限り必要です。

    • 20
    • 2
    • 北条氏綱
    • 20/09/30 19:01:11

    個人でやる分にはまぁいいと思うけど、不妊治療無償化とかそういうのはいらない。

    • 59
    • 20/09/30 19:01:37

    要らん

    • 12
    • 4
    • 真田信幸
    • 20/09/30 19:01:48

    要らない

    • 13
    • 5
    • 真田幸村
    • 20/09/30 19:04:34

    夫婦とも高学歴高収入で優秀な遺伝子引き継げる場合のみ要る。この場合なら税金使ってくれていい。
    一般人は要らない。

    • 16
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/30 19:05:16

    不妊治療のおかげで子どもに恵まれました。4年いろんなとこに通って27歳で産まれた。医療技術に感謝してます。不妊治療は高齢の方のためだけではないから、必要だよ。

    • 27
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 20/09/30 19:06:35

    そうだね、
    助成するかどうかももっと吟味してほしい

    • 3
    • 8
    • 毛利勝永
    • 20/09/30 19:06:48

    授かるべくして授かるからね。治療を取り入れても取り入れなくても。

    • 5
    • 9
    • 甲斐宗運
    • 20/09/30 19:11:08

    >>8本当そう。高齢でも出来る人はすぐ出来るし若くても妊娠しない人はしない。
    でも不妊治療で妊娠する人の7割だか8割だかは3回以内に妊娠してるんだから、助成するなら年齢より回数で区切った方がいい。

    • 22
    • 20/09/30 19:12:26

    ガン治療なんかもそうだけど、体に無理をさせる治療を何の疑いもなく取り入れている個人や社会を見つめなおしたい。

    • 10
    • 20/09/30 19:12:54

    >>6そりゃあなた達は授かれて良かっただろうけど、そういう話じゃない。
    そこに多額の税金投入する価値があるかどうかって話だよ。

    • 28
    • 12
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/30 19:14:42

    不妊治療で授かった子供はいらないと?

    • 1
    • 13
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/30 19:16:33

    このあいだテレビで、不妊治療はお金がかかるから、住宅ローンもあるしって犬抱きながら語ってた夫婦がいて、うーんってなったわ。

    • 17
    • 14
    • 宇喜多直家
    • 20/09/30 19:17:46

    私なら出来なかったら諦めるけど諦められないんだから仕方ないんじゃない?
    需要と供給だよね。

    • 4
    • 20/09/30 19:18:31

    >>13
    どういう意味?

    • 6
    • 16
    • 宇喜多直家
    • 20/09/30 19:18:34

    普通に妊娠した人はいくらでも言えるよね
    実際に不妊の人がそう言うなら分かるけどさ。

    • 29
    • 20/09/30 19:19:45

    >>10
    がん治療も反対派?

    • 1
    • 20/09/30 19:23:21

    治療より、健やかな体づくりの教育の必要性も感じる。本音を言えば弱すぎる…と思ってる。

    • 6
    • 20/09/30 19:26:09

    >>17
    いいえ
    予防医学の方が重要だとは思ってる

    • 5
    • 20/09/30 19:26:10

    >>18
    体づくりをきちんとしなかったから不妊になると思ってるの?

    • 10
    • 20/09/30 19:27:46

    >>20
    いいえ
    背景はいくつかある

    • 7
    • 20/09/30 19:27:48

    不妊治療で授かった人は必要だと言うし、苦労せず授かった人からしたら子供作るのにそこまでする必要ないでしょと思うんじゃない? 私は前者だけどね。

    • 13
    • 20/09/30 19:29:26

    不妊治療なくすと、さらに少子化が心配

    • 7
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/30 19:30:28

    不妊治療で産まれても、「税金使って産まれた子供」って近所から噂されるのがオチ。

    • 2
    • 20/09/30 19:31:17

    >>24
    近所に言わないもーんww

    • 6
    • 20/09/30 19:33:05

    >>24
    そんな事言う人いる?
    大人がそんな事こそこそ噂する世の中
    子供のいじめがなくなるわけないね
    本当に嫌な世の中だわ

    • 16
    • 20/09/30 19:34:01

    友達が姉妹で不妊治療してて、お母さんも不妊治療して授かったそう。遺伝するの?

    • 0
    • 20/09/30 19:34:26

    少し前に体外受精で産まれた子が15人に1人の割合だって記事見たけど、
    そうなると必要だと思う。

    • 2
    • 20/09/30 19:35:48

    税金投入なんて勘弁して欲しいわ
    さっさと結婚しとけば不妊治療しなくて済んだ人もいっぱいいるでしょ
    そんな人にまで必要ない

    • 15
    • 30
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/30 19:37:34

    反対の人

    同じ女性として恥ずかしい

    • 24
    • 20/09/30 19:38:24

    不妊治療してる病院で働いてるんだけど、きっとみんな周りには言わないだけで実際 不妊治療してる人、本当に多いよ。
    30代までなら必要だと思う。

    • 6
    • 20/09/30 19:39:24

    >>30

    なんで?

    • 3
    • 20/09/30 19:46:06

    私はすぐにできたけど、思っていたよりも可愛くて自分の命より大切だったから、本当に、子供を愛せて、幸せにする自信がある人には、この幸せな気持ちを、一緒に分かち合いたいな。欲しくないとかなら、しょうがないと思うけど、自分が予想よりも何倍も幸せだから。間違っているかな?

    • 5
    • 20/09/30 19:48:49

    若いバカ夫婦より高学歴高収入高齢夫婦に助成して欲しい。

    • 3
    • 20/09/30 19:48:53

    >>33
    ありがとう
    論点がずれていると思います

    • 6
    • 20/09/30 19:50:34

    不妊治療で授かったけど、助成は要らないと思う。自力で出来る経済力のある人だけ自由診療でしたらいいと思う。

    • 25
    • 20/09/30 19:51:13

    素朴な疑問なんだけど、不妊治療で産まれた子に不妊体質は遺伝しないものなの?

    • 3
    • 38
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/30 19:52:07

    それに凝り固まって依存してる人は危ないと思う
    子供授かってもね破綻が多い

    • 4
    • 20/09/30 19:53:07

    >>31だから年齢じゃないって。若くても妊娠できない人に女性しても無駄。

    • 3
    • 40
    • 長曾我部元親
    • 20/09/30 19:54:50

    >>37体質は遺伝するから、不妊体質なら遺伝あると思うよ。卵子の老化で妊娠できない高齢不妊は若かったら普通に産めるから遺伝子ない。

    • 3
    • 20/09/30 19:55:35

    私にはいらない。治療してまで子供欲しいと思わないから。
    でも欲しい人には必要なんじゃないの。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 19:56:36

    >>39助成ね。

    • 0
    • 20/09/30 19:57:30

    不妊治療といってもレベルがいろいろあるしね。でも、高齢の人にまで助成するとなると、なかなか諦めきれない人がたくさん出るよね。障害児が生まれる可能性も上がるし、その子もまた税金でずっと助成しながら育っていくのは何だかなと思う。

    • 15
    • 20/09/30 19:57:39

    女だけの問題じゃないもんね。ただリスクに関しては普通妊娠も似たようなもんじゃないの。

    • 0
    • 20/09/30 19:58:06

    不妊治療はあっても良いけど税金で補助する必要無いと思う。以前のように自由診療でいい。

    • 27
    • 20/09/30 20:04:57

    病院に通っていれば、タイミング法でも不妊治療になるの?

    • 1
    • 20/09/30 20:06:38

    税金で補助する程必要かといえば必要ない。
    全額自費ならご自由に。

    • 20
    • 20/09/30 20:07:30

    微妙なところではあるね
    全部自費でやってくれるなら良いと思うよ
    それだけの経済力とおもいがある人なら障害児が生まれても育てられるだろうし

    • 15
    • 20/09/30 20:12:47

    子どもができるのもできないのも自然なことだと思ってる。
    できないのはつらいかもしれないが、昔から高貴な方々でもお世継ぎが生まれないこともあったし、庶民では子どもが生まれなきゃ離縁されていたし。これまた人生だと思うなー。

    • 14
1件~50件 (全 1203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ